SSブログ

写真撮影用のブースを買ってみました [模型]

昨年末(だったかな)に撮影用のブースを購入しました。
ようやく少し使うことが出来たので、簡単にレビューなどを。

買ったのは、「ロアス 撮影ブース 大 DCA-069」です。
大きさは、W510×D520×H510mmですが、
折り畳み式なので収納時は、W530×D27×520mmになります。
まぁ、厚みが小さくなるだけですけどね(組み立ては1分もあれば可能)。
またバックスクリーンは裏表で色が違ってます(青とグレー)。
価格も3K以下なので、なかなかリーズナブルな一品だと思います。
(今Amazonを見たら少し価格が上がってるようですが・・・)
ロアス 撮影ブース 大 DCA-069

ロアス 撮影ブース 大 DCA-069

  • 出版社/メーカー: ロアス
  • メディア: エレクトロニクス


フィギュア撮影の前に、今回使ったデジカメについて少々。
私の使っているデジカメは、Panasonic製のDMC-FZ7です。
一見すると一眼レフっぽく見えますが、光学12倍ズームが付いているから
大きいだけで、単なるコンデジです。しかも3~4年くらい前に買ったので、
かなり古いですね。

ちなみに本機を選んだ理由は、光学式の手ぶれ補正が付いていたから。
当時、光学式の手ぶれ補正はまだ採用機種が少なく、Panasonicが積極的に
使っていた印象があって、選択してみました。

それから私自身が写真のことは全然知らない人ですw(コレが一番問題!!)
撮影モードがいっぱいあるのですが、正直どのモードをどう使うのか?
サッパリわかりません。何でこんなにモードがあるんだろう?
使いこなせるわけありません!という人も多いですよね?(笑)

前置きが長くなりましたが、これら(+安物三脚)を使って、
幾つかフィギュア等を撮影してみました。

最初はチューア・チュラム。先日ちょっと話題に出たので撮影してみました。
なお、写真は加工(サイズを1/2にし、ノイズを少し低減)しています。
室内の蛍光灯+デスクスタンドを使いましたが、明るさが足りないのか、
やっぱりノイズが多くなっちゃうんですよね。シャッター速度をもう少し
長くした方が良いのかしら・・・?こーいうのがわかんないですorz
チューア11.JPG
チューア21.JPG
チューア31.JPG
チューア41.JPG

次にQB・アイリです。もう何度目の登場でしょうかw
本当にすみませんw ちょっと埃が付いてますね(汗)
メイド服の黒色は、カラーノイズみたいなのが入ってました。
これもソフトで低減させてるので、ぼけてますね。
※ちなみにソフトはスキャナーに付いてきた大昔のAdobeのソフトです。
 これも、SILKYPIXとか使えば違うんでしょうかね?
 今度デジカメ買うときは、SILKYPIXとか入ってる奴にしようかなぁ。
アイリ1.JPG
アイリup1.JPG

そしてゴスロリハルヒ。白飛びが・・・
ハルヒ1.JPG

最後に4~5年前に製作した1/700戦艦長門です。素組上等!(いばんなw)
うわー最近のエッチングパーツバリバリの作品を見ているせいか、ショボw
マストとか太すぎです(汗) 戦艦は細長いので、写真を撮りにくいですね。
長門1.JPG
長門2.JPG
軍艦が一番美しく見える角度から撮影。ウーム・・・
長門3.jpg
長門4.JPG

ざっと撮影ブースを試してみましたが、ないよりはマシという感じですね。
あとは色々なモードを試してみて、一番良く取れるパターンを見つけだすしか
ないんでしょうね。とにかく撮影する!これが基本でしょうか。

と思いながら、こんなの出るのか・・・でも、ちょっと高いw




nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

takao

良いですね、撮影ブース。写真撮るとき、いつも場所に悩む私は買った方がいい気がしますね。でも、すると一眼が欲しくなって、すると、凝りたくなってというのが目に見えているので、しばらくは我慢しようと思います。優先順位、節約倹約。

写真を拝見して、十分綺麗にとれているんじゃない?と思いました。ま、私は典型的な素人ですからね。これから勉強しないと行けません。まずは、どの一眼が良いか、って駄目じゃんwという感じです。
by takao (2010-01-15 00:31) 

un

いいですね~、ブース。
私もちょっと欲しくなっちゃいました。

>撮影モードがいっぱいあるのですが、正直どのモードをどう使うのか?
わかります!
私もカメラは勉強中なのですが、こちら↓のサイトは結構便利ですよ。
http://dejikame.jp/
by un (2010-01-15 02:35) 

