SSブログ

長崎旅行記 その① 「長崎市内観光編」 [日記]

先週末から、カステラとちゃんぽんの国、長崎へ行ってきました。

そのため、行った場所等の概要記事と、
一部の場所に対する詳細記事を何回か続けたいと思いますので、
しばらくお付き合い頂ければ、と思います。

■計画
 そもそも、今年長崎へ行く!と決めたのは、
 恐らく半年くらい前だったんじゃないかと思います。

 場所を長崎にした理由は、以前から行こうと考えていた
 「端島(通称、軍艦島)」への上陸が可能になったことが
 一番の理由ですが、もう1つは、「とあるアニメの聖地」で
 あったことですね。

 「軍艦島」への上陸は、天候等により出来ない(波が強いと上陸はおろか、
 船の出航もなくなります)ため、旅行期間は3泊4日にしました。
 海が荒れていても、4日もあれば、回復するだろう、ということですね。
 (↑素人の考えですw)
 また事前に予約が必要だったので、9/6(月)に予約を入れました。


 しかし・・・・

 色々考えていた数週間前には、マーロウ(malou)と呼ばれる台風9号に
 遭遇するとは、全く思わなかった私であった・・・


■1日目
 出発の前日くらいから、東シナ海に台風9号が発生していたため、
 軍艦島への上陸観光を、9/6(月)→9/8(水)へ変更しました。
 いきなり、出発前から計画の変更があるとは・・・w
 (このときは、余裕カマして笑えていましたw)

 ということで、ここから長崎旅行記です。

 長崎空港から長崎市街へは、バスで移動しました。
 所要時間は30~40分程度掛かります。


<路面電車>
 長崎市内での移動は、路面電車を使います。
 IMGP2449.jpg

 海、山に囲まれ、細長く広がっている長崎市を回るには
 路面電車のような公共機関が発達するのもうなずけますね。

 運賃は一律120円。
 路線が4つあり、目的地に行くまで乗り換えが必要な場合がありますが、
 車掌さんにその旨を伝えると、「乗り換え券」が貰えるので、
 これにより1回の乗車と見なされ、120円で移動可能になります。
 また車内販売はありませんが、ホテル等で1日乗車券も扱ってます。
 (確か500円)



眼鏡橋
 メガネに見えますか?
 IMGP2403.jpg
 眼鏡橋は、長崎市の中島川に架かる石造二連アーチ橋で、
 日本初の石造りアーチ橋とのこと。
 また、国の重要文化財にも指定されています(wikiより)。

 水は綺麗ではなかったのですが、鯉がいました! かなりデカイ!
 IMGP2407.jpg



大浦天主堂
 長崎県長崎市にあるカトリックの教会堂です。
 ここは入場料をケチってこれ以上は近づきませんでしたw
 IMGP2423.jpg

 また入場はしていませんが、このあたりにはグラバー園という
 旧グラバー邸などの西洋館がある公園があります。



<護衛艦>
 ふと海上を見渡すと、護衛艦らしきものの艦影が見えました。
 「176」は、こんごう型護衛艦の4番艦「ちょうかい」です。
 後日、整備のため、入港していたことを聞きました。
 IMGP2426.jpg

 もう1隻の「103」は、むらさめ型護衛艦の3番艦「ゆうだち」です
 IMGP2427.jpg

 長崎市は、日常で簡単に護衛艦が見れてしまうのですね。



オランダ坂
 江戸時代から明治時代にかけて、
 東洋人以外の人がよく通行していたため、この名前が付いたようです。
 活水女子大学という大学が近くにあります。
 IMGP2438.jpg
 この辺を歩いていたときは、かなり雨が強かったですorz



<稲佐山展望台>
 稲佐山(標高333メートル)の頂上にはロープウェイを使って行きます。
 IMGP2452.jpg

 稲佐山展望台は、想像と違ってかなりしっかりした建物でした。
 IMGP2455.jpg



<長崎市の夜景>
 あいにくの雨、風模様でしたが・・・・
 稲佐山展望台から見た長崎市の夜景は、絶品です。
 IMGP2521.jpg
 本当に綺麗でした!




女神大橋の夜景>
 こちらも、稲佐山展望台から見た女神大橋です。
 高さがあり、世界最大級の客船「クイーン・メリー2」も通れるらしいです。
 IMGP2508.jpg



<夕食>
 長崎港というお店の「地げ丼」です。私、海の幸が好きでしてw
 見た目よりご飯が多いです。刺身も比較的厚くて歯ごたえがありました。
 味はまぁまぁでしょうか。価格は1200円でした。
 画像 031[1].jpg



ということで、1日目終了です。

お昼頃に長崎空港へ到着したので、回った時間は6~7時間ですね。
書き出してみると、余り回れていないなぁという感じがしました。

以降、2日目に続きます。

タグ:長崎旅行
nice!(48)  コメント(8) 

nice! 48

コメント 8

K-STYLE

台風だいじょうぶですかにゃ~?
せっかくの旅行に雨なのがちょこっと残念ですね~
でもでも、綺麗な景色とかおいしいものとか、とってもステキですにゃ!
by K-STYLE (2010-09-09 20:15) 

takao

天気の件は、本当になんと言うか。
ここ数年、台風らしき台風が近づいた、と言う事がなかったのですけども。
今年は数年ぶりに台風接近で、こちらの方も慌てたりしていますw

