SSブログ

ストロボディフューザー「影とり」(Kenko製) [デジタル機器]

ストロボディフューザー「影とり」(Kenko製)を買ってきました。

P1010375.JPG

前回の記事で「天使ちゃん」を撮影した際、内蔵のストロボを使いましたが、
ストロボの前にトレーシングペーパーを置いたお陰で、強い光がだいぶ弱まりました。
これならばある程度は使える!と考え、少しちゃんとしたモノを買ってみよう、
ということですね。

はてさて、どんなものかと言いますと・・・・

これが中身です。
くりぬかれている部分をカメラのレンズ部分にはめ込んで使います。
P1010378.JPG

前回の撮影環境。
実は左手で、トレーシングペーパーを押さえています。
なんというアナログチックな(汗)
P1010376.JPG

「影とり」を装着してみました。・・・・あまり格好良くないですねw
P1010379.JPG

今日は時間の関係で撮影できませんが、
次回撮影するフィギュアに試してみたいと思います。

撮影待ちのフィギュア達・・・・
P1010380.JPG

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

tonta

結果が気になりますね、また報告お願いしますね!

by tonta (2010-07-14 21:13) 

ロック

tontaさん、コメントありがとうございます。

今週末(3連休ですね!)には何かしら撮影できると思います。
でも、あまり変わらなかったりして・・・(^^;


by ロック (2010-07-14 23:33) 

凪

これは興味がありながら使用したことがないので,ご試用レポを楽しみにしたいです^^

by (2010-07-15 04:50) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

この3連休でようやく時間がとれそうです。
2千円くらいしたので、少しでも効果があることを期待してます。
これで、100円ショップのトレーシングペーパーと同じだったら・・・・w
by ロック (2010-07-17 13:05) 

おっちゃんこ

おじゃまします。これ、愛用してます。ディフューザーとしての用途以外に、ストロボ発光が必要ないときに人物の目にキャッチライトを入れる「レフ板」としても使えますw 内臓ストロボ用の小さい奴と、クリップオンストロボ用のでかい奴二つ持ってます。
by おっちゃんこ (2010-08-09 22:16) 

ロック

おっちゃんこさん、コメントありがとうございます。

確かに「キャッチライト」として使用できそうですね。φ(..) メモメモ
実際、人は撮影していないのですが・・・(--;)

これ以外に、ポップアップストロボディフューザーという商品もあり、
こちらも気になってます(特に狭い場所での使用を考慮すると、
使い勝手が良さそうです)。

by ロック (2010-08-10 00:41) 

おっちゃんこ

返信ありがとうございます。ポップアップストロボディフューザーって、プラスティックのギザギザをはめ込む奴でしょ。http://amzn.to/bbCoBM これ、持ってる。3色だったか色が選べる奴、2回しか使わないでどっか行方不明w 影とりでタムロンの90mmレンズをAFで使っていると、何かのはずみでずれて、ディフューザーがピントリングと一緒に回ったんで勢いで買っちゃった… http://blog.livedoor.jp/ottyanko/archives/1282066.html
ここにも書きましたが、俺はリングライトを狙ってます。でも内蔵ストロボだったら影とりが最強だと思いますよ。
by おっちゃんこ (2010-08-10 16:13) 

ロック

おっちゃんこさん、コメントありがとうございます。

そうです。
大きさが10cm×5cm程度の奴で、リンク先にあるものですね。
手軽そうなので良いかなと思いましたが、影とりには適わないのですね。
買おうかと思いましたが、影とりの方で行こうと思います。
有益な情報、どうもありがとうございました。

リングライト、なかなか面白そうですね。
こちらも気になるところですが、
私は外付けのフラッシュを持っていなかったり(^^;

昨日、blogの方も拝見させていただきました。
ポートレートの写真が多かったですね。
どの写真も綺麗に撮影されていて羨ましい・・・・

by ロック (2010-08-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。