SSブログ

新たな被写体の発掘・・・・・それは工場!!【養老川臨海公園】 [日記]

IMGP5486A.jpg


はっ?工場?
工場って、物品の製造や加工を行う工場?
そんなもん、撮影してどうするんだよ(ゲラ×2)

・・・等と思われる方もいるかもしれません。


実は私も知らなかったんです。

工場の夜景が素晴らしい撮影スポットだったことをw
工場マジ萌えだよ工場w


先日、キャラハンさんのblogで工場の夜景が素晴らしことを知り、
「工場の撮影会をやります!!」と募集があったので、
思い切って私も参加してきました。


場所は、千葉県の養老川臨海公園。
えーと、この辺ですw 自宅から約100km、遠かったですw
kojyo.jpg



夜景の撮影なんぞ、したことがない私の素人な写真ですが、
興味のある方、1枚目の写真にピンと来た方は、どうぞw


対岸にある工場を、広角で撮影しました。
IMGP5473A.jpg


望遠レンズでズーム撮影。
IMGP5468A.jpg

故意に、露出オーバー気味に撮影。
かなり遠方だったこともあり、肉眼ではこんなに明るくはないです。
IMGP5465A.jpg




こちらは違う工場です。煙が出てるーw
IMGP5486A.jpgIMGP5509A.jpg
IMGP5503A.jpgIMGP5506A.jpg


タンク?っぽいもの。
IMGP5526A.jpg


いやー、撮影してても、
何を撮影しているのか、サッパリわからないですね(汗)


とりあえず、初めての工場の夜景撮影ということもあり、
適当な設定で撮影しました。プログラム露出が多かったかな?と思います。

ISOは400前後くらいでしょうか。
シャッター速度は、一番長いもので30秒です。
それ以上のシャッター速度は、Bulbとなってしまい、ダメでした。
(Bulb押は、押した時間だけ、シャッターを切れるようです)

当然のことながら、全て三脚を使用しています。



養老川臨海公園は海沿いにあるため、かなり寒かったですね。
今度は、もう少し暖かい時期に行ってみたい・・・(笑)


キャラハンさんをはじめ、当日撮影来られた方々には、
とてもお世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


タグ:工場 K-x
nice!(73)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 42

キャラハン

昨夜はお疲れ様でした。。(^-^*)
いやぁ、すっごいキレイに撮れてますね~
すばらしいですよ~♪
これですっかり工場萌えの一員ですね。。(^o^)

by キャラハン (2011-01-09 22:51) 

takao

遂に,ロックさんが新しい分野に目覚めたのですねw
いや,工場萌え,ってのは聞いたことがあるのですが。
こうして実際に写真を見ると,なかなか素敵ですねw
最後の方は,ちょっと作り物っぽいかなぁ,って感じもするのですが,逆にそれが良いと言いますか。
綺麗ですね。
工場って,近代建築で,機能的で,幾何学的?な美しさがあるような気がします。
すみません,適当な事を言いましたw

私も,早く一眼デビューできるようにしたいものですw
by takao (2011-01-09 23:33) 

はっちん

タモリ倶楽部だったかな?
工場の美しさを愛でる回がありました。
by はっちん (2011-01-10 03:30) 

凪

これは美しい…。
私の地元にも鹿島臨海工業地帯がありますので,これは挑戦してみたいと思いました。
素晴らしい被写体のご紹介,ありがとうございます^^

by (2011-01-10 05:43) 

haku

自分も写真には興味を持ってて、
カメラとかもいじりたいと思うんですが、
これ以上趣味を増やすと、時間が足らなくて...^^;
そこの公園は家から車で30分くらいなんで、時々行ってました。
工場の夜景は本当に綺麗ですね♪
by haku (2011-01-10 11:39) 

かし

おぉ~、千葉の工場ですか

ネズミの国の県民なんですが、すぐ近くにあるにも関わらずスルーしてますね

しかし綺麗ですね
by かし (2011-01-10 12:02) 

