SSブログ

ワンダーフェスティバル2010夏(その5) [イベント]

まずは撮影に関しての感想です。
今回のWFで撮影に使ったカメラです。

撮影機材
 ・PENTAX k-x(カメラ)
 ・SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG(単焦点レンズ)
 ・PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL(キットの標準ズームレンズ)
 ・その他 メモリ4GB、エネループ単3×4×2セット

 レンズのメインはSIGMAで、念のため標準ズームレンズを持参しました。
 ただ標準レンズは室内でのフィギュア撮影で一度も良いと思ったことが
 なかったので、結局WFでも1度も使うことはなかったです。


実際に一眼レフで撮影してみた!
 実際に、「k-x+MACRO 50mm F2.8」で撮影を始めると・・・・
 近すぎたり遠すぎたり、かなり使い勝手が悪かったです。
 どちらかと言えば、遠すぎた方が多かったですね。
 ズームないんだから、当然といえばそうなのですがorz

 その結果、撮影した画像は、ほぼ全枚数トリミングする必要がありました。
 この処理にかなり時間が掛かったため、いつもより公開が遅かったですね。
 (あと写真の大きさもバラバラで見難かったかも)


肝心の画質は?
 撮影した写真を見て、以前のコンデジより平均的に良くなったことを確認!
 エントリー機とはいえ、一眼レフの力を感じることが出来たと思います。

 ただ相変わらず手ぶれした写真も多く、安定した撮影ができませんでした。
 SS速度上げるため、ISO感度を高くしようとも思いましたが、
 弊害(ノイズ)が出てしまうので、最大でも800に設定。

 これでも十分高いかも?しれないですが、
 私の腕では手ぶれをなくすことが出来なかったです。
 ちなみに、SS速度は速ければ1/100でしたが、
 遅いと1/5というのがあったので、ボケるのも当然ですね。

 参考に、以前のコンデジ機の写真です。
 平均的に上がったとはいえ、比較的良好な画像と比べると、
 あまり差はないかも??
 haruka.JPG


メモリが足りない!
 後で加工できるようRAWで撮影したため、4Gでは全く足らなかった!!
 最大199枚しか撮影できないことを知っていたので、
 予備で2Gメモリを用意していたのですが、家に忘れて・・・orz
 次回以降は大容量のメモリを用意していきます。


電池の持ち
 失敗した画像は消しながら撮影していたので、合計250枚くらいでしょうか。
 時々ストロボも使っていましたが、バッテリ表示は1つも減らなかったです。
 元々、k-x + エネループは電池の持ちがよく、1500枚くらいは撮影できる
 ようなので、予備を持っていく必要はなかったかもしれません。


ということで、まとめ
 ・レンズはズームが必要!!
 ・ボケ対策として、一脚等を使う!
  →実際には、大混雑の場内で一脚を使うのは厳しいため、
   さらに明るいレンズか、ストロボを使う!!(+ディフューザーでしょうね)

 当たり前といえば、そうなのですが、
 この辺がうまく対策できれば、もっと良い写真が撮れると思いました。

 早速、次の記事ではレンズ選びですw


以上でメイン記事は終了です(笑)

以下はおまけ?です。




カタログチェック!!
 WFに参加された方は、カタログを事前チェックすると思いますが、
 どこまでチェックされていますか?

 以前は全ページを舐めて、好きな作品はHPを探して・・・ということをしていたため、
 チェックしたディーラー数は、恐らく30~40くらいはあったと思います。

 今は全ページ舐めるのは同じとしても、
 HPまでチェックするのは極々一部だけになりました。
 例えば「化物語」は数が多すぎてチェックしきれないと思ったことと、
 やはり心が手軽な完成品へシフトしているということが大きな理由でしょう。
 結果として、今回のチェック数は10以下だったと思います。


当日の予定は?
 当日は、並びたくなかったので(汗)、11時頃現地着で、
 チェックしていた箇所→企業→一般ディーラーの順で回ろうと。


ここから当日の話。
 最寄駅に着いたのが、11:30頃。
 既に予定より30分も遅かったw

 最初に行ったのは、実はネイティブさん(笑)
 無料配布物があったので、それが欲しかったというのが理由ですが、
 とりあえず無事にゲット。

 その後もチェックしていた赤い靴CLUB、鶴の館等を回りましたが、
 当たり前のように既に完売でした。なので、回っている途中、
 偶然見かけたフィギュアとねんぷちのパーツを購入。

 企業は、13:30頃から、約2時間ほど掛けて回りました。
 コトブキヤ、グッスマは行列で、(撮影の)ベストポジションへ
 移動するまで待たねばならず、時間が掛かりましたね~。

