SSブログ

ソネブロにアップロードしたファイルのサムネイルが正しく表示されない その4 [日記]

この話題もだいぶ長くなってきました。
そろそろ最後にしようかと思いますが、もう1回あるかも?

最近ソネブロにアップする画像は、「F6Exif」というフリーツールを使って、
1枚1枚手作業で、Exif情報を削除していました。

さすがに面倒になってきたので、.NET Freamworkを使って
Exif情報が削除できないかと検索したところ、
色々な所に記事が出ていたので、早速チャレンジ!!
(DOBONさんのところをメインで参考にしてます)

実際に、画像ファイルを読み込むと、
「System.Drawing.Imaging.PropertyItem」にExif情報が格納されていました。

じゃ、MakerNoteはドコ?という訳でExif Ver2.2の仕様書
(これも拾ってきました。もち英語w)を確認すると、
TagID=0x927Cに格納されているらしいことが判明。

で、どうやら、System.Drawing.Imaging.PropertyItemは、
newで新規作成できないようなので、採取したPropertyItemの
0x927Cをnull、lengthを0として、元の画像へ上書き~

この時点の画像を、「F6Exif」で確認すると、
Pentax MakerNoteが削除されていたので、
ソネブロにアップしてみたところ、
無事にサムネイル表示することが確認できました。

今回作ったアプリを、自動的にフォルダ配下に含まれる画像ファイルの
Exif情報を削除するように変更すれば、1回の操作でExif情報が
削除できますね。

でも、Makernote以外に、Interoperablityも消えてるんですよね~
なので、修正方法として合っているか不明です。
矛盾とか出てなければいいのですが(笑)

■Makernoteを削除したExif情報
exif.JPG

nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。