SSブログ

ヨコスカサマーフェスタ2010 護衛艦こんごう型「きりしま」見学 [イベント]

先週末に解されたヨコスカサマーフェスタで、
海上自衛隊の護衛艦こんごう型2番艦「きりしま」を見学してきました。
「きりしま」はイージスシステムを搭載している護衛艦です。

詳しくはwikipediaに載っていますが、簡単に諸元等を。

■排水量 基準:7,250トン(満載:9,485トン)
■全長  161m
■全幅  21m
■機関  100,000ps
■最大速 30ノット以上
■乗員  300名
■兵装  127mm54口径単装速射砲 1門
      ハープーンSSM4連装発射機 2基
      68式324mm3連装短魚雷発射管 2基
等々ですね。


手前174が「きりしま」になります。
yokosuka178.jpgyokosuka175.jpg

127mm54口径単装速射砲と、砲弾です。
yokosuka018.jpgyokosuka036.jpg
yokosuka015.jpg

ハープーンSSM4連装発射機。
中央部分の左右にあります。
yokosuka003.jpgyokosuka009.jpg
yokosuka005.jpgyokosuka069.jpg

68式324mm3連装短魚雷発射管
yokosuka092.jpg

艦首です。
yokosuka019.jpg

MK41ミサイル発射機。
yokosuka024.jpg
yokosuka023.jpg

20mm機関砲
yokosuka011.jpg

艦橋です(艦橋内部の一般公開はありませんでした)。
高雄型重巡のように巨大ですね。白い部分はレーダーです。
yokosuka013.jpgyokosuka008.jpg
yokosuka007.jpg

中央部、斜め後ろから。
yokosuka060.jpg

後甲板のMK41ミサイル発射機。
yokosuka093.jpg

中央部、後ろから。
yokosuka101.jpg

これ何だろ・・・?
yokosuka012.jpg

艦尾部分。
yokosuka109.jpg


部分的な初心を並べてみましたが、うーん、全体像が掴みにくいですね(^^;
全長161mもあるので、なかなか撮影が難しかったです。
でも、何となく雰囲気は伝わったでしょうか・・・?

後日、その他の艦も公開します。
(小出しでスミマセン)

nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 12

bapio

おお!私はこういうのに詳しくないんですが、この周りをブンブンとウィッチーズが跳び回ってるのを想像してしまうのは間違ってますかね?

私も詳しくはないんですが、ミリタリー系や銃器なんかは好きなんですよ。
こういう場所に行ったらテンション上がる自信がありますw

こういう戦争にこの国がこんな風に使った、とか言う知識より、ただ単純に見た目のフォルムとか雰囲気に惹かれます。
>127mm54口径単装速射砲と、砲弾です。
こういうのテンション上がるわぁ~w
by bapio (2010-08-10 00:46) 

TARIZMAN

おお!すごいですね!
こんごう級はアメリカのアーレイ・バーグ級を手本に建造されたと聞いています。
艦橋が高い位置にあるのは、確か高雄級の名残だったかな。
>白い部分はレーダーです。
AN/SPYレーダーですね。
イージスが最強といわれる理由の一つです。
広域索敵能力が1200キロ以上で、日本列島の半分以上をカバーできます。
>これ何だろ・・・?
たしか、チャフディスペンサーだったと思います。
近代のミサイルは電子機器の発達により高精度のミサイルが普及しています。
対艦、対空、対戦車など自衛用装備としてアルミ片を散布しジャミング(電子妨害)を行います。
こうすると、レーダーシステムなどが干渉して目標を認識できなくなり命中率が著しく低下します。
第二次大戦中から研究されてたそうで、その延長線上です。

日本は防衛能力が世界第2位らしいです。
あまり公にされてませんが、装備の高度な命中率も持ってますよ!
by TARIZMAN (2010-08-10 05:24) 

tonta

これは凄い良いものを見ました感がありますね!(^-)b
イマジネーションが広がる感じがしました!

by tonta (2010-08-10 22:50) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

>ブンブンとウィッチーズが跳び回ってるのを想像
時代が違いますけど、全然オッケー!!だと思いますよw
そうか、写真を合成すれば良いのか!?
もちろんそんなテクはないのですが・・・・w

