SSブログ

オーディオ機器(メイン機編) [オーディオ]

今度は、10畳洋室に設置してあるメイン機(今回も骨董品)です。

全体。
大きさの参考にアンプ右下にCDを置いてみました。
メインオーディオ全体.JPG

スピーカー。
左側:オンキョー製 セプター5001
右側:ダイヤトーン製 DS-20000(専用台付き)
メインオーディオ2.JPG

アンプとCDP。
アンプ:サンスイ製 AU-X1111Mos Vintage
CDP:PHILIPS製 LHH800(アンプの左側)
    LHH700(アンプの上側), LHH500FT(アンプの左上)
    MICRO製 CD-M100(LHH700の上側)
ケーブル:オルトフォン製が多いです。
メインオーディオ1.JPG

写真にはDVDP、AVアンプ、真空管アンプ、プロジェクターも写ってますね。
色々と音を試しているうちに、ここまで機種が増えてしまいました(汗)

特にCDPはたくさんありますが、PHILIPS製DACとドライブ(スイングアーム)が
搭載されている機種を集めました。艶のあるアナログチックな音が特徴。

スピーカー2種類は、(CDP、アンプを同じにしても)全く音が違います。
その時の気分やソースの音質等によって、切り替えて使ってますが、
セプター5001の方が好みかと。デカイわりに低音が少し弱いですが、
柔らかくて疲れないんですよね。

ただ、自分が一番好きな音が出ているというわけではないと思うので、
そのうち買い替えるでしょう。今はラックスマンのセパレートアンプが欲しい。

ちなみに今日聴いたのはFORTUNE ARTERIALのサントラ。
音質はかなり良い部類です。
FAサントラ.JPG


PS.セプター5001の重量は70kg(1台)。たぶんもう動かせないだろうなぁ(笑)

nice!(15)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 25

takao

\すげぇ/ 
これ、私の部屋に置いたら、もれなく私の生活スペースはなくなり、床は抜けるんじゃなかろうか、なんて思いました。
さすがはロックさん、素敵すぎです。

これだけしっかりしたものだと、やはり音も違うんだろうなぁ、なんて思いました。
こんなので、『本日、満開ワタシ色!』とか『百合星人ナオコサンのテーマ曲』とか聞いたら、さぞかし素敵なんだろうなぁ、なんて思いましたw
こんなタイトルしか思い浮かばなくてすみませんすみません。

と言うか、こんなものこっちには売ってないだろうなぁ。はぁ。
by takao (2010-02-11 22:45) 

naka-G

す~~~げ~~~!!
ロックさん凄杉です!!

お金持ちの人だったんですね。。。

この素晴らしいオーディオで、
ふたりはプリキュアのガンバランスdeダンスを爆音で聴きたいですw

恋愛サーキュレーションでも可。

by naka-G (2010-02-11 23:40) 

凪

ダイヤトーンの「DS-20000」は,その昔憧れていたスピーカーです。今拝見しても涎が出る思いですねw
ウチのメインアンプは,未だに「YAMAHA AVX-2000DSP」です。結構頑張ってこれを求めた直後,5.1chサラウンドが主流になりはじめてちょっと残念な思いをしたんですよね^^;

今は環境が許さずに,オーディオシステムに凝れる状況ではありませんが,そのうち宝くじでも当たったら,地下に自分専用のAVルームを持ちたいと,虎視眈々と狙っている私です(笑

by (2010-02-12 20:45) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

重量は・・・・ちゃんと計算していませんが、写真に映ってるだけで300kgオーバーじゃないかなぁ・・。今の家に引っ越す際、大丈夫ですかね?と確認してしまいました(全然問題ないようです)。レイアウトの変更等は、あまりやりたくないですね。

音はCD次第ではありますが、小型ものと比較すると結構違うと思います。あと大きな音を出すとより良く聞こえますね。
明日聴いてみましょうか>『本日、満開ワタシ色!』
この歌、私は好きですw

by ロック (2010-02-12 23:52) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、決して私はお金持ちではありません(^^;
blogに書いている事以外には、ほとんどお金を使ってないんですよね。食事に固執するようなこともないですし、最近は服も買わなくなりました。
まぁ、欲しいものはお金を貯めて買うタイプではあります。

アンプもかなりパワーがあるので、なかなかボリュームを回せない(9時まで回らない)のですが、やはり大きい音で聞くと気分がイイです。

せ~の♪
by ロック (2010-02-12 23:56) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

DS-20000を知っておられる方がいた! ダイヤトーンの中でもかなり上位のスピーカーですし、鏡面仕上の見た目も良いですよね(ちなみにダイヤは、DS-1000Cというスピーカーも持ってます)。

