SSブログ

ソネブロにアップロードしたファイルのサムネイルが正しく表示されない [デジタル機器]

今年の2月にペンタックス社のデジタルカメラk-xを購入、
フィギュア等を撮影し、blogにアップすることが多くなりましたが、
かなりの確率でアップロードしたファイルのサムネイルが表示されない
問題が発生していました。

百聞は一見に如かずということで、こんな感じになります。
(IE8です。Firefoxだと、×表示されません)
ie8.JPG

同じ現象が発生していた人はいますかね??
記事を書くとき、画像が確認できないので不便なんですよね~。
なので、サポートへ問い合わせをしてみました。

昨日、今日とサポートから2回の回答がありましたが、原因は

「Exif情報に関しましては、デジタルカメラ用の画像ファイル
 規格となり、こちらの情報が含まれておりますと、サムネイル画像に
 表示されない状態となります」

とのことでした。

私自身は、Exif情報に関しては全く知らないのですが、
撮影日時などの付加情報や、縮小画像(サムネイル)を記録することが
できるそうです。とすると、後者が悪さをしているんですかね・・・?

ただ、正常にサムネイルを表示する場合もあるので、
そこの説明がうまく付かない気もしますね。何故だろう?

ということで、写真撮影時にExif情報を削除するか、
現像時にExif情報を削除するしかないようです。
ただ、k-xおよび付属のツールでそれが出来るのか、
まだわかっていません・・・・・。

blogへ写真をアップする方も多いと思いますが、
Exif情報はナシにした方が良いようです。

nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

qoo2qoo

自分のところは上手く表示されてますよ・・・Exif情報は??です(・ω・;)
by qoo2qoo (2010-05-19 00:07) 

まこたま

ほほ~、Exif情報が悪さをするんですね。
SONY、GPS機能付きのデジカメを発売しているのに、なんでやねん、とw

CMYK形式の画像ファイルですと、IEでは表示されない、
というのはありますけどね~。
一部だけ表示されないのは、ホント不思議ですね。

by まこたま (2010-05-19 00:56) 

bapio

Exif情報について理解できてるまこたまさんがすげえと思いました。
ホントこういう事に関してさっぱりなbapioです。
最近覚えた言葉はミクロモードと言ってましたが、マクロモードの間違いでした。
もう死ぬしかねえ。

Exif情報についてはよくわかりませんが、デジカメで撮影した画像は普通に表示されてますね。
携帯で撮った画像も大丈夫でした。
表示されないのは不便ですねwwこれは困るw

ロックさんの画像見て気づいたけど、表示画像数を増やせば見やすいですねw
私は10枚にしてましたw
by bapio (2010-05-19 02:06) 

カルディア

>Exif情報
ソネブロってExif情報で引っかかるんだ~。初めて知ったw

iPhoneで撮影した写真は位置情報が残るので(設定次第ですが)、
それが嫌で何気なくUPする前に外していました。

Exif情報を取っ払うフリーソフトはいくつかあるので使ってみてはいかがでしょうか。

by カルディア (2010-05-19 02:26) 

シンシン。

Exif情報は??
カメラすべて写真にExif情報が書き込まれています。
ブログの
ソフトのバグの可能性もあるのではないのかと・・
by シンシン。 (2010-05-19 12:53) 

プラチナ

最近は、めんどくさくてあまり画像をアップしないようになってしまいましたが、画像検索でもかなりヒットしますよね。

私は、サーバから入ったので、ソフトはあまり詳しくないです。
by プラチナ (2010-05-19 20:21) 

ロック

qoo2qooさん、コメントありがとうございます。

今日色々調べたのですが、Exif情報があるからダメだというわけではないようです。その中の何かが悪さをしているみたいなので、もしかしたら、qoo2qooさんの画像には含まれていない情報なのかもしれません。
by ロック (2010-05-19 22:26) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

専門家きたあああああw!!
私はCMYKなんて初めて知りましたよw

>SONY・・・なんでやねん、とw
これはメーカにとっては痛いところを疲れた感じもしますがw
私は何となく理解できるというか、仕方ないのかなとも思いましたw
自分もメーカの人間なので(おぃ)

ひとまず、何故表示できる出来ないの差があるかを再度問い合わせ中です。答えが返ってきたら、またblogに書きたいと思いまする。

by ロック (2010-05-19 22:31) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

>こたまさんがすげえ
全くの同感ですw

>最近覚えた言葉はミクロモード
ああ、マクロでしたかw でも、しんじゃらめぇw

今日色々試しましたが、Exif情報でもさらに条件があるようです。
私も、以前持っていたデジカメ、携帯では問題は出ていませんので、
もしかしたら、あまり使われない領域をk-xが使ってるのかもしれませんね。今日コメントいただいた方は、いずれも出ていないようなのですし・・・。

>表示画像数を増やせば
ちょっと表示が遅いですが、1記事分は出ていた方が便利ですよね。
サムネイル出てないと、マジ不便です・・・
by ロック (2010-05-19 22:36) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

カルディアさんのコメントを読んで、フリーツールを探し、試しにexif情報を削除したら、うまく行きました。

何人もの方からコメントを頂きましたが、少なくとも同じ現象が発生した方はいないようですし、exif情報の中の、どれかが悪さをしているようです。
Exif情報を削除することでサムネイルは表示されますが、これからは一手間余分に掛かるので、面倒ですね(^^;

by ロック (2010-05-19 22:46) 

ロック

シンシン。さん、コメントありがとうございます。

今日も色々試したところ、Exif情報を追加(一部のみ)しただけでは、現象は発生しませんでした。なので、Exif情報の中の、どれかが悪さをしているようです。まぁ、推測の域を出ないかもしれませんが・・・・

ソフト側の問題もありそうですが、
これが認知問題でないとしたら、k-x側がスペック違反してるとか・・
そんなこともあるかもしれませんね。

by ロック (2010-05-19 22:50) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

プラチナさんがアップした画像というのは記憶になかったり・・・
かなり昔のことでしょうかね。

>画像検索でもかなりヒットしますよね。
以前、画像検索を何度か行ったときに、
自分の画像を見つけたことがありましたね。
桜坂琴音とかヒットしていたと思います。
(画像をアップする人が少ないんでしょうw)

私は入社当時はHW部隊でした・・・
ここ10年くらいは、FW、Windowsアプリを作っています。
正直かったるいと感じてきましたorz
by ロック (2010-05-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。