SSブログ

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第9話 「眷属」 感想 [アニメ]

FORTUNE ARTERIAL 第9話 「眷属」 を見ました。

今週のベストな1枚。
FA_09_027.jpg

今週は良い作画が多かったので迷いましたが、「あの人」にしました。
金髪で少女のような外見を持つ彼女の正体は如何に!?


以下、第9話のレビューです。

輸血パックで乾きを癒す千堂瑛里華。
FA_09_004L.JPG

今までは輸血パックだけで、決して人の血を飲まなかった瑛里華。
ただ、孝平と知り合ったことで、それが崩れそうになりますが、
現時点では輸血パックで乾きを癒すことが出来ているようです。


あれ、テレ東でパンモロ?
FA_09_008.jpg


第8話で記憶が戻り、全てを姉・かなでに話した悠木陽菜。
かなでは、人間でない瑛里華を大事な友達として受け入れます。
そして、自分の選択が正しかったことを、大切な絆を失うことがなかったことで
知る瑛里華は思わず涙を流しました。
FA_09_010.jpg


眷属のことを話す伊織と瑛里華。
FA_09_013.jpg


白は「東義家の人間なので、(千堂家とは)無関係ではない」と訴えますが、
征一郎は眷属の話から、白を遠ざけようとします。
FA_09_012.jpg


瑛里華も伊織から、眷属の話には関わらないように忠告される。
FA_09_014.jpg


ここで「約束」というキーワードが出てきましたが、
これは後半で説明があります。



色々あって、孝平と瑛里華は、文化祭の実行委員にw
FA_09_015.jpg



桐葉に対して「君に逢わせたい人がいる」と征一郎。
伊織や瑛里華も「あの人」と言っていましたが、征一郎も知る人のようですね。
FA_09_016.jpg


Aパートアイキャッチ(千堂伽耶)とBパートアイキャッチ(瑛里華)。
これはお互いに背を向けていることを表現した絵になっていますね。
瑛里華のうつむいた視線に、「約束」を感じることが出来ます。
FA_09_018.jpg
FA_09_019.jpg


買い物に出かけた瑛里華と孝平。
途中、孝平は「眷属とは何なのか?」を瑛里華に問いかけます。
FA_09_022.jpg


出てきた答えは、眷属とは・・・・
 ・眷属とは、吸血鬼と契約を交わした者である
 ・吸血鬼の血を飲ませることで、契約が成立する
  (吸血鬼が血を吸うのではありません)
 ・眷属は年も取らず、寿命もない
 ・ずば抜けた身体能力を持つ
 ・突然、電池が切れたように長い眠りにつくことがある
 ・契約の結果、主従関係が成立すると、
  吸血鬼(主)の命令は絶対になる
 ・桐葉の主は、伊織と瑛里華の母親


------------
ここで、第4話を振り返ってみましょう。
図書室で瑛里華と孝平が古い写真に伊織を見つけたときのシーンです。
別の写真に桐葉が写っていました。これに気付いた人、いるかな?
FA_04_022-9560f.jpg

------------


ところ変わって、千堂家の屋敷で桐葉は、あの人と対面する。
FA_09_023.jpg


あの人・・・そう過去に何度か顔だけ見せていた少女の外観を持つ人、
また伊織と瑛里華の母親である「千堂伽耶」(せんどうかや)だった。
FA_09_025.jpg


伽耶と対面し、全てを思い出した桐葉は伽耶を平手打ち。
FA_09_026.jpg


「今度の鬼ごっこは少々時間が掛かったな」と話す伽耶。
FA_09_027.jpg

今度・・・ということは、桐葉の主探しは
今までに、何度も繰り返されてきたということですね(趣味悪い?)。


この後、二人の主従関係を見ることが出来ます。
伽耶の「動くな」の声と共に全く動けなくなる桐葉。
FA_09_029.jpg


伽耶の言葉に、なすがままの桐葉。
FA_09_031.jpg

吸血鬼と共に永遠の刻(とき)を生き、主に忠誠を誓い、
心を慰め、時に血を提供する。それが眷属の存在意義。
これは、伽耶の眷属に対する認識と考えて良いでしょう。
しかし、瑛里華は眷属を作りたくないようですね。