AVX-2000DSPは、私の知人が持っていましたので、知ってます。当時発売されていたAVアンプの中では、もっとも高級なアンプだったと記憶してます。
って、凪さんは、私の知人ではないですよね?w

大きな音を出せるので地下室は憧れますよね~。響きそうなので、それを抑える必要はありますが。一応、今回のシステムは専用部屋に置いてありますが、防音という意味では特に何もしていない(と言っても駄々漏れではないのですが)ので、そのあたりの対策もできればいいのですが・・・

by ロック (2010-02-13 00:08) 

ネオ・アッキー

 ロックさんこんばんは。
凄いですねw(*゚o゚*)w 真空管アンプが気になります!  
by ネオ・アッキー (2010-02-13 20:54) 

ロック

ネオ・アッキーさん、コメントありがとうございます。

古い物ばかりで恐縮です(><)
真空管アンプですが、エレキットから2万円程度で発売されているキットを完成したものになります。なので音質は・・・(^^;
真空管アンプがどんなものか知りたかったので遊び半分に買いましたが、価格の割にはちゃんとした音が出ていました(笑)

by ロック (2010-02-14 01:21) 

雪まるだ

ロックさんはじめまして、セプター5001を検索していてこちらにたどり着きました。素晴らしいシステムですね、実は私もセプター5001を愛用したしております。もしよろしければ聴かせていただきたいです。^^
by 雪まるだ (2010-04-10 02:09) 

ロック

雪まるださん、初めまして
コメントありがとうございます。

セプター5001を持っている方から、コメント頂いたのは初めてかも・・(^^;
我が家にあるシステムは、どれも古いのですが、個人的にはかなり気に入っています。
私のセプターは中古で購入したので、既にエッジが純正ではなく(オンキョーで変えたのですが)、本来の音が出ているかというと、少し違うかもしれません。部屋の環境などでも音が違いそうですし、やはり他の方のセプターがどんな音を出すのか気になりますよね。
by ロック (2010-04-11 00:38) 

雪まるだ

自分以外のセプター5001は友達のを一度聴かせてもらいましたが全然違う音で目が点になりましたよ。
多分うちとロックさんちも結構違うような気がします。ちなみにうちも中古で購入しウーハーエッジも張替え済みです。
ロックさんお住まいはどちらですか?
私は千葉県の八街市に生息しています。
by 雪まるだ (2010-04-11 09:54) 

ロック

雪まるださん、コメントありがとうございます。

やはり環境?それとも個体差?アンプ、CDP等の違いですかね。
音を決める最大の要素はスピーカーだと思うので、比較的似ている音が出るのかな?と思っていても、この世界はやはり奥が深いです。

ウーハーエッジはウレタンでしょうか?
うちのはオンキョーでウレタン(らしき物)に替えられてます。そのせいわかりませんが、低域の厚みがあまりないですね(スピーカー台は自作なので、そのせいかもw?)。

まだしばらくこのシステムで行く予定ですが、今後の展開として、ラックストーンが聴いてみたいと考えていて、これまた古いですが、C-7、M-7のセパレートにしたいという願望があります。
(結果として低域は出ないかもですが・・・・)

ちなみに我が家は東京都市部です(西の方)。

by ロック (2010-04-11 23:17) 

雪まるだ

うちのウーハーエッジは布に樹脂をコーティングしたものでBGM社で張り替えたものらしいです。低音は良くでていますよ^^

ラックスのセパレートですか、まったりとしたアナログトーンが期待できそうですね、うちは色んな機器が混ぜ混ぜで説明が大変^^;なので

http://blog.livedoor.jp/johnny_trio_lsr/archives/1453862.html

上をご覧になってください、px邸と記載されていますが最近ハンドルネームを雪まるだに変更しましたので私んちです。

お住まいが東京の西のほうでしたら遊びに行けそうです(ご迷惑でなければ゛ですか^^;
by 雪まるだ (2010-04-12 22:45) 

ロック

雪まるださん、コメントありがとうございます。

先ほど拝見したのですが、素晴らしいシステムをお持ちですね。
今日は時間がなくてパッと見だけですが、後でちゃんと読んで、もう1度ココに書き込みます。うちはセッティングはキチッと出来ていないと思うので(ただ置いてあるだけなので・・・)、非常に為になりそうな記事でした。私も是非聴いてみたいです(^^)

#恐らくですが水曜日の夜あたりに再度読み直しに行きます。

by ロック (2010-04-13 00:35) 

