SSブログ

アニメ『sola』聖地巡り(長崎) [アニメ]

先週から多忙な状態だったため、更新が遅くなりました。
コメントをくれた方、当方から返信が遅くなり、申し訳ありません。

今しばらくは安心できない状態ですが、
来週以降は、blogの方へも時間を使えると思います。

さて、気分を取り直して・・・・
長々と長崎旅行の記事を書いてきましたが、今回が最後の記事です。

過去の記事はこちらです。
長崎旅行記 その① 「長崎市内観光編」
長崎旅行記 その② 「長崎市内観光編」
長崎旅行記 その③ 「ハウステンボス編」
長崎旅行記 その④ 「大逆転の軍艦島上陸編」
軍艦島(端島)に行ってきました

最後の記事は、2007年に放送された『sola』の聖地巡りです。
軍艦島や観光だけでは普通に終わってしまう・・・
ということで、聖地巡りにも行ってきました。
(というか、これも大きな目的の一つでしたw)

『sola』なんて知らないよとか、
今頃かよという話は「ぽぽ~い」と投げちゃってくださいね。

長崎では、これでもか!というくらいの雨に見舞われましたが、
「solaという作品には雨が似合っていたのかな?」と言う気がしないでも
なかったりしますw

では・・・・
さほど数はありませんが、写真とアニメのカットをご紹介します。
(takaoさんは、どこまで知っているかなw?)


<長崎駅前交差点>
 長崎駅前のホームから撮影しています。似てますね。
 PDVD_008.jpg
 IMGP2447.jpg



<大浦天主堂>
 茉莉が住んでいた教会です。
 外観のモデルが、大浦天主堂になっています。微妙・・・?
 PDVD_013.jpg
 IMGP2423.jpg



<黒崎教会>
 長崎市から遠いので、ここはあまり紹介されていないかも?
 茉莉のいた教会の内部が、黒崎教会です。
 ステンドグラスや、電灯?や、壁など、かなり似ていました!
 PDVD_005.jpg
 IMGP2585.jpg
 IMGP2583.jpg

 PDVD_004.jpg
 IMGP2586.jpg

 ※ここは内部撮影禁止でしたが、
  商用に使わなければ問題ないとのことで許可を得ました。



<病院>
 私が好きだった蒼乃さんが入院していた病院です。
 モデルは海星中学ですが・・・・あまり似てないですね。
 PDVD_003.jpg
 IMGP2433.jpg


<眼鏡橋>
 モロですね。
 IMGP2409.jpg
 PDVD_010.jpg



<大浦天主堂下駅と川>
 まだボートがありましたw
 PDVD_009.jpg
 IMGP2441.jpg 



<稲佐山展望台>
 アニメキャプのみです。同じ所はないのですが、
 稲田山ロープウェイと書いてあるので、ココがベースになっているのでしょう。
 PDVD_014.jpg



<海の見える公園>
 海の見える公園で良いのかなぁ?
 IMGP3094.jpg
 PDVD_012.jpg
 PDVD_011.jpg


<軍艦島>
 蒼乃さんと茉莉が最後に戦った廃墟です。
 アニメには映画館等も出てきましたが、軍艦島のそれと同じかは
 わかりません(そこまで入れなかったので)。
 特に似ている箇所などはなかったのですが、強いてあげればココでしょうか?
 ベルトコンベアの支柱ですが、実際には形も違ってます。
 PDVD_016.jpg
 IMGP3243.jpg


と、聖地だけでは作品がわからないので、話はおいといて
キャラだけアップしておきます。

四方茉莉さん。帽子キャラ好きなんですよねw
CVは能登麻美子さん。この頃は本当にたくさんの作品に出演してました。
PDVD_007.JPG
PDVD_006.JPG

