SSブログ

FORTUNE ARTERIAL OPテーマ曲「絆-kizunairo-色」、EDテーマ曲「I miss you」の限定版、通常版の差分 [アニメ]

FORTUNE ARTERIALのオープニングテーマ曲「絆-kizunairo-色」、
エンディングテーマ曲「I miss you」の通常版、限定版(合計4枚!)
を購入しましたので、その差分をまとめてみました。

※収録曲の差は公式サイトに載ってますので、こちらへ。
 同じく、各販売店の特典情報はこちらへ。


上記公式の収録曲を見ていただけるとわかりますが、
通常版と限定版のCD収録内容に差があります。

<全ての曲を聞きたい場合>
 通常版を購入しなければなりません。
 逆に言えば、高いお金を出す必要はないということですね。


<PVが見たい!>
 DVDが付いている限定版を買う必要があります。
 当然、通常版のCDのみ含まれる曲は、聴けません。


<とにかく信者なんだ!>
 全部買えっ!


と、売る側も必死な 少々選択に迷う構成になっています。


ではでは、ここからCDのご紹介です。




<絆-kizunairo-色(OP曲)>
 ・表ジャケット(左:限定版、右:通常版)
  帯以外の差分はありません。購入時間違えないように!
  IMGP4638.jpg


 ・裏ジャケット(左:限定版、右:通常版)
  「限定版は紅瀬桐葉」、「通常版は東儀白」です。
  IMGP4640a.jpg


 ・CDレーベル(上:限定版、下:通常版)
  裏ジャケットと同じ絵が使われています。
  IMGP4642.jpg

  通常版のボーナストラックは、「絆-kizunairo-色」のカラオケ(コーラス有り)
  なので、これはあまり需要はないかもしれません。
  (コーラスなし版も収録されているので)


 ・歌詞カード(上:限定版、下:通常版)
  歌詞カードはジャケ絵の「千堂瑛里華」です。色合いも違ってますね。
  IMGP4644.jpg


 ・DVD(上:限定版)
  DVDレーベルも「千堂瑛里華」でした。
  IMGP4645.jpg

  収録されているPVは、9/18に行われたライブ
  「Lia Autumn Live & Veil 1st Live at duo MUSIC EXCHAGE」で
  歌った「絆-kizunairo-色」です。




<I miss you(ED曲)>

 ・表ジャケット(左:限定版、右:通常版)
  帯以外の差分はありません。購入時間違えないように!
  IMGP4639.jpg


 ・裏ジャケット(左:限定版、右:通常版)
  「限定版は悠木陽菜」、「通常版は悠木かなで」です。
  IMGP4641.jpg


 ・CDレーベル(上:限定版、下:通常版)
  裏ジャケットと同じ絵が使われています。
  IMGP4646.jpg

  通常版に含まれる「組曲~FORTUNE ARTERIAL~」は、26分以上もある大作です。
  主にOP、ED、アニメで使われた曲のアレンジ版で、OP/EDは歌声も所々入っている
  構成でした。私なら、これ目当てに通常版は外せませんね(^^;


 ・歌詞カード(上:限定版、下:通常版)
  歌詞カードはジャケ絵の「千堂瑛里華」です。色合いも違ってますね。
  IMGP4648.jpg


 ・DVD(上:限定版)
  DVDレーベルも、「千堂瑛里華」でした。
  IMGP4647.jpg

  収録されているPVは、9/18に行われたライブ
  「Lia Autumn Live & Veil 1st Live at duo MUSIC EXCHAGE」で
  歌った「I miss you」と、リハ等が収録されたボーナストラックです。



私自身はCDの収録曲目当てだったので、通常版のみ買うつもりでしたが、
裏ジャケット(特に陽菜が良かった)全て違っていたので、結局全部買うことに(汗)

ただ、絵は全てアニメなので、べっかんこうの絵が好きな人は
やはり通常版がお薦めのような気がします。
ちなみに通常版を買っても、B2サイズにポスターは貰えました。


その他・・・収録曲を詳しく見ていただくとわかるのですが、
例えば、Liaさんが好きで、とにかくOP/EDの両曲が欲しい人は、
OP曲だけ買えば、Liaさんの歌うEDなら聴けます。

逆に、Veilが好き!な場合は、EDだけ購入しても、
OP曲が収録されています(ただし、Veilの歌うロックVerです)。

なので、お金を節約されたい方は、片方で(^^;


ということで、本日は微妙な差分をご紹介しました。





絆-kizunairo-色(生産限定盤)(DVD付)

絆-kizunairo-色(生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Lia,RUCCA,八木雄一,牧野信博
  • 出版社/メーカー: AMGエンタテインメント
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD



絆-kizunairo-色

絆-kizunairo-色

  • アーティスト: RUCCA,八木雄一,牧野信博
  • 出版社/メーカー: AMGエンタテインメント
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD



I miss you(生産限定盤)(DVD付)

I miss you(生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Veil,RUCCA,八木雄一,朝井泰生
  • 出版社/メーカー: AMGエンタテインメント
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD



