SSブログ

中日・立浪選手が引退を発表 [野球]

本日ナゴヤドームでの巨人戦の前に、中日・立浪選手が引退を発表しました。
今シーズン限りで・・・という話は以前からありましたが、遂にこの時が
来てしまったという感じです。

立浪選手と言えば高校時代、つまりはPL学園時代から知っている選手で、
中日に入団してからも
・高卒ルーキー開幕スタメン、当時の大洋・欠端から第2打席に
 初ヒット(ライト線の2塁打)を打ったこと
・巨人との優勝を掛けた10・8、ヘッドスライディングでの右肩脱臼
・ナゴヤドーム公式戦、初本塁打(中日の先頭打者として)
・2004年西武との日本シリーズ第2戦、松坂から打った同点3ラン
等など、本当にいろいろ思い出されますね。ずっと見てたんだなぁ。
今中日-巨人戦を観戦してますが、ちょっとウルッときてます(;_;)

まだシーズン、CS、日本シリーズが残ってますが、
立浪選手22年間お疲れ様でした。感動をありがとう!

できれば、今日ヒットをもう一度見たい!

<20:59追記>
 第4打席、右中間にタイムリーツーベース! しかも猛打賞!!(T-T)/
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 6

takao

立浪選手も引退ですか。最近あんまり野球を見ていないのも影響か、知っている選手が増えているので、知っている選手が減っていくのは寂しいですね。引退と言うことですが、最後まで頑張って欲しいですね。
by takao (2009-09-30 22:18) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

最近は本当に知らない選手が増えましたね。社会人になってから、平日の野球にやっている時間には帰宅できないことが多くなったので、なかなか選手を覚えられてないです。今は新聞も取ってないので・・・(^^;

立浪選手の(今日の)最終打席、感動して思わず涙が出ました。正直まだまだ出来ると思うのですが、最後チーム一丸となって花道を飾ってあげたいですね。私も応援しないと!
by ロック (2009-10-01 00:02) 

bapio

ミスタードラゴンズ。
走攻守そろった本当にいい選手でしたね。
井上選手も引退しますし、ドラゴンズの血の濃い人がどんどんいなくなりますねぇ。
血を引いているのは岩瀬、森野、この辺りでしょうか?
それにしても2480安打はすごいなぁ。
立浪選手は2塁打のイメージですよね!

私は、飯田、土橋、古田、稲葉、池山やらがいた頃のスワローズファンですが、もうすっかり入れ替わってしまいました。
宮本くらいですかね、残ってるのは。
取りあえずCSでの巨人対ドラゴンズが楽しみですw
これで巨人負けたら悔しいだろうなぁ…


by bapio (2009-10-01 00:03) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

立浪は野球のセンスがあるんですよね。立浪、井上に続く選手というと・・・あと岩瀬、森野以外だと井端とかですかねぇ・・・荒木はそれよりは少し下かな?あぁ、投手でマサがいました(笑)
一時期は3000本も可能かな?と思う時期もあったんですけどね(汗)ちょっと足りなかったです(いや、かなりw)

関根監督時代でしょうか。投手だと、尾花や高野とか。若い選手が伸び伸びやっている印象が残ってますね。その辺りかただんだんと強くなって行ったんですよね。

CSは厳しい戦いになりそうです。巨人に4つ勝つ・・・その前に3位チームにも勝たないといけません。ここのところ、落合監督はCSで使える投手、そうでない投手を見極めているような気がしています。先発は吉見、チェン、中田。あとは朝倉?他はちょっと使えそうもないですねぇ・・・駒が足りない!
by ロック (2009-10-01 00:17) 

アリア・ポコテン

立浪選手のお名前を最初に覚えたのは、ファミコンのファミスタ・・・
名前は「たつまき」選手でしたね。
あれからずっと現役を続けていたのは知っていましたが、遂に引退ですか・・・
一つの時代が終わったような気分です。
by アリア・ポコテン (2009-10-02 04:58) 

ロック

アリア・ポコテン社長、コメントありがとうございます。

私もやってましたよ>ファミスタ
名前はすっかり忘れてしまいましたけどw

代打専門になってからは守備機会もなくなりましたので、あまり取り上げられることはなかったかもしれませんね。でも、代打立浪が告げられると、一番盛り上がるんですよね。それももう無くなってしまうとは悲しいです。
はやく中日に戻って、有能な後輩を育ててほしいものです。
by ロック (2009-10-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海外旅行の土産新番組チェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。