So-net無料ブログ作成

ブルーレイに未来はあるのか [アニメ]

どうも体調が悪い・・・・アキバとイベント(牧野由依)に行く予定も
全てキャンセルし、自宅で療養していました。
イベント、楽しみにしていたのになぁ(><)

気を取り直して、気になる記事を。
・ブルーレイに未来はあるのか 新作ソフトはDVDの1割という現実

第一印象は「えっ、そうなの?」

おそらくは全てのジャンルでの話だと思うので、比率が小さいんでしょうね。
例えば、アダルト系とかも含まれているのでしょう。
なので、アニメに限定すれば、もっと多いはずではないかと思います。

ということで、2008年以降に私がチェックしていたアニメがどのくらい
Blu-ray化されているのか調べてみました。

※あくまでも自分がチェックしていた作品のみに限定されるので、
 アニメ全体ではありません。また途中で切った作品を含んでいます。


○はBD化済、△は不明を示しています。

<2008/1>
 シゴフミ
△true tears
 破天荒遊戯
○ロザリオとバンパイア
 PERSONA - trinity soul -
 俗・さよなら絶望先生
 君が主で執事が俺で
 H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~
 ARIA The ORIGINATION
 AYAKASHI
○狼と香辛料

<2008/4>
 xxxHOLiC◆継
 To LOVEる
 ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
 DC2 SS
○コードギアス
 ヴァンパイア騎士 ~VAMPIRE KNIGHT~

<2008/7>
 セキレイ
 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~
 ストライクウィッチーズ
 薬師寺涼子の怪奇事件簿
 ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~
 一騎当千Great Guardians

<2008/10>
 夜桜四重奏
 屍姫 赫
 鉄のラインバレル
 CLANNAD AFTER STORY
○魍魎の匣
 カオスヘッド
 とらドラ!
 ヴァンパイア騎士Guilty
 喰霊-零-
○ef - a tale of melodies.
 しゅごキャラ!!どきっ

<2009/1>
 FLAG
 屍姫 玄
 明日のよいち!
 鋼殻のレギオス
○宇宙をかける少女
○黒神 The Animation
 空を見上げる少女の瞳に映る世界
 ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~

<2009/4>
 Phantom
 PandoraHearts
○けいおん!
○ハヤテのごとく!!
 戦国BASARA
 咲-Saki-
○タユタマ
○ティアーズ・トゥ・ティアラ
 戦場のヴァルキュリア
 シャングリ・ラ
○クイーンズブレイド
○亡念のザムド
 涼宮ハルヒの憂鬱

<2009/7>
 うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
○うみねこのなく頃に
○大正野球娘。
○化物語
○CANAAN
 宙のまにまに
 GA 芸術科アートデザインクラス
○よくわかる現代魔法
 プリンセスラバー!
○東京マグニチュード8.0
 かなめも

<2009/10>
○けんぷファー
 生徒会の一存
 テガミバチ
○聖剣の刀鍛冶
 そらのおとしもの
○乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ
 こばと。
○クイーンズブレイド玉座を継ぐ者
○11eyes
 怪談レストラン
 キディガーランド
○とある科学の超電磁砲



こうみると、2009/4から急にBD化が進んでいるように見えます。
これを数値に置き換えてみると、

→2008年  5/34作品 14.7% (※tt含まず)
 2009年 20/44作品 45.4%
 合計  25/78作品 32.1%

となり、少なくとも私が見ているアニメ作品に限れば、
2009年度は50%近い数値になっていました。
ただ、今後さらに上がっていくのかは微妙な気もしますが。

ところで、作品自体のHD製作が増えたのは、2008年くらいから??
図式的には、HD制作が増える→まだBD普及してないし出すのは早い→
BD普及してきた→じゃオタ狙ってBD出すか?的な流れなんでしょうね。

今37.7度・・・新型インフルではなさそうだけど、思ったより高いですね。
明日病院行くか・・・
nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:アニメ

nice! 47

コメント 14

qoo2qoo

あらら・・・お大事にしてくださいね!
by qoo2qoo (2009-11-15 21:25) 

takao

お体、大丈夫ですか。無理はなさらずに、休むときはゆっくり休んでくださいね。

さて、ブルーレイですが。アニオタは映像にこだわる人も多いので、BDでの発売が多いのでしょうね。私も、もう正直DVDでは買う気が起きないのですよね。むしろ、すべてのアニメ作品をBDで出すべき!と思っているので。まぁ、もっともそれを買うお金がないので、見送りで歯がゆい思いをするのですが。

BDプレイヤーが普及して、となると変わってくるのかもしれませんが。とにかく、今後に期待したいですね。
by takao (2009-11-15 21:44) 

tonta

体調不良ですか、残念でしたが静養なさってくださいね。

お大事にしてくださいね(^-^)
by tonta (2009-11-15 23:02) 

パール

レンタルはまだDVDが多いですし、徐々に普及するんでしょうね。
by パール (2009-11-16 00:00) 

bapio

私の風邪引いて引き篭もっておりました。
幸いまだ熱は出てないようですが…

体調悪いようなので短めにw

私もこのニュースみてアニメに限定すればもっと多いだろうなと思いましたね。
DVDの類の値段になるとかなり高いですから、アニメを買う人は好きでずっと残しておきたいコレクター層が多いから多少高くてもBDの方を選びますよね。
私はどんなに面白くてもDVDはもう買わないと思います。
BD待ちですねw
by bapio (2009-11-16 00:25) 