I miss you

I miss you

  • アーティスト: Veil,RUCCA,八木雄一,朝井泰生,安斎孝秋
  • 出版社/メーカー: AMGエンタテインメント
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD



nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 58

コメント 10

黒兎

FAのOPたしか今日(昨日)animateで見つけました。
たしか俺妹のOPも発売でしたよね~
私は、お金に余裕があれば買います!!
OPのロックver.か…。迷うな(-_-;)

by 黒兎 (2010-10-27 00:05) 

takao

(前略)そこにシビれる!あこがれるゥ!w
さすがはロックさんです!
私みたいに,「あー,今日スフィアのCD発売日だったのかぁ」とかないですね。
さすがです!と言うか,それは私がアホなのかorz
アニメイトが近くないので,どんどんCD情報に疎くなりますw

なるほど,私はOPの通常版を買えばいいのですね,白的にw
しかし,ここで収録内容を変えるとは,なかなかあこぎな手を使ってきましたねw
アニオタ向けのCDでも,こんな手が増えてくるのかなぁ,と言う気がしてきました。
それは勘弁して欲しいですw

私も,CDが届き始めましたし,感想を書かないとなぁ,と思います。
他のところに,ですがw
by takao (2010-10-27 00:06) 

カルディア

なにこの愛情全開のレビューw
俺も見習わなくては!

>左:限定版、右:通常版
裸眼3Dでも試す仕様かと思いきや、2枚買って並べてたのか!w
さすがは信者だぜ・・・

by カルディア (2010-10-27 02:49) 

bapio

>合計4枚!
愛…だよね…。
いやーわかりますよw!
私も好きとなれば迷わず買っちゃう派ですからw

でも普通は通常版があって、それに何かプラスされたものが限定版ですよねw
通常版でしか聴けないものがあるならそりゃ両方欲しくなるっつーのw
もう制作側の目に見えた商法なのに反応しちゃう自分が悔しい!
しかし買う側とすれば表ジャケットのイラストも変えてくれたらよかったのにですねw

近々私もロックさんに負けない愛に溢れたレビューをしようと思います!
by bapio (2010-10-27 10:28) 

ロック

黒兎さん、コメントありがとうございます。

FAのOPとEDは、昨日がフラゲ(発売は今日)ですね。
オリコンデイリーランクでも8位、17位となかなか健闘しているようです。
そして・・・実は俺妹のCDも買っていたりします(^^;

OPのロックVerはLiaさんではないので、
それをどう考えるかでしょうね。
最低でも通常版が市場からなくなってしまうことはないので、
じっくり考えてからでも大丈夫だと思います。

by ロック (2010-10-27 23:01) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

ちょうど(というか少し前に)いつ発売か調べていたので、」
忘れずに買うことが出来ました。特典のポスターも欲しかったので、
昨日は速攻で帰りましたよw スフィアではありませんが、
11/3(だったと思います)には戸松のCDも忘れずに買う予定です(^^)

もしFAのCDを買う場合は、正直なところ一番安くあげるには
通常版のOPを買うだけで良いと思います。LiaさんのEDはオリジナルを
凌ぐくらい良いですし、ジャケットはtakaoさん専用だしw

今回本当は通常版だけにする予定だったのに(^^;
でも、ポスターも4枚貰ってしまったし、良いかなと。
しかし、冷静に考えれば5.5Kくらい出費しているので大きいですね。

よくよく考えてみると、この記事には歌のことを
ほとんど書いてなかった(汗)

by ロック (2010-10-27 23:09) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

全身全霊!愛情全開!!

初めはこの記事を書く予定はなかったのですが、
(というか通常版しか買わない予定だった)
店頭でジャケットが違うことを知り、だったらレーベルも違うだろうと
全部買ってしまいました(^^;
で、なら記事にしちゃえとw

おぉ、3D!
全く頭になかったけどw、確かにそんな感じだw
俺、やっぱり信者だったのか・・・(x_x)
FA以外に、Liaさんが好きだったことも大きな要因の1つですね。

by ロック (2010-10-27 23:14) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

ですよね?同じモノ2つ買うことだってあるし(おぃ)、
今回買ったCDは、厳密には違う曲が入ってるので
まだまだ可愛いモノです(自分に言い聞かせたw)

通常は、限定版には全て含まれるが普通なんですよね。
今回の商法にはちょっと・・・という感じですが、
絵自体は結構気に入っているので、まぁ仕方ないですね(^^;
表ジャケがべっかんこうの絵だともっと嬉しかったかも(^^;

ちなみに聴いてるのは、通常版OPばっかりです。

レビュー予告キター!
BDかな?楽しみに待ってますよ

by ロック (2010-10-27 23:21) 

凪

この選択肢は,凄いですね…。原則として「限定版購入派」ですが,それでコンプリート出来ないとなると,畢竟「全部買えっ!」ということになるのでしょうね^^;
そのお気持ち,不思議と痛いくらいに理解できます。私も愛溢れるレビューに邁進しようと,改めて思いましたw


by (2010-10-30 20:40) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

一般的には、通常版<限定版となるはずなんですけどね。
今回はそうでない上、ジャケットまで違うとか・・・・。
シングル4枚で出費5.5Kですから、少しやりすぎですorz

ただ、そのせいもあってか、かなり売れているようです。
OPはウィークリーでトップ10に入る可能性もありそうです。
これは明るいニュースです。

by ロック (2010-10-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。