SSブログ

劇場版「涼宮ハルヒの消失」感想 [アニメ]

haruhi.jpg

今日は12/18、そしてこの記事が投稿された時間は4時23分。
涼宮ハルヒという作品に詳しい方ならおわかりになると思いますが、
「涼宮ハルヒの消失」にて世界が改変された時刻ですね。

劇場版を見た後も、ずっと書いてなかった感想ですが、
このタイミングが最後かな?と思い、簡単ですが書いてみました。
(現時点で、BDは未入手です)

劇場版を見る前に、
「涼宮ハルヒ」という作品をどう思っていたのかは、
こちらにまとめてありますので、参考に。
→「涼宮ハルヒの・・・ 


劇場版・涼宮ハルヒの消失を見た感想・・・・
半年以上も経過しているので、なかなか思い出せない部分もありますが、
古泉風に一言でいうなら、

月並みな言葉しか思いつきませんが、とても面白かったです

でしょうね。
じゃないと、劇場で2回も観たりはしないですからね。


さてさて、ここから
劇場で思ったこと等を思い出してみます。


まず冒頭から・・・
安心の作画クオリティはさすが京アニだなと思いました。

OPでは「冒険でしょでしょ?」が流れますが、
初めは「TVと同じなんてお金掛けて無いなぁ」と正直思いましたが、
あとで考えてみると「この作品は涼宮ハルヒである」ということを認識させ、
その世界に引っ張るにはこの曲が最適なのでは?と思い直しました。
(実際はどういう異図かはしりませんが)


で、映画は進んでいき、気が付けば・・・・
時間が経つのを忘れて、作品に引き込まれていた自分がいた!


途中からキョンと一緒に「鍵」を探していたような感覚に陥ってしまったようで、
「ナニコレ面白いな」という感じましたね。約3時間の作品ですが、その長さを
全く感じさせることなく、最後まで飽きることなく、スムーズに展開されていたと
思います。


今回は物語の中心に「長門有希」がいましたが、
消失というストーリーのどこまでが、長門が描いたシナリオなんでしょうね?
nagato.jpg

こんな話を書くと、
長門に「私はキッカケを与えただけ。選んだのはアナタ」とでも言われそうですが、
キョン&朝比奈さん(大)が12/18早朝にタイムスリップしたところまでは、
シナリオ通りで、その後の朝倉が登場するシーンは想定外の出来事で、
あの朝倉は、別な考えを持つ統合思念体?か何かの刺客では?と思いました。
で、別の長門によって、キョンは救われたと。
まぁ、その方が話も続けられそうですし、面白いかなと。

しかし、あの場面で朝倉の登場は、全く予想していなかったです。
そろそろ終わりかな~なんて思ってましたからね。

あと、今回の時空改変の犯人が長門だと言うことも、
劇場で映画を見ている最中は、ハッキリとは確信を持てませんでした。
だって、この作品、誰を信用して良いのかわからないんですよw
「まさか谷口が!? いや国木田?それはないない」とか
思っていたのはナイショですw

この消失という作品を見たことで、TVアニメのイメージは吹っ飛び、
物語の全容を知りたくなったことは、紛れもない事実であります。

キョンはまた3年前に戻るし、キョンを突き飛ばした犯人も
明かされていないことからも、この消失は完全に終わってないと
言えるし、実際先がすごく気になっています。


あと適当に登場人物などを・・

まずは古泉について、今回はあまり目立ってなかったのですが、
私を”作品から一歩引いたところから観させてくれた”シーンがありました。
古泉、ハルヒ、キョンがレストランでキョンの状況をまとめたシーンですね。
古泉らしい、冷静なモノの考え方、まとめ方で、なるほど~と思いましたね。
(普段は胡散臭いとか、イカサマっぽいのですが)
koizumi.jpg


キョンは・・・・いつも振り回されてご苦労様ですw
自らが話していましたが、今回の話を終えて、
「今の、この世界を守る」という立場に変わった(気付いたと言うべきか)
のも涼宮ハルヒという作品の中では大きな事なのでしょうね。


朝比奈さんは、朝比奈さん(小)はほとんど出番がなかったですが、
朝比奈さん(大)は非常に素晴らしい! 公園で私にもたれかかってきたら、
きっと時空は元に戻らなかったでしょうw(自信アリw)
私にとって、朝比奈さん(大)は、ハルヒに次ぐキャラクターですね。
asahina.jpg


最後に、涼宮ハルヒ。
この作品では、やっぱり涼宮ハルヒが一番好きですね。
長髪ハルヒも実に素晴らしかったw
次の劇場版があるとしたら、ハルヒメインでお願いしますw
(それだけかw?)


