SSブログ

2009年のアニメを振り返る [アニメ]

新年あけましておめでとうございます。

今年も例年以上にまったりと正月を迎えました。
というか、正月という気が全くしないのですが・・・・(汗)

新年になり、ようやく一息つけたので、昨年書けなかった
2009年アニメ作品etcについて、今年の初記事として書きたいと思います。

注)作品は2009年に最終回を迎えた作品、キャラは2009年の新キャラのみ。
  例えばキャラのハルヒやヒナギクは今回の対象外です。

■作品部門
 作品部門は、割とすんなり決めることが出来たかなと思います。

  1位.けいおん!
     けいおん.JPG

  2位.化物語
     化.JPG

  3位.CLANNAD AFTER STORY
     CLANNAD.JPG

 昨年1位は「けいおん!」です。
 ストーリー的には平沢唯を主人公として、澪、ムギちゃん、りっちゃん、
 あずにゃんが、軽音部を舞台に成長していくという、その辺にあるような
 話題を描いているだけなので特筆すべき点はありませんが、
 女の子5人の動かし方、話の途中に適度に散りばめられたギャグや小ネタを
 うまく利用することで、非常にテンポが良く、退屈しない作品に仕上げ
 られていると思いました。使われた楽曲も素晴らしく、申し分ありません。
 別に話を複雑にしたり、凝ることも必要もない(否定しているわけでは、
 ありませんので注意)、見せる工夫(演出といえば良いかな)をすれば
 こんなにも面白くなるという典型の作品だったと思います。
 他作品の模範に、というわけでもありませんが、そこを評価しての第1位!
 その点、2位の化物語は逆の性格を持つ作品かもしれませんね。
 その他として好きだったのは、ハヤテのごとく!!、咲-Saki-、けんぷファー
 あたりでしょうか。けんぷファーはネタアニメとしては最良ですねw

 ちなみに・・・
 けいおん!の2期のポイントはマンネリ化を防ぐことだと思います。


■キャラ部門
 これが一番悩みました(笑)
 が、心を鬼にして選びました。明日選んだら変わるかもしれませんがw

  1位.アイリ(クイーンズブレイド)
     アイリ.jpg

  2位.秋山澪(けいおん!)
     澪.jpg

  3位.戦場ヶ原ひたぎ(化物語)
     ひたぎ.JPG

  特別賞 獅子堂高嶺(宇宙をかける少女)
     高嶺様.JPG

 アイリは・・・・アニメ化前から大好きだったので(おっw)
 秋山澪、戦場ヶ原ひたぎは言うまでもないでしょう。
 高嶺様はルックスが一番好みだったので特別賞。
 出番が少なかったのが残念です。

 その他にも好きなキャラがいましたので少々ご紹介。
  千石撫子、羽川翼(以上、化物語)、
  美嶋紅音(変身後)、沙倉楓(黒Ver)(以上、けんぷファー)、
  まろまろ(白髪大人Ver)(タユタマ)
 ・・・こんな感じでしょうか。いや、もっといるかもw

 注)本blogでよく目にするシンシア・マルグリットは、ゲームキャラなので
   対象外ですが、シンシアを含めたら、当然1位ですね。


■歌部門(OP/ED/挿入歌)
 これも1、2位はすんなり決まりました。
 3位は少し悩みましたが、多く聴いた曲を観点に選択しました。

  1位.わたしの恋はホッチキス(けいおん!劇中歌)
  2位.君の知らない物語(化物語ED)
  3位.The fine every day(タユタマOP)
 
 何度も書いたけどホッチキスはギターのソロパートが好きなんですよねー。
 曲全体も心地良くて大好きでした。間違いなく、今年一番聴いた曲です。
 2位「君の知らない物語」は初めて聴いたときから、これだ!と思いました。
 第一印象が素晴らしく良かったです。歌詞の「あれがデネブアルタイルベガ」
 も強く印象に残ってます。
 3位は残っている曲で聴いた回数が多いと思われた「The fine every day」。
 8ビートっぽい曲調が好きでした。

 その他、「残酷な願いの中で」(咲ED)あたりでしょうか。
 ちなみに、けいおん!の曲はムギちゃんのキャラソン等も含めて
 みんな好きですが、ホッチキスを1位にしたので意図的に外しました
 あっ、YAHHO!!は・・・?


