2010年のアニメを振り返ってみました [アニメ]
2010年アニメ総括!という大げさなモノでもないのですが、
個人的に気に入った作品や歌、キャラ等を挙げてみました。
当然のことながら、
必ずしも世間の評価と合致していない部分も多々ありますので、
「あの作品や、あのキャラが入ってないぞ!どうなってんだ!」
と思うところもあると思いますが、ご容赦下さい。
■作品部門
正直なところ、今年は昨年よりも迷いましたね。
頭一つ抜けていた作品があったのか?と問われると微妙だったと思います。
今回は下位から発表します。
第3位.屍鬼(放映=2010/7~12、製作=童夢)
屍鬼が好きっていうのは、意外ですかねw?
原作はホラー小説に属するようですが、アニメではホラーと言うほどは
怖い作品ではなかったように思いました。どちらかと言えば、序盤の
人が死ぬところの謎が好きで、(科学的な話なのか、そうではないのか等)
のめり込んで見てましたね。
今後発売されるBDで、2話分追加されるようなので、まだ未完なのかも
しれませんが、2クール作品としては珍しく、最初~最後まで飽きずに
楽しめた作品だったと思います。こういうアニメは、もっとやるべきでしょう。
第2位.俺の妹がこんなに可愛いわけがない(放映=2010/10~12、製作=AIC Build)
この作品は、今の時代どう言った作品が流行るのか?という観点では、
うまく視聴者側のそれと合致していた、と思いました。
話のテンポや絵(線は多くないが)も綺麗でしたし、毎回安心して観れました。
今時珍しい?亭主関白なオヤジも○だったw あやせ可愛いよあやせ。
第1位.おおきく振りかぶって ~夏の大会編~(放映=2010/7~9、製作=A-1 Pictures)
昨年第1位は、「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」です。
萌えキャラいないしw、これも珍しいか? いやそんなことはないはず。
現代の野球に相応しい、データを重視した内容で、
リアル系高校野球漫画としてはピカイチの作品だと思います。
おお振りは1期も良かった作品なので、2期は難しいかな?
と思いましたが、そんなジンクスを吹っ飛ばしましたね。
その他、惜しくもランクイン出来なかった作品は、以下の通り。
・刀語
・Angel Beats!
・ストライクウィッチーズ2
・けいおん!!
FORTUNE ARTERIALは・・・おっと誰かが来たようだ
なお、以下の作品は放映中のため、2010年の対象外としました。
・STAR DRIVER 輝きのタクト
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
また「涼宮ハルヒの消失」は30分アニメではないので対象外ですが、
本作を含めた場合は、やはりトップだったと言わざるを得ないですね。
■キャラ部門
一番難関だった部門。
その日の気分や観点を変えただけで、コロコロ順位が変わりますが、
少し大人っぽい?お姉さんっぽい?キャラを選んでみました。
(対象は初出キャラのみ。2期モノのキャラクターは全て対象外)
第3位.新垣あやせ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
第2位.カリーナ・ベルリッティ(祝福のカンパネラ)
第1位.森島はるか(アマガミSS)
森島はるかは見た目も良かったけど、伊藤静の声が素晴らしかったです。
あの声にドキドキさせられるんですよね、周波数的に何かあるのかも(笑)
カリーナさんは初めからトップ3には選ぶつもりでしたw
癒し系のボイスと口癖の「ですの」にやられたのかなぁ・・・。
3位はゆりと迷いましたが、新垣あやを選択。
ソネブロガーには不評?ですが、可愛いですよw?
その他好きだったキャラは以下の通り。え、えりりんは・・・?
・仲村ゆり (Angel Beats!)
・家長カナ (ぬらりひょんの孫)
・雪女 (ぬらりひょんの孫)
・姫路瑞希 (バカとテストと召喚獣)
・立華奏 (Angel Beats!)
■OP/ED/挿入歌部門
今回は、未入手(現在まで未発売)のモノを対象としました。
第3位.白いココロ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない ED、歌=早見沙織)
第2位.くちづけ (屍鬼 OP、歌=BUCK-TICK)
第1位.My Soul,Your Beats!(Angel Beats! OP、歌=Lia)
Liaの歌う歌はMy Soul,Your Beats!は最強だった!!
