SSブログ

コミケに行ってきました [イベント]

週末、ビックサイトで行われたコミケに行ってきました。
私が行ったのは3日目で男性向けの同人誌が多い日ですね。
なので、混み具合もハンパじゃないです。

いつもながら、軽く事前チェック(ほとんどチェックにも
なっていないレベルw)して、昼頃に現地入り。

最初に西館の企業をさくっと回り(それでも1時間以上回ってた)、
オーガストや電撃家でまだ残っていた商品を購入、東館の一般サークルへ。

一般サークルと言っても、チェックしていたのは
わゆる壁にある大手サークルばかりだったので、
こちらは全て全滅に終わりました(苦笑)

※T2 ART WORKSの新刊のみ、委託販売(とらのあな)されていたので、
 翌日に通販で注文しました。

しかし・・・・
今回のコミケは、メチャクチャ暑かった!!
ビックサイトにいる間中、汗がひっきりなしに出ました(^^;
お陰でハンカチやタオルはびっしょり(^^;

夏コミは、毎回 外に出れば確かに暑いんだけど、
ビックサイトの中もこんなに暑かったんでしたっけ・・・?
今年の夏コミは、異常に暑かった気がしましたね。

時間があれば、その他の場所やコスプレエリア等も・・・
ということも考えていましたが、その余裕は全くありませんでしたw
というより、気を抜いたら、倒れそうなくらいマジでヤバかった(汗)

さてさて、どうでもいい前置きはこのくらいにして、
全部ではないのですが、一部の戦利品とビックニュースをw

■オーガストブース
 ここでは夏コミセットを購入。
 一番気に入ったグッズは、FA・千堂瑛里華のTシャツ。
 このシーンが大好きなんですよね~わかってるなぁと。
 P1010472.JPG

 ちなみにこのシーンですw アニメでも序盤に見れるかもしれません。
 erika02-5e8fb.jpg

 えりりんは私にとって(シンシア以上に)特別なキャラなので、
 アニメで変な設定入れたら許さないんだからね!(おっ)
 (注.オーガストがアニメを作っている訳ではありません)

 続いて、オーガストブースの写真です。
 今回も、FAコスの売り子さんでした。
 来年の夏はユースティアコスになるのでしょうかね?
 キャラ毎に衣装が違うけど、どうするんだろう??
 正面です。
 画像 021.jpg
 
 正面向かって右側
 画像 017.jpg画像 022.jpg

 正面向かって左側
 画像 019.jpg

 3日目の昼頃行ったので、10分程度の待ちで買えましたが、
 1日目はすごい並んでいたようです。


■電撃家
 オーガストの次回作である
 「穢翼のユースティア First Material」(特集本のようなグッズ)を購入。
 P1010479.JPG
 
 この本はデカイよ~。
 比較用に右下にCDを置きましたが、サイズA3です。
 P1010480.JPG

 ティアでけぇ!
 こんな感じで各キャラクターや世界観等が書かれています。
 P1010482.JPG


■Hobby Japan
 ここでは毎回クイーンズブレイドの原画集を買ってますので、
 例に漏れず今年も買いました。
 そしたら、何故か大魔王の原画集も買っていたでござるw
 P1010474.JPG

 クイーンズブレイドの原画集に
 次回?のキャラ「キャプテン・リリアナ」が紹介されてました。
 P1010475.JPG

 ピンク毛にミニスカ・・・結構良いかも?
 アイリ以来、2冊目のQB購入になるかもしれません。
 P1010477.JPG
 P1010476.JPG


■EXIT TUNES
 公式サイトを見たら、初音ミク等ボーカロイドのCDを
 多数販売しているところでした(・・・・で良いのかな?)
 で、フィギュアを無料で配っていたので、貰いました。
 P1010483.JPG