きむりん

夜の工場ですか~。
確かに面白い素材ですよね。
最も家の周りには田んぼしかない罠orz。

でも、夜の撮影になれるためにはぴったりではないでしょうか?
これが上手になると星夜(星野)写真とかも綺麗に取れる予感。

あ、あとバルブ撮影が出来ないことは・・・、無いですよね?
自分の古いデジタル一眼でも出来るので。
レリーズ(古っ、今の場合はリモコンか(汗)を準備すれば
大丈夫じゃなイカ?と思ってしまうゲソ。

あと、こういうのにはまればはまるほどレンズがいろいろ欲しくなるので、
気をつけてくださいね~(汗)。

それでは。

追伸:携帯電話見つかりました。ついでにインフルエンザもほぼ完治です~。

by きむりん (2011-01-10 14:55) 

mana

うわ~!!いいなー。私も参加したいくらいだ~!!w
工場いいよね。
確かにタモリ倶楽部かなんかでやってたの見たよ私も。
個人的には1979年のリザードのデビューLPジャケを思い出しますね。ひょっとしたら同じ工場地帯かもしれませんね。
美しい・・・
by mana (2011-01-10 16:49) 

しゅう

きれいですねーー!
by しゅう (2011-01-10 17:24) 

TARIZMAN

ついに・・・!!(笑)
工場というとやはり、タモリ倶楽部が!
ダム、鉄道、他いろんな事をやっていますが・・。
(どちらかというと、空耳アワーが大好きです!)

この地域は製油施設が多いので、京浜沿いの製油所だと思われます。
他にも新日鉄など、いろんな場所があるのでオススメします!
http://flattwindolphin.blog.so-net.ne.jp/2007-07-23

確かに、工場の写真は良いですね!

他にも、デコトラとかやってみても良いかもしれませんよ!
(マジでオススメします!)
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/20079350082148cd8d960197a42ffab118c63f430/890219312316499021

今後も、こういう写真を見てみたいです!(笑)
by TARIZMAN (2011-01-10 20:57) 

Sacchan

次は廃道萌えですね分かりまry
by Sacchan (2011-01-11 00:07) 

カルディア

なにこのミッドガルw
ライトアップされた工場が薄緑色に見える様がカッコイイわ~。

by カルディア (2011-01-11 00:58) 

あんどう

この間のトロステでも、工場見学ツアーの話をしていました。
いい写真がたくさん撮れそうですね。
by あんどう (2011-01-11 03:36) 

びくとる

お疲れ様でした。
ホント寒かったですね。
でも楽しく撮影が出来て良かったです。^^
by びくとる (2011-01-11 09:34) 

くま・てーとく

去年あたりから、工場の写真集がベストセラーになってたり、工場ツアーが流行ったり、コナンの二つ前あたりのOPの背景に臨海工業地帯(だっけ?)が登場してたり、時代は工場萌えですよ♪
私は工場萌えではありませんが、広く浅くメカが好きなので、素敵な工場写真を楽しみにしてます♪
by くま・てーとく (2011-01-11 12:25) 

ガレやま!

おお!(゚Д゚)
キャラハンさんところの工場萌オフに参加したのですね(・◇・)
ガレやまも好きなのでよく見に行ったものです(`ー´)

横浜や川崎、横須賀は工場もちょっと違った雰囲気があっていいですよヽ(*`Д´)ノ
特に古い工場はおしゃれです(`ー´)

是非今度神奈川で萌えてください!ヽ(`Д´)ノ

by ガレやま! (2011-01-11 12:43) 

おどんとグリフス

工場の夜景といえば、新幹線の岩国駅から見える光景もなかなかよいもので、お勧めだったります。
by おどんとグリフス (2011-01-11 23:49) 

レイリー

寒い中、お疲れ様でした!
やはり川沿いは寒いですね~
川崎、横浜の磯子あたりの方が撮りやすいかもしれませんが、車の駐車場所の問題がありますね。。。
また萌えましょう! (^^
by レイリー (2011-01-12 12:42) 

