SSブログ

長崎旅行記 その④ 「大逆転の軍艦島上陸編」 [日記]

昨日に引き続き、またまたまた長崎旅行記です。

■4日目
 遂に訪れてしまった長崎滞在の最終日。
 そして、軍艦島への上陸が絶望的な状況。

 ちょいブルーな気分でしたが、ホテルで朝食を済ませ、
 チェックアウト前に、軍艦島クルーズ会社のHPを再確認したところ・・・

 「欠航」から「通常出航」へ変わってる!!

 奇跡だ・・・
 うぅ、ありがとう長崎・・・・本当に来て良かったよw

 みなさん、今まで黙っててごめんなさいw

 ということで、汗と涙と感動の4日目です。
 まぁ、興奮しているのは私だけですけどねw



水辺の森公園
 この日は晴れ時々曇りでした。
 公園を歩いていたときは晴れ間だったので、かなり暑かったですね。
 コレと言って何もないところでしたw
 IMGP3092.jpg

 奥に女神大橋が見えます。
 IMGP3094.jpg


 書くのを忘れていましたが、長崎でトンボを見ました。
 「そんなの当たり前じゃん!」と思われる方もいると思いますが、
 私の住んでいる東京で、最近はトンボを見たことがありません。
 都市部でそうですから、区内の人はもっと見ていないのではないでしょうか。



長崎県美術館
 つい入ってしまいましたが、ここはあまり見るところがなかった・・・・
 100年後くらいには、あの人の絵も展示されるでしょうけど、
 今は、そんなことは想像もしていなのでしょうw
 IMGP3085.jpg

 すぐ脇には運河もあります。
 IMGP3099.jpg



<出島ワーフ>
 水辺のお食事どころです。
 IMGP3103.jpg



軍艦島クルーズ>
 初めて見た軍艦島です!
 ちょっとボケてるのは、船の窓ガラス越しの撮影のためです。
 IMGP3125.jpg

 近づいて参りました! ドキドキ・・・
 IMGP3133.jpg

 遂に上陸へ!
 IMGP3162.jpg

 そして、さようなら軍艦島・・・・(^^)/
 (早っw)
 IMGP3286.jpg


 軍艦島は、わずか1時間ほどの滞在でしたが、大満足でした!
 昨日に引き続き、300枚ほど撮影してました(汗)


 (誰も待ってないと思うけどw)
 軍艦島クルーズは別途詳細記事を書きたいと思います。



ということで、3泊4日間の長崎旅行は、これで終わりました。


振り返ってみて、
台風が来ていたので天候が悪い日が多かったのですが、
気温は30度前後と比較的過ごしやすかったので、
体力的には余裕がありました。

ずっと暑い日が続いてましたから、
考えようによっては、ラッキーだったですよね。

そして、最後の最後で大逆転!!
まさか、欠航→出航に変わるとは思ってなかったので、本当に良かったです。


ありがとう!長崎!!
そして、また会う日まで・・・(会うのかw?)


最後に・・・・
今回の長崎旅行前、色々とコメントくださったtakaoさんに感謝申し上げます。
ありがとう~v(^^)v


タグ:長崎旅行
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 12

まこたま

軍艦島、おめでとうございました。
って、さっきおくやみを申し上げたばかりなのに、何という大どんでん返しw

日本三大中華街の一つ、長崎新地中華街には行かれなかったのですね~。
あのガッカリ感を、ロックさんにも味わっていただきたかった…w
by まこたま (2010-09-12 22:07) 

GOREN

ロックさんこんばんわ!!!

おおっ!!最終日に逆転サヨナラホームランがあったんですね!!
軍艦島行けてよかったですね!!正に奇跡っていうのかな…!?
ってか写真で見ると城っていうか要塞っていうかスゴイですね!

我が千葉県の奥地では(ネコは6年前から千葉県民…)
超でっかいオニヤンマ&スズメバチに襲われたり、(トンボは襲いませんが…)
仕事中に思わずビックリだ!ホヒ!状態になった事がありましたが、
確かに東京界隈でトンボとかカブトムシって見ないですね。

路面電車…岡山にもありましたか…
そういや、東京でも王子近辺にも走ってますよね。
昔、山のないタイヤでレールの上を走ってツルンとウルトラCをして、
後ろのトラックとディープキス寸前になった事もありましたが…

長崎旅行よかったですね!!!クルーズ記事期待してますね!!
by GOREN (2010-09-12 23:24) 

takao

だまされた∑(゜∀゜)/
今の今まで騙し通すとは。ロックさん、おそろしい子w
私だったら、べらべら呟いているに違いないのにw

水辺の森公園は、ランニングコースとかになっているらしいですけどね。
美術館の方は、時期がずれいていたら、サンデーマガジンの世界展をやっていたかも、です。
うちの県は、つい最近まで美術館がぼろでw
今は、かなり頑張っている方だと思います。
まぁ、行ったことないんですけどねw
こう書くと、自分が如何に引きこもりで外に出ないのかがよく分かるw
ところで、あの人って、bapioさんの事ですねw
分かりますw
きっと、マウスオーバーとかがw

