SSブログ

初動1万枚超え! オリコンウィークリーランキング6位! FORTUNE ARTERIAL OPテーマ曲「絆-kizunairo-色」 & 秋発売のアニソン初動をまとめてみました [アニメ]

久しぶりにオリコンネタです。


11/8付け オリコン ウィークリーランキングにて、Liaさんの歌う
FORTUNE ARTERIAL オープニングテーマ曲「絆-kizunairo-色」
が推定11,139枚を売上げ、第6位にランクインしました!


最近はCDが売れていない、ということもあり、
固定客のいるアニソンがランキングを騒がしていることは
周知の事実とはいえ、私の予想を遙かに超えた結果となりました。

※もしかして複数枚買いした人、いないですよねw?
 と思ったら、ここにw
 →FORTUNE ARTERIAL OPテーマ曲「絆-kizunairo-色」、EDテーマ曲「I miss you」の限定版、通常版の差分



デイリーランキングに目を向けると、
8位→ 6位→ 4位→ 5位→ 6位→ 10位→ 12位 で、
最高位は、4位。


また同作品のエンディングテーマ曲「I miss you」も
第21位にランクインしました(推定5,494枚)。


FORTUNE ARTERIALは、アニメが微妙になりつつあるので
(ここは笑えないところ)、実に良いニュースになりましたね。

アニメも、きっとこれから行くんだ!(願望)



以下、秋に発売されたアニソンのウィークリーランキングの
初動を売上げ枚数順にまとめました。

※11/1付け、11/8付けのウィークリーランキングから抜粋。
 初動のみで2週目以降の売上げは含まれません。
 3,000枚以上を対象にしたつもりですが、抜けがあったらごめんなさい。


■初動 4位 16,856枚
 曲名:future gazer
    「とある科学の超電磁砲」オープニング・テーマ
 歌:fripSide


■初動 5位 16,066枚
 曲名:DOWN TOWN/やさしさに包まれたなら
    「それでも町は廻っている」オープニング・テーマ
 歌:坂本真綾


■初動 7位 14,021枚
 曲名:irony
    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」オープニング・テーマ
 歌 :ClariS


■初動 8位 13,473枚
 曲名:MOON SIGNAL
    「おとめ妖怪ざくろ」オープニング・テーマ
 歌 :スフィア


■初動 5位 12,539枚
 曲名:GRAVITY 0
    「STAR DRIVER 輝きのタクト」オープニング・テーマ
 歌 :Aqua Timez


■初動 7位 11,020枚
 曲名:ROSE HIP-BULLET
    「咎狗の血」オープニング・テーマ
 歌 :GRANRODEO


■初動 16位 6,006枚
 曲名:比翼の羽根
    「ヨスガノソラ」オープニング・テーマ
 歌 :eufonius


■初動 16位 4,811枚
 曲名:恋はみずいろ
    「アマガミSS」エンディング・テーマ
 歌 :七咲逢(ゆかな)


■初動 23位 4,633枚
 曲名:Special"ONE"
    「とある科学の超電磁砲」エンディング・テーマ
 歌 :ELISA


■初動 29位 3,836枚
 曲名:free
   「バトルスピリッツ ブレイヴ」オープニング・テーマ
 歌 :カラス


■初動 31位 3,586枚
 曲名:侵略ノススメ☆
   「侵略!イカ娘」オープニング・テーマ
 歌 :ULTRA-PRISM


■初動 33位 3,520枚
 曲名:ツナグキズナ
   「ヨスガノソラ」挿入歌
 歌 :Team. ねこかん【猫】featuring.天乙准花


■初動 22位 3,464枚
 曲名:君のままで
   「アマガミSS」オープニング・テーマ
 歌 :azusa


■初動 36位 3,191枚
 曲名:MAXON
   「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」オープニング・テーマ
 歌 :JAM Project


■初動 37位 3,100枚
 曲名:HELP!!
   「えむえむっ!」オープニング・テーマ
 歌 :石動美緒(竹達彩奈),結野嵐子(早見沙織)




fripSide、スフィア、坂本真綾とそうそうたる面子の中で、
新人のClariSの健闘が光りますね。
実際、「irony」は素晴らしい曲だと思います。


売上げ枚数に注目してみると、
おおよそ、1.5万枚前後で頭打ちになっていますが、
この辺りが固定客の限界なのかもしれません。
(固定客=作品にはあまり捕らわれないと解釈してます)


参考までに・・・・・
けいおん!!の「GO! GO! MANIAC」は初動8.3万枚、
けいおん!!の「Listen!!」は初動7.7万枚、
Angel Beats!の「My Soul,Your Beats!/Brave Song」は
初動8万枚と、格が違います。

これらの曲は、明らかに固定客だけでなく、
作品の影響を受け、普段アニソンのCDを買わない人も
買っていると言えそうです。


秋アニメの今後ですが、11/3発売として
・神のみぞ知るセカイOP 「God only knows 第三幕」(ELISA)
・もっとTo LOVEる -とらぶる-ED 「Baby Baby Love」(戸松遥)
に注目!!