ロック

キャラハンさん、コメントありがとうございます。

先日はお疲れさまでした。
写真は特に修正はせずに、そのままの状態にしてます。
IS400とかだと、少しざらつきますかね・・。
まぁ、これも勉強ですので、次回以降は
ISOを下げて、シャッター速度を長めにする等色々考えてみます。

by ロック (2011-01-12 23:00) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

私の知人にも写真を見せたら「工場萌え知らんのか?」と
言われてしまいました。最近は色々あるんですねぇw

最初に工場の写真みたとき、
私には綺麗なCGみたいに見えたのですがどうでしょうね??
ちなみに、写真で見るより、工場は暗いです。
全体的に露出オーバー気味に撮影しています。

工場は、恐らく近くに行くと汚いと思うのですが
機能美というようなモノはあると、私は思いました。
同じような、感覚なのではないでしょうか。

by ロック (2011-01-12 23:04) 

ロック

はっちんさん、コメントありがとうございます。

タモリ倶楽部色々なことをやっていのですね。
以前は護衛艦もあったようですし、見たほうが良いのかなぁ・・

by ロック (2011-01-12 23:05) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

少し調べてみたら、鹿島臨海工業地帯はイイ写真が沢山ありますね。
これを凪さんの愛機で撮影したら・・・かなりワクワクしそうです。
もし、撮影するようなことがおありでしたら、是非記事にしてくだ
さい! 楽しみにしていますのでw

by ロック (2011-01-12 23:08) 

ロック

hakuさん、コメントありがとうございます。

私も時間が足りない!とよく思いますね。
1日が30時間あったら、もっと趣味の時間に使えるのですけど。

hakuさんは近くていいですね(^^;
うちからだと、川崎等、神奈川の工場の方が近いので
次回行くとしたら、そっち方面に行ってみようかなと思ってます。


by ロック (2011-01-12 23:11) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。

TDL・・・・ですね(^^;
今回初めてだったので、他の方に色々ご教授いただきながら
撮影してみましたが、イメージしてたよりは良い写真が
撮れたかな、とは思いました。
次は、もっときれいな写真が撮れるよう、色々試してみたいですね。

by ロック (2011-01-12 23:14) 

ロック

きむりんさん、コメントありがとうございます。

海の近くとか、ないですかね??
調べてみると、色々なスポットがあるようですね。
ただ、なかなか近づけなかったりもするようですが・・。

バルブは一応ついてました。
ただ、押している時間だけ・・・なので、三脚を使っていても
ブレそうだったので、今回は使いませんでした。
リモコンも持ってないということもありますが(^^;
他の方は、リモコンとか、使っているようでしたよ。

やっぱり明るいレンズは欲しいですね。
やや暗めのレンズを使いましたので。。。
というか、明るいレンズはマクロしかなくて・・(^^;

おお、携帯見つかりましたか!それはなによりです。
結局、インフルでしたか。治ったようで良かったです。

by ロック (2011-01-12 23:20) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

今度行きますか!でも、うちからも遠いですよw
タモリ倶楽部、見ている人、結構いるのかなぁw
そのlpジャケをネットで調べようと思ったのですが、
出てこなかった・・・・

でも、関東では比較的有名なスポットらしいので、
その可能性はありそうです。

by ロック (2011-01-12 23:25) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

使っているK-xという一眼レフは安価ですが、
高感度に強い特性があるので、綺麗に見えるのかも
しれないですね。

by ロック (2011-01-12 23:27) 

ロック

TARIZMAN さん、コメントありがとうございます。

タモリ倶楽部大人気w
最近は全く観ていないのですが、意外と興味ある
内容なのかもしれない気がしてきましたw

ご紹介してくれている川崎の写真、素晴らしいですね。
正確なスポットが分かれば、ぜひ行ってみたいところです。
綺麗だー!!

