SSブログ

昨日はオフ会でした(オーディオ編) [オーディオ]

昨日は、オーディオマニア(?)な2人の知人とオフ会がありました。

今回は我が家での開催となったわけですが、私の回りにはオーディオが
好きな人が少なく、オーディオマニアな方が自宅に来るのは初めてのことで
貴重なお話などさせて頂き、大変有意義な時間が過ごせました。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m


色々お話した中で、特に興味を引いた話を2つ書きます。

■周波数特性
 我が家のオーディオルームは10畳の洋室で、オーディオ機器以外は、
 ほぼ置いてない部屋ですが、この部屋の周波数特性を計測して頂きました。
 ちなみに、かなりライブな部屋です(簡単に言うなら、音が響く部屋)。


 最初に、これがメインのオーディオ機器です。
 内側のスピーカーが、オンキョーのセプター5001。
 外側のスピーカーがダイヤトーンのDS-20000。
 IMGP4776.jpg
 よくよく見ると、20000はカバーが付いたままだった・・・


 まずはセプター5001の周波数特性ですが、
 低域から高域まで非常にフラットな特性でした。
 また、なだらかに高域が落ちていくのは、セプターの特徴とのことです。
 (一番左のグラフは無視してok)
 IMGP4785.jpg


 こちらが、DS-20000の周波数特性です。
 セプターと違い、中低域(100~300Hz)くらいまでがボコっと出ており、
 100Hz以下はガクっとレベルが落ち、低音が出ていません。
 IMGP4791.jpg


 ウーファーの口径差(DS-20000は27cm、セプターは35cm)や
 設置位置の違いも、あると思いますが、ここまで違いが顕著に出るとは
 全く思わなかったですね。

 フラットで柔らかな音を好む私としては、
 やはりセプター5001は手放せないスピーカーになりそうです。



■クライオ処理
 (私は今回初めて知ったのですが)
 クライオ処理とは超低温まで下げて、常温に戻す処理で、
 具体的には、「液体窒素に4分以上付ける→常温に戻す」を
 7回繰り返す・・・と説明していたと思います。

 この処理を行ったCDと行っていないCDを聴き比べたところ・・・・
 音が全く違う!な、なんでだ!?

 音の広がりや残響音、音圧レベルまで変わっているのでは・・?
 というくらいの差がありました。個人的には処理された方が
 好みだったので、試しに、手持ちで2枚あったCDの1枚に
 クライオ処理して頂くことになりました(ありがとうございます!)。


 改めて、オーディオって不思議な世界だなぁと認識しましたね。
 どう変わるか、楽しみですね~。
 なお、効果は数ヶ月経っても消えてはいないとのことです。



ちなみにお願いしたのはこれです。シンシアが液体窒素漬けに!?(笑)
2枚買っておいて良かったw




nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 62

コメント 22

naka-G

クライオ処理・・・初めて知りました。
そんなすごい処理をする初めてのCDに夜明けなのサントラを選ぶロックさん、、、素敵過ぎですw


高価なスピーカーの上にフィギュアが飾られているのも素敵ですなぁw


by naka-G (2010-11-14 22:48) 

プラチナ

softbankの新料金体系ですが、iPhone以外のスマートフォンが対象です。

既存ユーザは、今まで通りのプランも選択できますが、ショップの方の説明によると、過去の使用履歴で、700万パケットをほとんど超えない大多数のユーザは、新料金プランに移行した方がお得とのことです。

ロックさんは、どういう使い方をされると、70万円/月なんですか?

私の知り合いは、20万円/月くらいだと以前言っていました。
by プラチナ (2010-11-14 23:17) 

Lunamaria

> 我が家のオーディオルームは10畳の洋室で、オーディオ機器以外は、
> ほぼ置いてない部屋ですが、

オーディオルーム、うらやましいですなぁ。
部屋1つ丸ごとなんて贅沢な使い方はとてもできません・・・。

> この処理を行ったCDと行っていないCDを聴き比べたところ・・・・
> 音が全く違う!な、なんでだ!?

