SSブログ

長崎旅行記 その③ 「ハウステンボス編」 [日記]

昨日に引き続き、またまた長崎旅行記です。

■3日目
 この日は朝からずっと雨が降ってました。

 予定では、朝から「ハウステンボス」へ行く予定でしたが、
 翌日に予定していた軍艦島ツアーの出航可否が気になり、
 ひとまずホテルで、天気予報の確認や軍艦島のツアー会社、
 航空会社等に電話し、状況を確認することに。

 そして、昼過ぎに・・・・
 予約していた軍艦島クルーズの中止が決定!!

 えええええええ!!!
 ここまで来て、滞在期間中の出航が全て中止・・・・orz

 この後、長崎での滞在期間を延長すべく、
 飛行機の予約状況、運賃等を確認しましたが、
 やはり直前に取る航空チケットは極めて高く、ションボリな状況に(T-T)
 (場合によっては、片道の運賃>往復のツアーになることも・・・・)

 結局、当初から搭乗予定だった飛行機が出発延期にならない限りは
 予定通り東京へ戻り、出直すことを決意。
 まぁ、焦ってもしょうがないですしね。


 前置きが長くなりましたが、
 午後からは曇り時々雨に変わったため、
 予定より遅れたものの、ハウステンボスへ行くことにしました。


 おっとその前に、昼食ですw

<トルコライス>
 ハンバーグトルコライスです。
 朝から余計な時間を使ってしまったので、ホテルで食べました。
 味がきつすぎることもなく、なかなか美味しかったです。
 画像 033[1].jpg



<ハウステンボスへの行き方>
 ここも長崎県に来たら外すことは出来ないスポットだと思います。
 ただ、長崎市街からは、かなり遠くにあるのが難点でしょうか。

 で、ガイドブックを読んで調べたところ、
  ①JRで行く(所要時間は、1時間20分)
  ②バスで行く(所要時間は、1時間5分)
 の2通りの行き方が記載されていたため、バスの出発時間を
 バス会社(西肥バス)へ問い合わせてみたところ、
 ガイドブックに載っていた直行便は3月で廃止されたとのこと。

 ということで、公共機関は、JRしか使えないことがわかりました。
 →1時間に1本くらいしかありませんが、シーサイドライナーで
  乗り換え無しで行けます。

 ※西肥バスでも、空港経由で乗り換えて、ハウステンボスへ行けますが、
  お金も時間も、JRと比べられないほど掛かかります。



ハウステンボス
 電車から降りると、いきなり「おぉ!」となりました(まだ駅のホームですw)。
 これ、ホテルなんですよね。
 IMGP2773.jpg

 そして、ハウステンボス駅。
 いきなりコレですから、期待してしまいますね。
 IMGP2775.jpg

 今の時期は、17時以降は1000円で入場できます。
 (昼間に来ると、2500円だったと思います)

 ここからは、
 日本とは少し異なる、おしゃれな建物をお楽しみください。
 IMGP2782.jpg

 ハウステンボス内は川があり、カナルクルーザー(写真左)で巡回できます。
 IMGP2784.jpg

 風車!このときは回っていませんでした。
 IMGP2799.jpg

 平日&台風で人がいないw
 IMGP2806.jpg
 IMGP2823.jpg
 IMGP2827.jpg

 噴水~
 IMGP2830.jpg

 橋もおしゃれですね。
 IMGP2840.jpg

 白鳥がいました。意外と大きいです。
 IMGP2845.jpg

 IMGP2853.jpg
 IMGP2860.jpg
 IMGP2869.jpg

 花時計、わかるかな? 
 IMGP2874.jpg

 ドムトールン。高さ105mあります。
 展望台もあります。
 IMGP2887.jpg

 これもホテルですね。
 IMGP2897.jpg



 そして陽が暮れ始めると・・・・
 ハウステンボスはまた別の表情を見せてくれます。


 ライトアップされ始めました。カナルクルーザーもライトアップされてます。
 IMGP2903.jpg

 船~。
 IMGP2926.jpg

 おお、イイカンジになってきましたね。
 IMGP2943.jpg

 少し上で紹介したホテルです。
 むしろ、ライトアップされた方が綺麗に見えますね(^-^;
 IMGP2968.jpg

 橋もライトアップされ、橋をくぐるカナルクルーザー。
 IMGP2980.jpg

 ドムトールンにある展望台から、
 眼下に広がるハウステンボスを撮影してみました。
 IMGP2995.jpg
 この展望台は狭くて、400円はちょっと高いかな(^^;
 前にガラスがあるので、特に夜は反射が厳しく、写真撮影に向きません。

 ライトアップされたドムトールン。
 IMGP3009.jpg

 ここからは、様々な色のライトで演出された建物です。
 この3枚は同じ位置から撮影してます。
 IMGP3021.jpg
 IMGP3022.jpg
 IMGP3024.jpg

 この4枚も同じ位置から撮影してます。
 めちゃくちゃカラフルですね。
 IMGP3025.jpg
 IMGP3027.jpg
 IMGP3028.jpg
 IMGP3034.jpg