デコトラはちょっとイメージが(^^;

巨大な建造物系が比較的好きですね。
ライトアップされた、お城とか、撮影してみたいです。

by ロック (2011-01-12 23:34) 

ロック

Sacchanさん、コメントありがとうございます。

廃墟、いいですね。
昨年9月に軍艦島に行きましたが、かなり萌えましたw
特に巨大な建造物の廃墟は痺れるかもしれませんw
by ロック (2011-01-12 23:40) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

私が工場の夜景の写真を初めて見たときの印象が、
なにこれCGみたいに綺麗!だったので、なんとなくわかりますw
色々捜せば、近くにも良い被写体があるのかも・・?
(私が知らないだけでw)

by ロック (2011-01-12 23:44) 

ロック

あんどうさん、コメントありがとうございます。

工場は近寄れないところもあるそうなのですが、
良いスポットさえあれば、かなり綺麗な写真が撮れそうですね。
色々ネットを調べてみようと思います。

by ロック (2011-01-12 23:50) 

ロック

びくとるさん、コメントありがとうございます。

先日はお世話になりました!
また僻地まで足を運んでいただき、ありがとうございます。
なかなか皆様のようにはいきませんが、色々な設定で撮影して
少しでも良い写真が撮れるようになりたいですね。
次は、もう少し暖かい時がいいかも・・・(^^;

by ロック (2011-01-12 23:52) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

いや~私は全然知りませんでした。
軍艦島の写真集があったのは知っていたのですが(^^;
”工場萌え”を知らなかったのは私だけなのかw?

工場に限らず、夜景が綺麗な写真は比較的好きなので、
他にも色々ありそうですね。そういう撮影スポットの
書いてある本はないかな~。

by ロック (2011-01-12 23:55) 

ロック

ガレやま!さん、コメントありがとうございます。

はい、行ってきましたw
私の家からだと、横浜や川崎、横須賀の方が近いので、
今度そちらの撮影スポットも調べてみたいと思います。
綺麗で良いですよね、工場w

ガレやま! さんはキャラハンさんとは結構以前から
blog友達(?)だったのですね。
いつ、どうなって私が繋がったのか、もう忘れてしまいましたw

by ロック (2011-01-12 23:58) 

ロック

おどんとグリフス さん、コメントありがとうございます。

岩国というと、山口県ですね。
仕事とかで、行く機会があればいいのですが・・・(^^;

by ロック (2011-01-13 00:02) 

ロック

レイリーさん、コメントありがとうございます。

先日はお世話になりました~。
また当blogまで足を運んでいただき、ありがとうございます。

ネットで色々調べてみると、川崎は結構出てくるのですが、
さすがに撮影スポットまでわからなくて・・・(^^;
でも、ツアー等もあるみたいですし、一度行ってみたいですね。
またよろしくお願いします。

by ロック (2011-01-13 00:05) 

shio

おはようございます^^
キャラハンさんの所から来ましたぁ~♪
行きたかったなぁ~(--)・・
萌え萌えですね♪~
by shio (2011-01-14 06:56) 

ロック

初めまして、shioさん
コメントありがとうございます。

初めて工場の夜景を撮影しましたが、
被写体として、かなり良い印象を受けました。
楽しかったですね~。

shioさんも参加されているのでしょうか。
機会があればお会いできるのかしら・・・?

by ロック (2011-01-16 00:29) 

黒兎

ぴかぴかしててかっこいいですね!!
工場はいっつもこんなに光ってるんですかね~(汗)
by 黒兎 (2011-01-19 00:54) 

ロック

黒兎さん、コメントありがとうございます。

工場は一度火を落としてしまうと、
再点火するのに時間がかかるそうなので、
ずっと点いているようです。

ちなみに、周辺はちょっと排煙?でクサイですorz

by ロック (2011-01-19 22:34) 

GOREN

ロックさん度々こんばんは!

ツイートの木更津なぅ(でしたっけ?)はこれだったんですねw
愛馬の32で逝かれたのかしら?

ライトアップ演出が綺麗ですね。やはりこれも腕前が出る対象な感じですね。
工場ってこうして見るとファンタジーなイメージですね。

寒い中お疲れ様でございました!
by GOREN (2011-02-03 21:46) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

はい、BNR32で行きましたヨー
久しぶりに高速に乗りましたが、ナビがなくて辛かったw

これ、単純に三脚で撮影しただけですが、
かなりシャッターを長くするので、撮影に時間が掛かりますね。
地味な被写体ですが、ライトアップされた(実際はされていない)
感じは好きなので、今後も撮影したいです。

by ロック (2011-02-07 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。