雑談 [フィギュア撮影]
いろいろから、雑談に変えてみました(笑)
・ねんどろいど琴吹紬
昨日より開始されたねんどろいどムギちゃんの2次生産予約ですが、
初めはいつでも良いから再販してくれ~だったのに、実際に7/末発売
と聞いて、「おせー」と予約を躊躇してます(笑)
4月に拾えるかな~。りっちゃんより早く2次生産の案内が出たと言うことは
もしかして一番数が少ないのだろうか?
と、りっちゃんで痛い目を見た人とは思えないコメントを言ってみましたw
・ねんどろいどフィーナ
2/24からソフマップ限定販売のようです。しかし、24日は用事がある・・・・
当日で無くなったりしたら、買えないかも? そんなに早く無くならない?
・k-xでの初撮影
昨日blogの更新が出来なかったのは、このせいです。
開梱、カメラの取り出し、電池、SDカード、レンズの取り付け等、
赤ん坊を触るような感覚(笑)で慎重に行い、撮影準備完了。
ひとまず、オート(ストロボは強制オフ)で何枚か撮影してみると・・・・
全然ピントが合ってない!
「そのカメラの性能のお陰だと言うことを忘れるな」という
どこかのパクリのセリフさえ、言われない結果に「えー、まじかよ」orz
確かにノイズは減ったけど、まともな写真が全く撮れてませんでした。
(なので、なおさらblogが更新できずw)
ちなみにオートフォーカス(中央1点のみ)で撮影したんですけどね・・・・・
その後、マニュアルフォーカスで撮影してもダメでした。
光量が不足してるのかな?
と、愚痴ばかり言っててもつまらないので、比較的まともな奴を1枚アップ。
今回のモデルは、何度も撮影している桜坂琴音さん(笑)
この先も何度も登場するでしょう。
綺麗で美人系のお姉さんが大好きということで、諦めてください(汗)
RAWで撮影し、jpegへの変換時に画像サイズだけ小さくしました。
これもピントは合ってませんね
ピントがもう少し合っている写真もあったのですが、色合いとか、
角度等の問題で、それはアップしてません。
その他、写真を見て思ったことは、この写真は目か前髪付近にピントを
合わせたつもりで撮影しましたが、バナナ等、他の部分がボケ過ぎじゃない??
こんなものなんでしたっけ?
・・・ということで、
カメラにもフィギュアにも申し訳ない結果となりました。
明日は、他のフィギュアを開梱して撮影してみようと思います。
(アップできるかどうかは結果次第ですがw)
最近はデジカメwatch等も見てますが、被写体は全く違うけど、
k-xでこんなに綺麗に撮れるのか~。目の保養になる(^^;
・2月号【吉木りさ + ペンタックスK-x】3週目
(追記)
寂しかったので、もう1枚アップしてみましたw
さて、今日はこれから堀江由衣のFCイベントです。
ビンゴ当てるぜ~、超当てるぜ~(まだ言うかw)
・ねんどろいど琴吹紬
昨日より開始されたねんどろいどムギちゃんの2次生産予約ですが、
初めはいつでも良いから再販してくれ~だったのに、実際に7/末発売
と聞いて、「おせー」と予約を躊躇してます(笑)
4月に拾えるかな~。りっちゃんより早く2次生産の案内が出たと言うことは
もしかして一番数が少ないのだろうか?
と、りっちゃんで痛い目を見た人とは思えないコメントを言ってみましたw
・ねんどろいどフィーナ
2/24からソフマップ限定販売のようです。しかし、24日は用事がある・・・・
当日で無くなったりしたら、買えないかも? そんなに早く無くならない?
・k-xでの初撮影
昨日blogの更新が出来なかったのは、このせいです。
開梱、カメラの取り出し、電池、SDカード、レンズの取り付け等、
赤ん坊を触るような感覚(笑)で慎重に行い、撮影準備完了。
ひとまず、オート(ストロボは強制オフ)で何枚か撮影してみると・・・・
全然ピントが合ってない!
