SSブログ

「デジカメ フィギュア撮影術」(本)を買いました [模型]

先日コトブキヤから発売された「デジカメ フィギュア撮影術」ですが、
ものは試しということで、購入してみました。
P1010296.JPG

軽く流し読みした感じでは、比較的「初心者」をターゲットにしているようで、
カメラ(Canon製EOS Kiss X4)や、言葉(露出、絞り等)、道具(レフやフィルター、
ディフューザー等たくさん)の説明から始められていました。

実際の撮影はテーマ毎に章立てし、説明しています。

今回紹介されたテーマは、
・スタジオを作る(撮影環境)
・構図を考える(撮影環境)
・ライティングを試す(撮影環境)
・全身を撮る
・構図に拘る
・スケール感に拘る
・視点に拘る
・質感に拘る
・テカリに拘る
・背景を変える
・影にアクセントを付ける
・光源に拘る
等ですね。
最後の章は、撮影データの加工として、PhotoShopの説明でした。

全体的に説明は、比較的簡単に書いてあり、あまり細かくはない印象。
私自身も、まだ初心者の域を抜けてないと思いますが、自分的には本を読むより
実際に撮影している人の環境を間近に見た方が役に立ちそうな気が。
(あっ、でもそれは私の性格的な話かもしれません)

個人的に、撮影環境の話と、カメラの設定(絞りやシャッター速度等)が
詳しく書かれていると良かったかな~と思いました。特にテーマ毎の説明には、
カメラの設定はほとんど書かれてなくて・・・

それから、今回撮影に使用したフィギュアの一覧です。
撮影術というだけであり、美少女フィギュアに特化してませんでした。
っていうか、美少女フィギュア少なっ!
P1010297.JPG

でも、まぁせっかく購入したので、今週末に撮影予定のフィギュアに
何か役立てられるよう、後日きちんと読みたいと思います。

nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 6

カルディア

やはり我流ではなく、こういうのを読んで
勉強せねばなと思うんですよね~
全部じゃなくてもポイントごとに得るものってあると思うし。

by カルディア (2010-06-03 02:19) 

bapio

>撮影術というだけであり、美少女フィギュアに特化してませんでした。
同じ感想をどこかで目にしました。
もっとたくさん載せて欲しかったですよね。

こういう本って何か一つでも技術やいろんな面で得るものがあれば買った意味があると思うんですよ。
私はこの本を読んで、実際に撮影して上手くなったロックさんに教わりたいと思いますw
by bapio (2010-06-03 12:16) 

凪

私もロックさんのアフィリから買いましたよ,コレw
中身はまださっぱり読んでおりませんけれど,そんな感じなのですね~。ふむふむ。
写真て,どうしても嗜好性があるので客観的情報を仕入れにくい分野ではありますが,ロックさんがおっしゃるように「絞りやシャッター速度」等,揺るぎない部分の情報は欲しいところでしたね^^

by (2010-06-03 20:41) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

多少なり、基本的な知識は必要でしょうね。
私もコンデジを使っている頃と比較すれば、今は少しは知識も上がってきましたし・・・でも、まだまだ経験が足りない(><)

>ポイントごとに得る
次回の撮影では、少し構図を考えて撮ってみようと思ってます。
うまくいくと良いのですが・・・w
by ロック (2010-06-04 00:57) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

>もっとたくさん載せて欲しかったですよね
正直なところ、美少女フィギュアだけで良かったのですが(><)

>何か一つでも技術やいろんな面で得るものがあれば買った意味がある
ひとまず、今回のテーマでも挙げられている構図に関して、
少々いつもとは違う試みをしようと思ってます。
果たして、結果は如何にw

>ロックさんに教わりたい
私なんかまだまだですが(><)、うまい方がどう撮っているのか、
撮影ブースや照明等を含めた形で話を聞きたいんですよね。
できれば向上心のあるうちに・・・・(笑)

by ロック (2010-06-04 01:02) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

ありゃ(><) 私もたまにアフィから買ったりします。
全く知らなかったグッズが紹介されて、且つこれだ!と思ったときとかw

是非、凪さんから見た印象も聞いてみたいです!

いつも凪さんには色々教えていただいて勉強になってます。
やはりうまい方の話が一番だと思います(真面目な話で)。
by ロック (2010-06-04 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。