作品、キャラは迷ったのですが、この曲は他を圧倒しましたね。
その他、好きだった曲は以下の通り。他にもたくさんあり。
・irony (俺の妹がこんなに可愛いわけがない OP、歌=ClariS)
・Baby Baby Love (ToLoveる ED、歌=戸松遥)
・Girl's Be Ambitious. (ソラノヲトED、歌=戸松遥)
・God Only knows 第三幕(神のみぞ知るセカイ OP、歌=ELIZA)
■声優部門
私的に今年一番輝いていたと思う声優を1人だけ選出しました。
まぁ、この方をおいて、他はいないでしょう。
・戸松遥
画像は「Baby Baby Love」のPVです。
「Girls,Be Ambitious」のPVも素晴らしいのですが、BBLはその上を行っていたw
まさに声優界のアイドルという言葉がピッタリですね。可愛いですね~
ハルカス可愛いよハルカスw
あれ、これは声優部門じゃ・・・?と突っ込まれそうですが、
戸松遥は声を変えられるという意味では、かなり高レベルな声優だと思います。
結構気が付かない事も多かったりするので・・・。
その他、BGM部門を発表するつもりでしたが、昨年はイマイチだったこともあって
今回はなしとしました。比較的良かった作品を挙げると、祝福のカンパネラ、
神のみぞ知るセカイ、Angel Beats!でしょうかね。
ということで、2010年のアニメ総括でした。
来年はどんな名?迷?作品が誕生するのか、楽しみです。
次回の更新は、2010年フィギュアランキングです。
個人的に気に入った作品や歌、キャラ等を挙げてみました。
当然のことながら、
必ずしも世間の評価と合致していない部分も多々ありますので、
「あの作品や、あのキャラが入ってないぞ!どうなってんだ!」
と思うところもあると思いますが、ご容赦下さい。
■作品部門
正直なところ、今年は昨年よりも迷いましたね。
頭一つ抜けていた作品があったのか?と問われると微妙だったと思います。
今回は下位から発表します。
第3位.屍鬼(放映=2010/7~12、製作=童夢)
屍鬼が好きっていうのは、意外ですかねw?
原作はホラー小説に属するようですが、アニメではホラーと言うほどは
怖い作品ではなかったように思いました。どちらかと言えば、序盤の
人が死ぬところの謎が好きで、(科学的な話なのか、そうではないのか等)
のめり込んで見てましたね。
今後発売されるBDで、2話分追加されるようなので、まだ未完なのかも
しれませんが、2クール作品としては珍しく、最初~最後まで飽きずに
楽しめた作品だったと思います。こういうアニメは、もっとやるべきでしょう。
第2位.俺の妹がこんなに可愛いわけがない(放映=2010/10~12、製作=AIC Build)
この作品は、今の時代どう言った作品が流行るのか?という観点では、
うまく視聴者側のそれと合致していた、と思いました。
話のテンポや絵(線は多くないが)も綺麗でしたし、毎回安心して観れました。
今時珍しい?亭主関白なオヤジも○だったw あやせ可愛いよあやせ。
第1位.おおきく振りかぶって ~夏の大会編~(放映=2010/7~9、製作=A-1 Pictures)
昨年第1位は、「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」です。
萌えキャラいないしw、これも珍しいか? いやそんなことはないはず。
現代の野球に相応しい、データを重視した内容で、
リアル系高校野球漫画としてはピカイチの作品だと思います。
おお振りは1期も良かった作品なので、2期は難しいかな?
と思いましたが、そんなジンクスを吹っ飛ばしましたね。
その他、惜しくもランクイン出来なかった作品は、以下の通り。
・刀語
・Angel Beats!
・ストライクウィッチーズ2
・けいおん!!