 企業を回った後、まだほとんど見れていない一般ディーラーへ
 戻る予定でしたが、少し疲れたことと、明日の会社を考えて、
 ここで巡回を終了し、帰宅の途に着きました。


今回の戦利品は?
 WF.JPG
 ・スオマライストゥットゥさん(幻月のパンドオラ「ちいさくなった相坂詩乃鈴」)
 ・二月の丘さん(ネコミミサンダー)
 ・ネイティブの配布物w

 なんだか、手軽なモノしかありませんねw
 出費も、締めて3000円也(笑)
 ネコミミサンダーはねんぷち用なので、
 化物語や天使ちゃんと組み合わせてみよう。

 WFは意外なモノを探すのも醍醐味の1つなのですが、
 今回はそれができず、戦利品を見ても写真がメインだったなぁと
 感じるWF2010夏となりました。

 次回のイベントは、今回の反省を生かして望みたいと思います。

nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 47

コメント 12

きむ

こんばんは、ロックさん。
一眼レフカメラはレンズが交換できますからね。
とはいえ、本体より高いという罠も汗。
自分も欲しいレンズはあるのですが、高くて・・・。
あと、会場によってはストロボ禁止もあるでしょうから、
なるたけ明るいレンズとなると、これがまた高いというか・・・。
でもコンパクトデジカメよりはそもそもレンズの大きさが違いますからね~。
・・・、やばい、自分も新しいカメラ欲しくなってきた汗。


by きむ (2010-08-03 22:34) 

takao

どうも、突然サイドパーツのえりりんにドキッとしてしまったものですw

今回の総評、非常に参考になりますね。
やはり、コンデジでは限界がありますか。
まぁ、私みたいに、家でコント撮る分には十分なのかも知れませんが。
一眼欲しいなぁ、とますます思ってしまいました。
うん、フィギュアとかラノベとかばっかり買わないで、少しは貯金しよう。

メモリは死活問題ですよね。
8Gとか16Gのメモリの値段がもう少しこなれてくれたら、と思うのですが。
今のところは、予備を準備する、と言うのがベストかも知れませんね。

一眼でそんなに電池持つのがびっくりです。
私のコンデジは、リチウムイオンですが、500枚くらいが限界ですね。
あと、撮っていたら熱くなるのが気になるorz
やはり、時代は一眼か。

戦利品、確かに少なめですね。
確かに、想像するに私が欲しいと思うような奴(鶴の館さんとか)は、人気も高いですから、すぐに売り切れてしまうでしょうね。
その分、掘り出し物を見つけるのが楽しいのでしょうが、会場が広いとそれも大変ですね。
その分、見つけたときの喜びはひとしお、と言ったところでしょうか。

何はともあれ、本当にありがとうございました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ!
by takao (2010-08-03 22:49) 

mana

一眼ですが一度もレンズ取り外したこともない私が通りますよw

改めてワンフェスおつかれさまでした~!!w

そうか、ISO変えれば良かったんだ。忘れてた。200のままだw
でもオートだと関係ないのかな?う~ん、よーわからんw

ある程度まともなコンデジなら、拘らない(私みたいにw)人にはかえってwイイんでしょうね。綺麗にブレなく撮れそうだし。
でも、一眼って、撮ってる時のなんとも言えない感触がいいですよね。これに慣れるとコンデジでは物足りなく・・・でも、コンデジも手軽でいいよねぇw一眼はでかいし重いしジャマだしww でも、一眼だなw
(使い分け出来ればベスト。面倒くさいけど。)

すいません、事後報告なんですが、ロックさんところの写真(マイマイ)を1枚私のブログで使わせてもらいました。勝手にスイマセン(汗) もしまずかったら言ってください。




by mana (2010-08-03 22:52) 

bapio

>予備で2Gメモリを用意していたのですが、家に忘れて・・・orz
サザエさんかww

写真をたくさん撮る事と、個人的にワンフェスを楽しむ事を両立するのはかなり大変そうですね。
かなり割りきって撮影、巡回するか、事前の計画が重要そうですね。
何回か行ってみればまた勝手もわかってきてより楽しめそうですよね。

私は多分写真撮るのは無理なので、買い物メインになると思いますw
生きてる内に行くことがあるかわかりませんがw

by bapio (2010-08-04 02:02) 

凪

被写体との距離が自由に出来ないイベントのような局面では,ズームレンズの有り難さが身に染みますよねー。ロックさんのk-xは本体に手ブレ補正を内蔵している強みを活かして,次はサードパーティの標準域ズームでしょうか?
レンズ選びに限らず,買い物は悩んでいる時が本当に楽しいですよね^^

WFレポお疲れ様でした。写真はトリミング等にご苦労されたとのことですが,拝見した身としては有り難く楽しませていただきました^^

by (2010-08-04 20:38) 