伽耶との「約束」について語る瑛里華。
FA_09_032.jpg

約束とは・・・
「学院を卒業するまでに眷属を見つけること。
 もし見つかられなかったら、屋敷に戻され屋敷の中で過ごすことになる」


孝平「俺じゃだめかな?俺が君の眷属になるよ!」
FA_09_035.jpg


「ふざけないで!!」
FA_09_036.jpg


人間としての生活を奪い、主従関係を好ましいとは思わない瑛里華は、
眷属を作らないですむ方法を探していました。

眷属を作ったら、私が私じゃなくなるようで怖い。
人間として楽しい学院生活を送りたい。

そして、絶対に人間からは血を吸わない、眷属も作らない
この学院に来て、いや初めから、瑛里華がずっと考えていたことですね。


フライパンまじ殴りのシスター・天池志津子と話す千堂伊織。
FA_09_039.jpg


伊織の目には、誰かの面影を志津子に感じているようです。
FA_09_042.jpg


優しく微笑む伊織。
伊織のこんな表情初めてみましたね。
FA_09_043.jpg


思わず照れてしまう志津子。
FA_09_044.jpg

えーと、伊織の方が年上ですが生徒です。お間違いのないよう(笑)


吸血鬼が本当に欲する物は、大切な人の血なんですよ
FA_09_045.jpg

この言葉は、今の瑛里華を見てもわかりますね。


そして買い物から帰り、血(輸血パック)を飲む瑛里華。
しかし、飲んでも飲んでも乾きが癒されず、吸血鬼化してしまう。
FA_09_053.jpg
FA_09_054.jpg
FA_09_057.jpg

大切な人の血がないと、
もはやその吸血衝動は抑えられない展開になりそうです。


ということで、今回は桐葉の秘密と、瑛里華の約束が語られました。
いずれもキーになっているのは瑛里華の母親である「千堂伽耶」でした。

また「絆」について、瑛里華の立場から考えると、
・友達に対する絆
・母親(家族)に対する絆
・孝平との絆
の3つがあると思います。

このうち「友達に対する絆」に関しては今回描かれましたので、
残る3話?で、「母親(家族)に対する絆」「孝平との絆」が描かれるのでしょう。

また、ラストは吸血鬼の性として、激しい乾きのシーンがあり、今後は
ますます重くなっていく展開が予想されます。

それらをどう描いていくのか、楽しみにしたいと思います。


次回予告「乾き」
FA_09_YOKOKU.jpg

タイトルからして、これは重くなりそうな話だ・・・


以上、FORTUNE ARTERIAL 第9話でした。



<関連記事>
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第1話「渡り鳥」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第2話「始業式」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第3話 「千年泉」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第4話 「新入り」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第5話 「鍵」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第6話 「手紙」 感想
 ・目覚め始めた吸血鬼の性! FORTUNE ARTERIAL 第7話 「前触れ」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第8話 「記憶」 感想



nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 38

コメント 4

takao

確かに,今週は絵が良さそうですねw
これで一安心して,BDが購入できるのではないですか?w
さぁ,Let'sポチッ!

そういえば,某マンガでは,レンフィールドとか呼ばれるのがいたなぁ,とか思い出しましたw
新装版,買ったけどまだ読んでないから,読まないといけませぬw

いよいよ,瑛里華が血を欲する,と言う展開になるのでしょうか?
気になるところです。
瑛里華を大切にしたい,と言う孝平の気持ちも分かりますが,眷属を作らない,と言う瑛里華の気持ちも分かりますから辛いですよね。
眷属となってしまった時点で,絶対的な上下関係ができてしまって,今までの関係が続けられなくなってしまいますし。
自分の自由のために,誰かを犠牲にする,というのは瑛里華にはできないんじゃないかな?と原作プレイしてないながら思いました。
いよいよ最終回に向けて盛り上がってきた感じで,私,気になります!w
by takao (2010-12-11 00:45) 

プラチナ

原作を知らないので、ストーリーも気になっています。

フィギュアレビューも楽しみにしてますよ。
by プラチナ (2010-12-11 11:27) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

ははは、まだ悩んでおりますw
話としてはようやく面白くなってきているとは思いますので、
ここからの頑張り次第では・・・?というところでしょう。
俺妹のBDが8巻なのも痛いですね。

吸血鬼モノだと、私はヴァンパイア騎士とかですかね。
あれも、結局、血を吸っちゃってたなぁ・・・

どうやら、その展開ですね。ってか、もうw
takaoさんは、まだFAはあまり観ていないはずなのに、
なかなか鋭い読みですね~。そんな感じで見てもらえれば
okだと思います。

TVは残り2話?くらいですかね。
原作ゲームの全てを描くことは、とてもできない感じなので、
どこかで、うまく丸めるのかなぁと思います

by ロック (2010-12-11 23:29) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

ようやくメインの話になってきて、面白くなってきましたね。
あとは2話でどうまとめるか、ですね。

フィギュアはハルヒはアップしました。
やっぱりねんどろいどは私には合わないかもw
撮影が大変ですw

by ロック (2010-12-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。