軍艦島、あんなところに5000人でしたっけ?の人が住んでいて、映画館とか学校とか逢って、と言うのが凄いですよね。
まさに、栄枯盛衰の島、と言うか。
そちらの記事、楽しみにしております。

天気は悪かったですが、その前までの暑さを考えたらラッキーだった、と言えるかも知れないですね。
台風来る前は、本当に酷かったのでw
それで、最後にちゃんと目的の軍艦島に行けた、となると、もう良かったのではないか、と。

私、コメントと言っても全然たいしたこと言ってないような(^^ゞ
参考になったのでしたら、こんなに嬉しいことはありませんが。
長崎を堪能していただけたのでしたが、長崎県民として至上の喜びです。
何もないところですからねw
by takao (2010-09-13 01:49) 

カルディア

>遂に上陸へ!
うおおおお! マジかー!
ツイートされてたっけ? これには一本取られたw
だがナイス! 自分も同じ状況ならそうすると思うわw
それにしても大勝利でしたね。
詳細記事を楽しみにしています。
俺も上陸してぇ~!

by カルディア (2010-09-13 03:13) 

TARIZMAN

おお!軍艦島ですか!
自分も行きたいです!
昔は炭鉱が盛んだったのかな?
形が軍艦っぽいから軍艦島だったと思います。

廃墟具合が「SIREN・2」を思いだしてしまいました(笑)。
屍人、闇人と遊んだのが懐かしいです。
ホラーゲームだったので、結構リアルでマジでトイレに行けなくなりました(笑)。
もう、ホラーゲームはコリゴリです(笑)!
by TARIZMAN (2010-09-13 17:59) 

mana

なるほど、こういう流れかww
策士よのお~ww
でも、ホント、行けて良かったっすね!
軍艦島記事楽しみにしてます!
by mana (2010-09-13 23:45) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

どうもすみませんでした(^^;
でも、これはマジネタですよw

長崎新地中華街って、築町にある奴ですよね。
ハウステンボスあを見た後に行きましたよw
でも、夜遅かったせいか、開いてる店がほとんどなくて・・・
ちゃんぽんは、長崎新地中華街で食べてます。

by ロック (2010-09-14 11:59) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

代打逆転サヨナラ満塁ホームランくらいの驚きでしたw
そうなんですよ、所狭しとギッシリと建物が建てられていて
人口密度が高かったのもうなずけますね。

少なくても今住んでいるところでは全く見ないですね
引っ越す前は、5kmくらい離れたところにいましたが、
その時はカブトムシはたくさんいました。
トンボは綺麗な水がないとダメなんでしたっけ?
だからかなぁ?
ハチも全く見ないですね(クモはたくさんいますw)。

探すと、路面電車も多いのかもしれないですね。
柵もなく道路と並行に走ってるので、慣れないと怖いかも??

軍艦島クルーズ記事もアップしました~
楽しんでいただけると良いのですが。

by ロック (2010-09-14 11:59) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

騙しましたw!
takaoさんを初め、みなさんから「残念でした」と
書かれている毎、ニヤニヤとw ごめんなさい(^^)/

私が水辺の森公園へ行ったのは10~11時くらいだったので、
その時間だと暑くて、人がいなかったのかもしれませんね。
幼稚園?の団体さんは見ましたがw

美術館は、ピカソの絵が2枚あったかな?
修学旅行のコース等になってるのかなぁと思いますが、
私以外にはほんとんどお客さんはいませんでした。
またまたご謙遜をw>絵

軍艦島の全盛時、昭和35年には5,267人いたようです。
周囲は1500m走より小さいですからね~
建物からもわかるとおり、ものすごい密集状態でした。
小学校はすぐにわかりましたが、映画館は近くに行けなかったので
それっぽい建物はありましたが、合っているかは微妙なところです。
もっと島全体を回れればいいんですけど・・・。

長崎県、メインは軍艦島でしたが、回ると色々ありましたよ。
もう少し時間が取れれば、坂本龍馬関連も行けたんですけどね。

by ロック (2010-09-14 13:50) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

偶然にもこのようなことが現実に起きたので
それを利用させてもらいましたw
ツイートは、奇跡が起きた!だけ書いていたと思います。

軍艦島でも電波はなんとか入るようなので、
そこからツイートもできましたがw

by ロック (2010-09-14 13:51) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

少し休暇をいただいて長崎に行ってました!
そして、長崎といえば軍艦島!!
仰られるとおり、炭鉱として栄えた島ですね。
ワシントン条約で廃棄された戦艦土佐が、
その名の所以だそうです。

島内の建物はとにかく傷んでいた、時の流れを感じるところです。

by ロック (2010-09-14 13:51) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

おほほほほw
作った話ではなく、マジメにこうなったので、
利用させていただきました。

軍艦島は、元々天候等の影響で1/3くらいしか
上陸できないらしく、出る前から最悪の想定はしないと
いけないところなんですけどね。

長崎は何度も行けるところではないので、本当によかったです。

by ロック (2010-09-14 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。