SSブログ

「カメラ少女日和」を買いました [デジタル機器]

9/27にメガミマガジンから出版された「カメラ少女日和」を買いました。
価格は1,895円です。

これはしばらく前にご紹介した「デジカメ少女百景」(一迅社)と
同様のコンセプト、つまり「カメラ×イラスト」をコラボにした本です。

とうとうメガミマガジンまでも、このジャンルの本を出すとは・・・
結構売れているということなんですかね~。

こちらが表紙、鳴子ハナハル氏のイラストです。
少女Sもそうでしたが、顔(目と口が離れている)に特徴がある絵ですね。
top.jpg


私の愛機、ペンタックスのk-xが載ってました!
k-x.jpg

k-xの記事としては、やはり画質ではなく機能中心の紹介となってますが、
筆者の実際に触っているのか、ボタンが右泡に集中しており、操作が
右手だけで簡単にできる等とも紹介されていました。
#まぁ、機能はたぶん少ない方なので・・・(汗)

デジカメの紹介は、レンズで変わってしまうので、
画質関連の記事は難しいのかもしれないですね。


「デジカメ少女百景」との違いですが、
デジカメの基本知識について、写真を使って掲載されていることです。

例えば、F値を変えると写りがどう変わるのか?を実際の写真を使って
紹介しています。露出やホワイトバランスも同様に写真を使って紹介
しているので、初心者にはわかりやすいと思いました。
(私も実際に色々撮影して、最近わかってきたので・・・)

その他、夜景でネオンの色をキッチリと再現したいなら、
ホワイトバランス=太陽光にする方が良い等といった裏技?も
記載されていて、自分も試してみたい!と思いました。
この辺りは勉強になります。


以下、気に入ったイラストをご紹介します。

この本で1番気に入ったイラスト(こうたろ氏)。
これはカメラの紹介ページではなく、ピンナップとして
掲載されていました。やっぱりピンク髪かw
カメラは、SONY サイバーショットTX5。
pinup.jpg


refeia氏のイラスト。
手にするカメラは、キャノンEOS 7Dです。
7D.jpg


緒方剛志氏のイラスト。
持っているカメラは、ニコンD300sです。
d300.jpg


双氏のイラスト。
とても可愛らしいイラストで、かなり気に入ってますw
カメラは、パナソニックのLUMIX GF-1(マイクロフォーサーズ)です。
gf1.jpg


今回掲載されているカメラの一覧です。
みなさんの所有している(もしくは欲しい)カメラはあるかな?
(凪さん所有の5DMk2はありますね)
camera.jpg


参加しているイラストレーターです。
(べっかんこう氏は参加しないのだろうか・・・?)
イラストレーター.jpg


そして、次の企画ですが・・・・・なんと「拳銃少女画報」!!
色々考えるもんですねぇ、感心しました。
拳銃.jpg


<10/3追記>
 5DMk2です。重量級のカメラが故、女の子もパワフルな感じで(^^;
 IMGP3753.jpg


ということで、「カメラ少女日和」のご紹介でした。




カメラ少女日和

カメラ少女日和

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本




タグ:デジカメ K-x
nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

takao

私の欲しいカメラ,ソニーのNEXですねw
載ってるし,しかもイラスト描いているの高城信孝さんではありませんかw
まぁ,ソニーだし納得か,と言う気もしますが,断然興味がわいてきましたw
買っちゃおうかなぁ。
そしたら,欲しくなってしまう恐れがあるので,手が出せませんがw
でも,初心者向きなら,ちょうどいいかも,と思ってしまいました。

拳銃×少女,というとGUNSLINGER GIRLをどうしても思い出してしまいますねw
by takao (2010-09-29 23:31) 

カルディア

>「カメラ×イラスト」をコラボにした本
おお、こんな本が。
記事から推測するに、初心者向きに丁寧に紹介されていそうですね。
美少女イラストという付加価値があるコラボは、
読みやすそうな雰囲気もあって正解かもなぁ。

>掲載されているカメラの一覧
自分が欲しいと思っているPEN Lite はないのかぁ。

by カルディア (2010-09-30 02:27) 

凪

ホントだ~!!
愛機が載っているとなると,俄然興味が沸いてきますね。どんなレンズを装備して描かれているんだろう,とかw
描かれているINOさんも,初見でしたけれど可愛らしい絵を描かれる方のようですし,これはちょっと見てみたいです。ご紹介ありがとうございます^^

by (2010-09-30 05:22) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

NEX-5が掲載されてますね。
229gという小さなボディにAPS-Cサイズのセンサー、
マグネシウム合金のボディと、なかなか魅力的な機種ですね。
ちょっと画質を見てみたいです(^^;

美少女というと、拳銃より日本刀の方が合っているのでは?
とも思いましたが、知ってる日本刀がない!ということに気づき、
本としては、拳銃だと納得しましたw

しかし、拳銃と言えばメガネでは・・・・w?

by ロック (2010-10-01 00:59) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

はい、一迅社の本より、こちらの方が若干ではありますが、
初心者向けのような気がしました。
今後も、この手の雑誌が増えそうです。

また(単に私の勉強不足ですが)知らない絵師の方が多く、
勉強にもなりますね。コミケで同人を発行していないか、
チェックする気になりました。

今回はペンE-P2しかないみたいですね。
(マイクロフォーサーズ機でいえば、パナ機も載ってますが)
欲しい機種が載っていると、購買意欲も沸きそうですが・・・

by ロック (2010-10-01 01:07) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

もしかして買っちゃったりしてますかw??
週末に、5Dmk2もアップ(更新)しておきますね。
絵柄は可愛らしいと言うより・・・
カメラの大きさから豪快な感じの女の子が描かれたイラストですw

レンズは、恐らくレンズキットのモノと思われます。
しかし、レンズキットの値段、ものすごいですね(^^;
#本体だけでもすごいのですがw

私にとっては高嶺の花ですが、
一度はフルサイズにも触ってみたいモノです。
でも、レンズも買い直しなんですよね(-_-;

by ロック (2010-10-01 01:16) 

凪

追加で失礼いたします。

5DMk2画像追加,ありがとうございます! カメラの大きさから比較しても,かなりガタイの良さげな彼女ですねw アオリ構図と不敵な笑みの所為か,余計に迫力を以て感じられます^^;
関係ないですけれど,この制服は桜高の夏服に酷似してますね^^

フルサイズ環境への移行の際は,私も相当の痛手を被ったことを思い出しましたw でも,フルサイズのデジ一眼って他メーカーではあまり見ませんし,そんな需要が無いのでしょうかね^^;

by (2010-10-05 05:42) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

まさにそんな感じですよね(^^;
レンズを付けると1kgを超えてしまいますが、
持ってみれば慣れてしまうモノでしょうか。

最近、店頭で色々触るようにしているのですが、
k-xだと少し軽いんですよね。ホールド感という意味では
もう少し重い方が良いかな?と思っています。

凪さんもいきなりフルサイズではなく、APS-Cだったのですね。
私も最近になって初めてフルサイズを調べてみたのですが、
仰せの通りほとんどなかったです。1Dとかはそうだったかも?
レンズもかなり高そうですし(余裕でk-xが数台買えてしまいそう)、
まぁ興味だけで終わりそうな感じでした(^^;

by ロック (2010-10-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。