SSブログ

三脚が欲しい [デジタル機器]

今使っている三脚がショボイ(笑)ので、もう少し良い物を買おうと
店頭やネットをチェックしています。
ネットだけでは、どの程度頑丈なのか、判らないんですよね(^^;

もちろんカーボンなんて買えるはずもありませんw
一番重要なポイントは、カメラが安定することですが、それに加えて
出来る限り安価な物を、ということになりますね。

最初に店頭で目に付いたのが「SLIK F630」で、店頭価格は2980円。
予算的には3Kくらいかな~(おぃw)と思っていたことと、
今自分が使っている三脚より断然頑丈に出来ていたので、第一候補に。

その後、ネットを調べたところ、上位機種の「SLIK F740」が通販では3K程度で
販売されており、店頭でF740を確認すると、F630よりもさらに頑丈であることが
わかりました。第一候補をF740へ変更(^^;

候補が決まったので、この2つの三脚について、仕様をチェックすると・・・
最低高が共に50cm以上であることが判明・・・。
搭載機材の最大重量は1.5kgだから、まぁ大丈夫かなぁ?という機種でした。

今の撮影環境だと、50cmは厳しいなぁ・・・(もっと低くしたい)
なら、もう少し上位機種までチェックしようと思い、さらに色々調べてみる。

すると、「SLIK エイブル 300 EX」が最低高35cm、最大重量5.0kgと
かなり重量級で、且つ価格も通販なら7K前後で販売されていることを発見。
正直、7Kは「どひー」(@_@)ですが、良い物なら出しますってことで。

早速、今日店頭で「SLIK エイブル 300 EX」をチェック。これはゴツイ(^^;
F740クラスがショボク見えますね。ただ、高さ調整等は、F740が使いやすそう。
これ水平はどうやって出すんだろう?ファインダー覗いて傾いてなければok?

まぁ、ネットでの評判も良いので、予算オーバーでも「300 EX」を選択すべきかなぁ。
もう少し考えて、週末に入手すべく、通販で注文しようと思います。

三脚はSLIK以外にも色々なメーカが出してますが、数が多いので、今回はSLIK、
ベルボンだけしかチェックしませんでした。

とてもお見苦しいのですが、最近の撮影環境は、こんな感じです(汗)
三脚が安物で、今にも倒れそうですね(-_-;
撮影環境1.JPG
置くフィギュアがなかったので箱のまま撮影しました(笑)
左右に自作レフ板(100円ショップで買った銀色の食器棚シートを貼ってます)
を置いてます。ライトは2灯、背景紙は大理石模様のカッティングシートです。
実際に撮影するときは、明るすぎる場所が出来てしまうので、
ライトとフィギュアの間に手でトレーシングペーパーを入れてます。

と、ここまで書いてちょっとイメージが伝わらないかなと思い、
いつも撮影してる奴を置いてみました(ごめんなさい)。
DSが見えますが、気にしないでくださいw
撮影環境2.JPG
撮影環境3.JPG

おっと、言い忘れていましたが、最近は撮影ブースを使っていません。
光量が足らないというのが一番の理由ですね。


SLIK 三脚 エイブル300 EX SLIKA300EX

SLIK 三脚 エイブル300 EX SLIKA300EX

  • 出版社/メーカー: スリック
  • メディア: エレクトロニクス

SLIK 三脚 F740

SLIK 三脚 F740

  • 出版社/メーカー: スリック
  • メディア: 付属品

ケンコー スリック F630 441472

ケンコー スリック F630 441472

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: 付属品


nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

takao

こうやって,どんどんカメラの深みにはまっていくわけですねw
趣味があると言うことは,良いことですよねw
素敵です。

今度は三脚ですか。
私はコンデジですし,安いのかって満足しています。
まぁ,テレビしか撮りませんしねw
デジイチ買ったら,良いのが欲しくなるのかなぁ,なんて思っています。
何とか,今年の年末までには,新しいパソコンを購入して,安いデジイチを購入しようと思っています。

そういえば,今日Sofmapから「PENTAX 645D」の紹介メールが来ました。
4000万画素という性能にも吃驚しましたが,80万という値段にも吃驚しました。
こう言うの,プロが使うんだろうなぁ,なんて考えながら見ていました。
なんかむなしくなりましたw

しかし,4000万画素って,32GのSDHCで何枚撮れるんだろう?と思ったりw
by takao (2010-03-10 23:13) 

(た)

僕も、シャッターボタン半押ししてピントを合わせたのに手を離した瞬間にピントがずれるという経験がありまして、三脚や雲台についていろいろ考えました。一時は、マンフロットあたりを買うしかないのか…とか覚悟しましたけれど、何とかそこまでの出費はしないですんでます。あのギア式雲台はあこがれますけれどもw
by (た) (2010-03-10 23:27) 

ほかほか

三脚選びは悩みますよね。
私も風景用と室内用として2つ三脚を持っているのですが妥協して買ったため不満点がちらほら ^^;
下手をしたらカメラ以上に長く使う存在なので今考えると「もう少しイイ物を買っておけば良かった・・・」と後悔しています。

by ほかほか (2010-03-11 12:05) 

naka-G

すごい撮影環境ですね~
汚い机の上でiPhoneで撮影しているわたしって一体。。。

そういえば、話は変わりますが、
メガミマガジンの四月号の誌上通販で、
べっかんこうのイラストタペストリーがありましたよ~
けっこういい絵柄でした。

by naka-G (2010-03-11 21:06) 