みなさんのお気に入りアニソンは、如何でしたか?
でも、まぁ今週はHTT2の話題で持ちきりなんだろうなw


nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:アニメ

nice! 62

コメント 18

ほちゃ

きゃ~♡わたし~『Liaさん』大好きなので♡嬉しいです~(*'-')♪
もっと応援しちゃいます~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2010-11-03 14:44) 

takao

>もしかして複数枚買いした人、いないですよねw?

まさかぁwまさか?まさか!まぁ,ステキな曲でしたら,複数枚買いしてもおかしくないかと。
収録曲も違いますしね。

しかし,CD売れなくなりましたね。
確かに,大学時代,年に10万くらいCD買っていた私も随分買わなくなりましたし,当然なのでしょうが。
大学時代,史上最低の1位とか友だちが言っていた「大きな古時計」でも,7万くらいだったような。
アルバムですが,5k枚で60位,3kで90位台でしたよ。

CDがコレクターズアイテム的ものになってきているからこそ,アニソンが強いんだろうなぁ,とは感じます。
良い悪いはともかく,時代が変わったなぁ,と言う気がしますね。
物理アイテム好きとしては,CDは残って欲しいですが,そのうち消えてしまいそうです。残念。

>11/3発売として

( ゚∀゚)o彡゜戸松!戸松!
後来週は,個人的に凄く楽しみにしている「ピンキージョーンズ」が出ますねw『ヨスガノソラ』EDの。
それを買えば,今期のCD買い納めかも知れません,私。

あぁ,CDの感想書きたいのに,書く時間がorz
by takao (2010-11-03 16:04) 

naka-G

戸松さんの 「Baby Baby Love」は、昔凄い似た曲があったんですが、
なんという曲が思い出せず、自分の脳の老化が恨めしい今日この頃です。

松田聖子のアイドル時代の曲調、メロディにそっくりなのは間違いないw


咎狗が強いことに驚きですw
腐女子どもめw

by naka-G (2010-11-03 16:19) 

プラチナ

アニメももうちょっと人気出るといいですね。
by プラチナ (2010-11-03 17:17) 

らんすろっと

ご無沙汰しておりました。
らんすろっとです。(覚えてらっしゃいますか?←オイ)
色々あって放置しちゃいましたが、またなんとかやっていけそうな感じになってきたので復活しました←
またお暇なときにでも覗いてみてくださいね?
では、失礼しました!
by らんすろっと (2010-11-04 01:00) 

はっちん

>確かに,大学時代,年に10万くらいCD買っていた私も随分買わなくなりましたし,当然なのでしょうが。
takaoさんがおっしゃるとおり、CDは売れませんねぇ。外国に比べたら高額ですし、完全にDLに移っているのでしょうね。私はCD波ですが、確かに9割近く買わなくなりました。レンタルで事足りるようになりましたし。
by はっちん (2010-11-04 01:17) 

カルディア

Lia曲が6位ってすげー!
CDが売れない中でアニメ曲はほんと元気だよねw

>HTT2の話題で持ちきりなんだろうな
なんかすげー売れてるようですね。
相変わらず「けいおん」は別格だなぁw

by カルディア (2010-11-04 03:38) 

bapio

>久しぶりにオリコンネタです。
久しぶりにロリコンネタです。に見えた私は…
クソっ…

確かにアニソンCDはコレクターアイテムでアニメオタクが買ってるから売れてるってイメージがありますけど、今は割とライトな方でも買ってるイメージがありますよね。
アニソンは良曲で懐かしい感じのするものも多いですしね。
けいおんなんてそんなにアニメ見ない人でも買ってないとあんな数字は出ないでしょうw

今期聴いた中では、
FAのOP、ざくろOP、ヨスガOP、俺妹OPがいい感じでしたね。
中でも俺妹が一番お気に入りかも!



by bapio (2010-11-04 16:48) 

ロック

ほちゃさん、コメントありがとうございます。

私も大好きなんですよー
AirやCLANNAD、AB・・・どれも名曲ですよね。
声も抜群に良いですよね(^^)

by ロック (2010-11-05 20:41) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

良き理解者あらわるw
ちなみに戸松遥は1枚だけの予定ですがw

ネットで購入している人がどの程度いるのかわかりませんが、
今は1万枚でトップ10入りですから、売れてないですね。
1990年代はミリオンもざらにあったというのに・・・