 箱の裏です。まだ開けてないのですが、ねんぷちくらいの大きさかな?
 P1010484.JPG


■看板
 ヨスガノソラ。
 10月からアニメ化ですね~。
 画像 029.jpg

 祝祭のカンパネラ。悪い子用のゲームかとw
 画像 030.jpg


■フィギュア
 ねんどろいど消失ハルヒ、腕組みキターw!
 WFはカバンだった気がするので、腕組みは始めてみましたw
 で、予約マダですか??
 画像 026.jpg

 ぬらりひょんの孫。あれ、家長さんは・・・?
 画像 023.jpg



最後に・・・ここまで読んでくれた方に、もう1つ重大なニュースがw

コミケ会場にて、so-netブログで有名なmanaさんに会ってきました!!
manaさんは、初めて会った記念すべきso-netブロガー1号になりました(笑)
→manaさんを詳しく知りたい方はMOON BUS

事前に告知されていたので、ブースはすぐに見つかり、
すぐに声を掛けましたが、ちょっとドキドキするというか、照れくさいですねw
でも、こちらが名乗る前から、すぐに出てきてもらったので助かりましたw

manaさんはすごく気さくな方で、すぐに仲良く慣れそうな雰囲気の優しい方です。
帽子を被られていたので、なんとなく絵を描きそうな雰囲気もありましたね~
(同人誌そのものは書いていないようですが)

軽い立ち話(10分くらい?)でしたが、話していると
コミケは”同人”イベントなんだと改めて感じることが出来たと思います。

manaさん、今回はどうもありがとう!
またコミケやWF等で会いましょう! ・・・・でも私、お酒飲めないですよw

そうそう、同人誌を1冊買ったのですが、とんでもないオチがあったようなので、
詳しくはmanaさんのblogへどうぞw(自分のコトながら笑ってしまったw)


nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:アニメ

nice! 63

コメント 26

takao

オーガストのコミケセット、無事購入されたのですね。
おめでとうございます!\(^O^)/
bapioさんもおっしゃっていますが、記事を読めば読むほど、私には参加は無理だ、と痛感しますね、コミケw
特に大事なくて良かったです。

>この本はデカイよ~。

あぁ、化物語の解説本?と同じサイズですね。
あれって、あまりに大きすぎて置き場所に困るんですよねw
微妙に読みにくいし。
その分、大きいイラストを楽しめるので、それはそれで嬉しいんですがw
しかし、なかなか良いイラストですね。
これは買ってみようかなぁ(ぉ

>ヨスガノソラ

今日、たまたまAT-Xでロング番宣しているのを見ましたが、B地区が前回で吹きましたw
雰囲気は良さそうだったので、楽しみにしています。

manaさんと遭遇したそうでw
私だったら、きっと草葉の陰から見守って、話しかけようかどうか30分くらいうろうろして、最後には警備員を呼ばれそうな気がしますw
それなのに、ロックさん、勇気のある子w
manaさんは、ブログからも気さくさは伝わってきますよねw
確か、いきなり私がコメント書いたのに、結構フランクに返してくれたようなw
私も、とりあえず九州トリオのお二方と会ってみたいですねw
で、3人でmanaさんを急襲(ぉぃw

ところで、同人誌は新しい世界が開けましたか?

by takao (2010-08-18 23:14) 

プラチナ

FAのアニメももうすぐですね。
by プラチナ (2010-08-18 23:49) 

まこたま

>コミケ会場にて、so-netブログで有名なmanaさんに会ってきました!!
Σ(゚Д゚;マジで!?w
俺達のmanaさんにロックさん一人で会いに行かれたなんて…
悔しいッ、ビクンビクン。
とまぁネタはさておき、羨ましいですね~。
私もやっぱり皆さんにお会いしたいという気持ちはありますからね~w
来年はもし時間が許せば、本気でコミケに行ってみようかしら、
そう思ってしまった夏の夜でしたん。
by まこたま (2010-08-19 00:08) 

