SSブログ

声優検定 [アニメ]

少し前のお話です。

たぶん冬休み中だったと記憶してますが、少し時間があったので
ゲーセンで、100円で2Playだったクイズマジックアカデミー6をやりました。

今回Playしたのは、検定試験ですね。
あの日笠陽子さんもPlayしたという声優検定にチャレンジ!です(笑)
メニュー.JPG

1回目の結果は・・・・あらら、難しいじゃんw
声優検定0.JPG

2回目の結果は・・・・少し上がったけど、やっぱりわからないorz
声優検定.JPG

問題としては新旧、男性女性や事務所等、色々出てくるので、
私にとってはかなり難易度が高く、厳しい結果となりました。
たぶん、カルディアさんやtakaoさんと組んでも難しいだろうなぁと(笑)

ちなみに堀江由衣の問題は出ませんでした。
ゆかりんは何問か出たのに(笑)


あと野球検定もやってみました。
野球.JPG

これで20問中8割くらいは正解してますが、まだBランクですねorz
ただ、2問知っていながら間違えたので、実際はもっと取れると思います。
当然、プロ野球だけでなく、高校野球等も出ます。古い問題も。
野球は、アロンダイトさんと組めば、全問正解も夢じゃ無さそうです。
※よく見るとプロ野球検定なので、高校野球は出ないですね。
 スポーツ系の問題で、高校野球が出ていたので、勘違いしたようです。

もう1つ、ミリタリー検定。
ミリタリー.JPG

コレが一番良かったのですが、問題の出来はよいとは感じませんでした。
問題は違うのにヘリコプターという答えが3つくらいあったのでw
パトリオットも何問か出ていた気がします。
ちなみに、私はミリタリーよりは、旧日本海軍限定の方が得意かも?


ところで、QMAは今月、新しいDS版が出ます。
当初、どこかで予約してテレカを貰おうと思いましたが、
あまり良い絵柄がなかったので、安いAmazonで買う方向で検討中です。

クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~

クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 51

コメント 10

takao

ぶっちゃけ、私の声優の知識なんてたいしたことないですよ。カルディアさんはすごそうですが。私は基本的に、広く浅く、どの話題でも対応できるようにしよう、がモットーですので。

クイズマジックアカデミーは、プレイしてみたいとは思うものの、導入している店を知らないんですよねwですので、未プレイだったりします。

私の得意な者かぁ。広く浅くがモットーなので、ナニもない気がしましたorz
by takao (2010-02-05 00:27) 

カルディア

>男性女性や事務所等、色々出てくるので、
さすがに事務所まではガッチリ把握できてないので、自分にもちょっと難しいかなと感じますね。出身地や出演作品ならいけそうだけどw

にしても、マジックアカデミーってこんな検定もあるのか~。声優検定、かなり惹かれる! 今度ゲーセンに行ったらチャレンジしてみますよ~。

by カルディア (2010-02-05 01:35) 

un

こんなのがあるんですね。(ゲーセンなんて今まで生きてきて1,2回しか行ったことないので・・・)

やってみたいなぁ~。
by un (2010-02-05 22:21) 

bapio

声優検定だと…
私は絶対ダメですねww
中原麻衣さん知らないの?バカじゃねお前?
って言われたくらいですからw

私は声優さんは中の人の名前でなく、キャラで覚えてしまうんですよね~。
あっ!これ羽川の声だ!とか、ファティナの声だ!とか。

EDのテロップで確認もしないので、よくあのキャラは誰々が声出してるんだよな~と勘違いしたまま覚えてることが多いですw

この間自分が思ってたキャラと声優さん5つくらい違いましたしw
私が聞き分けられるのは5人くらいでしょうかw
最近は少しずつ覚えるようになりましたが、すぐ忘れちゃいますw
by bapio (2010-02-06 02:00) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

私も知識は広くない(というより、ほっちゃんのこともそんなに知らないかも?)ですね(^^;
ゆかりんの問題が出たので、私が知らなくてtakaoさんが答えられる問題も当然あると思いますし。たぶん、スフィアもあるんじゃないかなぁ。
カルディアさんは一番詳しそうですよね(と勝手に言ってみたw)

公式サイトに、ドコに設置しているか調べることができます。ちょっと見てみたら、5~6カ所くらいあるようです(カステラの国)

>私の得意な者かぁ。広く浅くがモットーなので、ナニもない気がしましたorz
ラノベ検定とか?w
by ロック (2010-02-07 00:35) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

さすがに検定試験を選択する人は、それなりに知っている人らしく、私は真ん中程度の順位しか出ませんでしたが、声優雑誌等で研究している(笑)カルディアさんなら、もっと取れると思いますよ~

>にしても、マジックアカデミーってこんな検定もあるのか~
現在はQMA6ですが、6開始時点ではなかったと思います。
割と最近追加されたような気がします。問題製作者にアニオタがいるのかもw?

カルディアさんがあっさりAランク(1500以上)出したら、私の心に火が(ry
by ロック (2010-02-07 00:43) 

ロック

unさん、コメントありがとうございます。

問題は全部20問あり、○×や4択、タイピングなど様々な形式でクイズが出題されます。タイピングなどは少し慣れが必要かもですが、好きなジャンルであれば楽しめると思います。

ドコに設置されているかは、QMA公式サイトに載っています。
機会がありましたら、是非やってみてくださいね。
by ロック (2010-02-07 00:46) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

アニメを見ていても、声優は全く知らない人もいますよね。
っていうか、どちらかと言えば、その方が多いのではないかと。ほっちゃん知ったのだって、デビューして5年後くらいですし(汗)でも、bapioさんもだんだんと覚えていくと思いますよ~。

>私は声優さんは中の人の名前でなく、キャラで覚えてしまうんですよね~。
アニメをみながら、
「この声聞いたことがある!誰だっけ?どのキャラだっけ?」
と何度思ったことかw

>よくあのキャラは誰々が声出してるんだよな~
声が似てるという声優さんはいますね。
代表的なところでは、三石琴乃さんと根谷美智子さんは似てます。ちなみに、キタエリさんは好きなのに、声の判別が未だに出来ません。色んな声を出しすぎだろ・・・・w

>私が聞き分けられるのは5人くらいでしょうかw
さすがにそれはないと思いますが(^^;、今のペースなら、すぐ30、40人になるのでは?
そうそう、ビリビリの声優さんは、私はレールガンで知りましたよ(笑)
by ロック (2010-02-07 00:57) 

naka-G

化物語検定かガンダム検定、あとはワンピース検定なら負けないぜ!!

by naka-G (2010-02-08 04:00) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

ガンダム検定は1stならついて行けるかも?ですw

実のところ、検定試験はまだ数が少ないんですよね・・・・
でもマジッカウアカデミーのクイズのジャンルに、アニメはあります!なかなか楽しいですので、やってみると良いかも(DS版もありますw)
by ロック (2010-02-09 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。