SSブログ

スフィアのライブ、「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に行ってきました! [声優]

11/23に日本武道館で行われたスフィアのライブ、
「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に行ってきました。

最近では、どのアニメを見てもスフィア(もしくはそのメンバー)
が出演していて、人気も絶好調な彼女たちが、どんなパフォーマンス
を見せてくれるのか?と期待しながらライブを見ていましたが、
その堂々たる歌いっぷりに、正直かなりの好印象を持ちました。

スフィアはまだまだ売れる!


さてさて、当日の模様を軽くレポします。

日本武道館北側に作られた巨大なステージ。
中央には巨大なモニタがあり、ステージ脇の客席が追加で発売された
ことから、観客は1万人を超えていたと思います。

開演は定刻17:30を少し回ったくらいでしょうか。
(携帯を電源オフしていたので正確には不明)


あれれ、始まったのは・・・・・劇?

どうやら、スフィアのライブには毎回劇があるようです。
今回は初っぱなから行われ、何とその時間は30分以上w!
なので、1曲目が掛かったのは、18時を回っていましたね(^^;


簡単に劇の内容を説明すると、
まず、sphere(名前が読めず、スフェレと言ってました)の売り子として
4人が登場し、武道館開演時間になっても現れないsphereのメンバーを
探すという内容。出て来ないと売り子としてのバイト代が出ない!?と
必死になって探していましたw
当然、声優だけあって、色々な役柄の声を出しながらの演技でしたが
ギャグも多く、私にとってはスフィアの新しい一面を見た感じがしました。
#「食欲の秋、スポーツの秋、なんと言っても豊崎愛生」とか受けたw



ここから、ライブスタート!

 1.MOON SIGNAL
 2.NOW loading...SKY!!

 最初の曲は、最新シングル「MOON SIGNAL」
 いきなりノリが良い曲で、日本武道館のテンションが一気に上がりました!
 「MOON SIGNAL」はあまり聴いていなかった曲ですが、 ライブで聴くと
 鳥肌が立つくらい、名曲ですね。


ソロパート。
 3.光のフィルメント(高垣彩陽)
 4.You Raise Me Up(高垣彩陽)
 5.Shiny+(寿美菜子)
 6.Startline(寿美菜子)
 7.love your life(豊崎愛生)
 8.Dill(豊崎愛生)
 9.Baby Baby Love(戸松遥)
 10.シングルメドレー(戸松遥)
  Girls, Be Ambitious. ~ 渚のSHOOTING STAR ~
  ~ naissance ~ motto☆派手にね!

 ソロパートは、各個人のソロ曲を2曲ずつ。
 サイリウムの色が曲毎に変わる変わるw

 際立っていたのは、あやひーの「You Raise Me Up」。
 この曲をカバーしているとは知らなかったので、
 私にとっては、まさかの選曲で、本当に感動しました。
 あやひーはアカペラでも十分歌える程の歌唱力で、
 素晴らしかったです。この歌は、また聴きたい!
 あ、もちろん英語です。

 個人的に目当てだった戸松遥は、まず最新シングル「BBL」。
 一番アイドるっぽさを感じる人ですね。
 BBLは彼女に似合う曲で、可愛らしく歌っていたと思います。
 メドレーは各曲ワンコーラスでしたが、「Girls, Be Ambitious.」
 が聴けたので、大満足!! 
 彼女は、会場を盛り上げるのがウマイですね。
 また、一人だけ他のメンバーよりスカートが短かったり、
 へそ出しルックだったり、目の保養にもなりました(笑)

 スフィアのライブには、毎回ソロパートがあるようです。
 次のアルバムが出ると、また構成が変わってきそうですね。


 ここからは一気にアンコールまで。

 11.PRINCESS CODE
 12.Brave my heart
 13.夢奏レコード
 14.Dangerous girls
 15.かってな成長期
 16.Dream sign
 17.REALOVE:REALIFE
 18.風をあつめて
 19.君の空が晴れるまで
 20.クライマックスホイッスル
 21.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
 22.Super Noisy Nova

アンコール。
 EN1.Future Stream
 EN2.サヨナラSEE YOU


 何曲か知らない曲もありましたが、
 (特に後半の曲等)有名どころは歌っていたと思います。

 改めて振り返ってみて、
 スフィアは曲に恵まれている印象を受けましたね。
 1stアルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」は名曲揃いです。

 観客の盛り上がり方も申し分なし。
 スフィア、観客が一体となって盛り上がっていて、
 後半は「歌っている」とか「話している」というより、
 あまりのパワーに絶叫している感じでした。
 (逆に音のシステムが悪く、音が割れちゃったのが残念)

 素晴らしいライブをありがとう!


