SSブログ

長崎旅行記 その② 「長崎市内観光編」 [日記]

昨日に引き続き、長崎旅行記です。

■2日目
 2日目は、本来であれば軍艦島に行く予定でしたが、
 台風9号の接近に伴い、予約を変更したため、
 主に長崎市内観光となりました。


<黒崎教会>
 黒崎教会は長崎市ではあるものの、
 市街地からバスで、約1時間ほどの距離にあります。
 かなり遠いので、あまり行く人はいないかも?
 ほぼ海岸線にあり、この日は少し風がありました。

 建物は、綺麗な赤レンガ作りです。
 IMGP2569.jpg

 ※バスは1時間に1本程度しかありません。
  乗り遅れないように注意が必要です。



以下は、市街地に戻っての観光です。

<原爆落下中心地碑>
 この、上空500mで原爆が炸裂しました。
 IMGP2598.jpg

 破壊された浦上天主堂の壁も、原爆落下中心地碑の脇に飾られていました。
 (浦上天主堂は後述します)
 IMGP2602.jpg


 この像の台座に、8月9日の11時2分に原爆が落とされたことを示す
 パネルがあります(写真だと小さくて文字が読めないのですが)。
 IMGP2595.jpg 



平和公園
 平和公園は、原爆落下中心地碑のすぐ脇にあります。
 IMGP2604.jpg

 平和の泉。
 IMGP2605.jpg

 平和祈念像
 IMGP2626.jpg

 折鶴の塔。平和記念像の両脇にあります。
 千羽鶴と、塔のてっぺんにも鶴が飾られています。
 IMGP2629.jpg

 平和公園には、各国から寄贈された像がたくさんあります。
 (↓はドイツです)
 IMGP2614.jpg



浦上天主堂
 原爆で破壊されたため、再建されたものです。
 この日は、館内の見学はできませんでした。
 IMGP2634.jpg

 遠方から撮影。
 IMGP2633.jpg



長崎原爆資料館
 ここは長崎市に来たら外せないでしょう。
 2時間近くいたと思います。平日にも関わらず、
 外国の方も含め、たくさんの観光客が訪れていました。
 IMGP2639.jpg



長崎西洋館
 昼食(と言っても夕方ですが)はここで取りました。
 IMGP2661.jpg

 長崎に来て、何故かCOCO'Sで食事・・・センス無いですねw
 画像 032[1].jpg

 屋上は噴水?のようなものがあります。
 今回は夕方の撮影になりましたが、夜はライトアップされます。
 IMGP2665.jpg

 しかし、平日で天気が悪いせいか、人がいませんw



出島
 当時を再現した建物やミニチュアがあります。
 IMGP2758.jpg

 ちゃんと扇形になってますね。
 IMGP2760.jpg

 これがミニチュアです。
 IMGP2717.jpg



昨日から教会ばかり行っている気がしますがw、
この日は9~18時くらいまで回っていました。

この日は少々風が強かったものの、雨は出島からホテルに戻る途中で
降られたくらいで、なんとか持ちました。

汗びっしょりになることもなく過ごせたため、
体力的には助かりましたね。


以上、2日目でした。まだまだ続きま~す。


タグ:長崎旅行
nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 12

mana

なんかこうやって見ると長崎もいいですね。

>長崎に来て、何故かCOCO'Sで食事
あるあるww
by mana (2010-09-10 17:21) 

やま

こんばんは!

長崎の離島にも協会が沢山あるみたいですね。
それも立派な・・・・・
by やま (2010-09-10 18:56) 

プラチナ

私が借りたのもロックさんが購入されたのと同じサントラです。

アニメは見ていないのですが、オススメ曲はどれなのかな?
by プラチナ (2010-09-10 19:28) 

takao

>黒崎教会

私、例によって行ったことないですね。
と言うか、遠いですねw
うちの実家までが、市街地からバスで40分くらいなので、それより遠いですかw
バス代がきっと高いに違いない、と思ったり(うちまで550円orz)
教会なら、五島の教会もなかなかおススメですよw
青砂ヶ浦教会とか、中の浦教会くらいしか行ったことないですがw

>この像

この像、できるときもめたんですよねw
聖母様と子どもの像が宗教色を帯びすぎているとか、でかすぎてイメージ壊している、とか何とか。
結局、裁判になったような記憶もあるのですが、一体どうなったのか忘れてしまったりw
まぁ、今でもあるからどうにもならなかったんだろうなぁ、と思いますが。
確かに、実物見たらでかいですからねぇ。びっくりした記憶が。

