SSブログ

CDプレーヤーの修理 [オーディオ]

たまにしか火を入れないサンスイ製CDプレーヤーの
CD読み込みが悪くなってきたので、修理を試みました。

今回修理することになったのは、
・CD-α717D Ltd
・CD-α717DR
の2機種です。型は違っても、CDを入れてもTOC情報を
読み込まないという現象は同じでした。

で、事前に中身をチェックして、ピックアップを上下移動させる
プーリーを回すゴムベルトがヘタっていて、うまくプーリーを
回せずにいなかったことを確認。

先週末にアキバの千石電商で交換用のゴムベルトを買ってきました。
1本100円です。

写真はCD-α717DRです。サイドウッド、天板の順に外します。

次にドライブを止めているネジ6カ所を外すと、ドライブが外れます。
おっと、その前にトレイを引き抜く必要がありますね。
(手前に引っ張れば簡単にトレイは外せます)

写真を撮ってないのですが、裏側にピックアップを上下させるための
プーリーがあるので、そのゴムベルトを交換、そしてドライブの上側に
あるトレイ開閉用のゴムベルトを交換し、元に戻します。

CD-α717D Ltdも、トレイの位置が異なる(717DRはセンター)ものの、
ドライブ部分の機構は全く同一なので、同じ手順で作業ができます。

サンスイのCDプレーヤーのゴムベルト交換はかなり簡単な部類には入りますね。

ちなみに、この2機種は定価108000円(717DR)、99800円(717D Ltd)くらいで
発売されていたと思います。中古でもそれなりに人気があるので、完動品は
かなり割高ですが、ジャンクを買って修理すれば「安く」手にはいるかも??


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

河童火やろう

初めまして。すみませんがお教えください。実は私も717DRを使っていますが、ゴムベルトが伸びてしまいました。そこで貴ブログの記事を読んで、これから直そうと思うのですが、ベルトの大きさ(径?長さ?)がよくわかりません。地方在住なので、千石電商さんに注文しようと思いましたが、上記写真の1セットで100円ということなのでしょうか?
古いブログに書き込みで、まことに恐れ入ります。ご指導よろしくお願いいたします。
by 河童火やろう (2011-05-28 09:13) 

ロック

初めまして、河童火やろうさん
コメントありがとうございます。

お問い合わせのベルトの直径ですが、
図ってみたところ、4.7cmぐらいでした。
厳密には多少誤差があるかもしれませんが、
そのあたりのゴムベルトで大丈夫だと思います。
同じモノがない場合は、
大きめにするより、小さめにした方が良いでしょう。
なお、ゴムベルトは1本100円になります。

もう古いプレーヤーですが、
お互い、大事に使っていきたいですね。

by ロック (2011-05-29 00:00) 

河童火やろう

どうもありがとうございます。早速、やってみます。ご返事が遅れてすみません。
by 河童火やろう (2011-07-01 13:40) 

ロック

河童火やろうさん、コメントありがとうございます。

無事に修理できることを願っております(^^)

by ロック (2011-07-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。