■サントラ部門
 1位.聖剣の刀鍛冶(寺嶋民哉)
 2位.亡念のザムド(大島ミチル)
 3位.宇宙をかける少女(須藤賢一、菊谷知樹、Team SORAKAKE'70 with JAM Project)
 次.劇場版 交響詩篇エウレカセブン(佐藤直紀)

 今年は全体的にイマイチ感のあったサントラ部門。
 以前から好きだった寺嶋民哉さんの「聖剣の刀鍛冶」を選びました。
 「亡念のザムド」も個々の曲は素晴らしく、聖剣の刀鍛冶に匹敵、
 あるいは凌駕する曲がありましたが、全体を比較すると少し弱かったかな。
 劇場版エウレカは似た曲(というか別アレンジ)が多かったのがマイナス点。


昨年を振り返ると、やはり化物語、けいおん!を挙げる人が多いでしょうが、
私もその一人となりました。

また今年も素敵な作品に出会えることを期待したいですね。



それから、新年早々?年末?に素晴らしい出来事がありました。
昨日、コミケから帰宅してポストを見たら葉書が1枚。


( ゚д゚) ・・・ ん?当選? あれっ何か出してたっけ?


(つд⊂)ゴシゴシ



(;゚д゚) ・・・ えっ!?当選!!!




こ、これは・・・・・・今年は正月早々萌え尽きそうです(笑)
当選.JPG


それでは本年もよろしくお願い致します。


nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:アニメ

nice! 52

コメント 32

takao

新年あけましておめでとうございます。なんか、新年早々素敵なことが怒ったようですね。これは、ロックさんの輝かしい年明けの暗示ではないかと。おめでとうございます。

皆様去年のアニメの総括をしていて、私はこれで良いのかwと痛感しております。ああ、時間が・・・・・・時間が・・・・・・。まったり過ごし杉なんですよね。私w

作品賞、確かに納得のラインナップですね。見事に京アニと新房昭之×シャフトというw去年のアニメ業界2大勢力、という感じです。個人的にも、この2社は大好きなので、今年どうなるかかなり期待しています。京アニは『消失』、シャフトは『ダンスインザヴァンパイアバンド』、ですかね?

キャラ部門、かぶりそうですw

皆さんのこういう記事を見ていると、普段からしっかりとデータとって、芽も取っておかないとなぁ、と痛感しています。さて、私もがんばって記事を書かないとw

それでは、今年もよろしくお願いします。
by takao (2010-01-01 22:52) 

パール

作品、キャラ共、ロックさんとは趣味が似ているなと思いました。
曲は、Don't say "lazy"の方が好きでしたけど…。

私の勤務地は、品川区ですけど、品川駅ではないので、使っているのは、レッドがよく利用している黄色い電車です。
品川駅には拠点があるので、よく行きますけどね。

また、名古屋は、私の半地元(大学時代に住んでいた)ですので、頑張ってきて下さい。

by パール (2010-01-01 23:19) 

qoo2qoo

明けましておめでとうございます☆
自分もけいおん。が1位です♪♪
本年も宜しくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-01-02 00:24) 

PSPアニメマン

あけましておめでとうございます!
ロックさんのランキングって理由がはっきりしててなおかつ分かりやすいので納得しちゃいます!
けいおんはまだ見てないので早急にみたいと思います。
当選おめでとうございます!
今年一年よいことがたくさん起こりそうですね。
by PSPアニメマン (2010-01-02 00:57) 

gaiagear

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変御世話になりました。
今年もどうか宜しくお願い致します。
「けいおん」の2期が、「ハルヒ」の二の舞にはならないことを祈ります。
歌部門では、個人的に「どある科学の超電磁砲」のOPも良いですね♪
by gaiagear (2010-01-02 01:10) 

tonta

明けましておめでとうございます(^ー^)
今年もよろしくお願いいたします!

アニメイトレポート更新いたしましたのでまた、遊びに来て下さいね!

by tonta (2010-01-02 01:34) 

カルディア

あけましておめでとうございます!

>作品部門
作品もそうですが勢いのある制作会社が上位を獲得する流れになってるなと感じました。自分も挙げるならこの3作品は上位に食い込んできますね。

>こ、これは・・
うおw これまさか本人手渡しじゃないよね?w 新年早々こうした嬉しい知らせがあるのは羨ましい~!

by カルディア (2010-01-02 03:11) 

凪

あけましておめでとうございます^^
「けいおん!」「化物語」,どちらもよかったですね! 「CLANNAD AFTER STORY」は,ちょっとノーチェックでした。探して観てみたいと思っていますw

そして新年早々の良い知らせ,羨ましい限りです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

by (2010-01-02 06:17) 

tamapu-

あ、すごーーい!

