SSブログ

オーディオ機器(サブ機編) [オーディオ]

恐らく、皆様にはアニメや声優関連のCDを買いまくっていると
思われているであろうロックです(笑)

今日はネタがなかったので(汗)、
いつもどんな音響機器で聴いているのかを書きたいと思います。

これが自室にあるサブ機です。
音楽を聴く時間の90%以上は、このシステムですね。
※大きさの参考にCD(やまなこのメリーメリリー)を置いてます。
サブ機.JPG

一応、機器名を書いておきますと、
・CD1:marantz製 CD-880J
・CD2:サンスイ製 CD-α717Ltd
・アンプ:サンスイ製 AU-α707DR
・スピーカー:ダイヤトーン製 DS-97C
です。

この中で新品で買ったのはDS-97Cだけですね(笑)
学生時代に一生懸命バイトして買ったので、一番愛着があります。

CDPは気分とか、ソースによって使い分けしてます。
よく使うのはCD-880Jですが、DACにTDA1541Aの選別品が使われており、
価格以上の音がすると思います。これと、AU-α707DRの組み合わせで、
聴き疲れしない、かなり柔らかい音で聴くことが出来ますね。
音に切れが欲しいときは、CD-α717Ltdを使います(バランス接続)。

DS-97Cは、音色の傾向としては明るい音かなぁ~。
ダイヤトーン製スピーカーは他にも持っていますが、これはさほど硬質ではなく、
中低域がそれなりに出るので、好んで使っています。

ちなみに・・・スピーカーの間の幅が短く、設置環境は悪いですね。
勿体ないのですが、物理的なスペースの関係でどうしようもありません。
CDPの上のスペースも有効活用しなくては(笑)

我が家にある機器はどれもかなり古く、骨董品に属すると思います。
まぁ、オーディオは古くても音が好きであれば問題ないですし、
丁寧に使えば結構持つでしょう。とは言うモノのメイン機のアンプは、
一度オーバーホールしてますので、ずっとノーメンテナンスは難しいですが・・・。

今日はオーディオ機器の紹介でした。
メイン機もそのうちやります(明日とかw?)

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

takao

すげぇwww
こんなaudio持っている人、初めて見ました。
こんなので聞いたら、音が気持ちいいんだろうなぁ、なんて思いました。
こんなのは無理だけど、ちょっと良いaudio買ってみようかなぁ。

ちなみに、私がCD聞くときは昔買ったCDラジカセで聞いています。
高校生の時に買ったので、かれこれ15年くらいになるでしょうか?
ソニー製ですが、長持ちですw
CDトレイの調子がイマイチ悪いですが。
ソニータイマー?なにそれ?おいしいの?という感じです。
ちなみに、近所の朝市でも同じラジカセが置いてありますw
ソニーのくせに長持ちですw
by takao (2010-02-08 23:38) 

bapio

私もカッコいいオーディオ機器欲しいんですけどね、置く場所がないのと、ほとんどPCで聞くかジョギングする時にしか音楽を聞かないのが現状ですね…
休みの日にのんびりとこういうので聞ける余裕を持ちたいものです。

家電もそうですが、オーディオ機器って値段相応の価値を持ってくれてる事が多いですよね。
長く使っても今の物よりも全然音がよかったりしますし。

こんな音響機器からアニソンが流れてきたらひっくり返りますねww

by bapio (2010-02-09 01:11) 

まこたま

おお、sansui製ですね~。
私も実家に置きっ放しのオーディオセットは、sansui製ですw
今では全く使われておらず、ほこりかぶりまくりですがw
by まこたま (2010-02-09 01:35) 

naka-G

わたしも高級オーディオ狙ってましたが、
結局HDDコンポで妥協したことがありますw


by naka-G (2010-02-09 02:02) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

>こんなaudio持っている人、初めて見ました。
最初はコレを6畳の部屋置いてましたよw 部屋狭っ!

>ちょっと良いaudio買ってみようかなぁ
このちょっとの気持ちが、底なし沼にハマルキッカケになるんですよw

私も最初はCDラジカセを使っていました。あ、いやカセットか。最初のCDはミニコンポですね。最近流行のミニミニコンポ?ではなく、ミニコンポ。そこからステップアップして、こんなになってしまいました(^^;

最初にバラコンを買った時、アンプとCDプレーヤーはソニー製でした。10年くらい使っていたら調子悪くなってしまい、今は手元にありませんが、うちのもかなり持ってくれたかな~と思います(酷使していたのでw)

ソニータイマー、実在するんでしょうかね?
(社長が否定していたかな?当たり前ですがw)
by ロック (2010-02-09 23:14) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

単品オーディオ、最大のネックは場所でしょうね。なので、今はコンポでも小さいのが流行ってるんだろうなぁと思います。

>オーディオ機器って値段相応の価値
物によっては、ものすごい高いのもありますね。
ケーブルで30万円とか・・・・誰が買うんでしょうみたいな。
”ある程度まで金額が上がる”と自己満足の世界になるようです。

>長く使っても今の物よりも全然音がよかったりしますし。
同感です。ただ、音色は色々と違ってるので、そのあたりの試行錯誤が楽しかったりもします。

>こんな音響機器からアニソンが流れてきたらひっくり返りますねww
最近はアニソンしか聞こえてきませんぜw
まぁ、私の場合は歌より、サントラが多いかもしれません。
もちろんアニメかゲームのw
by ロック (2010-02-09 23:21) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

おー、サンスイユーザー発見!(元?w)
勿体ないので、引き取りに行って使いましょう。

ちなみにサンスイは、今はオーディオは作っていません。
メンテナンスはしてくれますが、下請けに出すだけですね。
by ロック (2010-02-09 23:22) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

最近のコンポはHDD付きか・・・・・時代は変わったなw
オーディオは凝ると大変なことになりますので、適度で良いのではないでしょうか。

もし、naka-Gさんがオーオタになってしまったら・・・・(ゴクリ)
by ロック (2010-02-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろいろ(笑)アニメの聖地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。