文章がまとまってませんが、こんなところでしょうかね。
恐らく劇場版を見た直後はもっともっと感じていたことがあったはずですが、
半年経ってしまうと、だいぶ記憶が薄れているところがありますね。

消失はBDを注文しているので、
今週末にじっくり再視聴し、思い出してみようと思います。

いやー、面白かった!


PS.世界が戻った後、谷口は光陽園学院の子とクリスマスを過ごしたんですかねw?




涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray






涼宮ハルヒの消失 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD



涼宮ハルヒの消失 通常版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 通常版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray



涼宮ハルヒの消失 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの消失 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD






nice!(63)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 63

コメント 32

ちぴろん

はじめまして^^
私も映画の消失観ました。
私的に最初は笑いもあって楽しく観れました。

DVDほしいですw
by ちぴろん (2010-12-18 09:58) 

gloryhosi

小説で読んだことありますが、良い作品だと思います。
by gloryhosi (2010-12-18 12:45) 

凪

ウチにもBDが届き,やっと視聴できます! 長かったなぁー。
明日には観ている筈ですので,ロックさんの当記事と共感できている筈w
ああ~,今から楽しみです^^*

by (2010-12-18 19:30) 

Shalc

私も2回劇場に足を運んで見に行きました
何度見ても良い作品ですよね

明日,予約してあった消失のBDを取りに行くんですけど、私の家にはBDが見れる環境が無いんですorz
「後悔先に立たず」ですね
by Shalc (2010-12-18 19:41) 

ほしのゆめ

小説で読んで良かったので、映画で見たいなと思っていたのですが、近くでやっていなかったので見れなかった作品だ。
見たいけど新品BDだと高いし・・オークションで安いのがあれば買いたいなと思っています。
by ほしのゆめ (2010-12-18 20:02) 

takao

>劇場で2回も観たりはしないですからね。

2回目,長崎で見るつもりだったのですが・・・・・・。
五島行き決まったので,見れなかったんですよね(´;ω;`)
劇場で,もう一回見たかったです・・・・・・。

>次の劇場版があるとしたら、ハルヒメインでお願いしますw

次に劇場版やるとしたら,分裂,驚愕のシリーズでしょう(`・ω・´)キリッ
と言う事で,次は佐々木がメインですw
佐々木可愛いよ佐々木w

何か,消失を見たときの記憶が蘇ってきました。
私も,何か長々として訳の分からん感想を書いた記憶が。
残念ながら,本日ゲットできなかったのですが,明日じっくり見たいと思います。
by takao (2010-12-18 22:21) 

つるぎうお

消失。あの消失ハルヒが出たあたりからボロボロと泣いてたなぁ。
ほんと、良い映画です。

by つるぎうお (2010-12-18 23:40) 

リュウ

消失は本当に感動しますよね^^

まだ買って見てないですが、早く見ます(`・ω・´)
by リュウ (2010-12-19 00:16) 

しゅう

映画館でみたかったです・・・
by しゅう (2010-12-19 00:20) 

カルディア

まず笹の葉のインパクトが凄かったので、
そこから続いた一本の話としてはとても楽しめた作品でしたね。
先が読めてしまうため原作を読まなければ良かったと思えたほど。
読んでなければ大絶賛していた映画だろうな~。

私的には落ち着いた感じのラストがちょっと制作側が悦に入った作りで
う~んな感じでしたが、今改めて見るとまた違うんだろうなって思う。
全てが安心クオリティなのは確かだと言える一本ですね。

>作品に引き込まれていた自分がいた!
知らぬ間にこの記事に引きこまれていた自分がいたw
いい記事ですね。

by カルディア (2010-12-19 03:19) 

「直chan」

 この作品、原作を読んだ時、世界の改編は、ハルヒしか出来ないはずなのに、なぜ、長門が……?と、疑問に思ったエピソードです。多分、明日にはBDが届くと思うので、謎が解けることにも期待して、見てみたいですね。
by 「直chan」 (2010-12-19 05:56) 

Lunamaria

> 古泉、ハルヒ、キョンがレストランでキョンの状況をまとめたシーンですね。

いつものパターンだとこういった状況説明的なものは長門さんの担当だったんですが
古泉くん、今回はノーマルな一般人なのに推理ガンバってましたねぇ。
 
by Lunamaria (2010-12-19 10:54) 

はっちん

消失が面白い分、2期が悪くなったと言うことでしょう。

企画段階では2期TVアニメの目玉だった消失を劇場版にして、その分をエンドレス・エイトで埋めたのですから・・・。

消失は原作で一番面白いエピソードですから。
by はっちん (2010-12-19 17:29) 

くわばらぽてち

映画館で観ました!!

