SSブログ

堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ A day [声優]

今日は「堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ A day」
に行ってきました!
武道館.JPG

場所は日本武道館・・・最近でこそ大きな会場が増えましたが、
武道館というとやはりキャパのランクが1つ上がって、特別な場所なのかな
という気がしますね。「ほっちゃんも遂に武道館かぁ」みたいに思いましたし。

武道館はステージの大きさや、機材、アリーナ席の分割方法で、集客可能な
人数を調整できるらしく、今回は2日間で延べ16000人を動員したようです。
1日目は(少なくとも)東南側2Fスタンド後方の2列は空いていたので、満席では
なかったようですが、ほぼ埋まっていました。今日の2日目はSold Out。
かなりの人が2日間来ていましたが、集客的にも成功とみて良いでしょう。
(正直、1日目は少し心配してたので)

今回のライブも堀江由衣恒例のストーリー仕立て。
ただ、2日間全く同じ内容ではなく、連続した1つのストーリーに
なっていました。

では、軽くストーリーを・・・

<9/19>
 今日は武道館ライブなのに寝坊して、何故か森の中を走るほっちゃん。
 「武道館」「舞踏会」の道しるべを見つけ、「舞踏会」を選択w。
 その途中出会った蜂達に勇者と間違えられ、とある国のユイ19世(実は二役)
 という税率8割wの悪い女王を倒すようお願いをされ、最初は断ったものの
 永遠の17歳だのおだてられ、あっさり引き受けてしまいます。
 まずは情報を収集すべく、みんなの集まる酒場へ。そこで出会った熊
 (クマスター)から、女王を倒す光輝く剣「Honey Jet」を探すよう
 言われ、その剣を見つけだします。が、剣は光り輝かず、ユイ19世の
 手下との戦いに破れ、天国へ旅立ちます・・・・終わり。
 では話が続かないのでw、観客が復活の呪文を唱えることに。
 (=スクリーンに質問が出て、場内の観客が答える形式で行われました)
 見事に復活した勇者ことほっちゃんが、女王様の誕生日に行われる舞踏会
 へ忍び込み、女王との決戦へ。その戦いの最中に剣が光り輝き、真の勇者と
 なったほっちゃんが遂に女王を倒します。
 平和になったかと思われたが・・・・今度は新たにユイ20世となったほっちゃん
 が税率9割に設定、再び悪い女王となってしまいます。

・・・・少し説明がなげーなw
復活の呪文って、セーブしたところじゃなかったっけ?というツッコミはさておき、
ここで1日目終了です。なんとなく、2日目が読めますね。2日目は端折るよ~w


<9/20>
 再び寝坊して、何故か森の中を走るほっちゃん。
 今回の道しるべは「武道館」「舞踏会」「葡萄園」の3つ。選択は「舞踏会」w
 その途中、蜂達からユイ20世を倒すことをお願いされw、酒場や剣、天国等
 色々ありながらw、最終的に女王との決戦で勝利します。
 ここで、ユイ21世の誕生・・・・と思いきや、私には待っているファンがいるからと
 ようやく日本武道館へ(既にアンコールの場だったんですけどねw)。


とまぁ、冒険が好きな堀江由衣らしい、ストーリーでした。

ライブは、前半は先日発売したアルバム「Honey Jet」を中心、後半はお馴染みの曲が
選曲され、合計で20数曲、時間にして約3時間行われました。

某所から引っ張ってきたwセットリスト(20日分)です。
 1.Get up and Go
 2.try again
 3.JET!!
 4.Secret Garden
 5.Baby, I love you!(→19日はLOVE ME DO)
 6.バニラソルト
 7.キラリ☆宝物
 8.silky heart
 9.君のそばに
 10.day by day
 11.ショートショートケーキ
 12.どんなことだって(→19日はやまなこの曲・・・)
 13.スクランブル
 14.伝えられない言葉
 15.ヒカリ
 16.YAHHO!!
 17.Lady go!
 18.笑顔の連鎖
 19.Blue Rainy Days
 -アンコール
 20.ハロー (→19日はずっと・・・)
 21.Love Destiny
 22.Happy happy * rice shower

ノリノリの曲、ダンスを踊りながら歌う曲、戦いながら歌う曲、
熱唱する曲等、いろいろありましたね~。

個人的に一番良かった曲は、やはり「YAHHO!!」ですね。
この曲は女王を倒した後の宴的なところで使われましたが、
客席のサイリウムが一気にウルトラオレンジ(UO)に変わり、
かなめもVerで観客からコールされ、日本武道館全体が盛り上がっていた
と思います。鳥肌が立ってしまうほど、感動した~
(2日目はほっちゃんが転けちゃって笑いながら歌ってましたがw)

今回は衣装替えも多かったような。全部で5回くらいあったんじゃないかな。
ピンクのドレス、白のドレス、メイド、Tシャツ・・・等々、
サービス満点で膝もたくさん見えましたw

そうそう、今回はバースデーライブだったので、ほっちゃんにナイショで
観客とスタッフで「ハッピーバースデー」を歌う企画がありました。
19日は観客全員が白いサイリウムを持って「ハッピーバースデー」だったのですが、
途中、オーロラビジョンのカウントダウンにほっちゃんが気づいてしまい、
(本来は客席に向かって話しているところなので、気づかないまま行く予定だった)
見事に失敗。本人曰く「空気読まなかったゴメン」w
20日は今日も何かあるかな?とビジョンをチラ見してましたが、観客全員で
「YUI 17」の人文字を作ることに成功。スケールの大きさにすごーい!を連発
してました。たぶん、成功なんだよね??

