SSブログ

ストライクウィッチーズ2 第1話 「再び空へ」感想 [アニメ]

ついに始まったーーー!!
やっぱり今期ではダントツで良いですね。
こりゃ、マジでBD買っちゃうかも(笑)

今週はみっちゃん強化週間でしたw
micchan.jpg

詳しい感想は、先行上映の際に書いたので↓を。
 ストライクウィッチーズ2 先行上映 第1話 感想(ネタバレ有り)

戦艦大和はラスボスになるのかな(^^;

nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:アニメ

nice! 43

コメント 16

takao

ほほぅ、それほど良いできなのですね、ストパン2期。
私は、BS日テレで視聴予定なので、どんなできか、楽しみにしたいです。
でも、リアルタイムで見られないのが辛いですね。
もう少し、常識的な時間に放映して欲しい、そう願うばかりです。
by takao (2010-07-10 00:04) 

プラチナ

1期はストーリーがよく分からなかったので、2期はストーリーにも期待しています。

ネウロイが、単純に敵という気はしないのですが…。
by プラチナ (2010-07-10 00:44) 

bapio

私もBS視聴なので今晩からですw
1期も売れましたから、作画も気合入ってるみたいですね!
リーネちゃんの純白ズボンに期待してますw

私もストパンはレビュー候補に入ってるので、誰のイラスト描こうか迷ってます。
取りあえず豆狸、リーネ、サーニャ辺りから攻めましょうかね?
坂本さん…
by bapio (2010-07-10 01:45) 

rainman

みっちゃん、良かったですね!
誰も聞いてないのに、戦艦大和のスペックを語り始める 軍事ヲタな所が特にww
by rainman (2010-07-10 18:33) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

如何でしたか?
私以外、ネットでも評判は良かったですし、
きっとご満足いただけたモノかと思います。
私は戦艦大和が出ただけで、感動しましたw

ちなみに、1話は生視聴したので、次の日ダメでしたorz

by ロック (2010-07-11 12:33) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

ネウロイは、小説でもまだ明らかになってないんじゃないですかね・・・?
宮藤博士も不明ですし(たぶん、生きてるんじゃないかと思ってますが)

by ロック (2010-07-11 12:35) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

1話どうでしたか?
もうレビュー済みかも!?後で行かなきゃ!

お、レビューにイラストとな!?
やっぱり可愛い系ですよね~。しかもリーネは可愛いだけじゃないしw
あっ、でも私はミーナも好きですがw

・・・・坂本少佐は萌え要素が(><)
by ロック (2010-07-11 12:42) 

ロック

rainmanさん、コメントありがとうございます。

みっちゃん、良かったですね~。黒髪ロングですし(笑)
そのまま扶桑に残りそうですし、あと最終回くらいしか
出番がないのが残念ですね。

>戦艦大和のスペック
史実だと、機密性の観点から、
日本人でもあまり戦艦大和は知らなかったはずですが、
この時代は人類同士で戦っていないためか、
機密情報としては使われておらず、
むしろ日本の象徴として扱われているような感じでしたね。
まさか沈めないだろうな??と思ったり(^^;

みっちゃん、是非日本海軍好きな私の嫁にw

by ロック (2010-07-11 12:48) 

TARIZMAN

ニコニコ動画でコメントが消せるやり方が分かったのでMADと合わせて見ています。
みっちゃんはミリオタのコメントには(笑)です!
大和の解説は普通知りませんよね?大和じゃないですが、アメリカのミズーリ(アイオワ級戦艦)には行ったことあります。
ハワイに係留されて、400mm砲、トマホーク発射機、CIWS.20mmバルカン砲など圧倒的です!
大戦中の戦艦で、日本で調印文書の署名も行われて近代化改装をしながら半世紀以上も就役した戦艦でした!
セガール主演の「沈黙の戦艦」、「メタルギアソリッド4」にも出てますよ!

1話は、また始まっていくんだなぁと改めて感じさせてくれる回です。ストライクウィッチーズを色々な視点から応援して行こうと思います!
by TARIZMAN (2010-07-12 17:13) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

史実では大和は極日事項だったので、あまり知られていないというのが定説ですね。15万3000馬力とか、ドコが元ネタだろう?と思ってしまいましたが(一般的に15万馬力なので)、10/20の公試運転で、10/10全力時が15万3550馬力という記録が残っていたので、これかもしれません。
(何で知ってるんだ?ということは謎ですがw)

ハワイのミズーリは、まだ見たことがないんですよね。
1度ハワイには行っているのですが、その時はまだミズーリがなかった時代で・・・アリゾナは見ましたが、もう一度行ってみたいですね。

ミズーリのような有名艦はある程度は私も知ってます(^^)
ミズーリか忘れました(ニュージャージーかも?)が、
長崎に寄港した時のニュースも覚えています。
すぐそばに島が一緒に写っていたニュース(映像)でしたが、
アイオワ級の戦艦の大きさに驚いた記憶が残ってます。

by ロック (2010-07-14 00:14) 

TARIZMAN

おお!そんなことがあったのですか!?
アイオワ級は一番好きな戦艦で、近代化改装後の姿がカッコいいです!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AF%E7%B4%9A%E6%88%A6%E8%89%A6
でも詳しく解説されてます!