DVDでもう一回観たいですね~w
by くわばらぽてち (2010-12-19 19:21) 

mana

BD出たんですね。
買ってないけど、見たいなぁ。
ロックさんは原作読んでないんですよね?
時間があれば消失だけでも原作読んでみるのもオススメです。
きっと面白く読めるとおもいますし、アニメ版も更に楽しめるようになると思います。
消失は原作の中でも一番薄いし(本の厚さが)面白いので一気に読めてしまうと思いますよ?
by mana (2010-12-19 20:46) 

ロック

初めまして、ちぴろんさん、コメントありがとうございます。

ハルヒは公開してからすぐに行かなかったのですが、
劇場版を見てとても気に入ってしまい、劇場で2回目、
さらにBDを購入してしまいました。
良い作品は何度も見れますね(^^)

by ロック (2010-12-20 23:50) 

ロック

gloryhosiさん、コメントありがとうございます。

私は劇場版を見た後に小説を読みました。
内容はほぼ準拠されている感じですね。
もし、まだ劇場版を見ていないということでしたら、
視聴をお薦めいたします(^^)

by ロック (2010-12-20 23:51) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

劇場公開してから10ヶ月ですよね。
凪さんは小説を全て読破している大ファンという認識ですので
その分、長く感じたのではないでしょうか。

もう見ていると思いますので、是非感想を聞きたいですね。

by ロック (2010-12-20 23:51) 

ロック

Shalcさん、コメントありがとうございます。

消失は本当に良い作品だと思いました。
機会があれば3回目も行って良かったかな、と思っています(^^)

購入されたのはアニメイト限定版でしたか。
やっpりBDの画質は素晴らしいので、
早めに機器が手に入ることを願っております。

by ロック (2010-12-20 23:57) 

ロック

ほしのゆめさん、コメントありがとうございます。

あまりハルヒという作品を語れるほど、知っているわけでは
ないのですが、消失だけは、劇場で視聴後に小説も読みました。
かなりの枚数売れていると思いますので、そのうち中古市場にも
数多く出回ると思いますので、視聴することをお薦めいたします。
本当に面白いですよ~
by ロック (2010-12-21 00:00) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

2回目が見れなかった・・・そんな話をされていましたね。
五島って、劇場はあるんでしょうかね。
(さすがに、なかなかアニメ作品はやらないと思いますが)
でも、これでtakaoさんの長門有希を何度も見ることが出来ます!

このコメントを読んだときは佐々木?でしたw
消失の小説は読んだので、戻るよりは分裂に行こうかな?と
思ってます。驚愕は、これから・・・ですよね。

視聴してから半年くらいは経っていると思いますので
新しい発見や、あーそうそうみたいな感じで
楽しく見れそうですね。

by ロック (2010-12-21 00:09) 

ロック

つるぎうおさん、コメントありがとうございます。

私はその少し前、
谷口がハルヒのことを話すシーンが印象に残ってますw
しかし、ハルヒはルックスがいいから長髪もポニーテールも
良く似合いますね。

by ロック (2010-12-21 00:11) 

ロック

リュウさん、コメントありがとうございます。

劇場で2回見た作品という意味だと、
このハルヒが2つ目の作品なんですよね。
私も、どっぷり消失にハマってしまった一人ですw

by ロック (2010-12-21 00:15) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

笹の葉は、ハルヒ2期放送時に情報がリークしていたものの、
本当にやるのか?と最後の最後まで話題になってましたよね。
(当時の私は知る由もなかったのですが)みんな待ちに待った
エピソードだったみたいで、お祭りになったことを思い出します。
絵も素晴らしく良かったです。

確かに内容は小説にほぼ準拠していたと思うので、
私も小説を先に読んでいたとしたら、評価は違っていた
かもしれないですね。
「え、誰だ?」と謎解きをしながら、見れたのも大きかった
と思います。
しかし、今見ても、丁寧に作られているなぁと感じます。

きょ、恐縮です(^^;
by ロック (2010-12-21 00:25) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

