SSブログ

2010年のフィギュアランキング [フィギュア撮影]

本日のネタは、2010年のフィギュアランキングです。

今年はデジカメを新調し、コンデジと一眼レフの差に驚いた年でもあり、
一眼レフを買ったことで、多少なりカメラの知識を得ることができたのは、
私にとって大きな収穫だったように思います。

色々とご教授していただいた方には、この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

現在、第五回ワンホビフォトコンテスト作品を募集しており、
応募したい気持ちもあるのですが、どの被写体を、どうやって撮影するか、
なかなか案が思い浮かばない状態なので、かなり悩んでいます。

あ、すみません
今日は、2010年フィギュアのランキングでしたね。
話を戻します。


ではでは、最初にノミネート(=購入)一覧をまとめました。
どれだけ買ったのか?正直まとめるのが怖かったのですが、
美少女フィギュアに限れば、思ったほどではなかった気がします。

とは言っても、1個/月を超えちゃってますが(^^;


■2010年に買ったフィギュア一覧

((美少女フィギュア))
・宮藤芳佳 / アルター
・秋山澪 / アルター
・アディリシア・レン・メイザース / Gift
・エルウィン / コトブキヤ
・白木里香 / みやびや
・白木里香 あみあみ限定版 / みやびや
・姫路瑞希 / WAVE
・少女S / ネイティブ ※2つ
・戦場ヶ原ひたぎ / コトブキヤ
・向坂環 シーズン2(宮沢模型限定版) / 回天堂
・向坂環 シーズン2 / 回天堂
・クレハ水着Ver / グッドスマイルカンパニー
・バディ / アルター


((可動フィギュア))
・中野梓 / ねんどろいど
・琴吹紬 / ねんどろいど
・田井中律 / ねんどろいど
・フィーナ / ねんどろいど
・涼宮ハルヒ消失Ver / ねんどろいど ※2つ
・桂ヒナギク / ねんどろいど
・天野遠子 / ねんどろいど
・高嶺愛花 / ねんどろいど
・化物語その1 / ねんぷち
・化物語その2 / ねんぷち
・化物語その3 / ねんぷち
・Angel Beats! セット01 / ねんぷち
・Angel Beats! セット02 / ねんぷち
・立華奏 / ねんぷち(付録)
・諌山黄泉 / figma
・神楽亜矢モーニングコーヒーver. / figma

((プライズ品)) ※参考
・涼宮ハルヒ エンドレスエイト /
・朝比奈みくる エンドレスエイト /
・ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ / プライズ
・エーリカ・ハルトアン / プライズ





では、各部門毎に発表します。



■美少女フィギュア部門
 ※括弧内は、(作品名 / メーカ)です。

 第3位 エルウィン(シャイニング・ウィンド / コトブキヤ)
 elewinA.jpg

 一言で言うなら、美しいフィギュアでしょうね。
 細部までとても丁寧に作られており、表情や体のラインは
 過去コトブキヤで発売されたフィギュアの中でも、恐らく1、2番でしょう。
 発売直後に品薄となりましたが、再販されたため、今でも入手可能です。



 第2位 アディリシア・レン・メイザース(レンタルマギカ / Gift)
 adiA.jpg

 2007年に放送されたアニメ・レンタルマギカのヒロイン。
 魔術結社「ゲーティア」首領としての堂々たる姿、髪の造形、
 衣装の色(表現が難しいですが、深いメタリック系のパープル)等、
 どれも素晴らしいものでした。
 3位のエルウィンと迷いましたが、アディ唯一のフィギュアと
 いうことで、希少価値性を考え、昨年の第2位ゲットです。


 第1位 バディ(君が呼ぶ、メギドの丘で / アルター)
 badyA.jpg

 すみません、好みなんです、この顔がw
 元ネタを知らないフィギュアが昨年の第1位とはビックリですね。
 まぁ、単純に造形が好きということでしょう。
 ということで、昨年No.1は、「バディ」に決定! パチパチ!!


 改めてみると、えっちいのが1つもなく、皆様のご期待に応えられませんでした。
 と言うわけでもありませんが、特別に次点フィギュアを発表しますw

 次点 少女S(少女マテリアル / ネイティブ)
 注)18歳未満クリック禁止です!
 shojyo_s_1AL.JPG
 shojyo_s_2AL.JPGshojyo_s_3AL.JPG

 惜しくもトップ3には入れませんでしたが、2個買いしましたしw
 顔が好みだったら、もっと上位・・・ゲホゲホ




■可動フィギュア部門
 ※括弧内は、(作品名 / メーカ)です。

 ねんどろいど部門は可愛さを観点に選びました。
 ヒナギクも発売されていたのですが、個人的にはイマイチで2作品を選択。


 第3位 該当無し 
 第2位 天野遠子(文学少女 / グッドスマイルカンパニー)

 天野遠子はメチャクチャ可愛いと思うのですが、作りすぎたのか?、
 知名度的な問題なのか?、そもそもねんどろいどが落ち気味なのか?
 色々な理由がありそうですが、投げ売られている状態ですね。
 紙をもぐもぐ食べる姿等は、ものすごく可愛いんだけどなぁ・・・
 こちらは、写真を撮影していないので、私が日頃からお世話になっている
 takaoさんのblog「とある暇人の感想日記」の画像をご覧下さい。
 takaoさんは本のカテゴリでブッチギリのPV数を誇る素晴らしいお方ですので、
 是非足をお運び下さい(^^)



