SSブログ

ヨコスカサマーフェスタ2010で護衛艦見学 [イベント]

昨日、海上自衛隊横須賀基地で行われた、
「ヨコスカサマーフェスタ」に行きました。

この日、一般開放され、私が見学できたのは
護衛艦こんごう型2番艦「きりしま」(手前の174)、
アーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」(奥の62)、
IMGP2007.jpg

護衛艦たかなみ型1番鑑「たかなみ」(110)、
補給艦とわだ型「ときわ」(番号が見えませんが、奥です)、
IMGP1951.jpg

砕氷船「しらせ」です。
しらせは自衛隊所属なんですね。
IMGP1949.jpg


この日は、横須賀米軍基地でもネイビーフレンドシップデーが開催され、
護衛艦「はるさめ」、アーレイバーク級ミサイル駆逐艦 「ラッセン」が
一般公開されましたが、こちらまで回る時間がありませんでした。

「はるさめ」は、アニメ「タクティカルロア」で取材を受けた護衛艦で、
パスカルメイジ」の艦番号102と同じなんですよね。見たかったなぁ・・

この日見学した艦船は、たくさん写真を撮影してきたので、
別途、記事にしたいと思います(でも、需要あるかな?)

nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

takao

夏を満喫されていますね。
実に羨ましい限りです。
私もお盆はお休みなのですが、どうしようかなぁ、って感じです。
やる事って、基本的に積んでいるラノベの消化しかないような(^^ゞ

たまにはどっかにいってみないとなぁ、そう思った次第です。
by takao (2010-08-08 13:55) 

くま・てーとく

海自の方は沢山お船が見れたんですね!
海自の方に行けばよかった・・・;
私もこの日横須賀にお船を見に言ったのですが、US-Navyの方に行ったら行列が凄くて、基地内に入った頃には艦船見学の受付は終わってました…orz
艦船の写真を、是非お願いします~^^♪
by くま・てーとく (2010-08-08 15:56) 

TARIZMAN

おお!良いですね!
うらやましいです!
きりしま、しらせは館山湾によく入って来ますよ!
イージス艦・きりしまは、かわぐちかいじを思い出しますね!
しらせの南極観測用の搭載へりもS-61AからEH-101に変わったそうですがどうでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89_EH101

そういえば、アメリカ海軍艦艇ってあんまり見た事無いんですよ。
できれば、画像UPして欲しいですね!
ジョージ・ワシントンは現在、黄海で演習中だったと思いますが。確か、第7艦隊の旗艦でしたか?
by TARIZMAN (2010-08-08 19:21) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

今年の夏期休暇は、サッカーや鍾乳洞、サマーフェスタと
いつもの休暇よりは楽しめたと思います。
ただ今日で終わりなのが残念ですがorz

お盆は、コミケもありますので、まだ少し忙しいですね。
あまりお金を使わないようにしないと(^^;

>たまにはどっかにいってみないとなぁ、そう思った次第です。
そこでsola聖地めぐりですよw

by ロック (2010-08-08 21:04) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

私が海自の方に到着したのが、10:30頃ですね。
(手荷物検査等で)入場するまで30分くらいは掛かりましたが、
艦船見学は問題なくできました。

私も米軍の方へ行くつもりだったのですが、
海自で予想以上に時間をとってしまい、
米軍の方へ行けなかったのが残念でした。
ただ、コメントいただいた状況からすると、
多少早く行ってもダメだったっぽいですね。

了解しました、後日写真を公開したいと思います。

by ロック (2010-08-08 21:04) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

私は護衛艦の類は初めて乗艦したのですが、
きりしまは艦橋まで公開されず、
しらせや、ミサイル駆逐艦のみ艦橋内部まで公開されていました。
恐らく、イージスシステムが見せられないんでしょうね、
と思ったりしましたが。

ジパングの原作も終わったようですね。
アニメでも、2期があればいいのですが・・・・

>搭載へりもS-61AからEH-101
しらせの格納庫には、ヘリは置いてなかったのでわからなかったです(^^;

当初、ジョージ・ワシントンを期待したのですが、
7月からずっと演習中のようなので、だめでした。
今、第七艦隊の旗艦は、揚陸指揮艦「ブルー・リッジ」のようです。

今度は護衛艦ではなく、空母を見たいですね。
そして、いつか行ってみたい観艦式です。

写真は別途アップします。

by ロック (2010-08-08 21:15) 

naka-G

おおおぉ。これは中に入れたりするんですかね?

こんな風にモビルスーツ並んだ式典に行きたいです!
by naka-G (2010-08-09 00:05) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

もちろん、中(というか、甲板)には上がれますよ~。
「きりしま」はイージスシステムを搭載しているので、
機密上の問題か、艦橋内は入れませんでしたが、
「フィッツジェラルド」は艦橋内部も見れました。

別途、写真を公開しま~す。

by ロック (2010-08-09 22:13) 

tamapu-

軍艦いいですねー。

私は小学生のとき、海上自衛隊の体験キャンプみたいなのに参加したときに「によど」仁淀?かな、乗りました。ひたすら手旗や回れ右ばかりやらされた後だったのでえらく感動した覚えがあります。
by tamapu- (2010-08-10 14:11) 

ロック

tamapu-さん、コメントありがとうございます。

「じんよど」でしょうかね。
護衛艦などの体験公開は、比較的若い人(子供)を
ターゲットにするケースが多いですね。
(育成のためか・・・?)

私は今回初めて護衛艦に乗艦したので、
年甲斐もなく、結構ウキウキしながら見てましたw

by ロック (2010-08-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。