FORTUNE ARTERIALは・・・おっと誰かが来たようだ
なお、以下の作品は放映中のため、2010年の対象外としました。
・STAR DRIVER 輝きのタクト
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
また「涼宮ハルヒの消失」は30分アニメではないので対象外ですが、
本作を含めた場合は、やはりトップだったと言わざるを得ないですね。
■キャラ部門
一番難関だった部門。
その日の気分や観点を変えただけで、コロコロ順位が変わりますが、
少し大人っぽい?お姉さんっぽい?キャラを選んでみました。
(対象は初出キャラのみ。2期モノのキャラクターは全て対象外)
第3位.新垣あやせ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
第2位.カリーナ・ベルリッティ(祝福のカンパネラ)
第1位.森島はるか(アマガミSS)
森島はるかは見た目も良かったけど、伊藤静の声が素晴らしかったです。
あの声にドキドキさせられるんですよね、周波数的に何かあるのかも(笑)
カリーナさんは初めからトップ3には選ぶつもりでしたw
癒し系のボイスと口癖の「ですの」にやられたのかなぁ・・・。
3位はゆりと迷いましたが、新垣あやを選択。
ソネブロガーには不評?ですが、可愛いですよw?
その他好きだったキャラは以下の通り。え、えりりんは・・・?
・仲村ゆり (Angel Beats!)
・家長カナ (ぬらりひょんの孫)
・雪女 (ぬらりひょんの孫)
・姫路瑞希 (バカとテストと召喚獣)
・立華奏 (Angel Beats!)
■OP/ED/挿入歌部門
今回は、未入手(現在まで未発売)のモノを対象としました。
第3位.白いココロ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない ED、歌=早見沙織)
第2位.くちづけ (屍鬼 OP、歌=BUCK-TICK)
第1位.My Soul,Your Beats!(Angel Beats! OP、歌=Lia)
Liaの歌う歌はMy Soul,Your Beats!は最強だった!!
作品、キャラは迷ったのですが、この曲は他を圧倒しましたね。
その他、好きだった曲は以下の通り。他にもたくさんあり。
・irony (俺の妹がこんなに可愛いわけがない OP、歌=ClariS)
・Baby Baby Love (ToLoveる ED、歌=戸松遥)
・Girl's Be Ambitious. (ソラノヲトED、歌=戸松遥)
・God Only knows 第三幕(神のみぞ知るセカイ OP、歌=ELIZA)
■声優部門
私的に今年一番輝いていたと思う声優を1人だけ選出しました。
まぁ、この方をおいて、他はいないでしょう。
・戸松遥
画像は「Baby Baby Love」のPVです。
「Girls,Be Ambitious」のPVも素晴らしいのですが、BBLはその上を行っていたw
まさに声優界のアイドルという言葉がピッタリですね。可愛いですね~
ハルカス可愛いよハルカスw
あれ、これは声優部門じゃ・・・?と突っ込まれそうですが、
戸松遥は声を変えられるという意味では、かなり高レベルな声優だと思います。
結構気が付かない事も多かったりするので・・・。
その他、BGM部門を発表するつもりでしたが、昨年はイマイチだったこともあって
今回はなしとしました。比較的良かった作品を挙げると、祝福のカンパネラ、
神のみぞ知るセカイ、Angel Beats!でしょうかね。
ということで、2010年のアニメ総括でした。
来年はどんな名?迷?作品が誕生するのか、楽しみです。
次回の更新は、2010年フィギュアランキングです。
おぉ,アニメのまとめですねw
正直,私がやったライトノベルよりも大変そうですw
お疲れ様でした。
屍鬼,実は見てないんですよねw
時間が時間なのでついつい見逃してしまって。
評判も悪くなさそうなので,再放送では見たいところです!
おお振りと俺妹は納得です。
俺妹は原作好きとしては,なかなか良いアニメ化をしてくれたのではないか,と思います。
しかし,ここまで黒猫スキーが増えるとは思いませんでしたw
黒猫の本領発揮は,桐乃が留学してから,なのにw
おお振りは,丁寧かつ緻密な野球の描写が良いですよね。
最近の野球マンガでは,トップクラスにあると思います。
っていうほど,野球マンガ読んでいませんがw
原作の方が,約1年間の休載,と言う事で,3期シリーズ(あるのか?w)が延び延びになりそうですが。
気長に待ちたいと思います。
あやせ,不評なのですか?
