SSブログ

真空管アンプを作ってみる [オーディオ]

GW突入しました!
ってことで、突然ですが、真空管アンプを自作してみました。
丁度サブ機用の小型のアンプが欲しかったのと、真空管の音を
聞いてみたかったこと等、いろいろありまして。
でも、お金はあまり出せませんので、今回作ったのはEKジャパン
という会社のTU-870(+オプションパーツ)のキットです。

箱です。

A基板、B基板を作ります。何年ぶりかのハンダ作業wでしたが
意外にテキパキと作業できました。背面端子はいっちょ前に2系統w

トランス。

この後、基板を筐体に組み込み、配線のハンダ作業がありましたが、
これが一番大変でした。時間掛かったorz

で、完成~(笑)。もう火を入れた写真になってますが、1発で動作しました。
ノイズ等も出ていません。横幅は13cm程度の小さいアンプです。
音は、キット代2万円を考えるとなかなか良いのではないでしょうか。

真空管アップ! おぉ、ほんのりと赤くなっていますね。
真空管はエレクトロハーモニクス社の6BM8です。
このTU-870には何種類か6BM8が使われているようで、割と良い方?
の真空管が入っていたかもしれません。ペアで3Kちょっとみたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。