ロック

すみません、遅れましたが、再度読み直してきました。

システムだけでなく、セプター本体や部屋を含めて取り組まれているようですね。もう20年(以上)選手ですし、正直、うちのセプターはこんなに綺麗じゃないです(汗)

低域に関しては、MX-10000、A-70のどちらを使用されているかわかりませんが、アンプの差もありそうです。ダブルイレブンを手に入れたときはゴツイ音だなーと思いましたが(最初はダイヤDS-97Cと組み合わせていた)、セプターとの組み合わせでは、印象がまるで違ったんですよね。うちのはとにかく軽い印象を受けます。ただ、他のセプターは全く知りませんが・・・

それから部屋に関して、我が家は10畳洋室なのですが、やはりライブ感が取り切れていないと思います(これも原因の1つかも??)。自分は慣れてしまって感覚が鈍っていますが、吸音壁を使用されている部屋と比較すれば一目瞭然ではないかと・・・。

そちらのセプターも聴いてみたいです(^^;
by ロック (2010-04-18 22:23) 

雪まるだ

ロックさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
低域にMX-10000です、これはA-70と入れ替えて確認もいたしましたが低域はMX-10000が断然良かったです。ちなみにセプターのウーハーは軽いコーンなので大きさから期待するよりも軽快な音です。
もしよろしければオフ会をしたいですね^^
それでどうやってご連絡をとればいいですか?
by 雪まるだ (2010-04-19 10:47) 

ロック

雪まるださん、コメントありがとうございます。

なるほど、やっぱり低域を出すためには、ダブルイレブンより、その特色が強いアンプを選択した方が良さそうですね。ラックストーンでうまく出せる組み合わせを探すというか、セッティングも含めて考えないといけないですね。

教えていただいたblogもオフ会のようでしたが、その際はどのようにしたのでしょうか?やっぱり捨てアドが必要でしょうかね。
by ロック (2010-04-20 12:40) 

雪まるだ

ロックさん、こんばんは。
あのオフ会は4人でやりましたがみんなミクシィの友達なんですよ。
ミクシィのメッセージを利用して連絡とってます。
ロックさんはミクシィしてないですよね?



by 雪まるだ (2010-04-21 02:00) 

ロック

雪まるださん、コメントありがとうございます。

ほとんどログインしていないのですが、ミクシィのアカウントも持っています(今、ログインも出来ましたので生きてますね)。
コチラのほうが良いでしょうか?アカウントをいえばいいのかな?
まだコメントなども1回もしておらず、使い方がよくわかっていないのですが(苦笑)
by ロック (2010-04-22 22:04) 

雪まるだ

メッセージありがとうございます。ミクシィも雪だるまで登録しています。
ONKYO Scepterというコミュニティーを検索で探していただければ参加メンバーから探し出せると思います。そこには私以外のセプター5001オーナーが登録されていますよ、ロックさんもそのコミュニティーに参加登録していただければ私からメッセージをお送りします。ミクシィもロックさんで登録ですか?
by 雪まるだ (2010-04-22 23:44) 

ロック

レスが遅れてすみません。
了解しました。あとでこちらから探してみます。
(帰宅が遅くなったりすることがあるので、
気長に構えて貰えると助かります)

by ロック (2010-04-24 22:32) 

雪まるだ

ミクシィでロックさんにメッセージお送りしました^^
by 雪まるだ (2010-04-26 20:31) 

ロック

私も追加時に出してみました。
ミクシィは全然慣れていないので、お手柔らかにお願いします(^^)
by ロック (2010-04-26 23:19) 

ひでお

ロックさん、こんばんは。
素晴らしいLHH軍団ですね!
中古店では聴くと欲しくなってしまいそうで一度も試聴したことがないのですけど、いつかお邪魔させて下さい。
LHH700を見ると700FTを持っていた丹下桜好きな友人の事を思い出します…。
by ひでお (2010-06-11 00:36) 

ロック

ひでおさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
LHHシリーズは、以前ヤフオクでお世話になった人の家で聴いて
その艶のある音に惚れ惚れした機種で、以降DAC7機ばかり集めるようになりました。

LHH700(ノーマル機です)は持っているLHHシリーズの中で最も特徴のない音ですね。いや、逆にそれが特徴なのかもですが(笑)
ちなみにLHH800は全く違う音なので、LHHでも時期によって音が違うようです。
(当時マッタリ系は流行らなかったのが理由のようですが・・・)

ひでおさんのオーディオ経歴も素晴らしいですね。
そのうちやるであろう、オフ会では私にも色々と教えてくださいw
by ロック (2010-06-12 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アニメの聖地お届け物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。