カルディア

制作費用の問題でしょうね。DVDでもまだ売れるのであれば、低い予算で量産できるDVDになってしまうのは仕方ないかなと。
それと、新しいメディアはまずマニアから浸透していくもので、デジモノ好き、そしてアニメファンから狙っていっているのでしょう。普及させるためにオタ狙いというわけではなく、そこから浸透させていくのが定石だったりします。
一般の方たちには、見た目に同じようなDVDが普及していることもあって、広まりづらいのだと思います。
ただ、2011年の地デジ移行からはガラリと一変すると思います。DVDではそのままの画質では残せませんから、BDの良さが分かって消費が増えれば予算も抑えられ、だいぶ広まるのだと思いますよ。

by カルディア (2009-11-16 00:53) 

naka-G

わたしもこの記事気になってました。

映画やアニメでHD(特にFull HD)を一回観てしまったら
もうSDには戻れませんねぇ。
映画の「ダークナイト」をBDで観たときは、
映像が綺麗すぎてちびるかと思いましたw

そらのおとしもののパッケージ欲しいのに、BDで出たらという
恐怖心から購入に踏み出せませんww

by naka-G (2009-11-16 05:09) 

ロック

qoo2qooさん、コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
美味しいものを食べて、ゆっくり療養したいと思います。

by ロック (2009-11-16 21:52) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
今日病院で貰った薬が効いたせいかだいぶ楽になりました。

>私も、もう正直DVDでは買う気が起きないのですよね。
>むしろ、すべてのアニメ作品をBDで出すべき!と思っているので。
私もtakaoさん同様、いくつかBlu-ray待ちの作品がありますしね。せっかくのHD製作、HV放送なのに、何故DVDだけ発売?なんて作品もありますし、絶対に買い控えするだろうと思ってしまいます。

>BDプレイヤーが普及して、となると変わってくるのかもしれませんが
普及を考えると、HWはだいぶ普及してきたと思うのですが、買う側のbdソフト購買欲はどうなのかな~と思ってします。DVDとBDは、VHSとSVHSに似ているんだろうか・・・

by ロック (2009-11-16 21:53) 

ロック

tontaさん、コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。今はだいぶ楽になってきました。念のため、明日1日休暇を取って、完治させたいと思います。

by ロック (2009-11-16 21:53) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

最近はレンタル屋に足を運ぶこともなくなってきたのですが、やはりレンタルBD普及率は、まだまだ低いのですか・・・・.
ということは、やはりHWの普及率もまだまだなのかなぁと思ってしまいます・・・

by ロック (2009-11-16 21:54) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

so-netブログで風邪が流行っているんでしょうかw 当方、念のため、新型インフルの検査をしましたが、結果陰性で安心しました。

>アニメを買う人は好きでずっと残しておきたいコレクター層が多いから多少高くてもBDの方を選びますよね。
同感です。多少高くてもBDを選択しますよね。

>私はどんなに面白くてもDVDはもう買わないと思います。
ここも同感なのですが(汗)、1度だけDVDを買ったことがあります(あ、BDは現状未発売です)。CLANNAD AFTER STORYの6巻ですね。藤林杏の番外編だけは外せませんでした。俺意外と弱いな・・・

それでは、bapioさんもお大事に。
夜更かしはいけませんよ~

by ロック (2009-11-16 21:55) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

>制作費用の問題でしょうね。DVDでもまだ売れるのであれば、低い予算で量産できるDVDになってしまうのは仕方ないかなと。
BDを作る側として、設備投資費用の回収で、BDの価格が高くなっていると聞いたことがあります。結局、売れる作品つくってくれれば全然問題ないことはけいおんや化物語、マクロスが証明しているので、まずは売れる作品を!なんでしょうね(話題それましたが)。

>それと、新しいメディアはまずマニアから浸透していくもので
確かにそうかもしれませんね。普及してきたとはいえ、まだまだ500~1TクラスのBDレコーダーは7~10万くらいしますし、おいそれと代えるモノでもないですしね。

>ただ、2011年の地デジ移行からはガラリと一変すると思います。
次のターニングポイントですね。完全デジタル化、大型TVの普及と合わせて、SD画質で録画していた層が、どの程度HD画質への録画にシフトするかがポイントでしょうか。
案外、米国のように完全デジタル化が延期になったりして・・・
by ロック (2009-11-16 21:58) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

>映画やアニメでHD(特にFull HD)を一回観てしまったら
>もうSDには戻れませんねぇ。
全くの同感、戻れないですね(笑)どちらかと言えば、やはりアニメより映画(実写)の方が、さらに(BDの)恩恵を受けられるような気がします。

>そらのおとしもののパッケージ欲しいのに、BDで出たらという
>恐怖心から購入に踏み出せませんww
こういう意見は、どのくらいメーカの方は把握してるんでしょうかね。今度メールでもしてみましょうかw

by ロック (2009-11-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。