SSブログ

夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle シンシア・マルグリット編 [ゲーム]

「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle」のシンシア・マルグリット本編、
今度はラストのご紹介です。

#3日連続で申し訳ないです。でも、今日で本当に最後です(^^;

前回同様、激しくネタバレしていますので、今後Playする予定がある方は、
本記事は読まないようお願いします。

昨日のラスト、ターミナルに戻ったシンシアが、何かあった時のために
作っていた自沈プログラムの状況を確認するところから、ですね。
シンシア57.jpg
シンシア58.jpg



ここはゲームから引用します。

 ターミナルの全てが嫌になっていた。
 永遠に続く命。
 終わることのない苦悩。
 真綿で首を絞められるように、ほころびてゆく理性。
 なんとか正気を保つため、私はそれを開発した。

 すべてを一瞬でデリートする、自沈プログラム。
 自分もろとも空間跳躍技術を無に帰すプログラムだ。

 「好きなときに、すべてを終わりにできる」
 その思いが、私の理性をつなぎ止めてきた。
 いや、こんなものを作った段階で自分はもう限界だったのだ。
 削られて削られて、死ぬことばかりを考えていた。

 だが、最後に残った理性は、自沈プログラムの実行に条件をつけた。
 空間跳躍技術に関するすべての装置を道連れにすること。
 それだけは、最低限守らなくてはならない科学者としての責任だ。

 そして、今、ようやくすべてのデバイスが揃った。
 空間跳躍技術のすべてがここにある。
 もう耐える必要などないのだ。

シンシア82.jpg
シンシア83.jpg
シンシア84.jpg
シンシア85.jpg
シンシア86.jpg
シンシア87.jpg
シンシア88.jpg
シンシア89.jpg

ちょっと思わせぶりだったかもしれませんが、初めてPlayしたとき、
このシーンは「えっ、自沈!?」とかなりの衝撃を受けたので・・・・(^^;


エンディングです。
曲名は「Marginality」、これも良い曲ですね。

ターミナルにあるユリの花。
端折って書きませんでしたが、シンシアとの別れの直前、達也が渡したユリです。
ターミナルは時間の流れの外にあるため、ユリは永遠に咲き続けます。
シンシア60.jpg

そして、達也との思い出。
画像が小さくて見えませんが、その再生回数は18253回・・・・・
シンシア61.jpg


そして、再び長い眠りにつくシンシア。





・・・・





・・・・





・・・・





・・・・





・・・・





突如ターミナルに響くアラーム音。
シンシア90.jpg

眠りから覚めたシンシアが、ターミナルにアクセスする。
シンシア92.jpg

ターミナルに入った外部からの通信要請。
眠りについてから、既に500年の歳月が流れていた。
シンシア93.jpg
シンシア94.jpg

聞こえた名前に、涙が出そうになるシンシア。
シンシア95.jpg
シンシア96.jpg
シンシア97.jpg
シンシア98.jpg

達也の子孫なのか?
・・・・顔立ちには面影がある気がするけど。
わからない。
画面の端から端まで、彼の痕跡を探す。
シンシア99.jpg
シンシア100.jpg
シンシア101.jpg
シンシア102.jpg
シンシア103.jpg

シンシアは長い年月により伝承になっていた。
シンシア104.jpg
シンシア105.jpg
シンシア106.jpg

シンシア「シンシア・マルグリットは、ただの科学者よ」
シンシア107.jpg





最後にアサギリと名乗っていた科学者は、500年も経過していることと、
その言動から、達也ではない、と言えますね。

そして、手に握られていたシンシアの懐中時計から、恐らく達也はシンシアと
別れた後、空間跳躍技術の開発に携わったことが推定されます。
(懐中時計は、昨日の記事の2枚目の画像で達也が受け取っています)

また、達也がシンシア以外の人と結婚する可能性も低いと考えられることから、
恐らく彼は達也の妹・麻衣の子孫では?という意見が多いようです。

2月に発売される予定のドラマCDで、もしかしたら幾つかの真実が
明らかになるかもしれませんね。

やはりシンシアルートは何を持って幸せとすべきかが難しいです。
確かに良い話だったと思いますが、Bestか?と言われるとBetterなのかなぁと
思ってしまいます。ただ、Bestは全く思い浮かばないのですが・・・・。

#幾つかこの手のゲームをやっていますが、このような物語は初めてでした。


以上、涙、涙のシンシルートでした。

nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 49

コメント 8

ゆう

自分はけよりなはやったことありませんが、こういうトゥルーエンドで終わるゲームは結構好きだったりします。
ゲームをやったあとの余韻を味合うのが最高に気持ちよくて楽しめる時間ですねw
by ゆう (2010-01-26 00:40) 

naka-G

やばし!!すっごいやってみたくなりました!!
これPCゲームですか??
by naka-G (2010-01-26 02:16) 

パール

予想外の結末に驚きました。
by パール (2010-01-26 03:22) 

takao

「さぁ、終わりにしよう」がなぜかルルーシュで再生されて吹いたのは内緒にしておくとしてwすごく良いエンディングですね。確かに、ベストかと言われたら・・・・・・悩むところですね。ベストな気もするのですが。ベストとも言い切れないような気も。でも、こういう想像の余地が残されたEDは大好物です。やはり、これはいずれ買わないとw

ああ、胸に響く、残る。


by takao (2010-01-26 21:19) 

ロック

ゆうさん、コメントありがとうございます。

シンシアルートは、綺麗な形でまとめられていたとは思いましたね! 実はストーリーに引き込まれたのか、Play終了後は1週間くらいボーっとしてました(^^;

by ロック (2010-01-27 00:55) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

はい、悪い子向けのPCゲームです。なので、子供達に取られないように注意が必要ですw
「夜明け前より瑠璃色な」は、幾つか種類がある上に、初回版や通常版等も存在しますので、公式サイト等を確認した方がよいかもしれません。ちなみに、シンシアはMoonlight Cradleのみ登場します。

でも、興味を持っていただけたようで、記事にした甲斐がありました(^^)
by ロック (2010-01-27 00:58) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

シンシアルートだけは、かなりシリアスというか、設定も深く、話が重かったですね。ネットでも、オーガストにこんな話が書けるんだ、なんていう意見もありました。

今は2月のドラマCDに期待してます。
by ロック (2010-01-27 01:00) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

シンシアをギアスで・・・(><)

ラストは幾つかパターンがあると思うのですが、
シンシアと達也がターミナルで一緒になれば良いラストか?と考えた場合、彼は家族を大切にする人なので、それはシンシアも認めないでしょうね。じゃ、コールドスリープして・・・とか安易に考えたくないですし・・・。

まぁ、こういうラスト(うまくまとめているとは思います)だったから、印象が強く残ったのかも?
ゲーム後、しばらくシンシアのことが頭から離れなかったです(真面目に)

さて、今から空間跳躍技術の開発をするか・・・
by ロック (2010-01-27 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。