SSブログ

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第12話 「赤い約束」 感想 [アニメ]

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第12話 「赤い約束」 を見ました。
FORTUNE ARTERIALの感動の最終回です!?

今週の1枚。FA最終話ですし、せっかくなので、
女性キャラ全員に登場して貰いましたw
FA_12_008.jpg


では、最終話「赤い約束」の感想です。


監督生室に来た孝平だったが、そこに瑛里華の姿はなかった。
FA_12_002.jpg



そして会長から、瑛里華が屋敷に戻ったことや、
一度人から血を吸った際の欲求の増大等の話を聞きます。
さらに会長は「瑛里華が戻る方法は一つ」と、孝平を嗾けます。
FA_12_001.jpg



お茶会でも、メンバーから「瑛里華を連れ戻せばいい」と言われ、
孝平は瑛里華を屋敷から連れ戻すことを決心する。
FA_12_005.jpg


この辺りの孝平は、瑛里華の苦しみも知らないばかりか、
人から後押しされるような感じがあって、微妙でしたね。
もっと、やる人だったのでは?



Aパートアイキャッチ、野郎勢揃いw
FA_12_006.jpg


Bパートアイキャッチ。華やかです(^^)
FA_12_008.jpg



話は飛んで千堂家の屋敷で、伽耶と対面する孝平。
FA_12_012.jpg



瑛里華の眷属になると思いきや、
連れ戻すと言った孝平に伽耶が吸血鬼の力を見せる。
FA_12_014.jpg



伽耶は瑛里華に必要なのは眷属(血の供給源)、
孝平は瑛里華に必要なのはみんなと過ごす学院生活(仲間)
と、二人の考え方は平行線を辿り、孝平を殺そうとします。
FA_12_016.jpg

伽耶の言動は、吸血鬼の親としては当然であるとも言えなくはないですね。
ただ、強制的すぎるというか、人を物としてしか、扱っていないのが
瑛里華との最大の違いではないでしょうか。



そこへ登場した瑛里華。
伽耶は、この場で眷属にしろ!と命令します。
FA_12_019.jpg



孝平の「副会長の苦しみはわからないけど、(孝平自身の血を
与えることで)苦しみを和らげることは出来るかもしれない」
という言葉に少し笑顔を見せる瑛里華。
FA_12_020.jpg

ここはですね・・・
瑛里華に対する言葉として本当に適切だったのか?という気がします。
瑛里華自身は血を吸わないと決めて屋敷に戻ったんですよね??
50歩譲って、その気持ちが嬉しかった、なのかもしれませんが・・・



「眷属になるかもしれない、ならないかもしれない。
 でも、それを決めるのは俺達二人だ!」と孝平。
FA_12_023.jpg



伽耶の言いなりには決してならず、
自らの意志で選択することを決意した孝平は、
「もう大切な絆をなくしたくないんだろう。副会長が言ったんだぜ
こんな時は手を繋ごうって。みんなが待ってる。帰ろう。修智館学院へ!!」
FA_12_027.jpg

FAの序盤で、瑛里華が話していたことですね。
孝平にはしっかりと伝わっていました。
ただ、伽耶はいずれ眷属になると予想していましたが。



ということで、文化祭です。

「ようこそ、修智館学院へ!」
FA_12_032.jpg

FA_12_033.jpg

FA_12_034.jpg
左上のキャラクターは、PS3版FAの新キャラ「観夜」ですよね。そっくりです。

FA_12_036.jpg

FA_12_042.jpg



孝平、瑛里華の元に幸せの落下傘が舞い降りる。
FA_12_045.jpg



(瑛里華)「卒業までの日々をみんなで少しでも楽しく、
      よりよりように、それが私たちの交わした約束」
(孝平)「大切なのはこれからだ」
FA_12_047.jpg


めでたしめでたし。

以上、感動の第12話「赤い約束」でした。




( ゚д゚)ポカーン


おいおい、11話の苦しんでいる瑛里華は何処に行ったんだ??
大切なのはこれからだって?何も解決していないじゃないか!!
ということで、大切なこれからを、視聴者みんなで考えようと言う
製作者が結論を出すのを止め、ブン投げた作品となりました。


尺がなかったのは理解できますが、途中からなくなったわけではなく、
最初からなかった訳で、もう少しシナリオを考えろと言いたいです。
正直、こんなラストは誰も望んでいなかったでしょうね。


伽耶もあんなに簡単に引き下がる相手じゃないでしょう。
孝平は殺されてもおかしくないワケで、あの程度で引き下がったら
瑛里華が伽耶にビクついていたのか、わからないです。


さてさて、自分で考えろラストですが、原作で言う「真ルート」の
答えを見つけるには、少し情報量が少ないかもしれません。
吸血鬼の生まれの秘密、孝平の血の秘密。千年泉等々、
語られなかった重要な部分がたくさんありますので・・・


この作品、果たしてアニメ化して良かったのですかね?
このラストならやらなくても良かったかも?と思いますが、
(1回やったら、もうアニメ化ないし)
オーガストファンがいたら、意見を聞きたいところですw


