SSブログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [アニメ]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見ました。

※週末に知人が私の家に遊びに来たとき、BDを持っていたので、
 なら見てみようと、いい年のおじさん3人で見ましたw

私が初めてエヴァを視聴したのは、多分2000年を過ぎてからですね。
元々ロボットと言えばガンダムだった私には、エヴァのデザインは
斬新すぎて合わなかったのが理由です。

でも、実際TVを見てみると、なかなか面白かったな~という印象でしたがw
あとアスカにハマっていて、当時WFに行ってはアスカのキットを買いまくってましたw
私のフィギュア人生は間違いなくアスカから始まってますね。

で、新劇場版:破ですが・・・・・

絵はかなり綺麗でした。キャラデザ的に少し顔が細くなって目が小さいかな?
と思いましたが、ずっとそうだったので、キャラデザそのものが少し大人っぽくなっていた
ような気がします。

ストーリーですが、最初の方はそんなにTVと変わらないんじゃない?
と思ったのですが、途中から全然違ってたw
アスカの役回りもすっかり変わっちゃって・・とりあえず生きてるらしいけど。

でもね、正直に言おう!ストーリーはよーわからん!!何が起こってる??
時折、赤木リツコが説明してくれるんだけど、言ってることすら全くワカランw

エヴァの場合は細かい設定云々より演出で見せる作品だと思いますが、
今回もそうでしたね。やっぱり考えるより感じろ!なのかな?

ということで、「面白かった気もするなぁ」という印象です。


適当にデジカメで撮影w

新キャラの「真希波・マリ・イラストリアス」です。
CVは坂本真綾さんでした。
eva1.JPG

式波・アスカ・ラングレー。
ところで何で名前が変わったの??変える必要が??
eva2.JPG

葛城ミサトさん。
最近、三石琴乃さんはあまり声優やってないんですかね?
eva3.JPG

最後に綾波レイ。
綾波レイは、横顔が好きなんです。TVのロンギヌスの槍を投げるシーンでも、
同じようなカットがありましたが、それも大好きです。
eva4.JPG

特典のフィルムも見せて貰いました。
eva5.JPG

このシーンのようです。
キャラが映ってるだけ良いのかな?(って、私のじゃありませんがw)
eva6.JPG









nice!(58)  コメント(19) 

nice! 58

コメント 19

カルディア

>最初の方はそんなにTVと変わらないんじゃない?と
だいぶ違うと思うけれど…w
TV版を穴が開くほど見てきた自分はアレもコレも違っていて新鮮だったんですが、
やはり層によって意見は色々なんだな~と。

基本はTV版を踏襲していますが、役割が大きく異なるのでそこが見物だった1つかなと。
「破」は中盤のお祭りみたいな部分なので、まだ何が起こるかはこれからだと思います。
最終的には今回こそは何かしらの結論は出してくれるとは思いたいですね。

by カルディア (2010-06-01 00:56) 

naka-G

わたしは、破がおもしろすぎて
観た後興奮しすぎて放心状態になり、
失禁しそうになったぐらいですwww

え??アスカが3号機に!?
まさか・・・うぁぁぁぁぁあああ!!!って感じですw

最後の初号機が覚醒するシーンは圧巻でした。
「綾波を返せぇぇぇぇぇ!!」って叫ぶシンちゃんに
激しく感情移入しましたw


三石琴乃さんはワンピースで七武海がひとり、
海賊女帝ボア・ハンコック様を演じてらっしゃいますね。

やはり三石さんといえばセーラームーンですかw

ロックさん、月に代わってお仕置きよっ!
by naka-G (2010-06-01 00:57) 

mana

BDのTV画面を直接デジカメで撮ったのですよね?
それでもこの鮮明さですか・・・BDすごいなw
BDで買っておきながら見れてない私ですw

ロックさん的には「面白いけどそんなに騒ぐほどでは無いじゃん?」くらいですかねw
まぁ、周りがすごい絶賛だとちょっと引いいて見てしまう・・・なんてことは私はよくありますwwそういうのとは違うかもしれないけど。

作品やキャラに思い入れが有る無しで、今回の破も受け止める印象が随分と変わるでしょうね。アスカが好きな人は今回の新劇場版はちょっと複雑な心境かもしれませんし(ちょっと扱いが酷過ぎるw現時点ではね)。

以前のエヴァンゲリヲンがシンジとアスカの物語とすると、今回の新劇場版は明らかに綾波がヒロインですね。
私は前作の(惣流の)アスカが好きだったので、前作(TV+劇場版)もとても好きですし終わり方にも納得してるんです。破滅的で投げやりなラストも見方を変えれば素晴らしいラストだったともおもえるんですよね(劇場版のラストね。TV版のラストもキライじゃ無い)

アスカの苗字が変わったのは次回作で明らかになるのかも?
ヱヴァに乗る女子の苗字に全て「波」が入ってっることが何かあるのかな?