「そのカメラの性能のお陰だと言うことを忘れるな」という
どこかのパクリのセリフさえ、言われない結果に「えー、まじかよ」orz
確かにノイズは減ったけど、まともな写真が全く撮れてませんでした。
(なので、なおさらblogが更新できずw)
ちなみにオートフォーカス(中央1点のみ)で撮影したんですけどね・・・・・
その後、マニュアルフォーカスで撮影してもダメでした。
光量が不足してるのかな?
と、愚痴ばかり言っててもつまらないので、比較的まともな奴を1枚アップ。
今回のモデルは、何度も撮影している桜坂琴音さん(笑)
この先も何度も登場するでしょう。
綺麗で美人系のお姉さんが大好きということで、諦めてください(汗)
RAWで撮影し、jpegへの変換時に画像サイズだけ小さくしました。
これもピントは合ってませんね
ピントがもう少し合っている写真もあったのですが、色合いとか、
角度等の問題で、それはアップしてません。
その他、写真を見て思ったことは、この写真は目か前髪付近にピントを
合わせたつもりで撮影しましたが、バナナ等、他の部分がボケ過ぎじゃない??
こんなものなんでしたっけ?
・・・ということで、
カメラにもフィギュアにも申し訳ない結果となりました。
明日は、他のフィギュアを開梱して撮影してみようと思います。
(アップできるかどうかは結果次第ですがw)
最近はデジカメwatch等も見てますが、被写体は全く違うけど、
k-xでこんなに綺麗に撮れるのか~。目の保養になる(^^;
・2月号【吉木りさ + ペンタックスK-x】3週目
(追記)
寂しかったので、もう1枚アップしてみましたw
さて、今日はこれから堀江由衣のFCイベントです。
ビンゴ当てるぜ~、超当てるぜ~(まだ言うかw)
タグ:フィギュアレビュー
FCイベントの御武運をお祈りしております!w
by まこたま (2010-02-20 15:25)
私も一眼はビギナーなので良くわかりませんが。
これはオートで撮ってるのかな?
オートならピントを合わせた部分の前後は近距離でもボケると思います。
マニュアルでも同じようなら絞りが足りないのでは?
絞りだけでもマニアルにして思いっきり絞ってやれば光量足りなければシャッター切れるのに時間かかりますが全体にピントがあった写真が撮れるハズ?違ったらごめんなさい。
でも、このボケるところが一眼の良さだと思うのですけどねw
フィギュアやプラモデルみたいな被写体の場合、全体にピントがあった写真はコンデジの方が撮りやすいですよねw
私はブログに載せる写真は面倒だしボケても構わないのでほとんどオートで撮ってますwでも綺麗に撮りたいときはやはりマニュアルですね。
by mana (2010-02-20 21:08)
manaさんのコメント読んでいて思い出しましたが,一眼の魅力は惚けるところ,と読んだ記憶があります。
なんで読んだかは全然記憶にありませんがw
確かに写真はぼけていますが,これはこれで良いような気がしています。
あぁ,こういうの見ていたら,ますます一眼が欲しくなるw
今日,何無駄遣いしているんだよ,私orz
ふぃーな,Sofmap限定なのですね。
それでは,私も参戦してみようかなw
覚えていると良いのですが。
ビンゴでの検討,お祈りしております。
by takao (2010-02-20 23:46)
私も昨日、遠くのものを撮影するために一眼レフがほしいなと思いました。
PUSHも見ましたが、雑誌がネタ元だったんですね。
ロックさんの家に行けば、フィギュア見放題、ゲームし放題ですか?
by パール (2010-02-21 00:12)
まこたまさん、コメントありがとうございます。
今日はアキバと中野ブロードウェイにも行っていたので疲れましたorz FCイベントの模様は、明日にでも・・・・(苦笑)
まぁ、先にアキバとブロードウェイかなw
by ロック (2010-02-21 01:52)
manaさん、コメントありがとうございます。
はい、一部変更している(ストロボ)ところもありますが、基本的にオートで撮影しています。絞りの値によって背景をぼかす写真を撮るという話はどこかで読んだ気がします・・・・。
やはりバナナもそうだったのでしょうかね?