以上、何がしたかったのかわからなかったアニメ、
FORTUNE ARTERIAL最終回の感想でした。


<関連記事>
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第1話「渡り鳥」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第2話「始業式」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第3話 「千年泉」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第4話 「新入り」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第5話 「鍵」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第6話 「手紙」 感想
 ・目覚め始めた吸血鬼の性! FORTUNE ARTERIAL 第7話 「前触れ」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第8話 「記憶」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第9話 「眷属」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第10話 「乾き」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第11話 「訣別」 感想


nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 42

コメント 8

takao

なるほど,( ゜Д゜)な内容だとは伺っていましたが,これは想像以上に酷いですね。
ぶん投げでしたら,『絶対衝撃!プラトニックハート』とか『屍姫』とかあるんですけども。
ただ,この最終回は,ぶん投げただけではなく,11話までの話の流れも無視している(エリカの苦しみなど)点が,より悪いように感じます。
なんと言うか,いっそ泣きながらエリカが孝平の血をすすり,それで心を凍てつかせる,一種のバッドエンドの方がまだマシ,と言うような気もします。
……言い過ぎかw

と言うか,孝平が無責任すぎる!
結局苦しむのはエリカなのに。
苦しんでいるエリカを目の前にして,孝平は一体何ができるのか,と言う気がします。
それを無力に見ているだけ,と言うのか?
高校生と言うことを差し引いても,あまりに考えが足りない,と言う気がします。

ファンにとっては,誰得なアニメ,と言う気がしますね。

ちょっと言い過ぎて,申し訳ないです。
by takao (2010-12-30 22:55) 

睦月紫音

開いた口が塞がらないまま視聴しておりました・・・
尺が足らなさ過ぎるのもあるし重要なことがほとんどすっ飛ばされてましね
by 睦月紫音 (2010-12-30 23:38) 

mana

これが今年ラストの記事・・・なのかな?
内容はともかく、ロックさんの好きな作品の最終回レビューでシメですね!?w
おつかれさまでした。

今年はロックさんにもお会いできて良い一年でした。
来年はロックさんのウチに遊びにいくのが目標ですwww

ではでは良いお年を!
来年も宜しくお願い致します!!
by mana (2010-12-31 17:23) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

酷かったですねーorz
これで実は2期がありますだったら、まだ良いのですが、
そんな話は出ていないですし、売る気がないようなBD価格では
爆死も同然、最終的には残念な結果になりました。

普通に考えたら、
孝平の血を欲するときに恐らく吸うことになるのでしょうが、
孝平の寿命が尽きる前に、解決策を見つけれるかどうかですよね。
もしかしたら、そのまま眷属にしてしまう可能性を残しました。
というより、そう考えるのが自然かもしれません。

孝平はしっかり者として描かれていたハズでしたが、
吸血鬼関連では一歩離れていた立場だったのが残念です。
やっぱりFAは原作の方が良いですね。

ダメな物はダメと、言って良いと思うんですよね。
黒猫がアニメの8話くらいで、アニメ製作者にタンカ切ってましたが、
まさにあの言葉の通りだと思いました。
しっかり仕事しろと言いたいですw

by ロック (2011-01-01 00:45) 

ロック

睦月紫音さん、コメントありがとうございます。

第一話を見たときは、綺麗な絵だったし、これは!と思いましたが・・・・。
やはり、FAだと少々話が長いということもあって残念な結果でした。

結局、こんなキャラの出ているゲームがありますよー
くらいにしか、なっていなかったのではないでしょうか。

by ロック (2011-01-01 00:48) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

いえ、もう1つ、即席でしたがコミケ記事を書きましたw
FA記事は一応完走と言うことで、自分を誉めてあげたいと思います。
ただ、かなり好きじゃないと続けるのが苦しいと再認識しましたがw

私もmanaさんに会えたことは、今年のビックニュースの1つですw
夏コミは参加されるのですよね?あ、いや冬WFに参加かな?
その帰り?に時間があれば、是非うちへお立ち寄り下さい。
一軒家に一人で住んでいるので、狭くはないと思いますw

こちらこそ、お世話になりました。
来年もヨロシクお願いします(って、今年ですがw)

by ロック (2011-01-01 00:55) 

はっちん

漫画の方のアニメ化を希望しますね。

無理でしょ。ゲーム原作でのアニメ化は・・・。この終わり方だし。
by はっちん (2011-01-02 02:08) 

ロック

はっちんさん、コメントありがとうございます。

漫画はうまくシナリオが組み立てられているのですかね。
今度の6巻はDVDが付いていたので予約しているのですが、
5までは読んでいなかったり・・・・(^^;

アニメは2期という話も出るとは思えないので、
結局自分の中では未完になってしまいました。
元々、FAの真ルートをやらなければ、ダメだったと思うんですよね。
じゃないと救われないので・・・ということを考えると、元々アニメ化が
厳しかったと言わざるを得ません。

by ロック (2011-01-02 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。