SSブログ

ストライクウィッチーズ2 先行上映 第1話 感想(ネタバレ有り) [アニメ]

「ストライクウィッチーズ もっと、みんなでデキること!」で
先行上映されたストライクウィッチーズ2の第1話レビューです。

この記事は、思い切りネタバレしてますので、
気になる方は、読まないようお願いいたします。

タイトルは「再び空へ」だったでしょうか。
(微妙なニュアンスは違ってるかもしれませんw)

今回の第1話では、1期1話に合わせているシーンがありました。
芳佳とみっちゃんが耕耘機に乗って帰宅するシーンや、
軍港に停泊中に軍艦がある等です。
#1stガンダムと、Zのような感じと考えていただければよいかと。

<OP/ED>
 1期に続き、軽快でポップな曲です。安心して聞けます。
 OP映像では戦艦大和が登場、主砲発射シーン(たぶんw)があります。

<物語>
 まずは欧州で・・・竹井醇子がネウロイと和平を目的にコンタクトを
 取ろうとするが、新たに巨大なネウロイが出現し、それまでいたネウロイを
 飲み込んでしまうところから物語が始まりました。

 どうやら、今回も舞台は欧州のようです。

 日本では宮藤の卒業式があり、宮藤が卒業生代表としてスピーチ。
 宮藤芳佳、成長しましたね。

 芳佳&みっちゃんは、(みっちゃんの)じっちゃんに耕耘機に乗せて貰い、
 学校から帰宅中に、ケガをした小熊に出会います。
 治癒魔法発動中に親グマに襲われそうになるも、間一髪で小熊の治療が終わり、
 思わず「怖かったぁ~」と芳佳。

 芳佳は、帰宅中に軍港に停泊中の戦艦大和を見つける。
 みっちゃんいわく、どうやら欧州に向かうとのこと(よく知ってるなw)。

 2期は戦艦大和か!!!

 宮藤が自宅に帰宅後、諏訪天姫から空から落ちてきて、
 宮藤博士からの手紙を渡します。

 1期のラストシーンが、ここに繋がるというわけですね。

 ということで、この手紙を持って、坂本少佐に会いに行くことに。
 坂本少佐はすでに養成所での任務も終え、たまに土方が連絡をとる程度で
 不在とのこと。
 (土方は、1期で坂本美緒と一緒にいた軍人ですね)

 そこへ、ブリタニアから緊急無線連絡が入り、
 第504統合戦闘航空団が壊滅したことを知らせるリーネの声が・・・・
 それを聞いた宮藤がリーネと話そうとするも、現れた坂本少佐に無線の
 スイッチを切られ、
  「ここで何をやっている!部外者のくるところじゃない」
 と一喝!(セリフのニュアンスは違っているかもしれません)
 で、坂本少佐も宮藤博士のことはわからず・・・

 援護のため、飛行機で欧州へ向かう坂本少佐。
 その姿を見つけ、宮藤も追うが飛行機は飛び立ってしまいます。

 えぇ、戦艦大和で行かないのかよ(笑)

 置いて行かれた宮藤ですが、当然、ここで諦めたりはしません。
 格納庫にあるストライカーを無断で使用し、坂本少佐を追いかける。

 そして、坂本少佐に追いついた宮藤が
  「守りたいんです!」
 のセリフに坂本少佐も心を動かされ、一緒に欧州へ向かうことに。
 (1週間くらいで着けるそうです)

 ところ変わって、(場所は不明ですが)ルッキーニ、シャーリーが登場、
 腹減った~w
 この辺りも、1期と同じ描画ですね。

 1話のラスト、坂本少佐、宮藤の乗る飛行機がネウロイの襲撃に・・
 ここも1期と同様ですね。


とまぁ、こんな感じの流れでした。

絵についてですが、第一話なのである程度気合いは入っていると
思いましたが、かなり綺麗でした。キャラデザも変わっていないし、
1期以上に良かったです。

ネウロイと戦うシーン等のウィッチの動きも、
前作以上によく動いていると思いました。

イベントのラストで、2話の映像も流れましたが、
他国の戦艦がネウロイと戦う描画に、思わず「うぉ~!!」

BGMは1期と同じ曲も使うようです。
予告で使われた「ストライカーの飛翔」もそのまま使用されていました。
ストパンのBGMはかなり好きなので、これは嬉しいですね。

2期1話を総括すると・・・・
個人的には、2期もかなり期待できる内容で良かった!!

それから、気になっていた坂本少佐の声優変更ですが、
 全く問題ありません!!

カッコいい少佐は健在ですし、なにより声質が似ていました。
イメージは崩れていないので、心配しないで大丈夫です!

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 45

コメント 6

ほかほか

ストライクウィッチーズ2期をもの凄く楽しみにしているのですが、我が家で視聴できるのかが心配です。
何しろ田舎なのでチャンネル数が…
かなり切実な問題なんですよね〜 汗
by ほかほか (2010-06-21 01:38) 

rainman

坂本少佐のCV変更は問題なし、との事でホっとしました ^^
また、あの 『ハッハッハー』 が聞けるんですね! 放送開始が待ち遠しいです。
by rainman (2010-06-21 10:13) 

プラチナ

ロックさんに言われて、AT&Tの料金体系を調べたところ、やはり新規契約者は無制限プランがなくなったみたいですね。

その代わり、iPhoneをモバイルルータとして使うことを許可したとのことですが、追加料金が$20発生するし、パケット代を気にしながら使うのはちょっとなという感じでした。

iPhone3からモバイルルータとして使うことはできるみたいですが、softbankは大量のパケットが流れることを嫌がって、許可してないんですね。
by プラチナ (2010-06-21 21:09) 

ロック

ほかほかさん、コメントありがとうございます。

ストパン2期は期待を裏切らない素晴らしい出来でした。
今回はBSでも放送があるようですが、視聴できるでしょうか。
(BS日テレですね)

by ロック (2010-06-23 00:11) 

ロック

rainmanさん、コメントありがとうございます。

私以外の人も、問題ないと思った人が多いようです。
本当に、普通に坂本少佐ですので、安心してください。
第一話では、ハッハッハーはなかったかもw?

by ロック (2010-06-23 00:13) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

AT&Tの料金体系が変わったのは割と最近ですよね。
ちょっと気になるニュースだったので・・・でも、新規契約だけなんですね。各会社とも、3g回線が圧迫していて、かなり厳しいようです。

そうそう、先日少しだけiPadを触りました。
大きさは思ったよりは小さく見えましたが、微妙な重さですね。
HP等のスクロールは比較的スムーズでした。

iPhoneは24日販売分を確保したので、週末は色々と遊べそうです。
by ロック (2010-06-23 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。