私,嫌いでは無いですけどね。
まぁ,ダントツで麻奈実が好きなので,あまり表明もしませんがw
まぁ,確かに恋人にしたら鬱陶しいタイプだとは思いますw俺きめぇw
……ところで,私の麻奈実は?w
OP/EDに『はっぴぃにゅうにゃあ』と『侵略!イカ娘』が入っていませんよw
戸松っちゃんは可愛かったですねw
演技も良かったですw
彼女の存在を知ったとき(三ノ宮紫穂やってたときくらい),あまり好きではなかったのが嘘のようですw
活躍を考えると,花澤香菜さんとか,竹達彩奈さんとか色々名前が挙がりそうですが,彼女も良かったですよねw
>迷?作品
おっと,『迷い猫オーバーラン!』の悪口はそこまでですw
2011年,どんなアニメが生まれてくるか楽しみですねw
by takao (2011-01-03 17:40)
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
by tonta (2011-01-03 21:49)
こんばんは!
なるほど・・・・・キャラ部門の3作品は一応見ていました。
by やま (2011-01-04 00:17)
屍鬼が3位だと・・・!
つぶやき見てたら好きそうだな~とは思っていたけどw
BDで2話分追加ってのは気になりますね。
私的にはラストが疑問符だったのでしっかりとした結末が描かれるといいな~。
>周波数的に何かあるのかも
これ使ってみたいワードだわw
はるか先輩は毎回?出ていたので印象深いよね~。
>戸松遥
同意せざるをえない。
ほんととまっちゃん可愛いわ~
最近は、唐突に起用されてもだいぶ気づけるようにはなってきた。
by カルディア (2011-01-04 02:29)
おお、早速去年のまとめですか~。
私もまとめ記事書きたいけど、なんかまとまらないようなww
屍鬼は見てない人も多かったと思うので上位に入れる人はマイノリティでしょうね。私も屍鬼はかなり面白かったと思います。
キャラ部門に俺らのマサオが入ってない・・・だとぅ・・・
まぁ、入ってるわけ無いんですがww
個人的に屍鬼はマサオっていうキャラが居たこともすごく重要だったんでww憎まれ愛されキャラっていうのはやはり愛おしいものですw
by mana (2011-01-04 15:27)
>作品部門
クェイサーが入ってないだと…!?ww
屍鬼はコミックしか読んでおりませんが、
毎月楽しみにしている作品でありますw
>キャラ部門
カーチャ様がランクインしてないだと…!?ww
あやせはまだよく分かりませんゆえ、ノーコメントですんw
森島先輩は納得せざるを得ませんw
by まこたま (2011-01-04 22:01)
仕事初め、新たな気持ちで
これからも宜しくお願い致します (^_-)-☆
by タッチおじさん (2011-01-05 10:05)
>屍鬼 こういうアニメは、もっとやるべきでしょう。
私もそう思うんですが、こういうアニメってどうしても売上に繋がらないんですよねw
私が好きになるアニメって割とそういうのが多いので困るw
私は見た本数がかなり少ないんですが、刀語がかなり高評価でした。
BD欲しいけど12本は無理w
月一放送だけあって作画も綺麗でかなりクオリティも高かったですね。
>第3位.新垣あやせ
あやせキターーーーーー(゜∀゜)!!
カンパネラとアマガミは見てなかった故w
3位のお祝いイラストで申し訳ないw
でもロックさんあやせ好きだよね?好きだよね?