そういえばストライクウィッチーズに登場する兵器は、日本の物が主流みたいですね。
ドイツのユンカースJU-52はウィッチーズ隊の主力輸送機という設定っぽいです。
何気にSW2のOPを見て思ったのですが、OPのネウロイのモデルってF-117・ナイトホークに似ていませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/F-117_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
ネウロイのモデルは実在の航空機などが大半を占めているようなので!
by TARIZMAN (2010-07-14 17:42) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

私は日本人なので・・・・ということもないのでしょうがw
やはり大和型が好きですね。

外国の戦艦で言えばビスマルクがイイです。
ライン演習時、船体に描かれた白黒のナチスドイツのマークが
カッコイイんですよね。タミヤの1/350を持っているので
いつか作らないといけません(^^;

>F-117・ナイトホークに似ていませんか?
調べてみましたが、基本線は確かに似ていますね。
ただ、OPのネウロイの方がもう少し複雑な形のようにも見えますが、
ベースにされているのかもしれないですね。
(2ch等の公証スレに何か書いてありそうです)

by ロック (2010-07-14 23:31) 

TARIZMAN

ビスマルクは結構人気ありますね!
戦艦のプラモは昔、モーター付きを組み立てて池で遊んだのですが、スクリューシャフトの間から水が浸水して航行開始から5分で潜航?してそのまま永眠です(笑)!
確か、赤城?だったかなと思います。
昔の戦艦は、今とは違った魅力があるので自分も好きです。


>ベースにされているのかもしれないですね
自分なりに見てなんかそういう感じがします。
やはり近代航空機なんですかね。第1話のネウロイは深海魚?かも知れません。あれも航空機がネタなのでしょうか?

第一期のネウロイは、BV141とかリピッシュ、トリープ・フリューゲルなど試作機が大半を占めてました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BV_141_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
BV-141

http://www.ops.dti.ne.jp/~uehara-k/scale/MV48P13a.html
リピッシュ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B1%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95_%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB
トリープ・フリューゲル

他にもGo-229などあります。
シャーリーが撃破したネウロイは、音速突破の話とかけてやはりブラックバードでした!
冷戦中は沖縄にも配備された最高機密の塊で、今ではアメリカのスミソニアン航空宇宙博物館などに展示されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SR-71_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
by TARIZMAN (2010-07-15 06:28) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

マーガリンを水漏れ防止に使う模型ですかねw
私も同じような記憶がありますがw

最初のは1話冒頭で出てきた奴でしょうかね。
最後のは4話のバルクホルン話ですね。これはちゃんと記憶あります。

シャーリーのブラックバードもよく覚えていますね。
音速を超えるシーンは格好良かったです!
その後、宮藤の餌食になってしまいましたが・・・・w

by ロック (2010-07-17 13:11) 

TARIZMAN

>マーガリンを水漏れ防止に使う模型ですかねw
私も同じような記憶がありますがw

その通りです!確かあんまり入れなかったからですね。
当時700円くらいで、小学生の時だったのでアレは痛かったです(笑)。

1話冒頭のネウロイのモデルのBV-141はとても珍しい機体なので珍兵器好きの自分にはたまりません!
プラモも1度だけ見たことありますが、6000円くらいだったと思います。
アレも実際に飛行したので、ドイツの学者はスゴイなぁと思いました!

トリープ・フリューゲルも食玩で昔、発売されていました!
欲しかったので集めてましたが、なぜかアメリカのフライング・プラットフォームばかり当たってました。
http://digitaling.exblog.jp/5321066/

結局、手に入れられなかったです。でもF-5U フライング・パンケーキが当たったので良かったです!
http://www.geocities.jp/okirakuworks03/aircraft/01/00.html

シャーリー音速突破の暁に、芳佳のおっぱい祭り!
アレ、最高です!是非とも代わってもらいたいです(笑)!

そういえば、ウィッチーズ2でも久しぶりに全員が揃いましたね!
見ててカッコ良かったです!
ただ、機関銃をフルオートしすぎると銃身が加熱されてオーバーヒートするので長時間の連射はオススメしません。
見てると、そういう所に目が行ってしまうんですよね。

ただ、ウィッチーズ全員の攻撃は最高です!
バルクホルンや、もっさんも荒らしいけどあの戦い方は非常に良かったです!


by TARIZMAN (2010-07-19 18:30) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

たぶんニチモの30cmシリーズじゃないでしょうかね。
実は今でも売っていますよ~

製作者側が意図してたことだと思いますが、
ネウロイの形はユニークな機体が参考になってるようですね。
上記リンクでも、そう思いました。

>銃身が加熱されてオーバーヒート
1期2話でそのシーンがありましたね。
バルクホルンの技は、大味過ぎますがw

全員登場した最後のシーンで、
やはりキリッとしたミーナが一番好みだなと私は再認識した次第です(汗)

by ロック (2010-07-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。