バナナ以外、例えば目にピントが合っている場合、やたら目だけ合っていて、ちょっとでも目を外れるとボケてくる写真もありました。今回、絞りに関してはあまり意識していなかったのですが、結構シビアなんですね・・・。フィギュア自体は、もう少しハッキリと撮りたいので、絞りを意識してみます。いや~勉強になります。
ちなみに、お届け物とかは、今まで通りコンデジで撮影します。やっぱり扱いやすい!!w
もう1個コンデジ買おうかなぁ
by ロック (2010-02-21 02:00)
二枚目の写真はISO1600なんですね。ノイズの少なさに驚きました。
一枚目はシャッタースピードが1/6秒と遅めのようですから、シャッターボタンを押したときにカメラブレが出たのかもしれないですね。セルフタイマーを使うといいかも。
manaさんも書いておられますが、一眼はコンデジよりピントの合う範囲が狭いです。それにマクロのように被写体との距離が近いと余計にピントの合う範囲が狭くなります。
manaさんがおっしゃるようにマニュアルか絞り優先モードでレンズの絞りを設定するのが一番確実だと思います。ただ、あまり絞りすぎると画質が甘くなりやすいようなので、僕はF8からF11、深くピントを合わせたいときもF16までにしています。とはいいながら僕のカメラはマイクロフォーサーズなので、APS-Cよりはピントの合う範囲がやや深めではあるんですが(^^;
by (た) (2010-02-21 02:01)
takaoさん、コメントありがとうございます。
>一眼の魅力は惚けるところ
これは私もどこかで読んだような・・・ハマルらしいですね。
で、レンズも色々と揃えるようになるんですかね~
バナナは顔との距離が近いのであまりボケないだろうと思っていましたが、よくよく考えるとレンズの位置がフィギュアに近いので、バナナも予想以上にボケているのかも?しれないですね。
フィーナはひとまず数を作るか、受注生産にして欲しいですね。まぁ、知名度からして、数を多く作るということはなさそうですが・・・
イベントの件は、明日か明後日wに更新予定です。
今回は結構長かったなぁ~「ほぁー」w
by ロック (2010-02-21 02:06)
パールさん、コメントありがとうございます。
被写体はお子さんでしょうか?今回買ったペンタックス機は300mmレンズが付いていますが、AFスピードが遅いという評判なので、あまり動く被写体は得意ではないらしいです(慣れかもしれませんが)。
私の方は、ひとまずフィギュアはペンタ機で撮影しますが、その他はコンデジを使う予定ですw イベントは・・・慣れるまでペンタ機は危険かも?と少し弱気になりましたorz
ネットの画像は何かの雑誌だろうとは思ってましたが、pushだったんですかね~。電撃なんとかでも、そろそろ一報が来るかもしれませんね。今年中に発売されると良いなぁ。
>ロックさんの家に行けば、フィギュア見放題、ゲームし放題ですか?
あははw
うちは、まだまだゲームは数少ないですね。今はヨスガノソラというのをやってますがw フィギュアは結構買ってると思いますが、ガレキも作ってないのが同じくらいあったり(^^;
明日も2個届きますw
by ロック (2010-02-21 02:23)
>まともな写真が全く撮れてませんでした
うお~、やっぱ難しいんだなぁ…
ますますコンパクトのほうでいいかなと思ってしまった。
でもこれで撮れるようになると格段にレベルアップするんだと思う。
>綺麗で美人系のお姉さんが大好きということで
美人系…まったく問題無いですw
なるほど、確かに手のピントがブレてますね。難しいそうだ…
>k-xでこんなに綺麗に撮れるのか~
しばしモデルに見入ってしまったw
なるほど、技術を磨けばここまで撮れるってことですね。
ロックさんの上達っぷりを見つつ、一眼の購入を考えたいな。
by カルディア (2010-02-21 02:28)
(た)さんのおっしゃる通りガレやまも手ぶれかと思います。
三脚でセルフタイマーでの撮影をお勧めします。
ガレやまが使っている各EOSにはA-DEP(自動被写界深度)モードが
あって近くから遠くのものまで自動的にピントを合わせてくれる機能があります。
ガレやまの製作中の模型は三脚&セルフモード&A-DEPで撮影しています。
by ガレやま! (2010-02-21 03:15)