お渡し会の当選おめでとうございます!!
また、ほっしゃんと何かお話できたらいいですね!

>キャラ部門  心を鬼にして選びました

分かります、優劣なんて付けがたいですよね>_<
でも、私場合、澪が断然一位です。2位があずにゃん。3位セシリーかな。


by tamapu- (2010-01-02 07:34) 

mana

当選おめでとうございます!
今年の運をもう使い果たしましたね?って、うそうそw
幸先の良いじゃありませんか!
きっと今年はロックさんにとって素晴らしい1年になることの表れですね?
私もいいことないかなぁ...1億拾うとかwww煩悩の塊だな!ww
by mana (2010-01-02 16:17) 

リン

明けましておめでとうございます
懐かしいですね.戦場ヶ原にあらららぎしゃん好きですよ
けんぷファーなんかもどのキャラもいいですねー
今年もよろしくお願いします
by リン (2010-01-02 20:02) 

成瀬

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。m(__)m
by 成瀬 (2010-01-02 20:30) 

aspirebeat

なんですと、うらやましいです><b
by aspirebeat (2010-01-02 22:32) 

まこたま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

>作品部門
何はともあれ、咲でしょう…咲厨でスイマセンww

ご当選おめでとうございます!
いやぁ、これは年始から幸先がよろしいですね、うらやましいです。
by まこたま (2010-01-03 18:22) 

noriyuki

明けましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいいたします。あぁ、なんて幸運な方なんだ!
by noriyuki (2010-01-03 20:23) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。自分自身でもビックリしてます。
1枚応募で当たるとは・・・やはり東京を避けたのが勝因だったのかもしれません。

>皆様去年のアニメの総括をしていて、私はこれで良いのかwと痛感しております
takaoさんはラノベもやられてますし、なかなかお時間が取れないのかなぁという感じですが、お時間あればアニメ総括も読んでみたいです。

>作品賞、確かに納得のラインナップですね
今年は・・・作品に関してはかなり被りそうですね。自分だけが知っている良作というのはありませんでした(--;
ダンスインザヴァンパイアバンドはチェックしてます。当たればよいのですが・・・。消失は劇場に行きたいですね。

>普段からしっかりとデータとって、
ラノベ、ラノベ!!w
by ロック (2010-01-03 23:44) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

趣味が合わない人はトコトン合わないのですが、パールサンとは近い感じですね。ちなみにDon't say "lazy"もCD買ってますし、かなり好きですよ(^^;

>使っているのは、レッドがよく利用している黄色い電車です。
てっきり赤い電車かと思いました(^^)

>また、名古屋は、私の半地元(大学時代に住んでいた)
よく覚えていらっしゃいましたねw
そう、3連休は名古屋行き決定です。当初当日移動を考えてましたが、時間的に大変なので前日に名古屋入りしようかと思ってます。ぷらっとこだまかな~w
帰りはのぞみでほちゃと同じ車両に・・・無理か(><)

by ロック (2010-01-03 23:52) 

ロック

qoo2qooさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

やはりけいおん!を挙げる人は多いですよね!
2期も期待大です。
by ロック (2010-01-03 23:54) 

ロック

PSPアニメマンさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

後で取って付けたような理由かも?ですが、とりあえず意見は違っても思ったことは書きたいですよね。
けいおん!は真面目にお薦めできる作品です。実のところ、私は1話からハマってました。ネタバレになるので詳しく書きませんがw、1話の演奏がツボったです。

>当選おめでとうございます!
ありがとうございます!
もう今年の運を使っちゃったかも?w
by ロック (2010-01-03 23:58) 

ロック

gaiagearさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうざいます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

話題性だけで終わって欲しくないですよね>けいおん二期
ちなみに原作3巻で3年生になっているので、2期も1クールでしょうね。

レールガンOPはCDも買いましたし、私も大好きです。
素直にカッコイイ歌だと思います。
by ロック (2010-01-04 00:07) 

ロック

tontaさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうざいます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

先日伺いましたがw、久しぶりの更新でしたね。
年末のお仕事、お疲れさまでした!
by ロック (2010-01-04 00:12) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうざいます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

>勢いのある制作会社が上位を獲得する流れになってるなと
言われてみれば確かにそうですね。
この次に続く会社はドコだろう・・?

