SSブログ

アニメの聖地 [アニメ]

今日はメイン機の紹介をしようと思いましたが、
1つ書き忘れていたネタを思い出したので、そちらを。

先日so-netの記事。
まぁ、長いものには巻かれろということですね。
東京が「アニメ観光」に本腰 「聖地」巡りで世界中から集客

さて、ここからが本題。
(というか、ローカルネタでスミマセン)

現在放映中の「とある科学の超電磁砲」の学園都市は、
どこが舞台かご存じでしょうか?

「そんなの有名な話じゃん。知らなかったのか?」と
言われちゃうカモですがw、

 東京の立川市と多摩センター

が舞台だそうです。

・・・・って、うちから近過ぎっ!!!


OPで電車に乗っている美琴のシーンは多摩モノレール、
ファミレスは立川多摩センターのジョナサンだそうで・・・。

・・・・何度も使ってるじゃん!!

というか、うちから多摩モノレール見えるしw

今度写真撮ってくるか!なんて思ったけど、立川は人が多く無理ですね。
えっ多摩モノレール? 電車内は絶対無理っす・・・・(汗)

その他、近場ネタを少々。

■フルメタル・パニック
 都立陣代高校は、京王線仙川駅が舞台。
 二期で駅から電車に飛び乗ったシーンは、恐らく調布駅。
 OPの川は、多摩川でしょう。

■耳をすませば
 聖蹟桜ヶ丘が舞台。作品は見ていないのですが、
 聖蹟の「いろは坂」が出てるみたいです。

■堀江由衣「JET!!」のPV
 これも聖蹟桜ヶ丘の「いろは坂」ですね。


聖蹟桜ヶ丘は以前住んでいたところの最寄り駅なんだよねー。
ほっちゃん、会いたかった(いや、撮影時期はもういなかったしw)

話を戻して、レールガンの舞台は検索すると、
検証している方もいたので、写真はすぐに見つかるでしょう。

今度、私もチェックしてこようかな。

nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:アニメ

nice! 46

コメント 14

aspirebeat

聖地巡礼に旅立たれるのですね><b
by aspirebeat (2010-02-10 00:05) 

naka-G

ハルヒでキョンと小泉君が、初めて閉鎖空間に向かうシーンで、
車で走ってる高速道路は外環自動車道じゃないかなと勝手に思ってます。

よく走ったときに見る景色と似てるんですよねぇ。

by naka-G (2010-02-10 00:51) 

takao

ご存じの通り、うちの国はsolaしかありませんwついでに言うと、うちから全然近所ではないのですがorz こういう検証とか、楽しそうだなぁ、と思いますが、いかんせんネタ不足なのが悲しいところです。

まぁ、いつかうちの国を舞台にした、とは思っていたりしますwもう、どこかに起き去ったあれではありますが。
by takao (2010-02-10 00:58) 

パール

多摩センターは、サンリオピューロランドと某金融機関のセンターがあるので、行ったことありますよ。
by パール (2010-02-10 02:05) 

mana

聖地巡礼は鷲宮神社くらいしか行ったこと無いですね。
生きてるうちに「かみちゅ」の舞台、尾道には行ってみたいとは思ってます。
新潟がアニメの舞台になるってことは・・・まず無さそうですw
by mana (2010-02-10 20:23) 

tamapu-

ロックさんの近所に住んでいるたまぷーですw

私が驚いた近所ネタはゲームのクラナド。矢川駅や東京女子体育大はゲームやってて吹きましたw

>ほっちゃん、来てたんですかー>_< なんでたまたま通りかからなかったんだろ、俺ww
by tamapu- (2010-02-10 20:36) 

カルディア

>うちから近過ぎっ
よし、巡礼を待つ!w

>聖蹟桜ヶ丘
引っ越す前は京王線を使っていたな~と。
府中よりもっと新宿寄りなんですけどねw
降りたことないので行っておけば良かったわ。

by カルディア (2010-02-11 02:56) 

ロック

aspirebeatさん、コメントありがとうございます。

数時間くらいで回れそうですね(^^;
らきすたのメイトは、大宮でしたっけ?NACKに行った後に寄ってみようかなw

by ロック (2010-02-11 18:46) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

1期ハルヒのタクシーに乗っているシーンですね。
古泉がよくわからないことを延々と話していたような記憶が残ってます。是非、今度検証を!
そうそう、シャナは埼玉みたいですね。
by ロック (2010-02-11 18:47) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

いいじゃないですか、solaは不朽の名作です(笑)
特に軍艦島には私も行ってみたいです。あの映画館、あるんだろうか・・・とかw

長崎は魔法遣いとかもそうですよね。
by ロック (2010-02-11 18:48) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

聖蹟に住む前は八王子だったので、比較的多摩センターには行ってました。確か、サンリオピューロランドは国内初の全天候型遊園地?でしたよね。

どちらかというと、レールガンでは多摩センターの方が使われているようです。
by ロック (2010-02-11 18:48) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

実は・・・鷲宮神社には一度も行ったことがありません!うちからだと少し遠いんですよね・・・。でも、元埼玉県民でもあるのでw、空いているときにw行ってみたいと思ってます。何かグッズ売ってるかしら・・・?

尾道は広島ですよね。さすがにこれは遠い(--;
新潟って、ドカベンは・・・違うのか(神奈川らしい)
by ロック (2010-02-11 18:49) 

ロック

tamapu-さん、コメントありがとうございます。

えっCLANNADって矢川駅(南部線ですよね?)が使われていたのですか。それは全く知らなかった(ゲームだけなのかな?)
しかし、tamapu-さんとは割と近そうですね(^^)

>なんでたまたま通りかからなかったんだろ、俺ww
撮影は春頃みたいですよ。偶然にでも通りかかったら良かったのになぁ
by ロック (2010-02-11 18:49) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

実は今日立川に行ったのですがw、雨が降ってくる前に帰ってきたので、ほとんど時間がなく観れませんでした。写真は怪しいのですがw、行こうとは思ってますのでw。

聖蹟は京王の社長が住んでいるところですね。ひとまず何でも揃うところなので、比較的好きなところでした。今ではアニメイトもありますよw 聖蹟スゲーw

しかし、カルディアさんとは、WFとか京王線ですれ違ってるかもしれませんねw
by ロック (2010-02-11 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。