ストーリー的に何が何だか分からない・・・もし、ちょっとでも理解してみようかな?って気持ちがあればネットで解説サイトなど観覧して回ると大まかなことから、ちょっとした描写まである程度理解できるかもしれません。
ヱヴァに無駄なセリフ無しと言われるほどで、全てに意味のある描写が計算されつくされてます。それは前作のTVシリーズも同様です。ただ、その計算されつくされた描写を一切公式に解説してないことが魅力でもあり不満をも生むのでしょう。13年前の劇場版もちゃんと理解されてないことが「結局なんだったの??」と思った人多発の原因でしょう。ある程度その一つ一つの描写の意味を理解していくと何十倍も何百倍も面白い作品になるのがヱヴァです。そんこと理解してなくてもロックさんのおっしゃるとおり感覚的に見てるだけで十分楽しいのもヱヴァですけどねw

長々スイマセン(汗
by mana (2010-06-01 13:00) 

プラチナ

ヱヴァは、ストーリー難しいですよね。

WiMAXは、ちょっと移動しただけでつながらなくなりますし、人の多さやビルの問題だけではなく、電波の穴がある感じがします。
by プラチナ (2010-06-01 16:54) 

まこたま

すいません、私も破は最初から違うという印象を受けましたw

破は面白いと感じましたね~。
とはいえ、BDもDVDも買ってませんけどw
知り合いが購入されたBDに同梱されていたフィルムには、
電車に乗っているシンジくんが映っていたとの事でしたw
by まこたま (2010-06-01 23:51) 

ブラザーボブかきもと

ボクも見ました|д゚)その後最初の劇場版も見直しました...今見てもよく分かりませんでした。アスカは可愛かったデスがね(*´д`*)ホクホク
by ブラザーボブかきもと (2010-06-02 00:59) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

なるほど~
私の場合、TVはそこまでキチッと見ていないこともあって、あまり覚えていないかもしれませんね。なので、覚えた箇所がたまたま映画にあって、最初はあまり変わらないんじゃない?と思ったのかも。

次の映画に関しても、機会があれば見るかな~(スミマセン)
ただ、結論に関して言えば、それは絶対に描くべきでしょうと私は思います。じゃないと、見ても。。。と間違いなく思ってしまうので・・・(^^;
by ロック (2010-06-02 22:31) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

ありゃ~(><)
さすが初動で40万近く行っただけのことはあるということでしょうか。

アスカの3号機は、
私も「えっ?だってこれ乗っ取られるでしょ?」と思いましたね。
海賊みたいになってましたが、一応は生存しているようなので、
良かったですが・・。

>最後の初号機が覚醒するシーン
この辺りは完全に新作でしたね。
で、カオル君は一体・・・(^^;

>月に代わってお仕置きよっ!
古すぎw
最近はナレーションなどもやられているようですw

by ロック (2010-06-02 22:35) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。
おぉ、manaさんが熱くなっているw

仰られているとおり、この画像は液晶TVの映像を、三脚もなしにデジカメで撮影した物です。その割には確かに綺麗に見えますね。実際、映像はとても綺麗でしたよ。

>面白いけどそんなに騒ぐほどでは無いじゃん?
ズバリそうです。

実はですね、最初のは「序」でしたっけ?
エヴァが再度映画化されると聞いたときの第一印象が、「え?今更エヴァ?誰も見に行く人いないじゃん。終わった作品だぞ」と思ったんですよ。正直な話。

ところが世間は違っていたようで、私の読みは外れましたがw
ただ、今回「破」を見て、やはり劇場に見に行くほどではないと感じたので、個人的には、エヴァは古い作品で、私の中で完結してしまっている印象が強く、見る前から、こういう結果になることが決まっていた可能性があります。

>女子の苗字に全て「波」
おお、これは気付きませんでした。
確かにそうですね。

>ストーリー的に何が何だか分からない
エヴァは、多くの考察系のサイトがありそうですね。

>全てに意味のある描写が計算されつくされてます。
この辺りも、前記したとおり(見る前から、こういう結果になる)、あまり注意深くは見ていなかったのも事実のため、本来作品の持つ面白さの半分も見ていない(気づけていない)可能性がありますね。

>感覚的に見てるだけで十分楽しい
感性が磨かれそうですね。
自分にはあまりなさそうな面なので、逆に良かったりして(^^;
by ロック (2010-06-02 22:47) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

エヴァは難しすぎマスです(x_x)

>電波の穴がある感じがします。
なるほど、これは実際に使うとしたら、有益な情報になりますね。
実用性としては今一歩なんでしょうかね。
ノートPC等の場合は、移動しながら使うことはないかもですが。
by ロック (2010-06-02 22:53) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。
まこたまさんまで・・・w

>とはいえ、BDもDVDも買ってませんけどw
そうそう気になってたんですが、レビューしてるアニメって
基本レンタルで全部買ってないですよね?(一部は買ってるようですがw)
実はエロアニメ・・・じゃなくてクェイサー買ってることに驚きましたw
もしかして、けんぷファーを買っている・・・?(ごくり)

フィルムはかなり当たりはずれがあるようですね。
私は、綾波レイの横顔が欲しいかもw
by ロック (2010-06-02 22:54) 