 今までは私的に、スフィアというユニットには、
 さほど固執していなかったのですが、
 このライブを見て今後はそうも行かなくなった、と思いました。
 ってか、普通に次のライブも行っても良いかな~とw


 スフィア好きな人にはもちろん、
 タイアップ曲が多いのでアニメ好きな人にも、
 お薦めできるライブだと思います!
 私より見ないといけない人、いるよね??



 あとライブで告知されたことを2点。

 ・中野サンプラザでのソロライブ(チケット3000円)
  1/29 豊崎愛生、高垣彩陽
  1/30 寿美菜子、戸松遥
  ・・・これは行くしかあるまいw

 ・3月に2ndアルバム「Spring is here」をリリース!


 最後にグッズ。
 IMGP4877.jpg

 スマートポスター(4枚入り)だけ購入しましたが、
 戸松遥が可愛すぎる!!!!!!




以上、簡単ですが、スフィアのライブでした!

タグ:ライブ 声優
nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 57

コメント 20

takao

待ってました!のライヴレポート。
何か,昨日Twitterでおっしゃっていましたが,いやいや十分素晴らしいではありませんか。
何か,羨ましいやら羨ましいやらw

>「MOON SIGNAL」はあまり聴いていなかった曲ですが、 ライブで聴くと鳥肌が立つくらい、名曲ですね。

それ,わかる気がします。
「MOON SIGNAL」は私もスフィアの曲の中では珍しく,そんなに聞く気になれないのですが(ってそこまで?って感想書いてますし),聞いてみると凄く良い曲なんですよね。
凄く不思議というか。
ライヴだと,より映えるような気がします。

>あやひーはアカペラでも十分歌える程の歌唱力

今,その曲聞いていますが,やはり歌唱力が素晴らしいですね。
キャンペーンに応募のために,4人のソロ買いましたが,彼女だけ違うところにいるような感じでしたね。

戸松っちゃんは,「こいのうた」歌わなかったのですね。それは少し残念。

>何曲か知らない曲もありましたが

たぶん,シングルのカップリングでしょうね。
「風をあつめて」もそうですが,アルバムに収録されていない曲も何曲かあるような気がします。

>私より見ないといけない人、いるよね??

カルディアさんの事ですね,わかりますw

>戸松遥が可愛すぎる!!!!!!

これは良い作画!!
なぜ,A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eのポスター,あれだったんだろうorz
羨ましいですw

レポートお疲れ様でした。
ライブの楽しさがいっぱい伝わってきて,楽しい気分になりましたw
私も,いずれ参戦したい!
シングルアルバム全部持っているのにw
by takao (2010-11-26 00:46) 

naka-G

24曲もやったんですね~、すげーナ。

>一番アイドるっぽさを感じる人ですね。
アイドるwwwただの誤植ではなく、
ToLoveるを意識したんだと勝手に爆笑w

なんか、最近ロックさんはほっちゃんより
戸松の方が好きなんじゃないかと思ってきましたw


by naka-G (2010-11-26 01:12) 

Sacchan

ああ、「おとめ妖怪ざくろ」はご覧になってないんですね。
MOON SIGNALがハマっていていいですよー。ニコ動の
コメントでも主題歌褒めてる人多いですね。
by Sacchan (2010-11-26 03:25) 

しゅう

いいですねーーーーーーーー
いきたかった・・・

by しゅう (2010-11-26 20:55) 

プラチナ

スフィアのグッズを持っている人を電車の中で見かけたのですが、やっぱりイベントがあったんですね。

高幡不動尊だと、私は分倍河原で乗り換えることになるかな。
by プラチナ (2010-11-26 22:31) 

凪

おお~! 一度は行きたいと思っているスフィアのライブ,これはいいですねー^^
詳細なレポ,ありがとうございました♪

by (2010-11-27 10:47) 

カルディア

レポ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!

>スフィアはまだまだ売れる!
伝説の始まりに過ぎないぐらい、これからも人気もレベルも上昇していく感じだよね。
ほんとこの先も楽しみの4人だわ。

>始まったのは・・・・・劇?
いきなり劇できたのかw
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」に入っていたDVD、
「夏の夜の夢」イベントで見せた「スフィア30分劇場」は見なかった?
限定盤のみかな?
スフィア劇はこれで面白い!って思ったので、今回もあったとなるとBD楽しみだ!