カルディア

コミケおつかれさま~

>こちらは全て全滅に
大手は厳しいよね~。
もうアキバかネットに並ぶまで待つことにしたわw

>アニメでも序盤に見れるかもしれません
秋アニメ、おめでとうw
ロックさん歓喜したに違いないw
まさかキャベツみたいにはならないよね・・・

>何故か大魔王の原画集も買っていたでござる
お祭りな場ではよくあることw
表紙絵が良いので食いつく気持ちも分かるわ~

>manaさんに会ってきました!!
ナイスガイと聞いてますぜw
自分も何かの折に会えたら会ってみたいところですね~。
イケメンのロックさんを餌に美女をおびき寄せてみたいわw

by カルディア (2010-08-19 01:58) 

TARIZMAN

お疲れ様でした!
コミケ78は2日目の参加でした。
いつものPMC(MGS4のPMC装備)にて参加です。
企業、一般ブースに行くたびに「暑くない?」とか「スゴイ装備だね(笑)」など言われましたが、「サバゲーで慣れてるので大丈夫です(笑)」と。
実際、20㎏位あるのでスゴイのかぁ。
ブースでも知ってる人がいたり、コスプレ広場でもメタルギア合わせが出来ました!
HPにも、少ないながら画像をupしています。
by TARIZMAN (2010-08-19 05:42) 

bapio

ナイスガイでお酒の飲めないロックさんのブログはここですか!?
メイドさんと男の娘の本を間違われたロックさんのブログはここですか!?
私もお酒飲まないですw

コミケって何が売ってるかとかもよく知らないので、そういう部分も知っていけば自分なりの魅力がわかってくるのでしょうね。
ちょっと前までは同人誌しか売ってないと思ってましたしw
グッズ販売があるなんて知りませんでしたしね~。

私も早くの混雑は避けてゆっくり回りたいですねw
私もソネブロの方にはお会いしてみたいですが、なんか照れそうですね~w
あとイベントがやっぱり東京なのがネックですね^^A
九州民はやっぱりキツイですw

by bapio (2010-08-19 17:41) 

tonta

コミケ、お疲れさまでした(^-^)

by tonta (2010-08-19 22:08) 

mana

お疲れ様でした!

ほうほう、ロックさんはこういったものをお買い物されてたわけですか~w

>so-netブログで有名な
全く有名じゃないしwwww

いや~、私もソネブロではお会いしたのはロックさんが初めてですよ!
まぁ、なかなか会える機会ってありませんからね~。

あ、ロックさん・・・お酒飲めないんだww
なーんとなくそんな感じがしてたんだけどねw
最近は飲めない(飲まない?)人、多くなってきたような。特に若い人は。お酒もタバコもやらない人もおおいですよね?
私も普段は殆ど飲みません。たまにカミさんと35缶半分こするくらい発泡酒とかw
昔は浴びるように飲んでへべれけになったもんだけどね~wwもう絶対無理ww
by mana (2010-08-19 22:43) 

ミラージュ

十数年前にコミケ参加したことありますが、入場を待っている間にかなり焼けたのを思い出します。

今年は猛暑だからよけいだったんですかね。
おつかれさまでした(^_^;)
by ミラージュ (2010-08-20 00:53) 

雪猫

こんばんはー。
コミケお疲れ様でしたーっ^^

メイドと男の娘を間違える・・・。
男の娘は正義ですから平気ですよっ!
自分はアレですね。可愛い表紙につられて読んでみたら
BL本でしたね。もう泣きそうになりましたorz←

それでは。失礼しましたー。
by 雪猫 (2010-08-20 22:06) 

くま・てーとく

夏コミ、懐かしい・・・。
10年以上前に1度だけ大阪からはるばる来ましたが、
東京に移住してから1度も行かず、です。
今どきは企業ブースとかあって、随分様変わりしてるってか、
ハデになりましたねぇ・・・^^;
by くま・てーとく (2010-08-21 16:13) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
オーガストのコミケセットは、毎回かなりの数を持って来ているらしく、
どんなに並んでも売り切れたという話は聞かないですね。
コミケ後に通販もしますし、比較的入手は楽な部類です。

コミケは人の数が、WFの比ではない(WFもすごいですが)ので、
慣れるまでが大変ですね。それに夏の暑さもかなり体には堪えます。

>あぁ、化物語の解説本?と同じサイズですね。
以前記事に書いていた奴ですかね。
まださほど情報が出ていないユースティアですが、
現段階においては、一番の特集本でしょう。
私は普通にキャラが大きくて良いと思いました(^^;

ヨスガで解禁するとは思いませんでしたねぇ。U局かな?
FAはストーリーで勝負するんだろう、きっと(マジか・・・?)

