SSブログ

円偏光フィルターを試してみる(フィギュア編) [デジタル機器]

Kenko製の円偏光フィルターを手に入れたので、
その効果を確認しみたいと思います。

円偏光フィルターの効果等については、こちらをどうぞ。


■使用した円偏光フィルター
 今回撮影に使用した円偏光フィルター(2種類あります)です。
 Zeta等高い物もありますが、旧型と安い奴ですね。
 このフィルターをレンズの前に取り付けて撮影します。
 P1010455.JPG

 (1)C-PLフィルター(右)
  径は55mm。シグマMACRO 50mmへ取り付けて撮影。

 (2)C-PL(W)フィルター(左)
  径は72mm。ステップアップリングを使用し、
  シグマ18-125mmレンズ(径67mm)へ取り付けて撮影。


■実際に撮影した画像

(1)C-PLフィルター
 1枚目はフィルターは付けてますが、
 (髪に対する)効果がないポイントで撮影した画像です。
 ※ポイントはフィルターをくるくる回して調整します。
 kotone_CPL未使用_1.jpg

 2枚目は、髪に対する効果が最大時の画像です。
 kotone_CPL使用_1.jpg

 2枚を比較して見て、違いがわかるでしょうか?
 2枚目の画像は、髪や制服の”光の反射が押さえられ”、
 フィギュア本来の色が出ていることがわかります。

 被写体を変更して、再度撮影してみます。
 1枚目は効果なし。
 S_CPL未使用.jpg

 2枚目は効果あり。
 S_CPL使用.jpg

 同じように、髪や制服、台座の反射が押さえられていることがわかります。
 特に台座に対する効果は大きいですね。


(2)C-PL(W)フィルター
 1枚目は効果なし。
 kotone_CPL未使用_2.jpg

 2枚目は効果あり。
 kotone_CPL使用_2.jpg

 C-PL、C-PL(W)の違いはイマイチよくわかりませんがw、
 こちらのフィルターも十分効果を確認できると思います。
 (ランク的には、たぶんC-PL(W)の方が良いです)


ということで、うちの撮影環境の悪さは別としても、
フィギュア撮影でも十分効果ありということがわかりました。

値段的には、55mm径のフィルターでも5Kくらいするので、
おいそれと試せないのが難点ですね。
C-PL(W)はハードオフでジャンク品なので安かったのですが・・・
(一応、まだ効果もあるようですし)

今後、しばらくは円偏光フィルターありで撮影します。

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

りあ

初訪問&nice!ありがとうございました!(^^
by りあ (2010-08-09 08:14) 

ぷりん&りく

えろいっすね・・・^^♪~~
by ぷりん&りく (2010-08-09 09:54) 

mana

少女S・・・前を写してくれないなんて・・・いけずw

私もコレ?かなぁ、偏光フィルター前から欲しかったんですよね。
ウィンドウ越しに撮影するときにガラスの反射を無くしてくれるんですよね、確か。
あと風景でも空の青さが全然違ってきますよね。
でも結構高い?から未だに買えてないっていうwどんだけ貧乏なんだとww
by mana (2010-08-09 16:11) 

ロック

りあさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、訪問&niceありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

by ロック (2010-08-09 22:17) 

ロック

ぷりん&りくさん、コメントありがとうございます。

はい・・・一部、正面からは撮影できないモノでして(^^;
ちなみに、2つともネイティブというメーカのフィギュアになります。
(バナナの方は特にお気に入りだったりします汗)

by ロック (2010-08-09 22:19) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

あははw
でも少女Sの一番の見所は腰付きのエロさだと思ってますw
それでも、後ろ姿しかアップしていないわけですが(汗)

このフィルターの効果は、仰られるとおりです。
まだフィギュアしか試せていないのですが、
空や水面等でも試してみようと思ってます。

値段は、レンズの径にもよるのですが、
ちょっと試してみようという値段ではないですね。
(径が大きいと1万円を超えます)
で、どうやら寿命もあるらしく、(私は1つ買っちゃいましたが)
中古もあまりお薦めできそうもありません。

カメラは色々凝り出すと高いですね(^^;

by ロック (2010-08-09 22:33) 

naka-G

おぉ!プロフ絵が変わってる!!
しかもシンシアさんじゃないwww
(記事と関係なくてすみませんw)
by naka-G (2010-08-10 00:21) 

シンシン。

円偏光フィルターは使ってみたいのですが・・
手持ち撮影だと使えない事が分かり、
三脚でじっくり撮影する時、レンズの先のフィルターをゆっくり動かす・・
書いてある本も少ないですね
デジタルもフィルムカメラも使うので使ってみたいです。
by シンシン。 (2010-08-10 06:05) 

tamapu-

すごーい。
私もハードオフに行ってみてきます。
あ、おれのカメラ一眼じゃなかったww
by tamapu- (2010-08-10 14:04) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

ははは、ただし期間限定です。
2期があるかもしれないということで、
けんぷファーの沙倉楓様を使ってみましたw

by ロック (2010-08-11 00:00) 

ロック

シンシン。さん、コメントありがとうございます。

そうですね、カメラと被写体が固定されていないと
確かに使えない(使いにくい)と思いました。
シンシン。さんは、被写体がことり等が多いようなので、
やや不向きなのかもしれませんが・・・・。

ただ効果はあるので1枚持っていても良いかもしれませんと思いました。
・・・ただ寿命があるらしいのが難点ですね。

by ロック (2010-08-11 00:04) 

ロック

tamapu-さん、コメントありがとうございます。

思った以上に効果がありますよね。
これカメラの設定やライト等は全く同じ条件で撮影しているんですよ。
本当にフィルターだけの効果なんです。

ハードオフでカメラも一緒に買っているtamapu-さんが見える・・・
ボクにも見えるよララァ・・・

by ロック (2010-08-11 00:05) 

凪

フィギュア撮影にこのフィルターは思いつきませんでしたね~。最近暑くて室内撮影をしない分,撮りたいものが溜まってきたので,次の機会には私も真似してみたいと思いましたw

by (2010-08-21 15:33) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

今回は実験的な要素が強かったのですが、効果はありそうです。
ただご存じと思いますが、その分明るさが下がってしまい、SSが
長くなるのでブレ対策等は必須かもしれません。

さっき適当に室内で触っていたら、
SSが1/50→1/15程度まで落ちていたので、手持ちは厳しいかも。
凪さんの環境はいつも明るいので大丈夫かな?

by ロック (2010-08-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。