SSブログ

引き続き、ペンタックス k-xで撮影 [模型]

先日購入したペンタックスk-x、今日も撮影してみました。

まずは、昨日のおさらいと言いますか、
絞りについて試し撮りした結果です。

撮影ブースは使ってません。
絞り優先で、その他はオート設定のため、ISOが途中で変わっちゃってます。
ピントはほぼ顔に合わせたつもりです(全然合ってないがw)ので、
ここでは絞りを変えたときにギターの写りがどう変わっていくのか、
を注目してみたいと思います。
#すみません、この辺はカメラに詳しい方にはつまらないですね(^^;

F5.6。ギターはボケボケです。
チューア05_6.jpg

F11。まだ手前がボケてますね。
チューア11_0.jpg

F22。だいぶハッキリしてきました。
チューア22_0.jpg

F40。ここまでしか上げられなかった(^^;
チューア40_0.jpg

小さい画像で判りにくいですが、やはりF値を上げていくと、
他の部分がはっきりと見えてきますね。
ふぅ、一つ勉強になりました。もう忘れませんよw

ということで、絞り優先を使ってフィギュアを撮影してみました。
F値は11か22になってます。ピントさえハッキリ合えば、F11の方が良い感じかも。
F22はバックスクリーンまでハッキリ映ってしまうので・・・・。
ISOは200固定、ホワイトバランスはオートです。

今回のモデルは、初めて開梱した南極さくら(ゴスロリVer)さんです。
昨年、フィギュア部門個人的ランキング第二位になったフィギュアです。
ハッキリ言って可愛いです。メチャメチャ気に入ってますw
これが投げ売り半額ですから、知名度って大事だなと思いました。
(いや、作りすぎたのかな?)

まずは全身を4方向から。
ここはあまりうまく撮れなかったかなぁ。
南極さくら1.jpg南極さくら2.jpg南極さくら3.jpg南極さくら4.jpg

少し寄ります。
中央、右側は自分としてはだいぶ良くなったと思いますが、如何でしょうか。
南極さくら5.jpg南極さくら6.jpg南極さくら7.jpg

足下です。
左足にピントを合わせて、中央へ移動してます。
南極さくら8.jpg

衣装です。
ゴスロリミニスカ浴衣、素敵な衣装ですね。
南極さくら9.jpg

最後にバストアップと表情のアップをもう一度。
このバストアップ(左)が一番綺麗でしょうか。
南極さくら11.jpg南極さくら10.jpg

以上、本日のモデルは南極さくらさんでした。


ペンギン娘はぁと 南極さくら ゴスロリ浴衣Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

ペンギン娘はぁと 南極さくら ゴスロリ浴衣Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

aspirebeat

さりげなくスルーしてるチューアチュ(ry・・・・ゲフンゲフン

カメラは詳しくないのでコンデジしか使ってないのです><

上手く扱えるロックさん素敵です。
by aspirebeat (2010-02-22 00:03) 

naka-G

ロックさんはかなり職人気質なんですね~。
素晴らしや素晴らしや。
by naka-G (2010-02-22 00:06) 

un

こう言う記事を見ていると、やっぱり欲しくなっちゃいますね・・・デジイチ。
by un (2010-02-22 00:08) 

takao

こういうのを見ていると,一眼が欲しくなると言うかw
これはロックさんの罠かと思ってしまいます。
いけないいけない,これ以上はさすがに無理だし,まずはパソコンだしw
そういう私は,aspirebeatさんと同じ,コンデジですw
楽なんですよねwそれなりにとれますし。
最近は,一眼も欲しいですが,実はG-SHOCKデジカメが欲しかったりしますw

実は,写真と言えば『メグとセロン』ってラノベの(確か)4巻で写真の取り方が簡単に取り上げられていて,すごく興味深かった記憶があります。
人間,こうやって墜ちていくのか,あ,私だけかwと思った記憶が。
私も,三十路の手習い。やって見たいなぁと思います。
いつになることやらw
by takao (2010-02-22 01:08) 

bapio

すいません、全然関係ないですけど、最初のピンクのフィギュアってアルターのヤツですよね?
元ネタは知りませんが、どこぞのレビューサイトで見て一目惚れしました。
残念ながらもうプレ値でしたw

これは元ネタも知らないのに欲しい!と思った一品でしたね~。
羨ましい…
私はフィギュアを買い始めたのもここ1年くらいなので、ネット見てていいなぁ~と思ったフィギュアはほとんどもう発売済→完売。が多いんですよね~^^A
写真もやっぱりいろいと試して場数を踏まないとダメなのでしょうね~。
何事も努力ですね~。ふぁいとです!
by bapio (2010-02-22 01:43) 

パール

最初のフィギュア滅茶苦茶かわいいので、紹介お願いします。
by パール (2010-02-22 20:00) 

aspirebeat

bapioさん

おそらくこれかと(注 R18)
http://www.softpal.co.jp/unisonshift/products/project15/character00.htm
by aspirebeat (2010-02-22 21:59) 

ガレやま!