この年のお気に入りキャラだった森宮蒼乃さん。
CVは中原麻衣さんです。
aono.JPG


ということで、なんちゃって聖地巡りでした。
たまにはこんなのもイイかなと思いますw

インデックスというアニメの聖地は立川・多摩センターなんですかね?
今度、聖地ネタをやるなら、それかなぁ・・・。


タグ:sola 長崎旅行
nice!(68)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 68

コメント 8

takao

最近本当にお忙しそうだったのでしたね。
まぁ、きついときは無理せずに、仕事と休息に時間を割いて、余暇ができたらブログで良いのではないか、と思います。

聖地巡りですねw
なるほど、1枚目の駅前交差点はもろですねw
なるほど、納得ですw

大浦天主堂は、下のガラスが見栄えの都合から、ステンドグラスになった、って感じがしますね。そう考えると、結構似ている気がしますw

海星は形を少し参考にしているくらいかなぁ?って感じですね。

2007年でしたら、能登さんがどのアニメにも出ていて、「また能登か」って感じの時ですかね?それはもう少し前かな?
今でも「また戸松か」「またあいなまか」「また竹達彩奈か」って感じですが、あのときはそれ以上に能登さんが出ていた気がします。

私も、10月の連休には、言ってみたい場所があるのですがw
ただ、アニメ好きな方には聖地でもないですし、なにより行くのがきつい、と聞いているので、今から不安w
でも、たまにはこんな記事も良いものですよねw
by takao (2010-09-23 22:17) 

GOREN

ロックさんこんばんわ!

色々と多忙みたいで…お疲れ様です!
ロックさんのツイッター見てホテル泊まりとか…大変そうだニャーと思いながら…。

聖地巡りという目的もあったんですね。
solaという作品は自分は見てないですが、建物&背景?は実物に近づけて描いているんですね。

スゲー!ってひとしきり見て来たんですね。

って事で(ホントに!?)長崎旅行お疲れ様でした。

中日首位ですね。残りゲーム数的にはかなり肉薄しておりますが…!?どうなることか!?
by GOREN (2010-09-24 23:01) 

プラチナ

みのりんの最新アルバムもやっと借りられたのですが、ロックさんのオススメ曲はどれですか?
by プラチナ (2010-09-24 23:21) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

色々ツイッターで愚痴ってしまい、申し訳ないです(^^;
一応、ヤマは超えたはずなのですが、まだ安心は出来ないので
またタマに愚痴るかもしれません(汗)

なるほど、takaoさんは、その3カ所は知っているとw
実はオランダ坂の近くにも、もう1カ所あるようなのですが、
見つからなかったんですよね。
長崎は観光客も多いので、道ばたで写真撮っても大丈夫そうですが、
東京だとキツイかも?と撮影しながら思いましたw

能登ブームは・・・
2007年だと、少し去りつつある時かもしれないですね。
一般的なCMでも使われていたので、毎日、必ずどこかで
聞いていたような気がします。
仰られるとおり、今の戸松や花澤さん以上でしょう。

おお、どこに行くのか、楽しみにしております。
記事になるんですよね??

by ロック (2010-09-26 00:05) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

今回のツアーは、いつもなかなか腰が重い私にしては
色々と頑張って行ったと思いますね。なので、大変そうに
感じたのかもしれませんね。まぁ台風で予定が色々変わったのは
事実ですけどw

そうですね。
単に長崎という町を舞台にしただけではなく、
実際にある建物も使われていました。
solaの聖地巡礼は、放映当時には行った人が結構いると
思いますが、さすがに今行く人はいないでしょうね(^^;
まぁ物好きなのでw

中日は優勝間違いないと思いますよ。
阪神、巨人が勝ち続けるのは無理でしょう。

by ロック (2010-09-26 00:12) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

みのりんのアルバム(Sing ALL LOVEですよね?)は、
どの曲も素晴らしく、みなお薦めだと思いますが、
個人的には、2曲目や9曲目が好きですね。

でも、特に前半は良い曲揃いですよね~

by ロック (2010-09-26 00:16) 

つくね

先日、長崎の祖母の家に行き、周辺を散歩しました。
長崎の町はどこか懐かしい雰囲気がして素敵です。
僕はSolaの存在を知らず、
「長崎を舞台にしたアニメできないかな~」
とか考えつつ「長崎 アニメ」でググってみたらこのブログに辿り着きましたw
次に祖母の家に行くまでにSolaを全話見て、しっかり聖地巡礼しようと思いますww
by つくね (2011-04-03 14:06) 

ロック

つくねさん、コメントありがとうございます。

以前、コメント返ししたつもりでいたのですが、
漏れていたようで、すみません。

solaは私が大好きな作品の1つです。
背景もとても綺麗に描かれていたと思います。
本blogが少しでもつくねさんお役に立てることを願っております。

by ロック (2011-05-05 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。