 第1位 涼宮ハルヒ 消失ver.(涼宮ハルヒの消失)
 IMGP5032.jpg

 涼宮ハルヒ消失ver.が、文句無し、圧倒的第1位です。
 サンプルを見たときから、一目惚れw
 もう可愛くて可愛くてしょうがない感じですw
 ハッキリ言って、ずっと持ち歩きたいレベルw(キモッ)

 ただ・・・写真を撮影するのが意外に難しかったフィギュアですね。
 少しテカリ気味かな??


フィギュアの造形は、日々進化していると思いますので、
今年は昨年以上に素晴らしいフィギュアが発売される!と確信してます。
期待しましょう!


以上、2010年フィギュアランキングでした。



nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 67

コメント 16

takao

フィギュアランキング,お疲れ様です。
こうして見ると,たくさん買われていますねw
私なんかは,美少女フィギュアは結局姫路さんしか買ってないようなw
あれは,お値段の割に可愛らしくて凄く満足できる一品だったのですが。
……一眼+マクロレンズ買ったら,美少女フィギュア撮影も楽しくなるのかな?w
今思えば,サーニャ買っておけば良かった,とw

可動フィギュアはたくさん買った記憶がありますが,何を買ったのやらw
figmaは1月に2個くらいは買っていたので,ですねw
今年は,ねんどろいどはあんまり買っていませんが,figma大躍進でしたw

あぁ,今日あみあみのフィギュア見ていて,「バディは,どっかで見たなぁ」と思っていたのですが,やっぱりロックさんのブログでしたかw
確かに,このクールな視線がたまらないw
すみません,圧倒的にこっちのは知識が不足していて分かりませぬw
来年は,1個以上買おう!w

可動,フィーナが入ってない……だと……?
まぁ,あれは確かにまぁまぁだったようなw
我が家では押し入……ゲフンゲフンw
遠子先輩は死ぬほど可愛いんですけどねw
投げ売られている衝撃はorz
私は未だに机の上に飾っていますよw
椅子の上に体操座りがもう愛らしくてw
知名度。確かにラノベを読んでない人には知名度が全くないでしょうからね。その点は厳しいですね。
ハルヒのねんどろいどは買ってないのでw
そんなに可愛いなら,買っちゃおうかなぁ?
在庫,あるんだろうか?
その前に,消失長門を愛でる作業があるのですがw

今年も素晴らしいフィギュアに巡り会いたいですねw
私は,ドアラ以上の定番に出会いたいw
早くサンレッドでないかなぁw
アララギくんでも良いですがw
by takao (2011-01-06 00:53) 

ふもっ!?

わたしも、ねんどろいどのハルヒさんと長門さんにはクラクラきちゃって、つい買っちゃいました。
天野遠子さんもすっごくかわいいですね。
買っちゃいそうなんですけど、文学少女、まだ未見なので・・・すみません。

by ふもっ!? (2011-01-06 02:59) 

しゅう

ねんどいろって・・・動くんですか?
ハヤテのごとくシリーズを買おうと思うのですが・・・
オススメですか?「ねんどいろ」は・・・?
by しゅう (2011-01-06 21:23) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

買ってるように見えますかねw
上半期は結構買っていて、後半ペースが落ちたので
買ってないような気持ちになったのかなぁw

WAVEのあのシリーズは、まれに良いフィギュアが出ますよね
私も姫路さんは気に入ってますよw

一眼+マクロなら、間違い無く楽しいですよ。
ただ、思っていたより難しいと思うこともあるかも?
その壁を超えると、さらに楽しくなるのかもしれません。
(すみません、偉そうなことを言いましたw)

私はfigmaは少なかったですね~
でも、figmaは毎年こんな感じですね。
確か、黄泉は開けていない気がしますorz

ソネブロでバディを買ったのは私だけですよね。
って、美少女フィギュアを買っている人が少ない・・・のか?
もしかして、次に買っているのはbapioさんかも?
バディ、かなり気に入ってますw さすがアルターという
一品ですね。

遠子センパイ(センパイなのかw)は可愛いですよね。
正直、買わないなんて勿体無いレベルですよw
そのうち、開封して写真を撮影してみたいですね。
1月は戦場ヶ原ひたぎしか来ない予定ですし。

ハルヒは在庫あると思いますよー
たぶん、もっと待てば下がるのでは・・・?
長門の方が先に発売されているので、
長門の動向を見たほうが確実でしょうね。

figma、アララギ君は発売決定してますよね?
もう予約してたかな?

by ロック (2011-01-06 23:57) 

ロック

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

やっぱりクラクラ来ますよね!
以前発売されたねんどろいどハルヒよりもだいぶ可愛くなっている
と思います。ねんどろいども、レベルが高くなっている感じですね。

ちなみに・・・・
私も文学少女は読んでいないのです(笑)
その、造形の可愛さだけに、惚れて買ってしまいましたw
by ロック (2011-01-07 00:01) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