CDに焼かれた音楽は単なるデータに過ぎないと思っていましたが、不思議ですね。
液体窒素を使うような専門的な処理を個人レベルでできちゃうのも驚きです。
 
by Lunamaria (2010-11-15 00:29) 

takao

クライオ処理ですか。昔,冷蔵庫でCDを冷やすと,みたいな話がありましたが,結露の恐れがあるので止めてくれ,って話があったようなw
うーん,よく分かりませんが,冷凍する,と言う行為が物理メディアであるCDの方に影響を与えるのでしょうね。
まぁ,よく分からない部分でありますw

しかし,audioルームが凄すぎるw
私も何か自慢できる部屋が欲しいですねw
by takao (2010-11-15 00:54) 

mana

相変わらずブルジョアなオーディオルームのロックさんこんにちはw
じゃあ今度ロックさんのオーディオルームでソネブロオフ会開催ですね!?
夏コミかワンフェスタイミングなら行きますよww

液体窒素ですかー。
なんか怖いですねw
冷蔵庫に入れて冷やすってのは聞いたことありますよね。
あと、盤面にニードルやカッターで十字切ると余分な静電気が抜けて音がクリアになんてのもありましたねww実際やったら音飛びして泣いてたヤツ知ってますww
by mana (2010-11-15 13:10) 

ガレやま!

これは立派なオーディオルームですね。
ガレやまも音響はやっていましたが
家はもっぱら普通のオーディオです。

でもこれから寒くなるので真空管アンプの出番です。
ガレやまの使用している真空管は古いので
夏は熱くなるので使えないです。

ガレやまらしくないですけど、
寒い冬の夜にはレコードでジャズ聴いてたりしますです。
by ガレやま! (2010-11-15 23:19) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

私も初めて知りましたよw
よあけなのサントラは、近所の中古屋で700円くらいで
売っていたので、捕獲して置いたんですよ。
なので、2枚持ってるから、何かあっても問題ないです(^^;

実は、あのフィギュアはあることで音質のさらなる向上が(嘘)

by ロック (2010-11-16 01:06) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

なるほど、つまり私は今まで通りということですね。

私の場合は、1日3.5時間の通勤時間中にずっと使っていると
すぐにそのくらいになりますね。DL量も月1Gbyteとか。
ちなみに、先月は70万でしたが、その前は60万だったような気がします。
まぁ50万以上は使うと考えて間違いないです。


by ロック (2010-11-16 01:07) 

ロック

Lunamariaさん、コメントありがとうございます。

実は、今住んでいるところは、このオーディオの為に
引っ越したと言っても過言ではなかったりするので・・・(^^;

クライオ処理の原理そのものまで詳しく知りませんが、
ピックアップを反射させて読み込むときに、エラーが少ないとか
そういう話なんですかね・・?
液体窒素自体は安いようですが、入れる容器が高価なようです。

by ロック (2010-11-16 01:08) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

おお、知っている人が!
ただ冷蔵庫レベルとは全く違うようで、
何ヶ月か経っても効果は消えないようです。

基本的に0,1を読んでいるだけなので、読み取りエラーが少ないとか
そんな話だとは思うのですが・・・・実際はよくわかりません(^^;

まぁ私の場合、年食ってますからね(^^;
takaoさんも私と同じ年になれば、もっと良い家と
綺麗な奥さんがいることでしょう。

by ロック (2010-11-16 01:08) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

うち来ますか!?
ビックサイトからは少し距離がありますが、歓迎しますよw
駐車場も、1台分空いてますし。

高音質化については、学生の頃、ピックアップで読みとる面以外を、
マジックで塗りつぶして、余分な反射を押さえたCDを作ったことが
あります。なんかの本に出ていたのでw
でも効果があったのかは全然覚えてないですね。
たぶん無かったんだと思いますw

by ロック (2010-11-16 01:09) 

ロック

ガレやま!さん、コメントありがとうございます。

オーディオは学生の頃から結構凝ってました。
ただ当時は金がなかったですねw
なので、今になって昔の機器を買い漁っている感じです。

真空管アンプ、羨ましいです。
私は滑らかで暖かみのある音が好きなので、真空管アンプは
恐らく私の欲求を満足させてくれるような気がしてます。

真空管ではないのですが、次はアンプを買い替えたいと思ってます。
候補はラックスマン。でも、かなり古めの奴しか買えませんが・・。
ちなみにレコードはプレーヤは持ってないですね(^^;

by ロック (2010-11-16 01:10) 

カルディア

オーディオマニア・・・相当金かかる趣味だよね。
親戚にもいるんだけど、自分には分からないと思っていたものの、
聞いてみると音質の違いが段違いすぎて驚いたわ。
深く知らない世界とはいえ、惚れ込む気持ちもすげーわかるんだよね。
記事で取り上げている内容までは深くはわからないけど、
魅力ある世界なんだろうな~。

by カルディア (2010-11-16 01:40) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

オーディオ好きな人は足元を見られているというか、
「ええ!こんなにするの?」ってのが多い世界ですね。
HWについては、私も最近は買えてないです・・・。

恐らく一定以上の金額までは、音は良くなってくると思います。
で、それ以降は好き嫌いの要素が強くなる感じかなぁ・・・。
買ったはいいものの、好みに合わないとがっかりすることも
あるので、難しいですね(-_-;

欠点としては、音楽を聴いているのか、音を聞いているのか
わからなくなること・・・・でしょうかw

by ロック (2010-11-17 00:49) 

bapio

オフ会呼ばれてねーぞごらぁぁ!!