ロック

きむさん、コメントありがとうございます。

レンズはピンキリであるみたいですね。
私には、まだ数万程度のレンズしか買えないですが・・・・

ただ、色々なレンズを試してみたいという気持ちも出てきましたw
今後、ずっとペンタックスで良いのか考えないといけないかもしれません。
どのみち、エントリー機以外は買えないと思いますがw

by ロック (2010-08-05 00:10) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

この夏休みを利用して、
FAを購入し、えりりんルートをPlayしては如何でしょうかw

上を見出すとキリがないのかもしれないのですが、
もっと綺麗に撮りたいという気持ちは、以前よりだいぶ高くなりました。
そう考えると、やはりコンデジだと厳しいですね。
最近は一眼レフも安くなってきましたし、
今回のWFでも、かなりの人が持っていました。
もしくは、中古という手もあります。
(自分も中古のキャノン機でも買ってみようかな?)

メモリは、最低8G、できれば16Gを買いたいと思います。
ちなみに、本当に足りなくなったら、RAWではなく、jpegで撮影すれば
かなりの枚数を稼ぐことが出来ますね。
ただ編集できない等の欠点もありますw

k-xは単3電池駆動なので、万一の場合でもコンビニ等で買えばよく、
その点は便利です。確か、カタログスペック的には1900枚だったと
思いますし、バッテリに関しては心配はないと思います。

以前と比較すると、最近はWFでずいぶん買わなくなりましたね。
最近のPVCはどれも素晴らしいので、買う必要が無くなった感じです。

全ての作品を見れないのは残念でした。
カルディアさんも書いてましたが、とても1日で回れる数ではないので、
運も良くないと、掘り出し物にはなかなか出会えないかもしれませんね。

私の写真が少しでもお役に立てて良かったです(^^)
by ロック (2010-08-05 00:24) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

なんだって~w!!
きっとmanaさんは、ドラえもんが出してくれた何でも撮影できる、
万能レンズを使ってるに違いないw

カメラは相変わらず色々なモードがあってわかりにくいですね。
たぶん、全てオートで撮影すれば、設定した最大ISO感度までは
自由に変化するのではないかと思います。

今回のWFは、絞り優先で撮影しましたが、
今度はシャッター優先で撮影しようかな~
一体、どのモードが一番適しているのか良くわからないですw

一眼レフは大きさと重さが適度にあるので、
ホールド性もいいですよね。まぁ、それでもぶれましたがw
ちなみに私のお買い物記事は面倒くさいので、コンデジで撮影してますw

manaさんのblogにもコメントしましたが
画像はドンドン使ってしまってokです~w

by ロック (2010-08-05 00:31) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

私、そんなにユカイだったかしら・・・w?
ちゃんと前の日に準備しとけ!ということですね。
当日は頭の片隅にもなかったですw

そうそう、そうなんですよね。
撮影に夢中になっていて、全く気付かないこともありそうですし、
何よりとても全てのディーラーを回ることはできないんですよね。
カルディアさんがたくさん画像を公開していますが、
本人がコメで書いてますが、あの枚数でも全体の1/10とか、
そういうレベルなんですよね。何人かでグループ分けするかなぁ

是非、WFとコミケには一度お越しくださいw
楽しいですよ~(コミケは微妙かもw?)

by ロック (2010-08-05 00:40) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

あまりに遠いのは仕方ないとしても、
ある程度はズームが必要と思いました。
というか、単焦点で撮影した人、いるのかな?

結論としては、先日凪さんからお教え頂いたズームが
ちょうど良いかなと思ってます。さすがですね。

レンズ探し、楽しいですね~。
あぁこういうのがあればいいのにとか、普通に思ってしまいましたw
別途記事にするつもりですが、フィルター等もいくつか購入しておりますw

今度は大容量メモリ&フラッシュ&ズームレンズで望みます。
場合によっては連写を使ってブレを防止しようかな??
あとは撮影モードをどうするか・・・

by ロック (2010-08-05 00:48) 

カルディア

一眼レフもそれはそれで思い通りに扱えるまで大変なんだな~というのが
文章から感じられました。
私的にはコンデジで良いので望遠で綺麗に撮れたらな~という気持ちがあったり。
とはいえカメラにこだわるところまでは到達していないので、
そこに費やすのもまた難しいというw
手軽で綺麗に撮れるコンデジがあればな~

by カルディア (2010-08-05 01:05) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

だんだんと欲が出てきた感じですかね・・・。
どんなことをすればよい写真が撮影できるのか、
カメラの設定もいじれるので、
今は色々と興味を持って撮影するようになりました。

そうそう、今日デジカメ少女百景という本を買ってきたので、
k-x以外のカメラも勉強しようと思います。
この本は、今度記事にする予定です。

by ロック (2010-08-06 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。