ロック

ブラザーボブかきもとさん、コメントありがとうございます。

やはり、エヴァはなかなか見てもわからない人が多いですよね。
謎が多い作品は比較的好きですが、ここまで行くと逆に合わないのかな?と思いました。

アスカの料理作ってるシーンは意外で楽しめました♪
by ロック (2010-06-02 23:01) 

bapio

>でもね、正直に言おう!ストーリーはよーわからん!!
TV版を見てない私はなおわからんw

ただそれでも劇場版は絵も綺麗で、迫力もあったので楽しめましたね。
やっぱりTV版を見てハマった人とでは物語の理解度も違いますし、見た方の方がより一層楽しめてる感じですね。
TV版と劇場版との比較でも盛り上がってます。

私は何号機とかもよくわかりませんし、ストーリー面では全然理解できていないのが現状ですw
劇場版はとりあえず最終章まで見るつもりなので、それで何か理解できたらと思いますけどね。
by bapio (2010-06-03 14:52) 

souki_kishiko

私はまだどれも映画観れてないのですが、街頭のポスターとかで見かけるのが楽しみです。
by souki_kishiko (2010-06-03 18:59) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

>TV版を見てない私はなおわからんw
TVを見ても経験値が足りなかった私w

私もクオリティはかなり高そうだとは思いました。
特に絵柄は最初から最後まで手を抜くことなく、良かったですね。
音楽も、久しぶりにエヴァのBGMを聴いたのですが、良かったです。

>TV版と劇場版との比較でも盛り上がってます。
お、これは知人とですかね?
回りに話せる人がいるだけでも違うんだろうなぁ

>劇場版はとりあえず最終章まで見るつもり
bapioさん流、「エヴァンゲリオンの真実」を記事にw
by ロック (2010-06-04 00:39) 

ロック

souki_kishikoさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

エヴァは序以外は見ました。
今なおこれだけ盛り上がるエヴァンゲリオンにとても驚いてます。
こうなると、次回作への期待もいっそう高まる訳で、
次も素晴らしい作品が出来そうですね。
by ロック (2010-06-04 00:43) 

HINAKA

HINAKAです。

ロック様

個人的に、TV放映シリーズ・最終回の大ファンです!
まさか、あんなにバッシングされるとは、思いませんでした!?みんな、何だと思っていたんだろう?と言うのが、あの頃の感想ですね。
その上あの最終回が、映画版であんなになって、しかも大好きなアスカの最後のセリフが、「気持ち悪い」じゃねェ~。

チョッとした、世代違いの話題があるので、トラック・バック代わりにURLを置いておきます。
お暇な時にでも、覗いて下さい。念の為、先頭のhは削除しておきます。

*ttp://aonow.blog.so-net.ne.jp/2010-05-26

劇場版「破」は、レンタルで見る事になると思いますが、いつになる事やら……。
でも結局、今のところ一番面白いと思ったのは、TVシリーズの前半ですね。「アスカ降臨!」なんて、最高ですよ。
ちなみに、あそこので空母間3段飛びは、タイガーマスクのマネいや、オマージュです。ですから、マントが必要だったんですねェ~!
リスペクトや、オマージュもいいんですけど、あんまりクドイとやはり、好きにはなれません。

最後に、やっぱりオープニングに「残酷な天使のテーゼ」と、あの背景画が無いと「エヴァを見た!」気がしないのは、TVシリーズ最高!だからでしょうか……。

それでは、また。


by HINAKA (2010-06-04 04:23) 

ロック

HINAKAさん、コメントありがとうございます。

>TV放映シリーズ・最終回の大ファン
初回放送時には見ていなかったので、このときのやりとり(賛否両論があった)は全く知らないんですよね~。劇場版は、最初から予定にあったでしょうかね?
私はTVシリーズを見た後、すぐに劇場版を見たため、そのまま物語が続いていた感じだったので、TV最終回に対してはあまり印象にない感じなんですよね(^^;
(覚えていないわけではなくて、お遊びエピソードのような感覚です)

>お暇な時にでも、覗いて下さい
ありがとうございます。
本日の巡回持に拝見させていただきます。

>「アスカ降臨!」なんて、最高ですよ。
同意です(^^)
私も生き生きとしたアスカが好きですね。
マグマダイバーも比較的好きなエピソードです。

>空母間3段飛び
あれそうだったんですか。
あの時、私はエヴァの大きさを再認識しました。
(空母も300~350mくらいはありそうだったのでw)

>「残酷な天使のテーゼ」と、あの背景画が無いと「エヴァを見た!」気がしない
作品は違うのですが、ハルヒ消失では、TV1期OPが流れたんですよね。
最初に劇場で見たときは、「同じ曲か~安く挙げてきたな~」と思ったのですが、劇場から自宅に戻った後、「これはハルヒという作品だと思わせるには、やっぱり1期OPがベストなのではないか?」と思い直したんですよね。
OP曲の重要性を再認識した次第です。
by ロック (2010-06-06 09:11) 

松下あさみ

花澤香菜 画像
元々子役としてなどで活躍していた花澤香菜ちゃんこと、香菜たん♪『やっぱりさんま大先生』やドラマ『ガッコの先生』に出ていました。

by 松下あさみ (2010-06-07 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。