確かに最初はドキドキするものですが、黙っていると
ブースに何人かいたので、誰かmanaさんかわからないんですよね。
まぁ、話しかけることは決めていたので、私は悩みませんでしたw
manaさんは今後も参加する(コミケは夏のみらしい)ようなので、
何かの機会にみんなが会えると良いですね。
この際、全員上京と言うことでw

同人誌、どうみても女顔なんですが・・・・(笑)

by ロック (2010-08-21 18:30) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

10月からテレ東系だそうですね。
なので、露出は控えめな作品になりそうです。
絵で勝負するのか、それとも内容なのか、気になります。

by ロック (2010-08-21 18:31) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

どーも、すみません(^^;
どうみても私の方が後からmanaさんを知りましたが、先に頂きましたw

まこたまさんとは見ているアニメが、過去に遡っても比較的合っている
気がするので(笑)、どこかで会えると良いなぁと勝手に思っております。
1年に1度くらいは、コミケに合わせて上京してもイイんじゃないでしょうか。
麻雀大会でもしますかw?

by ロック (2010-08-21 18:31) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

カルディアさんはコミケに参加していなかったのですね。
manaさんが「カルディアさんは絶対来てますよ。あー見えて詳しいです」
とか、言ってたんで、てっきり来ているのかなぁと思ったのですが(汗)

さすがに、FAはキャベツにはならないでしょう(と信じてますw)。
最近の作品でそこまでの作品は聞いたことが・・・あれ、迷い猫???
いや、そこまで酷くなかったハズですよね・・・?

>お祭りな場ではよくあることw
以前のWFでは5万とか、平気で使ってましたよw
考えているうちに無くなる可能性もあるし、
考えるより先に体が動く場所ですね。

もうmanaさんたらw
実際、アンクルなんですけどねw アンクルロック(笑)

by ロック (2010-08-21 18:33) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

いやー3日目はメチャメチャ暑かったですが、
2日目はそうでもなかったのかな?
でも、当然、長袖ですよね?(あとで見てみよう)
今の私には20kgを担いではとても回れないでしょうw

もう少し涼しければ、コスプレ会場もゆっくり見るのですが・・・
冬は冬で寒いので、レイヤーさんも大変ですね。

by ロック (2010-08-21 18:33) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

お酒飲めないアンクルです(汗)
ちなみに、タバコも吸わないアンクルですw
最近ゲームもそうでしたが、たまにスゲーのを引くので、
自分の才能に驚いております(おぃ)

コミケはなかなか行ってみないとイメージが湧かないと思いますが、
一般ブースでも色々なモノがありますね。
普通にグッズや映像を作って売っていたりもします。
ただ全部回るのは不可能な広さなので、
私もまだまだ知らない世界があるかもしれません。

最初に声を掛けるときは、確かに照れますが、
すぐにアニメの話題やbapioさん等のブロガーの話になるので、
簡単に慣れることが出来ますよw

来年こそbapioさんが上京するのを待ってますw

by ロック (2010-08-21 18:34) 

ロック

tontaさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
tontaさんはコミケ等、イベントには参加されていないのでしょうかね。

by ロック (2010-08-21 18:34) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

私はオーガスト信者(べっかんこう信者?)なので、
やっぱりオーガスト作品が中心になります。

>あ、ロックさん・・・お酒飲めないんだww
ここでは話題にしてないですよね~お酒w
実際、サワー1杯くらいは飲めますけど、
それでは飲めるうちに入らないですねw
たぶん2杯も行けると思いますが、・・・でもまぁ、50歩100歩かw