K-xは結構難しそうなデジ一ですね。。。
でもだんだんと慣れてきたような感じですね。
しばらくはデータ取りつつ撮影ですね。
by ガレやま! (2010-02-22 22:42) 

凪

南極さくらさん,好い…v
撮影ブースで光源が入ると,また印象が違うでしょうね^^*

by (2010-02-23 03:19) 

ロック

aspirebeatさん、コメントありがとうございます。

お、チューア・チュラムを知っている人がw
このフィギュア、人気ありましたよね~、出来も良いですし。

私もカメラ自体はあまり詳しくなく、まだまだ修行中の身です。試行錯誤しながら少しづつ覚えているところですね(^^)
by ロック (2010-02-23 22:22) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

職人気質というか・・・凝り出すと結構のめり込むタイプなのかもしれません。今はまだ被写体には苦労しなさそうなので、カメラに関してはしばらくは続けられそうです。
少しでも綺麗な写真が撮れるよう、精進したいと思います(^^)

by ロック (2010-02-23 22:22) 

ロック

unさん、コメントありがとうございます。

私も一眼レフを買おうと思ったキッカケは、ネットで見たフィギュアレビューなんですよね。まぁ、”綺麗な”という言葉が前に付きますけど・・・・。
まだまだ改善の余地はある写真ですが、ノイズは激減していて、コンデジには適わない良さが一眼レフにはありそうです。


by ロック (2010-02-23 22:24) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

いいですよ~、一眼レフ。でもコンデジの方が時間を掛けずに、綺麗な写真が撮れるのは間違いなさそうですね。って、私が慣れていないだけかもしれませんが・・・。
私も昔は高価な一眼レフは絶対に買わないだろうと思っていましたが、人は変わりますね。

>G-SHOCKデジカメ
こんなのがあるんですか。放り投げても壊れないデジカメかしら・・・?

>『メグとセロン』ってラノベの(確か)4巻で写真の取り方が簡単に取り上げられていて
はは、もう時間の問題じゃないですかw
まぁ一眼は体力は使わなさそうなので、いつからでも始められると思います。
by ロック (2010-02-23 22:40) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

えーと、チューア・チュラムはですね・・・・箱を確認したらアルターであってました。元ネタは、下のコメントでaspirebeatさんが書かれているキャラクターで間違いありません。エ○ゲのヒロインですね。アイドルなので、ギター片手に歌ってます。実のところ、私も購入時は元ネタはしりませんでした。

このフィギュアは発売前は、どこも予約でいっぱいで品薄状態でしたが、数を大量に作ったみたいで、しばらくしたら投げ売りされていたと思います(半額以下になったかと)。
今はもうないんですね・・・・メーカが売れる数を予測するのは難しそうですね。

写真は、やっぱり撮って覚えていくしかないような気がします。週末も撮るぜ~、超撮るぜ~

by ロック (2010-02-23 22:41) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

はい、okです~。このフィギュアも、ちゃんと一眼レフで撮りたかったんですよね(^^)  撮影までしばらくお待ちください。週末くらいには撮りたいと思います。

by ロック (2010-02-23 22:41) 

ロック

aspirebeat、コメントありがとうございます。

ご名答でございます。
さすが、aspirebeatさんは何でも知ってますね(笑)

お礼に、このリンク先へどうぞw すげーですよw
http://www.senakablog.com/archives/2008/06/8_24.html


by ロック (2010-02-23 22:42) 

ロック

ガレやま!さん、コメントありがとうございます。

デジ一でも簡単なものや難しいモノがあるんですか・・・。レンズも影響するのでしょうかね。今の写真には全然関係ないと思いますが、FWがアップされているようなので、今度適用してみたいと思います。

写真は、とにかく失敗して、色々覚えていくことが大切かなと思いました。今後も、何か思うことがあれば、ドシドシコメントいただけると嬉しいです。
by ロック (2010-02-23 22:46) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

いいですよね~、南極さくら。大きくパッチリとした目やゴスロリ服、かなり可愛いと思います。もしかして、凪さんとはフィギュアの好みが近いのかも・・・?

>撮影ブースで光源が入ると,また印象が違うでしょうね^^*
あ、すみません。撮影ブースを使っていなかったのは、最初にF値の試し撮りをしたチューア・チュラムだけで、南極さくら撮影時は、ブースを使っておりました。確かに、使っていないと思われる文面ですね(^^;
by ロック (2010-02-23 22:51) 

aspirebeat

リンク先のロゴはちょっと貼ってみたかったり(ぉ

5zigenならぬ2ZIGENくらいにさりげなくがんばろうかと^^;


by aspirebeat (2010-02-23 23:00) 

ロック

aspirebeatさん、コメントありがとうございます。

>5zigenならぬ2ZIGEN
ウマイ!w

by ロック (2010-02-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。