私も護衛艦に初めて乗艦したので、密かにときめいてましたw
遠いかもですが、長崎の佐世保等に行けば見ることが出来る
のではないかと。

>こういうのテンション上がるわぁ~w
はははw MK41ミサイル発射機等も、
蓋の部分が空いていればもっと良かったんですよね~。

海自では3年に一度、観艦式という大きな演習があり、一般の人も
申し込み→抽選で当たれば、乗艦してその演習を見ることが出来ます。
まだ当たったことはないのですが・・・・一度は行ってみたいですね。

by ロック (2010-08-11 00:20) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

本日、アーレイバーグ級ミサイル駆逐艦をアップしました。
結構似ている部分が多いですよね。
(まぁ、大体最近の護衛艦の類は似てますが)

1200㌔ですか・・・
あの白い部分はカバーで、中に何かあるんですよね?

>たしか、チャフディスペンサーだったと思います
なるほど~。これはアーレイバーグにも付いてましたので、
正解かもしれないですね。

>装備の高度な命中率も持ってますよ!
ジパングでは戦艦大和の主砲弾を打ち落としていましたが、
あれも出来るワザなんでしょうかね。

by ロック (2010-08-11 00:25) 

ロック

tontaさん、コメントありがとうございます。

興味はあっても、普段はなかなか間近で見れないですからね
(そうでもないのかな?)

今度は空母を見たい!と思ってます。
密かにジョージワシントンの横須賀寄港を待っていたり・・・
(色々反対運動等もあり、複雑なところではありますが)
by ロック (2010-08-11 00:27) 

TARIZMAN

>1200㌔ですか・・・
あの白い部分はカバーで、中に何かあるんですよね?

そうですね。
あの中には、高性能レーダーが入っています。
タイルみたいな感じだったと思います。
実質、1200キロくらいなので日本のイージス艦を日本列島の特定の場所に配置すれば日本列島を完全にカバーできると思います。
イージス艦保有国はアメリカ、日本、フランスなど最近増えているみたいですね。
1隻あたりの建造費が1200億円するそうですよ

>ジパングでは戦艦大和の主砲弾を打ち落としていましたが、
あれも出来るワザなんでしょうかね。

日本人は古来より繊細で細かな作業が得意であると聞いています。
ジパングはフィクションですが、大和の射程、砲弾の初速、砲撃地点など情報を入力すればあのような事も可能だと思います。
実際に動く目標を攻撃するのは至難の業ですが、自衛隊員の日々の訓練と艦の攻撃システムの賜物と言えるでしょう。

by TARIZMAN (2010-08-11 06:06) 

くま・てーとく

わーい、「こんごう」君の弟だ♪
去年の観艦式で「こうごう」君を見学したのですが、やっぱ同じですね。
「これ何だろう」と書いているのは、Mk137チャフだと思います。
by くま・てーとく (2010-08-11 12:41) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

>日本列島を完全にカバーできると思います。
日本はイージス艦を6隻所有しているようなので、確かにそうですね。
年間の防衛費が約480億ドルくらいなので、1200億だと40隻分。
うーん、高いのか安いのかわかりません(^^;

コメントを書いた後に、主砲弾は時速700~800km/hくらい
だったことを思い出しました。これなら当たるかもしれませんね。
少なくとも、発射した主砲弾は目で確認できると思います。

by ロック (2010-08-11 23:20) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

観艦式、当たりましたか!イイですね!
私は前々回から応募してますが、まだ当たったことがありません。
次回こそは行きたいです。

>Mk137チャフ
どうやら、それで正解らしいです。
(私もネットで確認しました)
by ロック (2010-08-11 23:22) 

くま・てーとく

再コメ失礼します…^^;
観艦式へ行ったわけではないんですよ。。。
長時間船に乗る自信がないので、観艦式がらみのイベントで一般公開していた「ひゅうが」君と「こんごう」君を見に行っただけです…(汗)
by くま・てーとく (2010-08-12 12:30) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

なるほど、そういうことでしたか。
「ひゅうが」も1度見てみたい艦ですね~。
wikiを調べてみたら、
第一護衛隊群所属のようなので、横須賀港で見れるかな?

by ロック (2010-08-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。