「ねんどろいど」ですね
figmaのように可動範囲は大きくありませんが、
首、肩、腰、足の付根が稼動します。
さらに、違う表情等も別パーツで付いているので
楽しく遊べるフィギュアですね。

ハヤテは、ねんぷちの方でしょうか。
ねんぷちも可動しますが、表情等の別パーツまでは
付いていなかったと思います。

ねんどろいどは、可愛いのでお薦めですよー。


by ロック (2011-01-07 00:07) 

mana

ロックさん・・・・買いすぎ!!ww

少女S1位かと思いきや、なるほど上位3体全くわかりません!ww
そう思うと、私も見てるアニメとかキャラクターの範囲が狭いんだなぁ、なんて思いましたよ。
少女Sは確かに顔が微妙かもですね。鳴子さんの女の子は立体化するのけっこう難しいかもしれません。いちご咥えてるからなおさらですね。でもボディラインは最高ですねw

さて、今年はどんだけ買われるのでしょう?
楽しみですねw
by mana (2011-01-07 17:01) 

プラチナ

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

今更ですが、コミケの画像がいろいろと気になりました。
by プラチナ (2011-01-08 16:41) 

Lunamaria

> 一言で言うなら、美しいフィギュアでしょうね。

最近、エロさよりも造型の美しさを優先に買っているような気がします。
上位3位が持ってないフィギュアだったので、分からんかった・・・。
 
by Lunamaria (2011-01-08 20:20) 

まこたま

私17歳と227ヶ月位なんですけど、思わずクリックしてしまいました。
少し反省しております。
by まこたま (2011-01-08 21:20) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

manaさんたら、えっちなのしか知らないんだから(嘘w)
1,3位はゲームのキャラですね。2位はアニメ。
私も広い方ではないのですが、

少女sの顔は、
元絵の再現度はそれなりにはあると思うのですが・・・
単純に好みではなかったんですよね(^^; 
ボディはもう少し胸があれば・・なのですが、
腰付はかなりエロくてグッと来ますw

ネイティブのフィギュアは、石恵氏の知恵もポチッていますが
こちらは果たして上位に食い込めるか!?

by ロック (2011-01-09 21:28) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうござます。
今年もよろしくお願いします。
しばらく更新がないなぁとは思っておりました(^^;

コミケはやはりべっかんこう、TONYの絵は素晴らしいですね。
今年、オーガストからユースティアが発売されるので、楽しみ
にしています。

by ロック (2011-01-09 21:36) 

ロック

Lunamariaさん、コメントありがとうございます。

以前、購入されていたシーナ・カノンもそうですよね。
あれは素晴らしい造形だったなぁ・・結局手に入ってません(-_-;

フィギュアは短期間にかなりの数が発売されるので、
積極的に情報を集めないとわからないものがたくさんあるかも
しれませんね。私も結構調べてますが、まだ知らないのがあります。

by ロック (2011-01-09 21:42) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

17歳のまこたまさんがクリックしただと・・・・w!
ピンと来たものはありましたかw??

まこたまさんも、今年はフィギュアが増えそうですね。
いえ、増えるでしょう、間違いなくw

by ロック (2011-01-09 21:45) 

GOREN

ロックさんこんばんは!

ネコもランキングやりたかったのですが・・・まだイケるかw

アルター宮藤買われてたのですね。ネコは先日サーニャタソ買っちゃいましたwまだストパンかじった程度しか見てないのに・・・

バディさんが年度代表フィギュアですか。今度じっくり見させてくださいねw

消失ハルヒは可動部門1位ですか。
ロックさんフォトコンはてっきりこれがネコ予想の大本命だったのに、オオハズレでしたw

人の事言えませんが、けっこう買いましたねw←ォィ

ネイティブコレクション・・・秋葉オフでも見ましたが、やはり出来も値段も一流ですね。

今年もどんなフィギュアがロックさんに選ばれてゲットされていくのか、楽しみにしてますねw

今のとこ、レポしたいですが、ネコはアルファマックスのともえですかね・・・
by GOREN (2011-02-03 21:57) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

ネコさん、フィギュアをかなり買っているようですから、
間違いなく行けます!良い記事ネタになるでしょう。

アルター宮藤は初回に出た時点で購入していました。
1年経っているのでかなり昔に感じますね。
まだコンデジ時代ですw

あぁ、バディさん見なかったw

フォトコンは真面目にハルヒで行こうか悩んでいましたが
ネタが思いつかなかったですね。
例えば、消失でMerry X'masと窓に書いていたので、
プレイセットを使って、外からあのシーンを再現しようとも
思ったのですが、あのハルヒは長髪ではなかったので・・・
結局、一番単純なネタで行ってしまいましたw

ネイティブは良いですよね。WFでも真っ先に行きますw
ただ最近はフィギュアの選考がイマイチだったりしますがw

とりあえず、2月にも何体か届きますが、
一番楽しみなのはBMGですね。早く撮影したいです!

ネコさんのレビュー、楽しみにしていますよ~

by ロック (2011-02-07 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。