>これがメインのオーディオ機器です。
か~っこいい~!!
実は私もそこまで深くないんですが、最近CDプレーヤーとかアンプとか欲しいな~と思ってていろいろと見てました。
まずはやっぱり高いな~wって事w

あと設定とかいろいろ難しそうって感じましたね。
実際触ってみないとわからないし、時間をかけて体験してくものなんだなと。

結局オンキョーさんのコンポに目をつけてるんですが、オーディオ機器をそろえていい音で音楽を聴いてみたいものです。

>音の広がりや残響音、音圧レベルまで変わっているのでは・・?というくらいの差がありました。
こういうのを一度聴いてみる事でやっぱり興味が出てくるんだと思いますね。
私ちゃんとしたオーディオ機器で聴いたことないんです^^A
これだけ違うんだ!って体感するとやっぱりいいものが欲しくなると思いますね。
by bapio (2010-11-17 11:39) 

蟹

こんばんは、はじめましてロックさん。
関東関西のオーディオショウが一通り終わり、何か情報がアップされてるかなと思いネット上をウロウロしているとここに辿り着きました。
せっかくなので足跡を残させて頂きます。
さてさて、クライオについて盛り上がっておられるようですね!!
確かに以前、冷凍庫を使ったらディスクの劣化を早めてしまうとか色々ありましたが、クライオについては業者が行うものでしっかりと効果が現れるようですね。気になる技術ではあるのですが、ロックさんと同じ心理なのかは分かりませんが、同じディスクが2枚無いとこわいなと感じてしまいますので私は委託したことはありません。。
予想でしかないのですが、液体窒素に漬け込む時よりも、引き上げるときの技術力が必要かもしれませんね。結露であるとか、特にダンパーを使っているカートリッジなど普通に考えるだけでは困難そうな物も対象になっているようですから。
さて、何故ここに書き込みをしたかと言いますと、ジャズやクラシックはもちろん聴きますが、アニソンや同人音楽も聴くからなんですね~
以前に比べオーディオ雑誌などで録音に秀でているアニソンなど紹介されている記事もちらほら見受けられ、徐々にオーディオ業界で市民権を得つつあるようには感じられます。先日のショウでもあるゲーム会社のCDが演奏されており、すごくうれしい思いをしました。以前はああいった場でポップスを鳴らすこと自体が禁じられているような風潮もありましたから進歩したものです。でもやっぱりまだまだかなとは思います。
しかし、アニソンのほとんどが録音には力を入れておられませんから、そこら辺の底上げも欲しいところではあります。せっっかく良い音楽が多いのにもったいないことだと思います。
しかし、ロックさん、自作も意欲的にされているのですね。しかも美しく仕上がっているように見受けられますので羨ましく思います。
それではこのあたりで。
by 蟹 (2010-11-17 22:37) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

manaさんがコミケとかWFの帰りに来るかもしれませんw
bapioさんもコミケデビュー後に、うちに来ますか?
bapioさんの売上でパーティしましょう!!

最近のオーディオは以前と違って単品は少ないですし、
お買い得感がある機種は少なそうですね。
私も、古い機種しか買ってないんですよ。
写真に写っている機器は、みんな10年以上前のものです。

最初は機器、そしてケーブル・・・となっていくんでしょうね。
記事には書きませんでしたが、
電源タップをノイズフィルター付きに変えただけで、
結構音が変わりましたし、今後はそういう面も
強化していく必要がありそうです。

最近はお店とかでも聞けないですからね・・・
うちに来ることがあれば、是非CDをお持ちくださいな。
そしたら、ハマっちゃったりしてw

デジカメもそうですが、効果に関しては、
やはり自分で試してみるのが一番なんですよね。
今回久しぶりにメインオーディオを触ってみて、
まだまだやることがあるなぁと思った次第です。

by ロック (2010-11-19 22:55) 

ロック

蟹さん、初めまして&コメントありがとうございます。

このblogにはオーディオ絡みで来てくれる方が
まだまだ少ないのですがw、何で検索されたのでしょう?
少し興味が有りますねw(セプターかな?)

