SSブログ

そのとき、精悍。 [車]

最近、ガレやま!さんキャラハンさんのblogで、ちょくちょくスカイラインの
話題を見かけるようなり、根っからのスカイライン党としては、とても嬉しい記事
と喜んでおります(笑)。

で、先日、段ボールを整理していたら懐かしいモノが出てきました。

P1010149.JPG
まぁ、スカイラインとしては良く思われていませんが、私が最初に
自分のお金で購入した、7thスカイラインの2ドアクーペのカタログです。
R31と言った方が年代も含めて、わかりやすいかもしれないですね。
左側は後期型、右側が前期型です。

このR31は、当初4ドアのみ発売されましたが、大きく、重量があり、
正直なところ不人気だったようです。で、急遽2ドアクーペを追加
してきたんですよね。それでも不人気には変わらなかったかな(笑)

でも、私は大好きなんですよ、あの四角い形がw
この当時の2ドアクーペは、ソアラやレパード等も含めて好きですね。
そのせいか、最近の車はあまり好きではないのですが(汗)

最近は、ほとんど見かけなくなりましたが、やはり走っている姿を見ると、
目がそちらへ行ってしまいますね。だって、格好いいんだもん(笑)
かなり昔に、手放してしまいましたが、とても思い入れがあります。

ごちゃごちゃ言ってないでw、もう少しカタログの中身を紹介しましょう。

前期型の1枚めくったところです。
R31に赤は似合わないと思いますが、アングル的に格好良いですね。
どこかのサーキットかな?
P1010150.JPG

2枚目をめくったところ。
やはりイメージカラーの方がカッコイイですね。
P1010151.JPG

こちらは後期型。
この角度だと、フロントグリルの違いしかわからないですね。
P1010153.JPG

インパネ。
古くさいと言えば古くさいですが、R30→R31でインパネは、大きく進化したと
思います。まぁ、スポーツカーのインパネにはほど遠いですが(汗)
P1010154.JPG

少し小さいですが、色や車種等、色々なバリエーションが載ってます。
読めませんが、右上が私の乗っていたスカイラインと同じです。
GTS-Xツインカム24Vターボの黒灰のツートンカラーですね、懐かしい♪
P1010155.JPG

ここから、メカニズム等を。

セラミックを利用したターボ。軽量が売りのセラミックですが、
強度的にはあまり強くなかったと思います。
P1010156.JPG

HICAS、4輪操舵ですね。
確か、世界で初めて採用という触れ込みだった気がします。
パワステを利用して、後輪を操舵しているのですが、
まだ熟年されたシステムではなく、パワステオイル漏れの
トラブルに悩まされました。
P1010157.JPG

最後にエンジン、RB20DET。
2リットルターボで、190PS。少ないと思われるかもしれませんが、
これでも当時としては最高スペック(に近い?)だったと思います。
今は進化しすぎです(^^;
ところで、今、日本の車では、ストレート6は作ってないですよね?
V6の方がコンパクトだし、静かなので、メリットが大きいんでしょうね。
でも、ストレート6の復活を待ってます!
P1010158.JPG

幾つか当時のCMを見つけました。えぇ、私は見てると胸が高まりますよw








とまぁ、今日は古くさいカタログのご紹介でした。

私が今乗っているBNR32VspecIIのカタログもどこかにあるはずですが、
見つかりませんでした。捨ててないはずなので、今度、ちゃんと探してみよう。

あぁ、そうそう、記事のタイトルは、2枚目の画像に書いてあります。
CMでも言ってますね。キャッチフレーズかな?

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 49

コメント 14

ブラザーボブかきもと

旧車はいいでよね(*´д`*)メ○ドックのセリカXXでときめいたのは遠いキオクです。
by ブラザーボブかきもと (2010-03-26 00:41) 

アリア・ポコテン

よし!中古車を買って痛車仕様にしよう(苦笑)
by アリア・ポコテン (2010-03-26 01:56) 

キャラハン

ご紹介いただき光栄です。。(^o^*)
最近スカイラインネタが少なくて恐縮です。。。。。。
現在VスペⅡにお乗りなんですね。。   いいなぁ・・・
私は何年か前に最終型のSTDを手放してしまいました。。。(;_;)
やはり今でもRBサウンドを聞くと振り返ってしまいます。
っつーか、RB独特のエンジン音なんですよね。。(^-^*)
R32タイプMも乗ってました。。
ストレート6って、バランスと力強さがいいですよね。。
また乗りたいです。。。(^-^)
スカイラインのコトを書き出すと、止まらなくなりそうなほどバ〇です。。。。。

by キャラハン (2010-03-26 08:26) 

プラチナ

私もR32スカイラインを買いたかったのですが、お金がなくて、トレノ、VTECインテグラに昔乗っていました。

ネットブックは画面が小さく、非力なので、タブブラウザのChromeがすごくいい感じです。

画面さえ広ければ、Firefoxの方がよさそうですね。
by プラチナ (2010-03-26 08:59) 

takao

車は乗れればいいと思っている人間ですw
最近は,車での通勤時間も少し増えてきたので,もう少し快適な車に乗りたいなぁ,といろいろ興味がわいてきたのですが。
あと,とある方のブログとかw