 噴水
 IMGP3052.jpg

 風車。このときは回ってました。
 IMGP3068.jpg

 最初に紹介したホテル
 IMGP3084.jpg


 ライトアップされた建物が本当に綺麗なので、
 時が経つのを忘れて、シャッターを切ってました。
 (3時間くらい滞在して、300枚くらい写真を撮ってました)

 ※暗い中、手持ちの撮影で条件は厳しかったです。
  ISOは1600、3200、6400で撮影を試みましたが、
  6400はノイズ多めで使えない状態でした。
  ペンタックスk-xでは、実用的には3200までですね。



<夕食>
 今度は、長崎ちゃんぽんを食べました。
 ストレート中太麺で、スープは鶏ガラベースのようです。
 具もシャリとしてて、美味しかったです。
 画像 035[1].jpg
 
 ただ私は東京で長崎チャンポンをほとんど食べたことがないので、
 味の比較はできません、あしからず・・・


以上、3日目はハウステンボスでした。

場所が遠かったので、正直行くかどうか迷う部分もありましたが、
想像していたより、ずっと良いところで満足できました。
特に夜行われるライトアップは最高に綺麗ですね。


そして、ホテルに戻って、
再び翌日の状況(軍艦島)を確認しても何も変わっておらず、ガックシorz

ひとまず、最終日の明日は、
長崎県美術館、坂本龍馬が有名な風頭公園、水辺の森公園等へ
行くことを決めて就寝しました。

まだ続きまするw


タグ:長崎旅行
nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 20

やま

こんばんは!
軍艦島には行ってみたいですよねーー
何か廃墟のようなのですが、ロマンを感じてしまうのです。
by やま (2010-09-11 19:34) 

takao

海は不思議なもので、台風が行った後も、2,3日は波が残ったりしますからね。
本当に、今回は不運でしたね、としか言いようが。

トルコライス、食べたのですねw
まぁ、いろんな組み合わせがあるらしいのですが。
お気に召したのでしたら幸いです。

例によって、ハウステンボスは行ったことがありませんw
うちから遠いですからね。
私が大学生の頃、グッズプレスかなんかの連載にハウステンボスが紹介されたのを覚えています。
大人のテーマパークとかw
しかし、こうしてみると改めて異国ですねw
これはちょっと興味がわいてきた、と言うか。
ライトアップ、凄くキレイでこれは見てみたい、と思いましたw

ちゃんぽんはあんまり変わらないかと。
とはいえ、浦上駅の裏の有名なお店で食べたのは凄く美味しかった記憶がありますw

でも、こっちではちゃんぽんは家で作って食べるものなんですよねw
なかなか美味しそう、と思うもののやはり家のとは違うなぁ、とw

いよいよ最終日ですねw
楽しみにしております。
by takao (2010-09-11 20:08) 

雪猫

こんばんはー。
ライトアップ、とっても綺麗ですね・・・・♪
日本じゃないような気がします・・・☆
by 雪猫 (2010-09-11 20:12) 

プラチナ

私は1曲目しか聴いていませんが、1曲目のことですか?
by プラチナ (2010-09-11 21:54) 

mana

軍艦島残念・・・
ハウステンボスもすごいですね~!
人っ子一人いないってのもスゴイけどw普段は観光客多いんでしょうね。
新潟にもテーマパークは何軒かあったけどことごとく閑古鳥で全滅しましたね。中途半端にやってもダメってことですよね。
ライトアップも綺麗ですね!
ISO6400!??
すごいなぁ、連邦の一眼はバケモノか!
私のなんか1600までしか無いよw
使ったこと無いけどww

軍艦島もハウステンボスも行ってみたいけど・・・きっと一生行かないで終わるんだろうなぁw
by mana (2010-09-11 22:39) 

GOREN

ロックさんこんばんわ!!

台風の影響で…色々とお疲れ様でした。
ネコは九州というか、倉敷より西へは修学旅行以来行った事がないのレスが…

ハウステンボスって夜景綺麗ですね!!
写真でこんな綺麗なんだから是非とも行ってみたいですね。
ネコのご時世にハウステンボスがあったら修学旅行で行ったのかもと思いつつ、
軍艦島ツアーは残念でしたケド、いい旅行だったのでは…

そういや昔、西部警察で路面電車爆破してたのって、長崎県じゃ!?いや、広島県だっけか!?
あれ、両方だっけか…!?