クライオは、たまたま私の手元に同じCDがあったものですから
試してみたという感じですね。
同じCDがあると、聴き比べできますし
何かあっても、まぁいいやとなるので、安心感がありますw
クライオ処理は、まだまだ私には知らない世界なので、
勉強になります。

普段はどんなアニソンを聞いておられるのでしょうか。
最近はPOP系のCDが売れないこともあり、ランキングでは
上位を騒がしていますが、まだまだ知名度は低く、
アニソンなんて聴いているのか、と思われてしまうことも
多いと思っていますが、ビクターを中心に良い録音ものも
少ないですが存在しますし、オーディオユニオンの
アニソンイベントもあって、徐々にではありますが、
勢いは出てきていると思います.
(そうであってほしいという願望もあります)

ちなみにw、自作についてはラックとスピーカー台だけですw
エレキットの真空管アンプは自分で作りましたが、これはキット
として売り出されているのを組み立てただけでして(^^;

本blogは、オーディオネタ自体少ないのですが、
またよろしくお願いしますね。

by ロック (2010-11-19 23:07) 

蟹

おはようございます、ロックさん。

>このblogにはオーディオ絡みで来てくれる方が
>まだまだ少ないのですがw、何で検索されたのでしょう?
>少し興味が有りますねw(セプターかな?)
このときは確か「オーディオ」「blog」「アニソン」まで絞り込んでいたと思います。
それで検索したら、オーディオユニオンの日記を書かれたロックさんのblogに辿り着いたというわけです。

普段はネットを見ることはあまり無いのですが、先週くらいまでバタバタ忙しかったのでオーディオ雑誌に目を通す時間や音楽聴く時間もなく、「そういえば、今は何が話題に上っているのかな?」と思い、PCを起動したときだったでしょうか。

>普段はどんなアニソンを聞いておられるのでしょうか。
そうですね、アニメだと『けいおん』『ハルヒ』なども好きですし、アニメは見ていませんが先日買った『俺の妹』のOPなんかも良いと思います。

ゲームだと「AQUAPLUS」「InnocentGrey」の音楽が好きですね。

同人では目当てのサークルがもう無限に広がってしまって・・・

>エレキットの真空管アンプは自分で作りましたが、これはキット
ロックさんと同じ機種ではありませんが、私も作りました。
私は小型モデルを作ったのですが、筐体が小さいので思った以上に内部配線の引き回しに気を遣いました。
結局最後は詰め込むような感じで底蓋をしましたが。
でも小型管ですが良く鳴りますよね。

以前はメインで使っていましたが、今はPCに接続してOS起動音を楽しんでいます、、、いえ違います!!滅多にやりませんが、PCゲームです。
ロックさんは真空管で何を鳴らしておられるのでしょうか?

それでは、こちらこそ今後もよろしくお願いします。
by 蟹 (2010-11-20 07:45) 

ロック

蟹さん、コメントありがとうございます。

なるほど、アニソンdeない関連記事ですか。
自分の機器以外で、好きな歌を聴けることは少ないので、
時間が合えば出来る限り参加するようにしています。

アニメよりは、音楽優先という感じっぽいですね。
けいおん!に関して言えば、私的に昨年No.1アニメで且つ、
歌No.1も「わたしの恋はホッチキス」でした。
選択基準は、音が良いではなく、曲が好きだったという理由ですね。
irony(俺妹)もよく聞いてます。

私もゲーム音楽を聴くことは聞きますが、
オーガス系のサントラが多いですね。
ゲームとは言え、18禁なので知名度は低そうですが、かなり良音質です。

エレキットのアンプは、私も配線にかなり苦労しました。
通常組立3時間とか書いてあった気がするのですが、
私はもっと掛かったと思いますね。
あと、パワー不足みたいな話を聞いてましたが、
全くそんなことはなかったです。

真空管は、最近は火を入れてませんw
以前聞いていたときも、真空管だからコレという聞き方はせず、
その時に買ったCDを聞いていたと思います。
久しぶりにならしてみようかな~。

by ロック (2010-11-21 18:53) 

雪まるだ

ロックさん、こんばんは。
お待たせいたしておりましたクライオ処理CDをメール便で発送させていただきました。4分以上3回処理です。


オフ会楽しかったですね、ラストエグザイルをユーチューブで見たんですが
英語?でさっぱりでしたが戦艦なんか見ると興奮してしまいます。

ではまた^^
by 雪まるだ (2010-11-27 20:24) 

ロック

雪まるださん、コメントありがとうございます。

お忙しい中、ご対応いただきましてありがとうございました。
視聴が楽しみです(^^)

ラストエグザイルは、BOX化されたとき、日本語以外の
音声を収録したようなので、それですかね??
日本語版はないのかしら・・・?

by ロック (2010-11-28 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。