>1.MOON SIGNAL
いきなりこの曲とかすげー分かってるなぁw
応援もトップギア入るねw

>ソロパート。
充実すぎる!w
うわーこれリスト見るだけで電気走るわ

>サイリウムの色が曲毎に変わる変わるw
ちゃんと5色持って行った?w

>スカートが短かったり、
>へそ出しルックだったり
さすが戸松ファッション! とまっちゃん分かってるな~。
これは想像しただけで目の保養になるねw

>13.夢奏レコード
ディスク未収録の幻の一曲。
これ、流れた瞬間に沸き立ったでしょ~?
自分も聞いたことなかったんだけど、
先週の「おかえりらじお」で初めて聞いたわ。

>中野サンプラザでのソロライブ
チケット争奪戦に勝てれば、と思ってるぜ!
アルバムは確実に買うね。もう迷わずポチるわw
スフィアライブ、次あったらマジ行ってみたい。

詳細なレポ、お疲れ様です!!!

by カルディア (2010-11-28 01:44) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

お優しいお言葉、ありがとうございます^^
ライブって生き物じゃないですか。
当日起こったこと全てをなかなか覚えられないし、
見落としもかなりあると思うんですよね。
さらに、あの盛り上がりを伝える・・・というのは
やはり難しい作業だと、改めて感じた次第です。
他の人のレポ等を読んでいると、とても参考になります。

「MOON SIGNAL」はざくろの絵が悪いのでしょうかね・・?
基本的にOPを飛ばしてしまうことも多々あるので、
私の中では高くなかったんですよね。でも、改めてOPを見ると
やっぱり良い曲ダーとすっかり印象が変わってしまいました。

あやひーは、元々声楽科らしいですね。
その手の歌手を目指していた??石動乃絵のイメージとは違う
あやひーを今回のライブで発見しました。

私もとまっちゃんには歌って欲しい曲がありましたがw
それはソロライブまで取っておくことにします。
少し遠いですが、真面目に検討されては如何ですか?
(無責任でスミマセンw)

「夢奏レコード」はCD化もされていないようです。
あと聞き込みが足りず、ちゃんと曲の違いを覚えていなかったので
同じ曲やったんじゃない?とか、思ってしまいましたw

カルディアさんは当然ですが、
takaoさんも「当然見る人」ですよんw

最近の戸松はかなり良いですね。
写り慣れした・・・というか、どういう風にすれば
良く写るのかがわかってきたのかな??
今はビジュアルでも、十分トップクラスですね。
(下のコメで、堀江より好きなんでは?とか書かれてるしw)

それは間違いなく行くべき!
あと、CD発売イベント等、長崎の方でもあればいいのですけれど。
クリスマスパーティ、当選を願っております。

by ロック (2010-11-28 11:25) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

いつものスフィアは劇があって曲は少な目らしいのですが、
今回の武道館公演は曲も多くて、大好評でしたよ~。
公演時間3時間半!!ですからね。

ああん、トラブルではなくて、
これは「chu×chuアイドる」を最後に変換している
可能性がありますねw
まぁ、このままにしておくかw

なんですとー!
実際は、最近戸松の方がメディアに登場しているので、
話題が豊富ということでしょうね。
まぁ、お二人とも素晴らしい方ですので、二人とも好きと言うことでw

ただ、戸松の場合は、若手で好き・・・というのが正しい表現かも。
私の中で、花澤vs戸松の戦いが続く・・・

by ロック (2010-11-28 11:31) 

ロック

Sacchanさん、コメントありがとうございます。

あ、いえ、ざくろは見ているのですが、さほど印象が強くなくて(;_;)
この反省を生かして、これからはスフィアというアーティストに
もう少し着目して見ようと思います。

by ロック (2010-11-28 11:33) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

プロフ画像が豊崎さんですし、次回はご検討されては如何でしょう。
1月にソロライブもありますよ~(東京・中野ですが)


by ロック (2010-11-28 11:38) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございました。

どうやら武道館公演は12000人を集めたようなので、
公演終了後に都心にいると、見かけた人も多いかもしれませんね。

そうですね、南武線だとそうなります。
購入後に別の場所へ移動した人もい多少距離はありますが、
ソネブロガーとしては近い方かな?

by ロック (2010-11-28 11:41) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

凪さんは関東圏ですから、スフィアのライブには間違いなく行けます!
これだけ売れると、今後は全国ツアーも企画されるでしょうし、
千葉(でしたっけ?)でも公演があるんじゃないかと思いますよ。

あと話題が違いますが、
けいおん!のスーパーアリーナも行かないと(義務w)
by ロック (2010-11-28 11:48) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

私がスフィアを知ったのは、みなさんより後のようなので、
なおさらあっという間に駆け上がって行った感じが強いですね。
もう武道館!?みたいな。かなり充実して来てるな~と。