長崎旅行記お疲れ様でした!!
by GOREN (2010-09-12 21:10) 

まこたま

トルコライス、3日目に食されておられましたかw

軍艦島はホント残念ですねぇ…自然の力には勝てぬと言う事ですん。
by まこたま (2010-09-12 22:02) 

ロック

やまさん、コメントありがとうございます。

私も同感ですw
すみません、実は最後の最後に大どんでん返しがありまして、
軍艦島へ上陸できました。

その④で軽く触れています。
(別途、詳細記事を書く予定です)

by ロック (2010-09-12 22:04) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

>台風が行った後も、2,3日は波が残ったりしますからね。
これクルーズ会社の人が言ってました。
さらに、帰る予定の次の日(9/9)もダメかも?と言われたんですよね。
なので、この日は出直す決意をしたんですよ

が、しかし・・・・v(^^)v

トルコライスはお薦めでもあったようなので食べてみました。
トッピングは、トンカツやカレー?等もあるようなので、
次に行くことがあれば違うのを食べてみたいですね。

ハウステンボスはかなり遠かったです。
しかも、電車の本数も少なくて・・・
最後は帰る時刻を気にしながら、回ってました。

でも、ここは一度行った方がよいと思いますよ~
今回、有料のアトラクションは見ていない(展望台を除く)ので、
是非そのあたりのレポをw

ちゃんぽんは、築町の中華街で食べました。
夜遅かったので、お店は選べませんでしたねorz
今度は浦上で食べてみようかな

最終日も簡単に書きましたが、
もうちょっと続ける予定です、スミマセンw

by ロック (2010-09-12 22:14) 

ロック

雪猫さん、コメントありがとうございます。

事前に長崎のガイドブックも購入していたのですが、
ライトアップが綺麗という話が載っていたので、
写真を撮影する気満々でした(笑)

写真うまく撮れてますかね??
実際に見ても、素晴らしかったので、お薦めですよ~

by ロック (2010-09-12 22:19) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

ちょっと聞いてみましたが、2曲目ですね。
(1曲目はOPだったので)

その後も数曲聞きましたが、今のところ2曲目が良かったです。

by ロック (2010-09-12 22:21) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

黙ってて、すみませんw
軍艦島行けましたw

ハウステンボス、
休日&晴れならこんな状況ではないと思いますねw
ただ、写真撮影に人は邪魔なので、
そういう面でも今回は良かったかもw
で、どうなんですか?>takaoさん

k-xはエントリー機でありながら、高感度性能はかなり良い方なので、
最高で12800まで行けます(あくまでも仕様上は)。
本当は1600くらいに押さえたいのですが、SSが長くなってしまい、
ぶれてしまうので、3200で撮影しました。
(それでもSSは長いのですが)

フィギュア撮影でも思いますが、やはり明るいところで、
SSは速い方が写真は綺麗ですね。

長崎はさすが遠いですが・・・
佐渡島とか、観光できるんですかね?

by ロック (2010-09-12 22:28) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

旅行では、九州は初めてですね。
そう何度も行けないところなので、かなり行動したと思います。
(いつもダラダラなので・・・w)

ハウステンボスの夜景は素晴らしいです。
ディズニーランドのエレクトリカルパレードにも
負けてないと思いましたよ。

結局、大逆転で軍艦島にも行けましたので、
予定通りの旅行になりました。よかった!

路面電車は岡山にもありますからねぇ・・・
どこだろう??

by ロック (2010-09-12 22:35) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

フフフ、
事前にイロイロtakaoさんに聞いていたのですよw

自然の力にうち勝ったのは、沙倉さんのお陰ですね (`・ω・´)シャキーン

by ロック (2010-09-12 22:36) 

naka-G

おぉ!夜のハウステンボス初めて見ました!!
キレイですね!!

ハウステンボスは2回行ったことありますが、
これわ新鮮ですね!

by naka-G (2010-09-13 00:48) 

bapio

なんというプライベートハウステンボスww
貸切にするのにおいくらかかったんですか?

ハウステンボスは一度行ったことある気がするんですよね~。
チューリップ祭りの時かなぁ?あまり覚えていないと言うw

>そして陽が暮れ始めると・・・・
 ハウステンボスはまた別の表情を見せてくれます

私も夜になると別の表情を見せるようになります。
しょーもない事いってサーセン。
夜は綺麗ですね~!
初めて見ましたw
これは夜も見ないと損ですね!
by bapio (2010-09-13 15:57) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

おお、ハウステンボスに行ったことがあるとはw しかも2回!!
今回は、全体的に暗い画像が多かったですが、夜景を撮影することも
目的だったので、人も少なく良い写真が撮れたと思います。

by ロック (2010-09-14 11:01) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

1000円ですw
まぁ全くいなかったわけではないのですが、人をハズして撮影しました。
これだけ人がいないと、全然回りを気にせず撮影できますね。

季節によって、色々な花が見れるようですね。
その点、今回は夕方からだったので、残念でしたがw

キターw!
夜のは写真結構ぶれてしまうので難しいのですが、
その分シャッターを押しまくりましたw
真面目にかなり綺麗ですので、一度実際にご覧あれ~。
(近いですよねw?)

by ロック (2010-09-14 11:06) 

しゅう

ハウステンボスですねーww
よく見る光景ですwww
by しゅう (2010-12-10 22:52) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

しゅうさんは、もしかして長崎の人??
ソネブロでも、九州の方、結構いますよね。


by ロック (2010-12-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。