SSブログ

「アニソンdeないと ぷち2」に参加してきました [アニメ]

6/5にオーディオユニオンで行われた「アニソンdeないと ぷち2」
に行ってきました。簡単にいうと、アニソンの試聴会ですね。

このイベントは昨年の11月にも参加したので、今回で2回目です。
→前回の記事「アニソン好きな人の集まるイベント

今回視聴した機種です。
<ACD/CDP>
 ・DENON DCD-1500SE
<アンプ>
 ・DENON PMA-1500SE
<スピーカー>
 ・JBL  4312E
 ・DALI IKON2 MK2

いずれも新機種で、価格的には(1つ)定価10万円程度なので
単品コンポを初めて買うときに候補になる機種だと思います。
(JBLのスピーカーは1本で10万ですが)

最初に聴いた曲は、Angel Beats!で使われた「Alchemy」。
JBLで鳴らしましたが、思ったより良い感じでした。
システム的に、スピード感があり乾いた感じだったのですが、
「Alchemy」にはそれが合ってますね。

私はずっと暖色・まったり系のシステムを組んでいましたが、
こういう音のするサブ機があってもいいと思いました。

その後、「Hello VIFAM」(懐かしいw)と
+1曲(曲名忘れました)を流して、フリータイムに。

フリータイムは参加者の持参したCDをかけてもらえます。
つまり自分の気に入った曲、普段から聴きなれた曲を違うシステムで
聴けるので、自分のシステムとの違いがわかるんですよね。
厳密には視聴環境は違いますが、これがこのイベントの良い所です。

それから、他の人が掛けてくれる曲でも、
かなりいい曲があったりして、新しい発見にもなります。

今回は参加者15人(14人かも?少数イベントだw)で、
全員CD(もしくは携帯音楽プレーヤー)を掛けてもらえました。

曲はメモってなかったので、あまり覚えてませんが、
一番印象に残ったのは、ストパンで使われた「リリーマルレーン」。
ミーナ中佐こと、田中理恵さんの歌です。

あと、エメラルドドラゴン、ブレイクブレイド、ARIA(Rainbow)、
けいおん(ぴゅあぴゅあはーと)・・・他の曲は、忘れてしまいました。
あ、最後はABのOPだったかも?

ちなみに自分が掛けてもらったのは、比較的気に入っている曲
(人数が少ないので一応曲名は伏せますが)でしたが、自分のシステムでは
音があまり良くないと感じていた曲をあえて選択しました。

で、結果は、やはり聴きづらかったです。
掛けてもらった曲の中で一番音が悪かったかも??
元が良くないとシステム変えてもダメだと再認識しました。
(あ~リマスタリングして出してくれないかなぁ・・・)

ちなみに、参加していた人は、比較的高い年齢層のようです。
ある程度お金が自由に使える人ですね。
しかも、私のようななんちゃってオーディオ好きとはレベルが
違う人もたくさん来ているようでした(汗)

次回は7/10にあるので、今度も時間が許せば行ってみたいです。

nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 52

コメント 12

雪まるだ

こんばんは。
私のマイミクのひでおさんが参加していたようです。
ttp://community.phileweb.com/mypage/entry/2237/20100610/19025/

by 雪まるだ (2010-06-10 23:24) 

ロック

雪まるださん、コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。先ほど読んできました。
ひでおさんのCD、掛かっていたことを思い出しました(笑)
#どの方だったのかまでは覚えていませんが・・・(^^;

それから先日オフ会があったのですよね?
ちょうど、このイベントと重なってしまい、当方は参加できませんでしたが、
機会があれば私も参加したいと考えていますので、よろしくお願いします。

by ロック (2010-06-10 23:25) 

ひでお

まさか雪まるださんからの紹介で連絡が来るとは思ってもいませんでした。
Phile-webコミュ上ではびでおんで通していますが、普段のHNはひでおと申します。昔はh-マー掲示板であることないこと書いていた時代もありました(^^;
今後ともよろしくおねがいます。

リリーマルレーンは良かったですよね♪
買った当時はどこかの試聴で使ってもいいくらいの品位だと思ってましたが先に使われてしまって悔しいです(笑

リクエスト曲目は私がメモしていた限りでは12曲で、リクエストをパスした人が1名いらっしゃったので、会場にいたのは13人ですね~。
by ひでお (2010-06-11 00:26) 

きむ

こんばんは(というか初めまして)

「アニソンdeないと ぷち2」でリリーマルレーンをリクエストした者です。
今日ユニオンに行ってきて話したところ、なんか評判がよかったようで
検索してみました~。
気に入って貰って何よりです。いや、最初はもっと別なの(ウケねらい)を
考えていたのですが、初めてのイベント参加でかつ最初の方だったので
つい真面目に選んでしまいましたが。
(本当はカセットの音源が聞きたかったのですが・・・。残念)
地方に住んでいるので次回は参加できませんが、楽しみですね。