カルディア

自分も撮影ブースが欲しくなってきた! ”ないよりはマシ”という言葉は確かなようですね。むしろ断然イイ! これは買うしか…

by カルディア (2010-01-15 03:08) 

gaiagear

戦艦長門がイイです~♪・・・そして、撮影ブース~♪
順番が逆になりました^^;
戦艦と訊くとついそちらに反応してしまうもので(笑)
いや~撮影ブース、イイですよねぇ~

by gaiagear (2010-01-15 04:20) 

bapio

私も結構フィギュアレビューとかしたいんですよね。
最近はよくねんどろ買うので、ちょくちょく写真撮りたいなーって思うんですが、こういうの売ってるんですね~。
これは結構お手軽でよさそうですね!

私はロックさん以上にカメラに疎い人間ですw
一眼レフって言うのがなんなのかもよくわからないレベルですw
私はデジカメで適当に撮影してますが、ピントを合わせることだけを心がけてますw

普通のカメラや撮影環境で大事なのは三脚みたいですよね。
三脚があれば割とキレイに撮れるらしいです。
デジカメ様の三脚もあるのかな?
ちょっとこの撮影ブース購入を本気で考えてみよう。

で、アルター宮藤の到着はまだですかw?
もしかすると宮藤完売したのでアルターが追加生産してくれるんじゃないの?ってウワサがありますw
もしされたら買おうかな~><
by bapio (2010-01-15 11:05) 

御心

こんばんは♪
「ロアス撮影ブース」前々から欲しいなと
思っていました。幾つか某サイトでレビュー等で
確認してましたが、別途照明があった方が
良いみたいです^^;明らかに光量が不足するみたいです。
と、購入してもないのに失礼しましたm(_ _)m
by 御心 (2010-01-15 17:44) 

mana

あー、いいですねブース!
私も欲しいなー。
今はいちいちでっかい紙を広げて撮影してるので面倒で面倒でw
私も撮影のことはさっぱりなので適当に撮っちゃってますが、やっぱ綺麗に撮りたいなーって思います。
3Kくらいなら買いですねー。
by mana (2010-01-15 21:29) 

tonta

このブースはリーズナブルで凄く良さそうですね(^ー)b

アニメイト記事に使えそうですね(^ー^)

by tonta (2010-01-15 23:14) 

アリア・ポコテン

やっぱり写真撮影用のブースがあるとないとでは、写りが違いますね。
私もねんどろいど撮影用に欲しくなりました。
by アリア・ポコテン (2010-01-16 07:49) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

今回購入したブースは、組み立てると結構大きいのですが、
一度組み立ててしまえば、周辺にある変な物とか映らないので(汗)、便利ですよね。

私も一眼レフが欲しいのですが、たくさん種類もあって、どれが良いのか全くわからない状態だったりします。お金は・・・・私も節約しなきゃw

>写真を拝見して、十分綺麗にとれているんじゃない?と思いました
ありがとうございます。やはりメリットはあるようで、光量が平均的に当たるようなったかなと思います。一応レフ板も自作して顔が影にならないようにしたつもりです。
あとは色々試して何が良いのかを探してみたいと思います。

by ロック (2010-01-16 22:21) 

ロック

unさん、コメントありがとうございます。

このブースはずっと前から買おう買おうとは思っていたのですが、少し半信半疑というか、折り畳めるとはいえ保管場所も取りますし、悩んでいたんですよね。

>こちら↓のサイトは結構便利ですよ
ありがとうございます。
各モードでどんなのが向いているのか、書いてありますね。
じっくり読んでみたいと思います。情報ありがとうございました。
by ロック (2010-01-16 22:22) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

変な背景(おいw)も気にすることもなく撮影できるので、なかなか良いと思います。三脚だの、露出だの、モードがどうとか色々考えていると、意外と時間は掛かってしまうんですが(汗)慣れですかねぇ。値段も比較的リーズナブルなので、試しに買ってみるのは良いかもしれません。
今は照明を何とかしないと・・と思って色々物色中です。
by ロック (2010-01-16 22:23) 

ロック

gaiagearさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
この長門はリニューアルされた方の長門ですね。なので、素組でも割とイケるキットだと思います。長門は1/350も製作中なのですが、こちらは止まってます(汗)
1/700でも武蔵、赤城が建造中のまま・・・赤城は70%くらい出来てるんですけど・・・(^^;
なかなか作業が長く続かないので困ってますorz
アッという間にすごいのが出来るテクニックはないでしょうか・・。
by ロック (2010-01-16 22:25) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