>うおw これまさか本人手渡しじゃないよね?
フフフ。ポスターお渡し会、出演は堀江由衣!ですから、本人の手渡しですよ~。3年半振りの超近距離イベントです(*^-^*)
普通に話せると思うので、限られた時間を有効に使うために今からネタを考えねば!w とりあえず、スーツで行くか!(嘘ですw)
by ロック (2010-01-04 00:17) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうざいます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

>「けいおん!」「化物語」,どちらもよかったですね
やっぱり今年の上位はこの2作品を挙げる人が多いでしょうね。

>「CLANNAD AFTER STORY」
「CLANNAD AFTER STORY」は2期で、1期に「CLANNAD」という作品があります。話としては続いているので、CLANNADを先に見た方が良いでしょうね。ただ両方で50話くらいあるので、少し時間が掛かるかも・・?ちなみに話として好きだったのは、CLANNAD AFTER STORYです。ボロ泣きしたエピソードがあります(ただ1期を見たからこそ、2期で感情移入も出来たような気もします)。
by ロック (2010-01-04 00:22) 

ロック

tamapu-さん、コメントありがとうございます。

>お渡し会の当選おめでとうございます!!
ありがとうございます!
前回のサイン会の時にプレゼントやファンレターを渡していないので
今回は(直接)渡したいなぁと思っております(汗)
100%話せるつもりでいるのでw、話せなかったらグレますw
ちなみに、ほっちゃんですよw

>でも、私場合、澪が断然一位です。2位があずにゃん。3位セシリーかな。
そこまで澪が!
私の中では澪がもう少しSだったら、もっと上に行けたかも?ですね。まぁ、今年は比較的レベルが高い!と思ってますので、2位でも素晴らしい結果と言えます。
ところでセシリーは小説の表紙でコスプレしてるんですか?w
by ロック (2010-01-04 00:27) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます!いや、本当にかなりの運を使ってしまったかも・・?と心配です。今年はあまり一番くじとかやらないようにしようかな~。はっ、無駄遣いが無くなって良い年になるのかもw

>1億拾うとかwww煩悩の塊だな!
manaさんが1億拾ったら、私も9995万くらいは拾えそうですw(お渡し会=5万換算w)
by ロック (2010-01-04 00:34) 

ロック

リンさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

基本的にけんぷファーもみんな好きですし
リンさんとはキャラの好みが被りそうですね(^^;
by ロック (2010-01-04 00:36) 

ロック

成瀬さん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
by ロック (2010-01-04 00:39) 

ロック

aspirebeatさん、コメントありがとうございます。

今年はさい先の良いスタートが切れそうです。
サッカーもこうでありたいですw
by ロック (2010-01-04 00:40) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

>何はともあれ、咲でしょう…咲厨でスイマセンww
まこたまさんは咲厨でしたが・・・タユタマじゃなかったんですねw(あっ、タユタマは確かクソアニメという評価だったかな)

>ご当選おめでとうございます!
ありがとうございます!
ただし名古屋です。アキバはダメだろうと思い避けましたw
(野球やっていれば良かったのになぁ・・と思う今日この頃)
by ロック (2010-01-04 00:45) 

ロック

noriyukiさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

もう今年は運が残っていません!というくらい運が良かったです。ただ上のコメントに書きましたが、私は東京を避けて応募したので、多少確率が上がった可能性はあります。

複数枚買って東京に応募するのと、1枚で名古屋・・はどっちが良いんでしょうね。
by ロック (2010-01-04 00:47) 

bapio

けいおん!は見る前から絵柄と音楽を楽しみにしてたので思った通りでしたw
内容はとにかくあの可愛さにどれだけハマれるかでしょうねw
あの絵柄でなければどれだけ評価が変わってたかも興味ありますw

OH!アイリさん第一位!
今期は特に楽しみに見てるアニメはなかったのですが、アイリさんのおかげでクイブレが意外と楽しく見れましたw
スピンオフの話作ってくれないかなぁ~><
by bapio (2010-01-05 02:16) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

けいおん!は、どちらかと言えば京アニだから見ておくかな?程度の気持ちで見たのですが、1話からかなり好きでしたね。翼をくださいも心にヒットしましたし、OP/EDも最初から好きでした。キャラもみんな可愛かったです。

>OH!アイリさん第一位!
正直今年のキャラ部門はレベルが高かったのか、
誰が一位でもおかしくないデッドヒートでした。
話的には3期もできると思うので、期待しましょう。
by ロック (2010-01-06 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コミケ77コミケ77の立体物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。