しかし、学生時代に10万円とはスゴイですね。
今の私よりも買っているのではないでしょうか。
7万枚だったら、今なら文句なしの1位ですね。
昔はオーディオもたくさんあったんだよなぁ・・・。

私、CDで聴く派なので、無くなって欲しくはないですね。
変わりの音の良いメディアが出てくるなら良いのですが、
普及しそうにないですし(SACDも売れてないですからね)

あのギャグED、CD化ですかw
でも、その曲結構好きなので、そこそこ売れるような気もしますw

takaoさんも私に次いで買っていると思うので、
ぜひぜひレビューを!

by ロック (2010-11-05 20:42) 

mana

ウィークリー6位おめ!w
お気に入りの曲が上位に入るのは嬉しいもんですよね?

それ町のOP・・・売れてるんだw
う~ん、シャフトのナツメロカバーはもうお腹いっぱいって感じなんだよね~。もう一捻りほしい。ってか飽きたw

今期で私のおきには・・・
「海月姫」のOPwww
チャットモンチーが好きなわけでもないし、J-POPアーティストの歌うアニソンも正直あまり好きじゃない(アーティストが声を大にしてアニソンに使われてると言わない、逆に隠したがってる感じがするから)んだけど、作品の面白さと曲の雰囲気のマッチ具合が絶妙で、悔しいけどイイって言わざるをえない、みたいなw 屍鬼のバクチクもそうだったけど、ノイタミナは毎回ズルイよ~ww

by mana (2010-11-05 20:45) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

思い出せましたかw?
私も、以前戸松遥で似たような曲があった気がして・・・
もしかしたら、とらぶるEDで掛かってたのが
印象が強かっただけかなぁ・・
最近、なかなか思い出せないですw

今季の作品は、まだこれから出るものも多いので、
意外な曲が売れるようなこともあるかもしれないですね。

by ロック (2010-11-05 20:53) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

面白い!と感じている人が、今どれだけいるのか・・・・
毎回記事を書いてますが、だんだんとPV数も下がってますし、
なかなか厳しいようです。

by ロック (2010-11-05 20:58) 

ロック

らんすろっとさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
もちろん覚えていますよー、半年くらい前?に何度か
コメントしたこともありますし、忘れてないです。

そう、更新されてないなーという記憶が最後に残ってますね。
また戻ってこれたようで、良かったです。
あとで巡回します。今後とも宜しくお願いします。

by ロック (2010-11-05 21:00) 

ロック

はっちんさん、コメントありがとうございます。

CD、半額くらいで買えればいいのですけど・・・
最近はマキシシングルもDVD付きで2K近くしますから
本当に好きな人以外は買わないのも仕方ないかもしれません。

私もCD派(あまり我慢することはないです)なので、
実は一度もDLしたことがありません。
DLって、どのくらいの人がしてるんでしょうね。

by ロック (2010-11-05 21:06) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

もうベスト10に入ることは珍しくない!ですね。
というより、アニメの曲が何曲も入るようになりました。
もう、けいおん!!(HTT)の名前は、音楽を聞く人(一般の人)
であれば名前くらいは知っている人も多そうです。

HTTは初動13万ちかく行ったらしく、売れてるアーティストより
多かった感じでした。まさかここまでとはw

by ロック (2010-11-05 21:13) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

実に一般の人ですよ、普通はロリコンですからw
けいおん!とかは間違いなく、ライトな人も買ってますよね。
アニソンは、ある意味アニメの顔とも言えるので、
インパクトも強い曲が多いですし、アニソンだからと言って
毛嫌いするのはおかしいですよね。

今季は私もそんな感じですね。
あと、神のみぞ知るセカイ!かなりいいです。
ironyは私も購入済みであります!ポスターもゲッツしました!

by ロック (2010-11-05 21:19) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

嬉しいですね~。
まずCDが売れないと、そのアニメも売れないですからねw

それ町は坂本真綾さんですし、人気が高いようですね。
この曲を1番に挙げている人もいるようです。

やっぱり、歌がアニメのイメージと合うと、
アニメも歌もより良く感じますよね。
バクチクは、今でも結構聞いてますよw

JPOPの歌手は・・・・売るためならアニソンのタイアップに!
という話も今後出てくるんでしょうか。ノイタミナって、
あの地震のアニメもそうでしたっけ?(名前忘れた)
あの曲も良かったなぁー。確か、西川が歌っていたような気が
したけど、もしかしアニソン歌手なのかも・・・w?

by ロック (2010-11-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。