>私も結構フィギュアレビューとかしたいんですよね。
最近ねんどろいどフィギュア増えてきてますよね??
そんなねんどろ通なbapioさんに、ちょうど良い企画がありましたw
http://whl4u.jp/photo.html

bapioさんは絵を描いているのでとか、構図等は簡単に思いつきそうですし、ここは1発応募してみるとかw

>一眼レフって言うのがなんなのかもよくわからないレベルですw
値段が高い奴・・・ですかね?
コンデジはコンパクトデジカメの略かなぁ?だとすると、大きいのが一眼レフ? 私もこんなレベルです(汗)

>デジカメ様の三脚もあるのかな?
ありますよ!というか、銀塩カメラと同じ仕様みたいです。
三脚側にネジが付いていて、それをデジカメのネジ穴に入れるだけです。

>で、アルター宮藤の到着はまだですかw?
木曜日に届いたのですが、不在で受け取れず、本日入手となりました。一応レビューも書いてみましたので、参考になると幸いです。出来はイイ!のでお薦めですよ~(ちょっと値段は高めですが)

by ロック (2010-01-16 22:26) 

ロック

御心さん、コメントありがとうございます。

Amazonかどこかのレビューで照明が必要みたいな事が書いてありましたよね。私も使ったのですが、17~8年前のデスクスタンドで光量も落ちてるせいか(一度も換えてませんw)、まだ光量が足りなかったようです。
今は安い照明で良いモノがないか、色々物色している最中です(^^)
でも、一眼も欲しいなぁ・・・。
by ロック (2010-01-16 22:27) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

やはり撮影場所には苦労されてるんですね。私もそうでしたが、みんな同じなんだなぁ・・・。せっかく撮るには良い写真の方が良いですし(と言っても安価に撮りたい!という話なんですけどね。高いのはダメですw)

manaさんは色々と模型等の写真も撮ってますし、撮影ブース如何でしょうか(^^;
by ロック (2010-01-16 22:29) 

ロック

tontaさん、コメントありがとうございます。

はい、3Kの割には使えるんじゃないかと思います!
やはり使わない場合との差は結構ありますよね。
あまりお金を掛けずにイイ写真を撮るにはお手頃な物でした。

>アニメイト記事に使えそうですね(^ー^)
グッズとか撮影すると反射とか気になるのですが、直接的な光が入ってこないのと、平均的に光が当たるので、その点はなかなか良いですよね。
by ロック (2010-01-16 22:32) 

ロック

アリア社長、コメントありがとうございます。

なかなか好評というか受けが良いようです、この撮影ブース(苦笑)
効果は間違いなくあるので、試しに買ってみるのも良いかもしれません。

>私もねんどろいど撮影用に欲しくなりました。
社長のデジカメ画像はいつも明るいクッキリですよね。
何か工夫はされてるのかな?
by ロック (2010-01-16 22:35) 

ゴミ子

はじめまして、ゴミ子と申します!

撮影ブースがとても欲しく、いろいろ考えていましたが、
このページをアマゾンから知りまして、読ませていただきました!
とてもよいブースのようですね!
それに安価なのもいいですね!
でも…、私にはKという単位がわかりません…スミマセン(^_^.)
たぶん、千円単位のことでしょうか…

ゴミ子もこのブースを購入することにいたしました!
情報をありがとうございました!

撮影用ライトをお考えのようですが、間違っても ↓ のライトは
買わないでくださいね!最低でした!
http://blogs.yahoo.co.jp/etatom46p/23907773.html

ゴミ子はいろいろライトを購入しましたが、これはダメでした!
これより高いですが、コクヨのライトが一番良かったですよ。

撮影用ライトもかなり高額なものも多いですね。
比較的安価なためか、コクヨのライトもちょっと使いづらい点もあります。
でも、しっかりとしていて気に入っています!
デスクスタンドのほうが使いやすいかもしれませんね!

美しいフィギュアもいっぱいです!
素敵な撮影を楽しんでください。
ありがとうございました<m(__)m>

by ゴミ子 (2010-03-23 11:28) 

ロック

ゴミ子さん、コメントありがとうございます。

私の記事が何かの参考になれば幸いです。
Kというのは、書かれているとおり、1000円の単位ですので、
このブースですと、3000円程度となります。かなり安いですね。

書かれているライトは、私もAmazonかどこかで目にしたことがありますが、了解しました。情報ありがとうございました。

今は中古で買った安物のライトを使って、2灯で撮影しています。
でも、まだ少し暗いかなぁ・・・と思ってまして、100Wの明るさの電球に
変更しようかと、考えています。

試行錯誤の連続ですね。
by ロック (2010-03-24 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小ネタアルター宮藤芳佳レビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。