SSブログ

牧野由依コンサート~So Bright~ [アニメ]

昨日、牧野由依のコンサートに行って来ました。
牧野由依は、(歌を)追いかけてる声優さんの一人で、
今年3回目のコンサートです。今年一番行ってますね。

会場は九段会館。
前回、前々回と300~350程度のキャパだったので、
随分大きくなりました(定員1,112人だから3倍以上か)。
着実にステップアップしているのが伺えますね。

自分の記憶では、8月に品川教会で行ったコンサートからシングル1枚しか
リリースしていないので、今回のライブではどんな楽曲が選択されるのか、
あるいはマンネリになってしまうのか、注目してましたが・・・

蓋を開けてみると、過去のコンサートと違うことをしよう!
というコンセプトが感じられ、実際、

・明るいポップ調の曲が増えていた。
 今まででのコンサートで一番手拍子が多かった気がします。
 ウンディーネがセトリから外れたんだけど、ちょっと驚いたかな。
・観客を立たせて、振り付けを行った。一緒に楽しもうみたいな感じ。
 (振り付けは、以前イベントではありましたが)
・クリスマスメドレーの際、サンタさんが現れ、500個の風船を配り歩く
 ちなみに風船には牧野由依さんの名前が入ってました。
・「ユメノツバサ」をみんなで合唱

等々、過去のコンサートではなかったような試みがありました。
それから、新曲が多かったです。全部で4~5曲くらい??

それから、本人と観客のやりとりも増えてきた感じです。
というか、こんなにはっちゃけた人だったっけ?みたいな。
場慣れしてきたというのもあるんでしょうね。

ただ少し気になるのは、下を向いて喋ることが少し多いかな?と
思いました。もう少し前を向いて喋った方が印象も良いと思います。

歌に関しては安心して聴けます。
外すことはないし、高い声も良く出てます。
CDで聴くのと遜色ありません。とても良いです。

その他、本人からの報告。
・レコード会社の移籍(エピック)
・新曲「ふわふわ」が3/3発売
 (宮城県のメルパルクのCM?か何かで使われてるらしい)
・舞台ハイカラに出ます。キスするとか言ってたけど?

個人的に良かった曲は、シンフォニー。
久しぶりに聴いたけど、出だしから鳥肌が立ちますね。
あと一番好きなユメノツバサも聴けたのでかなり満足できた気がする。

全部で20曲弱、時間は2時間半くらいのコンサートでした。


ところで・・・・
会場で偶然、かがみんや八九寺真宵役でお馴染みの加藤英美里さんを
お見かけしました。マスクしてたけど、ちっちゃくて可愛い感じの方ですよね~。
ちょっと嬉しくなってしまったミーハーな私です(^^)


天球の音楽

天球の音楽

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD


マキノユイ。

マキノユイ。

  • アーティスト: 牧野由依
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD


マキノユイ。(初回限定盤)(DVD付)

マキノユイ。(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 牧野由依
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD



nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 31

コメント 2

mana

私はNHKにようこそ!で牧野さんを知ったくちですが...って、それしか知らないのですが、すいませんw
同作品のEDは今でも私のフェイバリットです。
アルバム「天球の音楽」は今でもたまに聴きますね。癒されます。
by mana (2009-12-03 14:08) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

>私はNHKにようこそ!で牧野さんを知ったくちですが
NHKと言えば、岬ちゃん!w あのボイスははかなり癒されるというか、そそるというか、何とも言えないイイ感じの声ですよね(汗)
ちなみに、最近の作品だと、そらかけに出演していました。

>同作品のEDは今でも私のフェイバリットです。
今回のコンサート、セトリはハッキリ覚えてないので書かなかったのですが、NHKのED「もどかしい世界の上で」も歌ってくれました。私もこの歌大好きですね(全体的に好きな曲は多いんですけど)

>アルバム「天球の音楽」は今でもたまに聴きますね。癒されます
天球の音楽はタイアップ曲も多く、名作ですよね♪
NHKやARIA曲はもちろんですが、ジャスミンも大好きでした。
私も購入当時は聴きまくっていました。

セカンドアルバムのマキノユイ。も良いので機会があれば是非~♪
by ロック (2009-12-04 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。