路面電車は、つい数年前までは、100円だったんですけどね。
その時は、両替したら薬袋の中に両替されたお金が入っていて、それがもらえる、とかあったんですが。
市民としては、スマートカードが使える、というのは大変嬉しいのですが、味気ないなぁ、と感じたりしています。
でも、1日乗車券は未だに500円と頑張っているなぁ、と。

眼鏡橋は意外と気づかれない事が多かったようなw
川の水は綺麗じゃないですよねw

護衛艦は、ロックさんが喜ぶんじゃなかろうか、と思っていたのですが、やはり食いつかれましたかw
フェリーなんかに乗ると、三菱の造船所とかが見られて楽しかったりしますw
巨大な船作るから、設備もバカでっかいんですよねw
凄く高いところに操作室があったりして、「私だったら、あそこに行く前にショック死するなぁw」とか思ったりしますよw

あれ、展望台、こんなに立派だったかな?w
最後に言ったのが10年くらい前なので、忘れてしまいましたw
しかも、夜景は見たことないんですよね。
キレイですよねw
私も一度は行ってみようかなぁ、と。

刺身美味しそうw
海の幸がお好きでしたら、長崎はなかなかいいところだと思いますよ。
海の幸、堪能していただけたら、何よりですw
by takao (2010-09-09 20:33) 

ロック

K-STYLEさん、コメントありがとうございます。

旅行中の長崎では、ほとんど太陽を見てませんが(最終日は少し見れた)、
記事にも書いたように、体力的にはずいぶん助かったと思います。
写真撮影的には、雨、風には参りましたが・・・(^^;
(特に風の影響は大きかったですね。これは初めて経験しました)

by ロック (2010-09-10 14:27) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

今年は台風が少ないな~とは思っていましたが、
こんなこともあるんですね、と(^^;

五島は飛行機、船も全便ダメだった日があったようで、
特に被害は出なかったでしょうか。今回の台風は、
さほど大型ではなかったのが、唯一の救い・・・ですかね。

路面電車は、10回近く乗ったと思います。
最初は、どれが何処に行くのか、なかなか慣れませんでしたが、
何度か乗っているうちにわかるようになってきました。
さほど電車自体が広くないこともありますが、結構混んでいる
時もありましたね。カードを使っている人も多かったです。

私、築町のホテルに泊まったので、眼鏡橋は近かったです。
当然ハズしませんよ、あの番組でも使われましたからw
(これは別途特集予定w)

護衛艦は、佐世保に行けば見れるのかな?と思っていましたが、
長崎で見れるとは考えてなかったので、ラッキーでしたね。
造船所には600トンのクレーンもあるようで、
確かにあの高さでは作業するのは怖いですね(^^;

展望台、比較的新しいようです。
もしかしたら、昔はなかったのかな?
ココの景色は絶品ですから、ぜひ「なのはの人形劇」をお願いしますw

本当は毎日お魚でも良いくらい好きなんですよねw
近くの海に新鮮な魚がいる・・・素晴らしいです。
長崎、良いところでしたよ!

by ロック (2010-09-10 14:41) 

カルディア

「軍艦島」残念でしたねー。
台風が来ていなくて上陸はもはや運みたいなもののようで、
それでもいつかは足を踏み入れてみたいところです。

>「地げ丼」
うまそうだー! 自分も海の幸大好きっすw

by カルディア (2010-09-11 03:11) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

今年は台風が少ないと思っていたのですが・・・
でも、今回の旅行で、最後まで何が起こるかわからないということを
再認識しました。

昔は肉系の方が好きだったのですが、
今は野菜とか魚の方が好きになりましたね。
年でしょうか・・・(^^;

by ロック (2010-09-11 09:34) 

bapio

長崎は九州民だけならず修学旅行で訪れたことのある人も多いのではないでしょうかね?
私も小学校の頃行きました、あと旅行で1回行きましたね!

すごく前の事ですが、写真を見ると覚えてる風景がチラホラw
海鮮ものは九州は割と美味しいと思いますよ。
大分も回転寿司でさえ普通に美味しいと思いますw
お刺身なんかの値段もそんなに高くなく美味しいです!

私も東京に旅行に行きたいけど遠いなぁと考えてしまいますが、ロックさんが長崎来るくらいなんだから私も行こうと思えば行けるはずw!
カルディアさんも福岡旅行してたしねw

by bapio (2010-09-11 10:18) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

私の高校時代の修学旅行はスキーだったので、東北でしたw
関東にある学校の修学旅行でも九州へ行くこともあるのかな?

そうそう、今回九州に行って、佐賀県がどこにあるか
把握できましたw 遠方で位置関係は良くわからなくてw

九州は回りが海ですからね。
最初に食べたいのは何か?と考えたら
個人的には海の幸が一番手に来ますw
できれば、回転寿司も行きたかったです。
アジとか、大好きですw

カルディアさんが福岡に行ったとき、
場所は違えど、実は「先越された」と思いましたよw
さて、九州3兄弟は、誰が最初に東京へ来るのでしょうか。

by ロック (2010-09-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。