>7/末発売と聞いて、「おせー」と予約を躊躇してます(笑)
わかりますww
私もストパン宮藤芳佳が7月再販と聞いてヒャッホウ!と予約したものの遠いなぁwwと複雑なきもちですw
>2/24からソフマップ限定販売のようです
以前コメントで教えて頂きましたが、これはショックですね…
基本私はアマゾンオンリーですから…
可愛いから欲しいんだけどなぁ
最近のデジカメは素人でもキレイに撮れるようにされてる一方で、こういうカメラはキチンと扱えないとちょっと難しい仕様になってるのでしょうかね。
でも少しずつでもうまく撮れるようになると嬉しくなりそうですがw
ちょっとずつ自分のものにしていく。その方がきっといいものが撮れるようになると思いますよ^^
偉そうな事いって申し訳ないww
by bapio (2010-02-21 09:49)
デジ一眼はコンデジより撮像素子が大きい分,ボケが出ますね。でも,絞りを調整して被写界深度をある程度自由にできるところは,一眼のメリットの一つでもありますよね^^
被写界深度を深く,シャッタースピードを速く,ISO感度を抑えて…と考えると,どうしても光量には気を遣わざるを得ませんね。
こうしていろいろ考えて,自由に設定できるのが一眼の難しさでもあり楽しさでもありますが,いきなりRAW現像をされているあたり,さすがだなぁと。ロックさんならすぐに綺麗な写真が撮れるようになってしまう気がします♪
というか,2枚のお写真とも「雰囲気良いなぁ」と思いながら拝見しました^^*
by 凪 (2010-02-21 09:50)
一眼レフは、スペックを見たのですが、私には使いこなせそうもないので、あきらめました。
確かに私は動きがあるものを撮ることが多いので、BDのビデオカメラの方が簡単だし、便利なんですけどね。
ただし、BDレコーダーとHD動画を再生できるスペックのパソコンを持っていないのが悲しいです。
by パール (2010-02-21 11:47)
(た)さん、コメントありがとうございます。
>二枚目の写真はISO1600なんですね。ノイズの少なさに驚きました。
k-xは価格comにも書いてあったのですが、高感度でのノイズの少なさは非常に優秀なんですよね。比べてはイケナイのですが、コンデジのISO80より、ノイズが少ないのでは?と思いました。
で、一応すべての写真でセルフタイマー(2秒)、三脚を使用しております。三脚は1000円くらいで買える安い奴ですが・・・。
>一眼はコンデジよりピントの合う範囲が狭いです。
なるほど。いきなり室内でのフィギュア撮影は、ハードルが高そうですね。
>絞り優先モード
manaさん、(た)さんからコメントいただいた後、実際に体験した方がたぶん実感が湧くと思ったので、絞り優先で、F値のみ変化(他はオート)させて撮影してみました。
ここで撮った写真は、あとで記事にしようと思ってますが、F5.6~F40まで撮影してみて、確かにF値が大きくなるほど、フィギュア全体にピントが合っていくようになりました。勉強になります。
>僕のカメラはマイクロフォーサーズ
以前フィギュアのレビューをされていたときに、色々なサイトでも紹介されていましたよね。マイクロフォーサーズ機で撮影されたものですかね?私も少しでも良い写真が撮れるよう頑張ってみたいと思います。色々と、ありがとうございます。
by ロック (2010-02-21 15:35)
カルディアさん、コメントありがとうございます。
やっぱりというか、そんなに簡単なものではありませんでした。一歩下がっても、二歩(いや、もっと)以上前に行けるよう色々覚えないと。っていうか、マニュアルも読まないとw
>なるほど、確かに手のピントがブレてますね。難しいそうだ…
上でも書きましたが、絞りを変えることで、ある程度ピントが合うようになってきました。次に撮影するときは、もう少し良い写真が撮れる・・・・ハズです(汗)
>しばしモデルに見入ってしまったw
モデルの子、可愛いですよね~。今回のリンクは3週目ですが、1週、2週目もありますよ~。
>ロックさんの上達っぷりを見つつ、一眼の購入を考えたいな。
よし、買わせてやるぜ(笑)
話は変わりますが、戸松遙の写真集が発売になるので、サイン会があるようです。昨日、ゲマの前で抽選券がどーのこーの言ってましたので、100%じゃないですが、うまく行けばご本人に会えるのかも?と思いました。ガチガチに緊張してるカルディアさんを、みんなで見たいですね(^^;