タバコは吸っている人は少なくなりましたよね。
私の年代もそんなに多くはない気もしますが、
明らかに今の若い人は吸ってないと思います。
今は吸えるところも限られてきているので、
喫煙者は肩身が狭いでしょう。

ひとまず、私の方はWF、コミケは毎回行く方向で考えてますので、
また機会がありましたら、声かけますのでよろしくお願いします!
(今度はnaka-Gさんも来るかな?)

by ロック (2010-08-21 18:52) 

ロック

ミラージュさん、コメントありがとうございます。

私が最初にコミケに行ったときは、9時頃現地着(中途半端w)
だったのですが、駐車場に並ばされて驚いた記憶が残ってます。
(当時あまり知らなかったので・・・)

あの炎天下で何時間も待つのはかなり日焼けしそうです(^^;
それどころか、今では倒れる可能性がw

by ロック (2010-08-21 18:53) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

私が初めて行ったのは、7、8年くらい前ですね。
当時、どんなところが参加していたのかは全く覚えてないですね(^^;
今回行ったオーガストは2002年2月に処女作を出しているので
出てないのかも?
WFもPVC比率がかなり高くなってきましたし、カメコも増えてますw

by ロック (2010-08-21 18:59) 

ロック


雪猫さん、コメントありがとうございます。

雪猫さんもコミケに参加していたようですね。
西館に入る手前の、コスプレ会場にいたのかな??
私の方は暑さにやられてしまってw、
ほとんどコスプレ会場は見れなかったのが残念です(^^;

manaさんのblogを読みましたねw
まさかのオチに笑ってしまいましたが、
同人誌はいろんなジャンルがあるなぁと改めて認識しましたw

by ロック (2010-08-21 19:42) 

GOREN

ロックさんおはようございます…ゼェゼェ…(いや…理由は色々と…)

夏コミケお疲れ様でした!!
ネコも夏は混み毛に逝きたかったんですが…念願かなわず…
むしろロックさん&繋がりの方々にもお会いしたかったデシ…グフリ。

シンシア、ロック師はこういうアーウガスト系(っていうのでしょうか!?)がお好みなんですね。
ピンクの髪の毛!?ミニスカ!?フフフ…
キャプテンリリアナンヌ…覚えておきますね!!
あのキャラは…いいキャラ(壷)だ!!(マ・クベ調)←オイッ!
ってクイーンズブレイド…画像では腐るほど見てるんですが
アヌメ全く見てニャイんですヨ…次回作あるんですね!
アニメ見ないでアイリのフィギュアは密かに持ってたりする…モグリ。

冬混み毛はぜひ!!!ネコも逝けるよう頑張る所存。
by GOREN (2010-08-22 07:30) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。
おや、徹夜ですか?お疲れさまです。

なかなかブロガーさんに会うことはないんですよね。
本当にコミケやWF等のイベントくらいしかないので、
そういう意味では貴重な機会ですよね。

以前はもっとシャープでカッコイイ絵が好きだったのですが、
最近は丸い絵も好きになってきましたね。
とはいうものの、まだまだ絵師の名前は知らないのが現実です(^^;

リリアナは発売情報などは載ってなかったので、
しばらく掛かりそうですが、私も注目しておこうと思いました。
QBは1冊1500円程度なので、たぶん買うでしょう。

アイリのフィギュアとはさすがお目が高い!
いくつかカラーバリエーションが出ましたが、全部持ってます(^^)
QBのキャラではダントツで好きですが、グッズ展開はイマイチなのが
残念です。

冬コミ、都合が付くと良いですね。
私も恐らく行くと思いますヨ。

by ロック (2010-08-22 23:47) 

naka-G

くっ・・・結局わたしは行けずじまいでしたw

わたしもmanaさんを襲撃したかったのに!!
by naka-G (2010-08-23 00:51) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

コミケは次回もありますし、無理は禁物ですよw
一足お先にmanaさんに会いましたが、
今度はnaka-Gさんにも是非会いたいです。


by ロック (2010-08-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。