SSブログ

威風堂々 / シンフォニック・マーチ [オーディオ]

久しぶりにオーケストラ(クラシック)のアルバムを買ってみました。
はるか昔、私が小学生の頃に、音楽の時間に聴いた「トルコ行進曲」
(ベートーヴェンの方です)が聴きたくなったので(唐突すぎるっ!)。

歌はスローナンバーが好みですが、それと同じくらいテンポの良い
行進曲系の音楽が好きなんですよね。で、色々調べてみると、
行進曲系の曲がまとめられたアルバムがかなり出ていることが
わかったので、試しに一つ買ってみたというのが真相です。

トルコ行進曲以外にも、どこかで聴いたことのある曲ばかり
収録されているので、かなりお薦めだと思います。
ちなみに、スーパーマン、ダース・ベーダーのマーチ等も入っています。

<収録曲>
 1. 行進曲「威風堂々」第1番(エルガー)
 2. トルコ行進曲(ベートーヴェン)
 3. 結婚行進曲(メンデルスゾーン)
 4. 軍隊行進曲(シューベルト)
 5. ハンガリー行進曲(ベルリオーズ)
 6. 「くるみ割り人形」~行進曲(チャイコフスキー)
 7. 歌劇「カルメン」~闘牛士の行進(ビゼー)
 8. フランス軍隊行進曲(サン=サーンス)
 9. ラ・マルセイエーズ(ド・リール)
 10. 星条旗よ永遠なれ(スーザ)
 11. 双頭の鷲の旗のもとに(ワーグナー)
 12. 聖者の行進
 13. セント・ルイス・ブルース・マーチ(ハンディ)
 14. 「スーパーマン」マーチ(ウィリアムズ)
 15. 「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」~ダース・ベイダのマーチ(ウィリアムズ)
 16. ラデツキー行進曲(J.シュトラウス1世)


威風堂々 / シンフォニック・マーチ

威風堂々 / シンフォニック・マーチ

  • アーティスト: ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団,スーザ,ボストン交響楽団,ボストン・ポップス,ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,イーストマン・ロチェスター・ポップス管弦楽団,アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ,ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団,ロンドン交響楽団,デトロイト交響楽団
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/10/08
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

アリア・ポコテン

あれっ、と思ってCDラックを調べたら・・・全く同じCDがありました。こんな偶然ってあるんですね。
私は確か「双頭の鷲の旗のもとに」が聴きたくて買ったような気がします(もうかなり前に買ったので記憶が曖昧)。
by アリア・ポコテン (2009-06-24 05:01) 

ロック

アリア・ポコテンさん、書き込みありがとうございます。

行進曲系のアルバムで、トルコ行進曲の入っているCDは
いくつもあったのですが、同一のものを選択するとは、
なんという偶然でしょう(苦笑) 実は有名なCDだった!?
選曲は、どの曲も良いことは間違いないですよね。

by ロック (2009-06-25 01:15) 

アリア・ポコテン

> 実は有名なCDだった!?
そうなのかもしれません。私はまだ廃盤になっていなかったことに驚いています。
> 選曲は、どの曲も良いことは間違いないですよね。
メジャーなマーチ曲はほぼ網羅されていますよね。
それでこのお値段なので結構お買い得感があります。
by アリア・ポコテン (2009-06-25 03:43) 

ロック

アリア・ポコテンさん、書き込みありがとうございます。

発売は確かに古いですね(1997年)
全ての曲が、他のCDにも収録されている中で、まだ販売され
続けているということは、コストパフォーマンスが高いという
現れでしょうね。普段、アニメのCDばかり購入しているので、
価格の安さにはびっくりです。
(クラシックは版権が切れてるので全体的に安いとは思いますが)

by ロック (2009-06-25 22:42) 

naka-G

わたし、ベートーヴェンだとピアノソナタの月光が一番好きであります。
by naka-G (2010-03-28 18:19) 

ロック

最近、聴いてないなw
ベートーヴェンは、5枚組くらいの奴で、全部揃えたいですね。
by ロック (2010-03-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

咲 12話伝説巨神イデオン 総音楽集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。