SSブログ

野球ネタ [野球]

今日は少々野球の話を。

まず、大正野球娘。ですが、朝香中との対戦が始まりました。
審判を味方つけたり、小梅の「あのコースでストライクが取れるとすごい楽」
というセリフから伺えるピッチングの組み立て、内野ゴロのカバー等、彼女達
の成長が伺える部分が出てますね。
試合経過も、初回に3点を先取し、彼女たちが勝つにはこれしかないという
先行逃げ切りのパターンになりました。もしかして勝っちゃうんでしょうか?
(普通ならあり得ないけど、まぁ、そこはアニメですから)
大正野球娘.JPG
↑ファーストゴロ?で1塁ベースカバーに入る小笠原(手前)と小梅(奥)。

女性の野球といえば、関西独立リーグ・神戸の吉田えり投手が先発したらしいですね。
結果は5回を投げて、被安打4、3失点で敗戦投手となりましたが、想像以上に頑張った
と思います。何よりスゴイのは本人が20点の出来と言っていることですね。
負けん気の強さというか向上心というか、頭が下がります。次回も先発が濃厚らしい
ので注目してみたいと思います。

最後にプロ野球。
巨人がセリーグ3連覇となりました。最後は力の差を見せつけられました。
巨人ファンの方おめでとうございます。しかし巨人の勝率.669は異常です。
こんなの追いつくはずありません(-_-;
これで東京ドームで4勝しなければ勝ち上がれなくなりましたが、正直なところ、
今年に関してはかなり難しいと思います。中日は1stステージから試合があるので、
吉見、チェンに続く投手が出てこないと歯が立ちそうにありません。
現状だと中田がその1番手でしょうか。でも、まだ枚数が足りないです・・・・。
打線の調子が落ちている今、どうやって戦うんだ??
ただ、巨人もこの調子がCSまで続くとは思いませんけど。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 31

コメント 4

takao

最近の巨人は、巨人が圧倒的に強い、と言うわけではなく、周りがふがいない、という感じがしますね。もう少しばっかり頑張ってもらわないと、面白くないんだけどなぁ、という感じです。特に、パリーグの壮絶な優勝争いを見ているとですね。

中田って、一時期エース候補とか言われていたようですが、今年去年とあんまり良くなかったイメージがあります。どうなんでしょう?中日は投手陣が豊富、というイメージでしたが、今シーズンは先発に苦しんだ感じでしょうか。山本昌さんは好きですが、彼を引退に追い込むくらいになれば良いんでしょうけどね。

巨人の調子がどこまで続くか、それもちょっと見物ですね。
by takao (2009-09-24 01:22) 

アロンダイト

吉田えりに関しては、初先発で5回3失点ならまずまずでしょう。
3点目はランニングホームランだったので、
実質5回2失点かな?
ただ、今後の登板を見てみないとなんとも言えませんね。

巨人の優勝は、やはり先発投手の差かな……
確実に勝ちを拾えるであろう先発の枚数が、巨人だけ多かったですね。
現状では何処も2枚(ヤクルトは0)ですが、巨人は3枚持ってますから。
まあ、今の興味は楽天が逆転優勝できるかどうか、ですがw
逆転優勝して、ノムさん解任を通達している楽天が、
どう動くかが楽しみで仕方ないです。
by アロンダイト (2009-09-24 03:40) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

私個人的には今年の巨人は十分強かった印象がありますね。うちが10くらい負け越していることもありますが、今までと比べて投手力が格段に上がっているではないかと。しかし、巨人戦で唯一頑張ったのが阪神(ちょうど五分)とは不思議なモノです(というか先発の巡り合わせ等があるんでしょうけど)。

中田は昨年後半から調子を落としたまま今シーズンに入ってしまったという感じですね。制球力を上げようと努力した結果、持ち前のストレートの球威が落ちてしまい、そこを狙われてしました。現状、先発に関してはそこそこ頭数はそろってますが、中継ぎがやや枚数が足りていない感じがします。毎回、河原、浅尾、岩瀬では長いシーズンだと持たないです。ちなみに、山本昌は2年契約なので、来年も大丈夫です。
by ロック (2009-09-25 01:17) 

ロック

アロンダイトさん、コメントありがとうございます。

>吉田えり
関西独立リーグの試合は見たことがないので、レベルなどはわからないのですが、合格点でしょうね。次の登板もニュースになると思うので、どこまでやれるのか楽しみですね。

巨人は中継ぎも良くなりましたよね。攻撃力、投手力に関してはやはり巨人が頭一つ出ていると言わざるを得ません。パリーグの楽天、頑張ってます。ほぼ間違いなくCSに出てくると思ってます。セリーグ3位争いですが、5割に満たないチームがもし日本一になったら・・・・またルールで揉めたりするのでしょうかね。
by ロック (2009-09-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。