SSブログ

DMR-BW830 [デジタル機器]

今日、買い物へ行く途中に灯油を買いました。
18リットルで1400円台。来週はまた下がるかもですが、
車を使うとは限らないので、今日買っちゃいました。
ちなみに、ハイオクは132円まで値下がりしてました。
次に車を動かすときはガソリンも入れてこよう。

さてさて、よーやく(本当によーやくですね)DMR-830を買いました。
ついにBDデビュー(大げさ)、これで地デジあるいはBSデジタルの
クオリティでメディアに残せます。WOWOWのお試し視聴の登録も完了、
あとは放送日を待つだけです。

使い方だけど、番組改編後の1~2話(アニメ)あたりはDR画質で録画、
番組の画質を確認して、HD画質且つ面白ければ、そのまま録画するか、
あるいはAVC録画することになるかと思います。
見るだけとか、SD画質で十分なものは、従来機に変更ですね。
※画質の確認はいつもここでしています。

ちなみに・・・・前回買ったRD-S300と比較してみると、
大きさが半分以下になってるんじゃないかな?
かなり小さいです。それに省エネ化も計られているようです。

画質は、ほとんど録画していないのでちゃんと判定できませんが、
市販DVD(SD画質)を再生したところ、うーん、言われてるほど
よくないのでは??(42型液晶TVで視聴)。
RD-S300から劇的に変わったかと言われれば、Noな気がしますね。
なので、はやくBDソフトを再生してみたいですねぇ。

ネットで評判の通り、動作はかなり遅いです。東芝機より遅いか???
1呼吸いや2呼吸くらい遅れると思って間違いありません。
買うときは、そのあたりを考慮した方がいいですね。

振り返ってみると、DVDレコは3年に2台くらいのペースで買ってます。
ビデオだと、壊れるかあるいは10年くらいは使うんだけど、
このジャンルの進歩はめざましく、最初に買った奴は全く別物なので、
もう仕方ないですね。
この次も数年後には買っている可能性も否定できません(マジで)。



まだ検討中ですが、初BDソフトはこれかも(笑)

ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)

ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

naka-G

遂に購入されたんですねw
BDレコいいですよねぇ。
でも、確かに立ち上がりが遅い気がします。
by naka-G (2010-03-23 04:37) 

ロック

この世代は、かなりもっさりしてます。
最近はなれましたが(汗)
by ロック (2010-03-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

漫画とか漫画とかお台場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。