私が大学の時のゼミの先生もスカGにあこがれていた,とおっしゃっていました。
若輩者の私が見てもかっこいいなぁ,と思います。
今,限定でこの形で売り出したら,どれくらい売れるか,とか考えてしまうのが私の駄目なところでしょうがw
by takao (2010-03-26 20:09) 

mana

友達が今でもR31に乗ってますww
何回か運転させてもらいましたが、やっぱ重いですねw
でもターボの加速はまずまず楽しかったですね。

takaoさんみたいに車は乗れればいいと思えれば、それに越したことはないかも?しれません。ましてスポーツカーは無駄と贅沢の極みです。
でも、車は男のロマンwwwって、ついついw

私もいろんな車に乗ってきましたけど、スカイライン歴はないんですよねー。
むかーしにオヤジが箱スカとケンメリのライトバンに乗ってたけどw
by mana (2010-03-26 21:52) 

ロック

ブラザーボブかきもとさん、コメントありがとうございます。

年がばれそうですが・・・・良いですよね、旧車。
メ○ドック・・・やってましたね(^^; 
セリカXXもかなり旧車ですね~。
あの頃の形の方がやっぱり良いですよね。

by ロック (2010-03-27 00:40) 

ロック

アリア社長、コメントありがとうございます。

その手があったか!違っ!
R31は極端に玉が少ないみたいで、あまり安くは買えないかも・・?
でも、限定車のGTS-Rは欲しいと思っていたりします。
by ロック (2010-03-27 00:46) 

ロック

キャラハンさん、コメントありがとうございます。

最終型をお乗りになられていたのですね。ということは6年式かな?
R31と比較すると、かなり頑丈に出来てるみたいで、私のはほとんどトラブルなく今まで乗ってきました。まだまだ乗り続けたい・・・というのが本音です。

最近のV6の音はどうなのかわかりませんが、やはりRBと言いますか、S6の音は基本的に良いですよね。

blogの方でも、スカイラインネタ、楽しみにしてますよ~
by ロック (2010-03-27 01:09) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

トレノやVTECを選択されていると言うことは、車お好きななんですよね。
私も1年ほどトレノに乗っている時期があったりします(AE92ですね)

先日名古屋に行ったときに、ノートPCを持っていきましたが、さすがに重くて、
やはりネットブックくらいがちょうど良いと思いましたね。ノートはデュアルコア機なので、実はまだIEのままです(^^;
by ロック (2010-03-27 01:18) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

快適な車って・・・やっぱりある程度ゆったり乗れる車ですかね?
実は私もゆっくり乗れるAT車が欲しい!と思っております。今のBNR32を手放す気はないので、実際に大きい車は買えませんが・・・

この形・・・・今流行るだろうか(笑)
私はこの形が一番好きで、今乗っているBNR32より、断然良いと思っていたりします。もし出たら、買っちゃおうかなw
by ロック (2010-03-27 01:30) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

その友達、素晴らしいです!女の子なら紹介してくださいましw
R31だと、やっぱりターボは欲しいところですね。まぁ、曲がらないのはしょうがないかなw

奇遇ですね・・・・w
車は燃費を気にしたら負けで、「男のロマンが・・・」と思っていましたw

私のスカイライン好きは、親父の影響を受けてます。実家ではR30、R31と乗り継いでいたんですよね。4ドアだったけどw

今のBNR32は、まだまだ乗りますよ~
by ロック (2010-03-27 01:36) 

GOREN

ロックさん、こんにちは!!

R31もいいですね。

自分は子供の頃、西部警察の影響でR30の前期が大好きでした。
あとシルエットフォーミュラもですね。ミニカー、ラジコン、プラモ等。
まぁ所詮はプラモは子供の時なんで出来は酷かったですけどね。
鉄仮面はちと自分的にはって感じですけど…

免許取立ての時は32のGTS-tタイプM乗ってました。
32GTRも乗ってみたいですね。
メンテナンスマメにやってそうですが、結構いじってあるんですか??
by GOREN (2010-07-04 10:46) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

おぉ、R31を知っているソネットブロガーの方が!
記憶にあるスカイラインで最初のスカイラインはR30ですね。
西武警察で使われていたことや、シルエットフォ-ミュラ
(地をはうようなレーシングカーですね)ももちろん知っています。

R31の頃は給排気系や足回り、ブレーキ等少し手を加えていましたが、
今乗っているBNR32は、実はノーマルなんです。
現在までほとんどトラブルはないし、できればずっと乗り続けたい車ですが、そろそろガタが来るかもしれないと少し心配です(^^;

それにしても、最近はR32も少なくなりましたよね(^^;

by ロック (2010-07-04 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。