by bapio (2011-01-05 11:31)
takaoさん、コメントありがとうございます。
本当は年内にやるべきだったのですが、
屍鬼の放送が12/30だったりしたので、年が明けてしまいましたねw
屍鬼は、ひとまずmanaさんも良い評価だったと思うので、
最初の数話見ていけそうなら、そのまま行けるアニメだと思いますね。
ちょっと、”ひぐらし”っぽい感じがします。
おお振りと俺妹は比較的評価は高いのではないか?と思いますね。
私も黒猫がここまで人気が出るとは、全く思ってませんでした。
これも、花澤さん人気なのかな~と思っていますが・・・
私もたくさんの野球漫画を見ているわけではありませんが、
ずっと一番好きだった「やったろうじゃん!!」を
超えた思いました。
ゲッ!おお振り原作はそんな状態だったのですか・・・
これはしばらくは3期はなさそうですね、残念。
ただでさえ、月一で進行が遅かったのにorz
あやせ、どうでしょう? 身近な人でダメな人がいるから、
余計そういう風に感じているのかもしれませんがw
個人的にではありますが、京介とあやせが絡んでいると
ニヤけてしまいますw
ただ、麻奈実も可愛いですし、涙を見たくはないんですよね。
原作の京介×黒猫というのはちょっと想像付かなかったりします。
歌に関しては、他にもたくさんありますからw
そういえば、カンパネラ入れてないなぁとか後から思いましたしw
えっ、はっぴー&イカ娘??すみません、CDを買ってなゴホゴホw
戸松遥はかんなぎの頃、初めて知りましたが、
アニメTV等の出演を見て、イマイチだなぁなんて思ったのですが、
どういうわけか、作画レベルが上がっちゃってw
今では堀江由衣の次くらいに位置していますね。
花澤さんも近い位置ですし、竹達さんも可愛いので
これから上がっていきそうで、困っていますw
2011年は沙倉さんの年になると思います。
間違いなく抱き枕出るなw
by ロック (2011-01-05 23:19)
tontaさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!
by ロック (2011-01-05 23:24)
やまさん、コメントありがとうございます。
キャラに一貫性があるかはわかりませんが、こんな順位になりましたw
他の人と比べると、結構違ったりするんですよね。やまさんは如何だった
でしょうか。
by ロック (2011-01-05 23:26)
カルディアさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね~、何故かハマってしまった屍鬼w
元々ひぐらしが好きで、そのイメージに近かったお陰で
入りやすかった印象はあります。
清信の行動(最後に逃げたこと、屍鬼側に付いたこと)や、
夏野の生死(爆死したようですが)、火事の後の村や尾崎先生等
まだ少し描くことができそうなので、追加の話は結構楽しみです(^^)
メイン話が終わっても、最後まで出演を続けてくれたことが
飽きなかった点の1つかもしれないですね。もう出てくる度に
あの周波数にやられましたw
私もパターンは大体覚えて来たかなと思います。
今度は、あまり声優をチェックしないで見てみようw
でも本当に可愛いです、アイドル顔負けですね
by ロック (2011-01-05 23:32)
manaさん、コメントありがとうございます。
なんとかまとめましたw
作品で選んだ3つは、これは抜けていたかなと思います。
順番的には、どれが一位でも良かった程度の差しかありません。
人によってかなり順番が違うので、
是非manaさんのまとめも読んでみたいなぁという気がします。
ちゃぱ♪ちゃぱ♪
マサオが愛されていただと・・・w!?
マサオ以外に、大川の親父さんもかなり愛されていたようです。
逆に坊主氏ねとか、多かったですね。でも、勝者は坊主w
by ロック (2011-01-05 23:40)
まこたまさん、コメントありがとうございます。
クェイサーは九州男児のお方に任せましたw
いや、作画レベルも高く、カーチャも可愛い作品だったと
そのお方のblogを読んでちゃんと知っておりますよw
屍鬼の漫画は、いよいよ戦い始めるところまで来た
という話を聞きました。今が一番面白いときかもですね。
あと、最近は小説を読んでみたいと思い始めました。
かなり私の心にヒットしましたねw
あやせは2巻からちゃんと出てきますね。
まこたまさんの目に適うかどうか・・・
ちょっと・・・なところもありますのでw
森島先輩は、
まこたまさんは左膝裏、私が右膝裏で如何でしょうかw?
by ロック (2011-01-05 23:46)
タッチおじさんさん、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
って、ものすごいご無沙汰してました(^^;
by ロック (2011-01-05 23:48)
bapioさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、間違いなく爆死するだろうと思って
先日調べてみたら、屍鬼BD1巻は、売上げ601枚だそうです。
いくらなんでも、ここまで少ないとはビックリですw
刀語のクオリティは最初から最後まで、
高い位置をキープしていましたね。
私も良作認定していますよ~。とがめも可愛かったです。
いえいえ、キャラランクもアバウトでして、
今、俺妹であやせを見たら、あやせ最高!となっているハズですから、
基本的にほとんど差はないと思いますよ。
あやせ×京介を見ていると、顔がほころびますw
イラスト、どうもありがとうございました。
重ね重ね、お礼申し上げます。
もうネットで人と繋がらないと生きていけない私・・・・
by ロック (2011-01-05 23:54)
HINAKAです。
ロック様
今さらです、今年も宜しくお願い致します。
さて、カンパネラのカリーナ様は、ベストチョイスですネ。
こちらのブログでも、取り上げましたが、これぞ本当の癒し系ではないかと……そして、森島先輩もグッド・チョイス!