やはり映画は大スクリーンで・・・が基本ですが、
作品としては十二分に面白いので、是非ご覧になってくださいね
お薦めします!

by ロック (2010-12-21 00:25) 

ロック

「直chan」さん、コメントありがとうございます。

「直chan」さんは小説を読んでいたのですね。
ただ、内容は小説に準拠していたと思いますので、
その疑問は解けていないということでしょうか。
ざっくりと、能力を盗み出したという説明しかなかった
ですし・・・

by ロック (2010-12-21 00:27) 

ロック

Lunamariaさん、コメントありがとうございます。

古泉は、あの説明くらいしか役に立ってなかったですね。
朝倉からキョンを救ったシーンでも出てきていないようですし、
消失という作品にはあまり絡んでいないということですかね。

長門さんの説明はややこしいいですがw
今回の古泉はなかなか良い説明だったと思いましたw

by ロック (2010-12-21 00:30) 

ロック

はっちんさん、コメントありがとうございます。

2期の出来そのものは、笹の葉は良かったものの
その他はあまり高くはなかったですね。
とくにエンドレスは・・・・(ひとまず全部見ましたけどw)

なるほど、消失は人気が高かったのですね。
あれだけ丁寧に描くには劇場化もやむなしと考えるべきでしょうかね・・?

by ロック (2010-12-21 00:33) 

ロック

くわばらぽてちさん、コメントありがとうございます。

買われましたか??
自宅で視聴しましたが、当時の記憶が蘇ってきました。
本当にいい作品ですよね。

by ロック (2010-12-21 00:34) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

確か2回目も見たい・・・という話もされていたような。
是非、BD買っちゃいましょう!それとも、うちで見ますかw?

で、先日消失の小説を読みました。
200ページちょっとくらいだったと思いますので、
確かに、その気になればすぐに読めますね。

内容的にはほぼ同じでしたが、とても面白かったです。
小説も2回読んでますしw、今年見たアニメ作品では、
TVアニメを含めても、この消失がトップです!

by ロック (2010-12-21 00:38) 

bapio

ウチには17日に届きました!
Amazonやるじゃん!!

私も劇場で2回観たかったんですが、結局行けずじまいでBDを楽しみにしておりました!
5.1チャンネルの大音量でがっつり見たぜ!
劇場版のアニメは5.1チャンなのが魅力ですね~!

で、ちょっとロックさんに質問なんですが、ロックさんもTVにアンプを接続してスピーカーから音を出したりしてますか?
私AVアンプって興味はあるんですが触ったことなくて、あれってどんなスピーカーでもいいんですかね?

このAVアンプではこのスピーカーでは音は出ない、とかあるんですかね?
スピーカーを見るとインピーダンス:4Ωとか書いてるから、例えば高いアンプに高いスピーカーを買ったのに音が出ない!なんてなったら怖いなぁ~と思ってw

あと5万くらいのAVアンプでもやっぱり何もしてない時の音よりかなり違いがわかるものですかね?
アンプで言えば一番安い部類ですが、予算的にそれくらいしか買えないのでw
一回知り合いやお店で聞けたらいんですけどね~、そんなの持ってる友人もいないですし、田舎のお店ではなかなか難しいんですw
by bapio (2010-12-21 16:53) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

私はAmazonで買って18日夕方到着ですよ・・・
もはや東京への配達が速いなんて都市伝説ですね。
発送時間が遅かったのかなぁ。

一応、AVアンプは持っています。
プレーヤーから、光出力でアンプへ入力し、
スピーカーを接続している構成です。

で、インピーダンスが違っていても音は出ることは出ますが、
あまり推奨はしない、という感じでしょうか。
少し調べてみましたが、この辺りに説明が載ってました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/300884.html

それから、スピーカー、アンプの値段差等によって、
音が出ない!ということはないです。
うちは2万のアンプにデカイスピーカーを繋げたことも
ありましたし、ちゃんと鳴っていますよ。
(ただし、勿体ないというのはあるかもw)

うちにあるのも5万程度のAVアンプなのですが、
ある/ないでは全く違うと言っていいでしょう。
映画等、サラウンドのソースをどれだけ見るか?
という話はあると思いますが、AVアンプが買える予算が
あるならば、購入しても良いんじゃないかと思います。

あとAVアンプとスピーカーを別々に買うんじゃなくて
セット(ホームシアターセット?)で販売しているもの
もありますよ~。
(バラの方がクオリティは高いと思いますが、
セットの方が安心感はありますね)

by ロック (2010-12-23 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。