アルバムは初回版を買っていたのですが、
DVDは未視聴でした。ってか、そんなのが収録されていたのかw
今回のライブがBD/DVDで発売されるかは不明ですが、
何台かカメラが入っていたので、撮影はしてましたね。

あと3Dライブイベント?は行かれますか?
このイベントで、今回の武道館ライブを流すらしいです。
でも、さすがに劇はやらないかw

いきなりのムンシグ! 私の回りもすっかりスフィアの
ライブに慣れしているようで、一気に爆発した状態でした。

今までソロ曲は1曲だけだったらしいのですが、
今回の武道館は集大成という良い位置づけだったのか、
歌も充実していました。
(いつもは劇が長めで、歌は物足りない感じだったらしいです)
その結果が公演時間3時間30分!!
でもあっという間に終わっちゃいました^^

サイリウムは4本ほど使いました^^
戸松(オレンジだったっけ?)はちゃんと使いましたよw

とまっちゃん、短いのが好きなんですかね??
今回は真っ正面だったけど、少し遠かったので、
近くで見たい!という気持ちになりました。

「夢奏レコード」は全く知らなかったです。
一緒に行った知人も??でしたし、かなりレアな曲だったようですね。
こういう選曲も嬉しいです。
「あ、それ武道館で聞いたぜ」って言えるし(おぃw)

ソロライブ、ひとまずミュージックレインの先行は始まってるようです。
なんとか押さえたいですね~。中野は2000人以上はいるので、
最終的には何とかなると思ってますが、かなり競争率は高そう。
行きてーw

次回のアルバムは、大魔王やムンシグも入ってるので、
私も最初から買おうと思います。確か3/16発売です!

by ロック (2010-11-28 12:39) 

黒兎

私も行きたかったな~
スフィアは友達に紹介されされたり、ブログでの紹介だったりを見て
ファンになったのですが東京でなにかしらのイベントがあり
私は行けないんですよね…。
DVDに…いやここは特典を含めてのBDに期待!!

>スマートポスター(4枚入り)だけ購入しましたが、
>戸松遥が可愛すぎる!!!!!!
なんか、ここ最近とまっちゃんがより可愛くなったと思うのですが…
なんでなんでしょうかね
by 黒兎 (2010-11-28 20:41) 

ロック

黒兎さん、コメントありがとうございます。

今年行われたスフィアの全国ツアーは、東京、福岡、愛知、大阪の
主要都市を回っているので、来年以降はもっと拡大されるのでは
ないでしょうか。そのうちチャンスがあると思いますよ~
今回の武道館はカメラが入っていたので、メディアへ展開される
可能性は十分ありますね。

写り慣れした、顔を作るのがうまくなった等々・・・
・・・・はっ、男?

by ロック (2010-11-29 22:37) 

bapio

クソーー!!!
都会人め!!!(´; ;`)
レポお疲れ様です!

>際立っていたのは、あやひーの「You Raise Me Up」。
あやひーの歌唱力はスフィアでもダントツ。
JPOPアーティスト顔負けの歌唱力だと思う。

曲では戸松っちゃんが一番好みなんだよね~!
シングル曲生で聞きたい><
あと生足見たいw

>1/30 寿美菜子、戸松遥
こっちwwこっちに行きたいww

>私より見ないといけない人、いるよね??
現実って厳しいよね…
普段はCD買わない私だけど、スフィアのアルバムは買ってます!
もちろんBDも買います!
4人はもちろん好きなんだけど、曲も素晴らしいんですよね。





by bapio (2010-11-30 11:31) 

しゅう

行きたい気持ちは山々なんですが・・・
ww移動費だけで,何回ライブにいけることかww
ひこーきが必要な距離ですwww
by しゅう (2010-11-30 18:43) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

bapioさんの所から、福岡は遠いのかしら・・・?
今年、スフィアは福岡公演があったと思うので、
次回のツアーは、ちょっと頑張れば行けるのかも・・・?
#九州の地形はわかってませんが(^^;

あやひーは他の人を圧倒する歌唱力でした。
劇では一番お笑い担当だと思ったのに
この温度差は一体・・・w?

とまっちゃんは背が高くてスラッとしてるから、
ミニスカ+生足が似合うんですよね~
今度はもっと近くで見たい!と純粋に思いましたw

アルバムや今回のツアーで行われた曲を聴いて
改めて、曲の良さを感じました。
事務所の力の入れ方もかなりのものだろうけど、
かなり恵まれていると思いますね。人気出るはずだ~。

by ロック (2010-12-01 20:36) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

残念、東京は遠いんですね・・・。
ですが、スフィアのライブツアーなら全国でやるかも!?
今年は4箇所だけでしたが、来年以降は増えるかも
しれないので、期待しましょう!!
by ロック (2010-12-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。