10年後が笑えた!あれで、あのアマガミ・システム?許せる気がしたら、絢辻さんでノック・アウト!これも、10年後がありましたが、髪が短くなっていたのが残念……。うーんあの凶暴性が、夫婦になってからどのように炸裂したかも、是非拝見したかった。
正直アニメで、1年のベストキャラ・を選ぶのは、ベスト作品を選ぶよりも、難しいかも……です。
だって、個人的には絶対に「刀語のナレーション!」を入れたいのですモノ!!
それでは、また。
by HINAKA (2011-01-17 07:01)
屍鬼は姉ちゃんに勧められたり、いろいろな人に勧められました。
見てみようかな・・・。
伊藤静さんの声はほんとうに反則ですよね!!
声優部門にて・・・先に太ももに目が行ってしまった私はどうすれば・・・。
by 黒兎 (2011-01-19 00:40)
HINAKAさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご挨拶が遅くなってしまいスミマセン。
今年も宜しくお願いいたします。
カリーナさん好きがココにもいましたかw!
私もかなり癒されるキャラだと思いました。
アニメでもヒロインでありながら、目立った活躍ができず
マイナーだなぁとは思っていましたが、私は大好きですね。
森島先輩は・・・というか、基本お姉さま好きなので、
かなりストライクでした(^^;
絢辻さんもお好きとは・・・怖い人もOKなのですねw
刀語のナレーションって、メーテルですよねw
by ロック (2011-01-19 21:08)
黒兎さん、コメントありがとうございます。
屍鬼は、いわゆる萌え系アニメではありませんが、
私はかなりハマってましたね。
「ひぐらしのなく頃に」と雰囲気が似ていますので、
ちょっと怖い系でも大丈夫であればオススメですよ!
by ロック (2011-01-19 21:11)
まさか、おおふりが一番とは!!
そして、戸松w
by naka-G (2011-01-19 22:53)
naka-Gさん、コメントありがとうございます。
おおふり、屍鬼も良作ですぞ
戸松は屍鬼にも出てます。
最後顔をトラクターに潰されましたが・・・
戸松は本当に可愛いので、これからも期待大ですね。
by ロック (2011-01-23 12:22)
ロックさんこんばんは!
大きく振りかぶってが1位ですか。さすが野球好きw
ネコの好きな野球アニメはミラクルジャイアンツ童夢くんですかねw←昔過ぎジャワw
屍鬼、実はロックさんが屍鬼なぅ!屍鬼なぅ!って連発してたのでどんなもんか最終回見たんですよ。
戸松ピンク髪の毛女の子が・・・すごくかわいそうでしたが、ひかれても元気!?どんだけ~
でも、殺されちゃうのか・・・ヒィ~っていうのが短的な感想でしたw
やはりあとは俺妹ですねwPSP早く手に入るといいですね。
実は黒猫好きですけど、メルルカナカナでネコの中ではおっと誰かがフィギュア届けにきたようだw
今年は何が炸裂するんでしょうね?沙倉さんw?
by GOREN (2011-02-03 22:06)
GORENさん、コメントありがとうございます。
野球アニメでは一番好きな作品ですね。
捕手視点で描かれる場面が多いので、
野球に詳しい人ほど、好きになる作品じゃないかな?
と思います。
屍鬼は人を選ぶ作品かもしれないですね。
私は謎っぽいのが好きなので、かなりハマりましたw
でも短期間に全話見たネコさんの集中力もスゴイ!
えっ、カナコ好き!?
でも、みんな違ってて面白いなぁ。
人の趣味って、全然違うから、ドコがポイントなのだろう?
と考えたりすることがありますw
今年は沙倉さんの年ですよw
あ、セップククロウサギの年かw
by ロック (2011-02-07 04:31)