ただ、抽選券の配布は今日までのようでした。
(ここに書かなくても知っていたかもですが)
by ロック (2010-02-21 15:37)
ガレやま!さん、コメントありがとうございます。
(た)さんへのコメントで書いたのですが、実は三脚+タイマー使用しております・・・orz ちなみにk-xはタイマーを使用すると、手ブレ防止機能はオフになる仕様だそうです。
>A-DEP(自動被写界深度)モード
これはペンタ機にはないのですかね? 調べてみたけど、ないみたい・・・。
今回は絞りを変えてテストしてみたりしましたが、しばらくはあまりオートを使用せず、1つを変えていくと、どうなっていくのか等、勉強した方が良さそうですね。色々とありがとうございます。
by ロック (2010-02-21 15:39)
bapioさん、コメントありがとうございます。
>私もストパン宮藤芳佳が7月再販と聞いてヒャッホウ!と予約した
ですよね!、遅すぎですよね!?今2月なのに、なんで夏発売のフィギュアを予約するのかとw ちょっと気持ちが「はぁ・・・」と萎えたのも事実ですw
でも、宮藤芳佳が無事に手に入りそうで、何よりです。待ったけど、買って良かったと思うことでしょう(^^)
>以前コメントで教えて頂きましたが、これはショックですね…
ソフマップでの販売も、通販はあるのかとか、店頭だけなのか等、よくわかってないんですよ・・・・。私も、少なくとも、通販がないと厳しいです。フィーナについては、引き続きネットで情報を集めたいと思ってます。
その昔、画素数を競っていた頃は、コンデジという安い機種と変わらない画素数なのに高い一眼レフを誰が買うのだろうと
正直、思っていた頃がありました。その当時を思えば、安い一眼レフとはいえ、まさか自分が購入するとは思ってもいませんでしたね。
今回、やっぱり自分で色々と工夫できるというか、自由度が高い機種は需要があると認識できました。なので、bapioさんも仰られているとおり、うまく使いこなすことが出来れば、本当に良い写真が撮れるんでしょうね。頑張るぞー
by ロック (2010-02-21 15:52)
凪さん、コメントありがとうございます。
>デジ一眼はコンデジより撮像素子が大きい分,ボケが出ますね。
あぁ、そうなのですか・・・コンデジとは映像素子の大きさが全く違うことを最近知ったのですが、これがボケにも影響していたのですね・・・。
>被写界深度
この辺の言葉もようやく理解し始めました(^^;
>被写界深度を深く,シャッタースピードを速く,ISO感度を抑えて
そうそう、ココなんですよね(偉そうですがw)。どうも室内で撮影した場合、ISOをオート設定にすると、ISO800~1600になってしまうので・・・少し高過ぎるかなと思いました。強制的に、ISO200で固定すると、何かデメリットが出ますかね?
ひとまず思ったことは色々試行錯誤で撮影してみます。
>いきなりRAW現像をされているあたり,さすがだなぁと
なんだか、高級そうだったので、ちょっと試したかったんですw なので、あまりメリットとか、わかっておりません!w
それにしても、やたらファイルが大きいのが欠点ですが・・・。
>2枚のお写真とも「雰囲気良いなぁ」と思いながら拝見しました^^*
どうもありがとうございます。モデルさんの力でしょう(汗)
1枚目は、(撮れた写真の中では)結構気に入ってる方ですね。これでピントがピッタリあって、バナナのボケも押さえられるともっと良かったと思いました。
2枚目は1枚目よりピントが合ってるかなと思い載せましたが、アングルが下過ぎですかね。シャッターを固定してから、位置をずらすようなことをしているのですが、これは忘れていたのかも?
by ロック (2010-02-21 16:07)
パールさん、コメントありがとうございます。
あららw コンデジでも、倍率が高いのはたくさんありますよね。最近まで私がメインで使っていた(これからもメイン?)機種は光学12倍ズームが付いておりました。手軽に撮れるのは大きな魅力です。
うちのPCもHW的にBDは再生できないですorz
新しいPCを買った後、もう少し安くなったら、BDも導入かな~と思ってます。
ちなみに、モニタも1680*1050くらいの奴です。
by ロック (2010-02-21 16:21)