あ、最後になりますが自分もなんちゃってレベルです。
機器は中古だし、ナローなレンジが好きなもので・・・。

それでは、失礼します。
by きむ (2010-06-11 20:19) 

ロック

ひでおさん、コメントありがとうございます。

雪まるださんはセプターの検索でココに来てくれた方ですね。
このblogではあまりオーディオのことは話題になっていませんでしたが、だんだんと増えてきて、皆様には感謝感謝ですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

田中理恵さんのリリーマルレーンはCDも持っているのですが、
昨年行われたイベントで生歌を聴いて惚れ直した曲ですね。
あっ!という選曲で思わず「やられたw」と思いましたよw

リストは14人埋まっていたので、1人来てなかったんですね。
少人数で、持ち時間も長く、良いイベントでした(^^)

by ロック (2010-06-12 15:48) 

ロック

きむさん、コメントありがとうございます。

実は初めまして・・・ではないようです。
覚えてらっしゃらないかもしれないのですが、試聴会終了後、
リリーマルレーンのことを少しお話してます(笑)

正直なところ、まさかこの曲がくるとは!と思ったんですよね。
真面目にジーン!ときました。きむさんのセンスの良さに脱帽です。

私の所有するオーディオ機器もほとんどが中古で入手したものです。比較的マッタリ系の機種を選んでいますね。今回視聴した音や、昨年行った際に聴いたLUXMUNとは少し違う感じですね。
この世界は奥が広く、まだまだ試行錯誤しないといけないなぁと
思っております。

確か新幹線で帰られたと思いますが、次回以降、
参加したあかつきには素晴らしい選曲を期待しております。
by ロック (2010-06-12 15:57) 

きむ

こんばんは、ロックさん。きむ@東北地方です。

ご返事ありがとうございます。あ、あの時の方ですか。
ちゃんと覚えています。
むしろこちらこそ、きちんとした対応ができなくて申し訳なく思っていた次第です。
今後ともよろしくお願いしますね。

無事新幹線の時間には間に合いましたが、先週も行ってアニソン部長と
お話ししてきたところです。
DACを購入しようかと思ったのですが結局は今回はキャンセルなことに。
いろいろ試したいところですね>DAC。

選曲については前にも書きましたが、真面目に選びました。
本当はカセット音源の曲をリクエストしたかったのですが、デッキがないとのことで
断念しました。DATにも落としてはいるのですが、WAV化にはできないので・・・。残念。

自分のオーディオ遍歴も、某S社のイヤースピーカからはまった口でして。
まだまだ、師匠には及ばないところです。
(メインは新品のYAMAHAで、後は中古のセパで遊んでますが)

最後になりますが、実はアニメはあまり詳しくなかったりします。
(基本漫画とゲームだけ何で)
ストライクウィッチーズはたまたまみてはまった、それも今年なんで・・・。
ちなみに、けよりなは大好きです。(でもファーストしかプレイしてないorz)

それでは、失礼します。



by きむ (2010-06-13 19:46) 

ロック

きむさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、私の方こそ唐突に話掛けてしまいまして(^^;
こちらこそ、よろしくお願いします。

>DACを購入しようかと思った
当日、DACの話をしていたのは記憶に残ってました。
単体DACですか~、私にはまだまだ到達できない世界ですね。
やはりCDに搭載されているDACとは、違う物と考えた方が
良いのですかね(うちはDAC7ばかりですが)。

>本当はカセット音源の曲をリクエストしたかった
そこまでして何をリクエストしようとしていたのか、気になりますw
私も最後の最後まで悩み、現地に数枚のCDを持っていきました。
かけた曲はこのblogを見れば明らかですがw、今にして思えば
違う曲の方が良かったかなと言う気もしてます(^^;

>後は中古のセパで遊んでます
今度機会があったら、↑教えてください。
実は次はセパにしようかなと思ってまして。
(LUXMANの少し古い奴が候補ですが・・・)

>ストライクウィッチーズ
ストライクウィッチーズは私も大好きな作品で、先日BDを予約しました。
それから、6/19には渋谷で行われるイベントにも行く予定です。

田中理恵さんのリリーマルレーンは、BD-BOXに収録されている
「みんながいるからできること!bis」ライブに入っていますので、
良ければ視聴してみてください。当日の曲で、私は一番良かったです。

>けよりなは大好きです
是非Moonlight CradleもPlayして、シンシアさんにハマってくださいw
by ロック (2010-06-14 00:04) 

きむ

こんばんは、ロックさん。きむ@東北地方ですm(__)m。

オーディオですがブログの過去記事を読んでみました。
いや、立派ですね。正直セパの必要がなさそうと思ってしまいました。
自分の場合も中古がほとんどなので・・・。
メインがYAMAHA3兄弟、最近の1000番台とSoavoです。