さらに20日はスタッフからのプレゼントがありました。
小さい箱、大きい箱どっちを選びますか?的な企画で、見事に当たり
(スキンケアをする機械)を引きました。
ちなみに、ハズレは葡萄が二本。
「二本葡萄・・・」ダジャレキターーーーー!!w

とまぁ色々ありましたが、2日間とも十分に楽しめました。
どっちかといえば、今日の方が良かったかもですが。

ちなみに今回のライブは両日共にビデオカメラで収録されました。
DVDの発売は当然として、BDでも発売して欲しいですね。
2日間とも収録した6時間の完全版を期待するぜ~!超期待するぜ~!!

色々書いたけど、まとまってないなぁ・・・乱文乱筆スミマセン。
しかもたくさん書けてないこともあるしw

最後に今日の戦利品。タオルとクッキーですね。
Tシャツは売り切れで買えませんでした(><)
堀江由衣コンサートグッズ2.JPG

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 6

takao

いやぁ、存分に楽しんだようですね。やっぱりライブは元気をもらえますし。私も、近いうちにゆかりんのライブに行ってみたいと密かに思っていますw

私も『未来パラソル』に釣られて、ライブDVD一枚持っていますが、出来たらBlu-Rayで出して欲しかった、と言う気持ちがありますね。DVDだと、2枚組になっていますしね。PS3のアプコンでそれなりにキレイに見られるのですが、「Blu-Rayならどこまでキレイになるんだろう」という思いは捨てられませんし。

永遠の17歳とおだてられて冒険に出るほっちゃんが最高に可愛いと思いましたw
by takao (2009-09-21 01:27) 

MAKOTO

初書き込みです。
私も2日間見に行きました。とても楽しかったですね。

人文字けっきょくほっちゃん17ってわからなかったみたいで
あいまいに「スケールがおおきくてすごい」ってごまかしてたね(笑
by MAKOTO (2009-09-21 03:31) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

>私も、近いうちにゆかりんのライブに行ってみたいと密かに思っていますw
ゆかりんは、12~1月にライブがあるようです。カステラの国での開催はありませんでしたが、大晦日に福岡での公演がありますよ。これはチャンスでは!!
ところでやまとなでしこのCDはお持ちではないですか?機会があったらですが、Merry Merrilyはお薦めなので聴いてみると良いかもしれません(個人的にですが・・)

>出来たらBlu-Rayで出して欲しかった、と言う気持ちがありますね。
幕張メッセでのライブはBD化されるようですね。過去に遡ってのBD化は難しそうですが、私も過去のライブはBD化して欲しいと思ってます。

>永遠の17歳とおだてられて冒険に出るほっちゃんが最高に可愛いと思いました
可愛くて黒い(?)ほっちゃんは最高でした!ほっちゃんって黒髪ロングだよな・・・・w

by ロック (2009-09-21 10:55) 

ロック

初めまして、MAKOTOさん
コメントありがとうございます。

>私も2日間見に行きました。とても楽しかったですね。
2日間お疲れさまでした。
CDで聴くのも良いですが、やはりライブは格別ですよね。

>人文字けっきょくほっちゃん17ってわからなかったみたいで
あいまいに「スケールがおおきくてすごい」ってごまかしてたね(笑
初め「YUI H?」と言ってましたよねw。その後、ステージの上の方に上がってましたが、17とは言ってなかった気もしますw
この辺りも全てDVDに収録されそうなので、今からとても楽しみですね(出なかったら・・・とは考えない方が良いか)。

by ロック (2009-09-21 11:02) 

アリア・ポコテン

YAHHO!! はやはりかなめもVer.でしたか。
とても楽しいライブだったみたいですね。
by アリア・ポコテン (2009-09-22 07:30) 

ロック

アリア・ポコテン社長、コメントありがとうございます。

>YAHHO!! はやはりかなめもVer.でしたか。
はい、ワイエー・・・・以外にも、ハイッ!ハイッ!、ヤッホ!等もコールがあり、とても良い感じでした。

かなめもは見ていなかったのですが、一度だけ時間がずれて咲→かなめもになっていた際にEDを見れたので、助かりました。もし見ていなかったら・・・と思うとゾッとします。
by ロック (2009-09-22 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。