ブラザーボブかきもと

買うときに悩みました(・∀・)選んだのはSLIKのグランドマスタースポーツⅡです。自由雲台が使いやすいので気に入ってます。
by ブラザーボブかきもと (2010-03-12 00:33) 

凪

カメラ周辺がいろいろ充実されて,素敵です^^ 素晴らしい三脚がお手にできますように。

ところで,フレア・ゴースト対策とレンズ保護を兼ねて,フードはいかがですか? シグマなら付属してたかも,と思うのですけれども…。これだけ光源やレフ板がありますと,思わぬ角度からレンズに光が差し込むかも知れませんし,マクロは知らずに被写体に近づきすぎて,前玉を傷つけるかも知れません(経験者ですw)。
余計なお世話だったらごめんなさいm(_ _)m

by (2010-03-12 20:25) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

だいたい環境的には揃ってきたので、もう大きな投資はなさそうです。想像よりはお金を掛けてしまいましたねw

デジカメは、コンデジもデジイチも全体的に安価になっている気がしますが、デジイチを買って思ったことは、例え型落ち品でも、コンデジを買うよりデジイチを買った方が良いかなぁということですね。まぁ、大きさに我慢できないと、ダメですが・・・。安価なものでも、やはりデジイチだと思います。

>「PENTAX 645D」の紹介メールが来ました。
登録されていたのですね。私もちょくちょく情報は見ておりました。値段的には全く買えない値段でw、一体誰が買うのだろう?と思ってしまいますね。ターゲットはプロ・・?

k-xだと、1200万画素でSD4GBなら、200枚近く撮れますね(RAW)。だとすると、4000万、32GBで、500枚くらいは行けそうです。
by ロック (2010-03-13 07:45) 

ロック

(た)さん、コメントありがとうございます。

>シャッターボタン半押ししてピントを合わせたのに手を離した瞬間にピントがずれる
これ気になってます・・・撮影時にタイマーはセットしていて、揺れは収まっている気もしますが、タイマーだと手ぶれ補正が働かない仕様なので・・・。今は少しカメラを触っただけで、三脚がグラグラしてしまうので、尚更気になりますね。

マンフロットを調べてみたのですが・・・・うわぁー良さそうな三脚はみんな高いですね(^^; 三脚の善し悪しはなかなかネットに情報が転がっていないのが難点です。
私の方は本日、新しい三脚が届く予定です。差が出ると良いのですが(^^;
by ロック (2010-03-13 07:53) 

ロック

ほかほかさん、コメントありがとうございます。

>三脚選びは悩みますよね
同一メーカーから、同じ価格帯で複数機種があったりと、私もかなり悩みました。もう少しネットに情報があると良いんですけど・・・・。何故にSLIKだけでも、あんなに数があるんでしょうかね。

>「もう少しイイ物を買っておけば良かった・・・」と後悔しています。
ひとまず、自分が買える金額では一番良い物を選択したつもり(汗)なので、これからは腕の方を上げる方向で、考えたいと思います。

でも、これで今までと差がなかったらショックかも・・・(^^;
by ロック (2010-03-13 07:59) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

撮影環境自体は、実はさほどでもないんですよね。2つのライトですが、1つは20年選手ですし、もう1つも中古でしてw
レフ板なんか100円ショップを活用してます。こういうときは便利なんですよね>100円ショップ
三脚は1000円、カッティングシートも1500円でした(+送料は掛かりますが)。出来る限り安価に・・・をモットーにしております(^^)

>べっかんこうのイラストタペストリーがありましたよ
情報ありがとうございます。確認できました。見たことがないイラストだったので、オリジナルかな?当たり前ですが、目がべっかんこうキャラっぽかったですw

数日前に、よあけなのタペストリーを注文してしまったので、これはスルーかなぁ・・・。エステルさんやシンシアなら、100%買ってましたw
by ロック (2010-03-13 08:05) 

ロック

ブラザーボブかきもとさん、コメントありがとうございます。

>グランドマスタースポーツⅡ
うわっ・・カメラ並の金額です(><)
素晴らしい機種をお持ちですね。高さも33cmまで低くできますし、良いなぁ・・・。なかなか雲台の使い方まで頭が回らないのが現実なのですが、実際に使っておられる方のコメントなので、やっぱり違うんでしょうね。
いつもレトロな感じの写真を撮られていますが、この三脚なんでしょうか。
by ロック (2010-03-13 08:09) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

ただ、単純に綺麗な写真が撮りたい!という願望だけだったのですが、カメラ本体を含めて、この1ヶ月でだいぶパワーアップしちゃいました(^^)

>フレア・ゴースト対策とレンズ保護を兼ねて,フードはいかがですか?
何か付属品で付いていたと思ったので(笑)、今確認してきました。確かにフード付いてますね。用途は有害光線のカットと書いてあるので、フレア・ゴースト対策と同じなのかな?(まだあやふやな知識しかありませんw)

マクロレンズで被写体が近くなるは、私も少し気になっておりました。以前、コンデジですが、ライブビューを見ていたら、寄りすぎて接触したことがありましたので・・・。コンデジだったから気にしてなかったのですが、確かに今のレンズで接触は避けたいところですね。

ひとまず、添付されていたのを使ってみます。ありがとうございます。
by ロック (2010-03-13 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。