>2時間近くいたと思います。

そんなに∑(゜∀゜)/
私、そういえばろくに見てない気がしますね(^^ゞ
小学校の時に、社会科見学でいった記憶があるのですが。

>長崎に来て、何故かCOCO'Sで食事・・・センス無いですねw

あるあるw超あるあるw
ステーキだったら、長崎だったらレモンステーキとかあるんですけども、あれは佐世保だから遠いんですよねw
五島牛を食べさせる店、ってのも寡黙にして知らなかったりw
まぁ、慣れ親しんだ店ってのも良いんじゃないかとw

> しかし、平日で天気が悪いせいか、人がいませんw

西洋館って人がいるイメージがないw

がっかりスポット、出島ですねw
確か、今は昔のを再現しようとしているんでしたっけ?
何か、その辺も数年前に議論しているのをテレビで見たようなw
by takao (2010-09-10 20:03) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

長崎市はオランダ等の影響を受けているのか、
建物の作りとか少し日本風でないところも多く、
なかなか見応えがありましたよ~。

ずっと歩いていたら、ちょっとお肉が食べたくなりましてw

by ロック (2010-09-11 09:41) 

ロック

やまさん、コメントありがとうございます。

どうやら長崎に教会は多いようですね。
これも、長崎が他の国の影響を受けているということでしょうか。

海辺にもマリア像等が立てられているところがありました。

by ロック (2010-09-11 09:47) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

実はあのサントラはまだ聴けてないので・・・
ただ前の方に良い曲があったような気がしますよ。
(休み中に聴けるかな?)
by ロック (2010-09-11 09:49) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

案外、長崎市民は(地元の)観光地に行ったことがない人が多いかな?
と思いつつw まぁ、黒崎教会は遠いですから、私のようにこれから先、
行けるかわからない人しか行かないでしょうね。
でも黒崎教会は、私にとって、外せないポイントでしたw
確か、運賃は500円台だったと思います。

この像は、聖母マリア像の印象がありましたね。
なので、そう捕らえられてしまうのは、ある意味当然なのかも。
平和記念像ほどではありませんが、かなり大きかったです。
(台座もデカイ)

原爆資料館は、かなり読みましたからね~。
それでも、全部はとても読めてませんけどw
想像より、中も広かったと思います。
その脇にある、追悼館?もチラッとだけ見ましたw

レモンステーキというのがあったのですか・・・
それは気付かなかったw
西洋館のどこで食事をしようか迷ったのですが、
魚系は昨日食べたので、coco'sに入ってしまいましたw
ドリンクバーもありますしね(言うほど飲めないのですが)

初日、2日目とあまり人が写ってないですよね
実は、3日目も人は写ってないのですがw
週末だと、少しは変わるのかな?(西洋館は除いてw)

そうらしいです>再現
何回かに分けて工事しているようです。
入場料は500円くらいかな?
ここも人がいなかったので、
次に長崎市街に行ったときは行ってみてくださいw

by ロック (2010-09-11 10:12) 

bapio

>バスは1時間に1本程度しかありません。
それが普通ですけど?
田舎ディスってるんですね?わかります。

>長崎に来て、何故かCOCO'Sで食事・・・センス無いですねw
皿うどんかちゃんぽん食えYO!!
ロックさんったら肉食www

>しかし、平日で天気が悪いせいか、人がいませんw
ホントにいませんねw
天気が良ければよかったんでしょうけど、この時期晴天でウロウロするのもかなり疲れますからよかったのかなw?
by bapio (2010-09-11 10:26) 

まこたま

>長崎に来て、何故かCOCO'Sで食事
長崎と言えばちゃんぽんor皿うどんと思われるでしょうが、
ここは大人っぽく卓袱料理で…だが断るww
トルコライスがオススメっすッス。
by まこたま (2010-09-12 21:59) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

黒崎はですね、(私は)教会以外に観ることがなくて、
乗り遅れたら大変だったんですよw なので、書いておきましたw

東京でも、私の近くのバス停は本数少ないです。
(歩いて10分行けば駅はありますけどw)

ちゃんと、ちゃんぽんも食べてますよ~(3日目参照)
ミルクセーキとか、ちろりんアイス?は食べられなくて
残念でしたが・・・・

半々というところでしょうかね。
ただ、元々西洋館には人がいないようです>takaoさん談
実際には、そこ以外も、全然いなかったんですけどw
平日なのが一番大きかったのかなあ?と思いました。

by ロック (2010-09-12 22:00) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

熊本にも、長崎のトルコライスがあるのかな?
ええ、ちゃんと食べましたともw
(もうバレちゃってますがw)

久々の旅行で楽しかったので、
今度は、アニメを見に、まこたまさんの家に行きますわw

by ロック (2010-09-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。