サブの方で遊んでいまして、アキュのC200SとP450、それにCDX-10000とかレコードプレイヤーを繋いでたり。(あとエソのCDとか)
DATやカセットデッキ、MDと古い機器ばかりで遊ぶのが良かったりします。
スピーカーはDS-77HRやP-610M+TANNOY箱で聞いていたり。
後はALTECのユニットを付けたりとかFOSTEXにバックロードとか付けたりして遊んでいます。
基本的にナローレンジが好きなもので(汗)。(そういえばELACもありました)
統一感がないのは趣味と愛嬌と言うことでお願いします。

LUXMANは真空管のNEOクラシコ持ってましたが場所が無くなったので、
友人へ嫁入りしました。
solid-stateなLUXはきちんと聞いてないのですが、真空管のは良かったですね。
過去のLUXトーンとは違うのでしょうが、ボーカルにぴったりでした。
ただ、YAMAHAの音が好きだったので手放してしまいました。
今となっては惜しいことをした・・・。今度機会があれば自分もLUXのセパを
試してみたいですね。

カセットの曲は、昔買ったエリアルのOVAのおまけに付いてきた音楽集です。
一応生録らしく、田中公平さんの指揮の声とオケの曲が良かったので。
何とかPC側に持ってきたいのですが、機材がないのが・・・。
(デジタルインする機器があれば良いのですが・・・)

ストライクウィッチーズのBD-BOXは頼んだので、楽しみです。
なかなかイベントには行けませんし、そもそもはまったのが最近ですからね。

>>けよりなは大好きです
>是非Moonlight CradleもPlayして、シンシアさんにハマってくださいw
ソフト自体はあるのですが、積みゲーになってしまいました。
今これを書いているノートPC、大分古いのですが未だに「けよりな1st」は消せずに残ってますしね。

それでは長々と書いてしまいました。申し訳ないです。
今後もよろしくお願いしますm(__)m。


by きむ (2010-06-14 22:38) 

ロック

きむさん、コメントありがとうございます。

>正直セパの必要がなさそうと思ってしまいました。
ここがなかなか難しいところでして・・・・
これ変えればもっと良くなるんじゃないか!?なんて思ってしまうんですよね(たぶんその気持ちも分かってくれるかとw)。

色々なオーディオ機器をお持ちのようですね。
また、それが私とは異なるものですし、どんな音が出ているのか興味があります。特にアキュフェースだと、うちとは全く違う音になりそうですし。。。。
手に入れてるのは中古ばかりなので、CD-X10000も以前欲しいなぁと思っていた時期もありましたw
Soavoは、どんな音がするんでしょうね。
(近代的なのかしら・・・?興味が尽きませんw)

DS-77HRは、うちのサブスピーカーDS-97Cと同じ頃ですかね。
97Cは(一応)大切に使ってるので、まだまだ現役バリバリです。
なので、新しいのがなかなか買えなくて困る要因でもあります。
一番はお金なのですがw

LUXMANに関しては、今更ながらLUXトーンに興味がありましてw、
それでC-7、M-7の中古を買いたいと思っているんですよね。
うちのシステム(LHHやセプター)には合っているような気がして。
ただ値段的に20~30万円はするので、まだしばらくは買えないのですが。
ちなみに、今使っているサンスイのダブルイレブンは、サンスイでオーバーホールしているので、まだしばらくは使えると思います。

>リアルのOVA
懐かしいですねw
田中公平だと、トップや08小隊(オーケストラ録音の奴)のサントラを
持ってますが、私も比較的好きな作曲家です。

ぷちには出張で来たと聞いていましたが、またイベントと重なると良いのですが・・・・(先日の相談も、出張でしょうか)。

>ソフト自体はあるのですが、積みゲーになってしまいました。
おお、ちょうど良いです。
移動中の新幹線でw(いや、それはヤバイか・・・・・)

blogでは最近、オーディオの話をしていませんでしたが、
少し活発になってきたので、嬉しい限りです。
こちらこそ、重ね重ね、お礼申し上げます。ありがとうございました。

by ロック (2010-06-15 14:06) 

きむ

こんにちは、きむ@東北地方です。
レスありがとうございます(__)。
それで、またいろいろ書きたいのですが流石にロックさんのブログのレスを
これ以上伸ばすのも申し訳ないですし、皆が見ているところでは
書きにくいこともありますし…。(固有名称とかあるので)
本当ならメールフォームとかメールで送れると良いのかなとは思いますが。

そういえばロックさんは、mixiに入っていらっしゃるようですから、
そちらの方でご連絡出来ればと思いますがどうでしょうか?
因みに自分のmixiのネームは「きむりん」(自転車の写真)ですので
よろしかったらお願いします。

それでは、失礼します。

by きむ (2010-06-16 12:26) 

ロック

きむさん、コメントありがとうございます。

昨日mixiから連絡を入れました
(もう返事来てましたがw)

細かな話はそちらでやりましょう。
どうぞよろしくお願いします。
by ロック (2010-06-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。