SSブログ

ヨコスカサマーフェスタ2010 ミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」、護衛艦「たかなみ」見学 [イベント]

昨日に引き続き、
アーレイ・バーグ級・ミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」、
護衛艦たかなみ型「たかなみ」の写真を公開します。

艦の形状は、おおよそ「きりしま」と同じなので、
写真のみで、細かな説明は省きますm(_ _)m


■アーレイ・バーグ級・ミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」
 「フィッツジェラルド」は、艦橋内部の写真も撮影しました。
 yokosuka035.jpgyokosuka032.jpg
 yokosuka034.jpgyokosuka033.jpgyokosuka043.jpg
 yokosuka040.jpgyokosuka041.jpg
 yokosuka049.jpgyokosuka056.jpg
 yokosuka061.jpgyokosuka063.jpg
 yokosuka066.jpgyokosuka070.jpg
 yokosuka073.jpgyokosuka074.jpg
 yokosuka075.jpgyokosuka076.jpg
 yokosuka077.jpgyokosuka079.jpg
 yokosuka083.jpgyokosuka085.jpg
 yokosuka087.jpgyokosuka088.jpg
 yokosuka108.jpg

■護衛艦たかなみ型「たかなみ」
 「たかなみ」は、後部に大きな格納庫があります。
 yokosuka121.jpgyokosuka126.jpg
 yokosuka136.jpgyokosuka137.jpg
 yokosuka138.jpgyokosuka150.jpg

別途、「しらせ」「ときわ」「SH-60K」等を公開する予定です。


nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 14

takao

こう言うの、私も全然詳しくないのですが、見ているとうきうきしてきますねw
「だから男は野蛮だ」とか言われそうですがw
あと、私ロボものが好きなので、「いつになったらロボットに変形するんだろう」とか「どういう風に合体するんだろう」とか考えてしまいましたw
by takao (2010-08-11 00:57) 

TARIZMAN

おお!待ってました!
アーレイ・バーグ級ってみて見たかったのですよ!
こんごう級のモデルとあって似ている部分が多いですね。
個人的に銃火器が好きなのでそういった部分にも目が行ってしまいます(笑)。
近接戦闘用の12.7mmブローニングM2重機関銃ですね。
兵士が敵艦船、ヘリなどを攻撃するものです。
SWのシャーリーが使用するBARと同じメーカーで第二次大戦から使用され続ける傑作重機関銃ですね。
秘め声だと彼女はブラウニーと言ってますが、実際はブローニングが正解。
著作権の関係ですかね(笑)。
宮藤やもっさんが13mm使用しているんでそれ考えたらストライクウィッチーズってスゴイなぁと感じます。

写真の水兵が写っているのが、7.62mmM240B汎用機関銃、スプリングフィールドM14、M16A2+M203グレネードランチャー、ポンプアクション式レミントンM870ショットガン、US・M9ハンドガンですかね(笑)。
20mmマウントレイルが装備されているみたいなので、特殊部隊向けですね。

たかなみのヘリ格納庫って「みらい」に似てますね。
もしかして、モデルになっているのでしょうか。



by TARIZMAN (2010-08-11 06:31) 

くま・てーとく

フィッツジェラルドは、形状とか武装は「こんごう」君と似たような感じですね。
「たかなみ」君の格納庫は空っぽですが、別途ご紹介というSH-60Kはここに入っていたものだったりするのかな?
by くま・てーとく (2010-08-11 12:58) 

プラチナ

最近のはあまり見る気しないですが、昔は松本零士が好きで、ヤマト、999、千年女王とかよく見ていましたね。
by プラチナ (2010-08-11 22:39) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

私は元々かなり好きな方ですが、ほとんど見たことがなかったので
すごく楽しめたと思いました(当日はかなり暑かったですが・・・w)

艦がロボットに変形するアニメはありますかねw?
(初代)マクロスの両手は空母でしたがw
ロボット好きだと、やはり等身大ガンダムでしょうか。エヴァも?
by ロック (2010-08-11 23:36) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

今回撮影した「フィッツジェラルド」ですが、
目に見えた火器は概ね撮影したと思いますが、
全て映ってますでしょうか。

秘め声、実は聴いたことないですがw、著作権かもしれませんね。
ブローニングハイパワー等は知ってますが、あまり銃器にも
詳しくありません。

BDを待っていたので、DVDは我慢していました。
2期ではBDが当初から発売されますが、
あとでBOXが出たりしないかな?と少し心配していたりしますw

みらいは「実在する海上自衛隊のイージス艦こんごう型護衛艦を元に、
ラファイエット級フリゲートの内火艇格納庫とむらさめ型護衛艦の
ヘリ運用施設を継ぎ合わせ、若干のアレンジを加えてデザインされた」
だそうです。格納庫は、むらさめ型護衛艦かも?

by ロック (2010-08-11 23:44) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

かなり似ていました。
後甲板にハープーン?らしきものがあるのが違いでしょうかね。

>SH-60Kはここに入っていたものだったりするのかな?
SH-60Kは千葉から飛んできたと紹介されていたので、
少なくとも私が撮影した機体とは違うようです。

by ロック (2010-08-11 23:44) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

私も松本零士作品は大好きでよく見ていました。
軍艦で言えば、アンドロメダが一番好きですね。
そうそう、今BSでTV版の999の総集編やってますよ。

by ロック (2010-08-11 23:45) 

gaiagear

こんばんは!
前回に引き続き軍艦の記事有難う御座います!
現代の軍艦は第二次大戦時の軍艦に比べると重厚さには欠けるものの、先鋭化され、洗練されたデザインでまさに『ハイテクの塊り』ですよね。
次世代の軍艦はステルス性重視で、アメリカ海軍のズムウォルト級など、かなり個性的なデザインになっていくようです。
中国海軍は現在6万トンの中型空母を3隻整備・建造中らしいですが、日本の海自もひゅうが級護衛艦2隻に引き続き、全長248メートル、基準排水量が約2万トンの22DDH2隻を建造予定であり、将来の空母建造の布石になるようなので期待大ですね^^
by gaiagear (2010-08-12 00:37) 

yuuri37

こういう物を実際に使う世界になってはいけませんが、軍艦や銃器などは大好きなんですよね。単純にカッコいいと思うだけですが・・・
by yuuri37 (2010-08-12 00:53) 

鰹節

おお!凄く・・・格好良いです。
エースコンバットにはまったので、
こういう物にも興味が出てきました。
by 鰹節 (2010-08-12 22:36) 

ロック

gaiagearさん、コメントありがとうございます。

そうですね、確かにアッサリしているように見えるので
私自身は第二次大戦時代の軍艦の方が好きですね。
まぁ、実際に見るとアッサリしているという感じでもなかったですが。

中国が空母を建造しているという話は聞いていましたが(計画だったかも?)6万トン級ですか。日本のひゅうがはヘリ搭載なので、空母とは少し違いますが、大きい艦を建造するようになりましたね。

by ロック (2010-08-13 00:04) 

ロック

yuuri37さん、コメントありがとうございます。

防衛上は間違いなく必要ではありますが、まさに仰るとおりですね。
最近のイージス艦はどれも似通っていますが、第二次大戦の頃の
日本の軍艦は格好良かったです。

by ロック (2010-08-13 00:06) 

ロック

鰹節さん、コメントありがとうございます。

残念ながら、今回は航空機の展示はありませんでしたが、
ヘリは実際に飛んでいる姿を見ました。
エースコンバットでも、軍艦は出てくるのかな?

by ロック (2010-08-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。